昨日、社長から留守電が入ってました。
「〇〇工務店のリフト、アイドリングが効かない。9時以降なら居るので出張修理して欲しい。」
今日は私一人。
朝から、ミニカトッポの登録整備。
走行、7万少し。
程度はまずまず。
ロアアームブーツが。。。
まあ、登録検査は問題ありませんね。破れてないから。
でも、時間の問題ですから、交換します。
三菱の軽はメンバーの上を跨いでロアアームが付いてます。
このおかげで、ロアアームのボールジョイントを外しても作業スペースが取りにくいんです。
それで、アームASSYを外します。
しかし、スタビリンクロッドが邪魔。
上のブッシュはひび割れしてるので外すと、破れちゃうので、何とか下側のジョイントだけ外して、取り外しました。
バールでこじりながら、潤滑剤を塗布して、また、入れてはこじる、をくりかえすと、最後は手で抜けます。
しかし、このロアアームブーツのサイズはうちに打ち込む道具が無いんですねえ。。。
まだ、バイスに挟んだ写真です。ブーツは取り外してません。
41のボックス使いますが、少し大きめなんで、入りにくい。
無理すると、カシメの部分がぼけて駄目になります。
かと言って、39のボックスは丁度ですが、中のエッジでブーツが破れる。
結局、両刀使い。
しか~し。。。。左右交換でブーツ、4個使いました。
入ったと思ったら、小さな破れが。。。。。
ベアリングのカラーなんかあれば、良いんですがね。。
でも、これがあったらなあ。。。。
欲しい。。。。。。
ロアアーム取りつけは、やっぱり、リンクロッドが邪魔。
結局取り外しました。
案の定、ブッシュが破れました。
ブッシュとナットは新品交換。
ロアアーム取りつけのボールジョイント部は14のスパナが入るので、供廻り防止できるので、楽ですね。
そろそろ、9時過ぎたので、リフトの修理に出発。アクアで出た途端、燃料が点滅。。。。
アクアは後どれくらい走れるのかな?
とりあえず、到着。
???
誰もいない。リフトも無い。
早すぎたか?
結局、帰ります。
また、トッポの作業。
10時。
また、修理に出発。
到着。
不在。
???
私は電話番号知らないので、連絡しようもない。
社長は法事で寺の仕事。
社長に連絡。
こっちは忙しいのに。。。。
結局、近くの農協に貸し出ししてありました。
正直、キャブのOHが必要ですが、とりあえず、アイドルを上げて、ごまかし修理で解決と。。。
帰ると、昨日仕上げたワゴンRが無い。
連絡すると、持ち帰られたそう。。
説明したかったのですが、後、電話。
これで、お昼。
誰もいないので、あまり、外に出たくなかったんですがね。。。。。
今日、納車だったので、気になっていたんです。
いらぬ、リフト修理でした。。。。。。
午後。
さあ、錆び止め塗装して、おろしますか。
ああ。。。
タイヤ交換忘れてました。
交換。
バランス調整。
軽の80サイズのタイヤなんで、いたって楽ですね。
それから、試運転。
で、計測。
またまた、ヘッドライトがブルーバルブ。
ノーマルのH4に交換。
良い明るさでました。
その他もろもろで、完成。
月曜日に行く事にしましょう。
さて、ステップワゴンだ!
内張り捲ります。
しかし、スライドドアの内張りは外しにくいですね。
さてどれどれ。。。。
あれっ?
ロッドが外れてる。
そりゃ。
開きませんね。
でも、なぜ?外れた?
とりあえず、取りつけ。
すると、開くようになりましたが、今度は締まりません。
この、白いところのスライド部分がリリースのレバーなんですね。
これを下に引くと、ドアが開くんです。
で、アクチュエーターが引っ張ってくれるんですが、引っ張ったままなんですね。戻らない。
???
取り外して、バッ直テスト。
動きます。
逆に接続。
動きます。
????
アクチュエーターは問題ない。
極性反転してるのかな?
2本しか配線無いし???
整備書は簡単な説明だけ。
とりあえず、配線図見ます。
どうも、極性反転式では無いような気が???
するとしたら、スライドドアコントロールユニットが不良???
でも、引くほうは力がいるのですが、締まる方は、スライド部分でスライドするだけで、力はいらないんで、わざわざ、極性反転して、12Vの力で戻らなくてもいいのでは???
その辺が少し解らない。。。。。????
ネットで検索。
ありました!
同じ悩みの記事。
結局、新品は自動で戻るみたい。
と、言う事はこれは、全く戻らないから、常にリリースが効いた状態なんで、ドアが閉まらない。
開くときに引っかかっていたのは、ロッドが外れてたから。。
こう言う事かな??
とりあえず、リリースアクチュエーター注文。
メーカー手配なんで、火曜日。8700円
昨年。うちで買ってもらった車なんで、部品代だけご負担してもらいましょう。
しか~し、このホンダの内張りのビニールの接着。
何とかして欲しい。
この粘着。
手に付いたら、他の物に触ると、全て、移って行きます。
ネチッコイ。。。。
普通のブチルで良いのに。。ったくう。。。。。
疲れました。
帰りましょう。
丁度、帰りに大雨が降ってきました。
ここ、1ヶ月ほど、洗車してませんが、撥水ワックスシャンプーをフロントガラスにも使っているんで、いまだに効果あります。
ワイパー不要。。。
これは良い!!
明日は衛星放送のCSI集中放送なんで、おやつ買いだめして、1日見てます。
今日はワゴンRの車検です。
何も問題無く、通るはずが。。。。
予想外の展開に。。。。
このワゴンR、標準のHID なんですね。
うちのヘッドライトテスターは非対応。
測れない事はないんですが、かなり、アバウトになります。
で、以前の職場に測らせてもらいに。。。。
アルティアのテスターです。
感度が非常にいいんですね。
これを導入したときは私も在籍していたので、担当者の説明を聞いたのですが、陸運局の検査ラインのテスターより、正確だそうな。
しかし、陸運局で駄目なら、駄目なんで、その辺は調整して欲しいとのことでした。
それで、測ってみると、光量は合格範囲。(15000ケルビンが最低合格範囲)
光軸は左よりですが、8センチなんで、合格範囲。一応あわせます。
うちのテスターでは、真ん中でしたけど、さすが!良いテスターは違いますね。
光軸をセンターに合わすと、光量は17000Kくらいになりました。
合格ですね。
で、何も考えずにライトの計測見てると、光×。。。。
えっ!
2回測るも、左右とも、光量不足で駄目。。。。
検査員が、2コースのテスターで測ってみましょうって。
2コースの方が、光の集光率が良いそうで。。。。
しか~し。。。。駄目でした。。
左が13000K、右が12000K。
う~ん。。。。
困りました。
予定外。
仕方ない、近くのスズキで測ってもらいましょう。
丁度、国道の真正面にあるんですね。
私は初めて行きます。
見ると、全く同じテスターでした。
で、調整しようもない。
テスターでは最初計った、テスターと同じ値。
合格範囲なんですが。。。。
とりあえず、ライトオンのまま、検査ラインに並びますか。。。
バーナー暖める為に。。。。
これで駄目なら、弱ったなあ。。。。
でも、何もしてないから、駄目だろうなあ。。。。
純正だし、近くのオートバックスでバーナーだけ買って交換。。???
もしくは、もう一度、スズキに行って、ロービームで調整し直し。
って、考えながら、ラインへ。。。
やっぱり駄目。
結局、5回計ってもらいました。
4回目で諦めようとしたのですが、5回目でなんと!合格!
出口で検査員が「15000ぎりぎりだなあ。。。」って。
後続車の方、お待たせして申し訳ありませんね。。。。
また、正直、HID はエンジン吹かしても明るさに違いは出ないんで、おそらく、検査員がおまけしてくれたんでしょうね。
そこは、業者ですし、社外品ではないですから。。。。
また、平成10年式以降(多分、私の記憶)の車は、新車出荷はロービームで調整してあるんですね。
だから、こう言う、ハイ、ローのHIDはロービームで計測するのが、ベストなんですよ。
でも、ロービームはライトのエルボー点の光のライン見ながら調整するんで、私は最近していないので、自信がなかったんですね。
でも、最初からしてりゃな。。。。
こんな、焦らなくても良かったのに。。。。。。
でも、無事終了出来て良かったです。
昨日はミニカトッポH42Aが売れ、今日はアルテッツァジータが売れ。。。
明日は私一人ですが、忙しいです。
ミニカ仕上げないと。。。。。
そうだ、ステップワゴンのスライドドアもやらなくちゃ。。。
先輩が整備してくれたけど、リフトから降りたのが、夕方。。。
車検に1日もかかるなんて。。。。。
で、明日は休みって。。。。。
少しぼやき。。。。。。
先日、ローターに石が噛み込んだステップワゴンが車検で入ってきました。
以前、このローター修理した時に車検の見積もりしていたんですが、タイヤが追加となりました。
正直なところ、カー用品店の方が、種類も選べて安い。ってアドバイスしていたのですが、私のところで交換して欲しい。との事でした。
ですが、中古タイヤで。。。。。
個人的には、幼い子供を常に乗せている、若奥さんなんで、あんまり、中古タイヤってお勧めしないんですが、予算が無いとの事で仕方ありませんね。
それと、電動スライドドアが、少し、動いたところで止まる。
写真。
そこから、再度、ドアノブを引くと動く。
閉めるほうは問題ない。
近くの整備工場で診てもらったら、2万ほどかかると言われたので、何とか安くして欲しい。とも言われました。
しかし。。。。。
どこも、さほど違いはないんですけどねえ。。。。
電動スライドドアの症例は、私はあまり、経験が無いんですね。
調べていると、どうも、リリースアクチュエーターが悪いような感じ。
聞いたり、調べたりしたら。
現車はまだ、内張りばらして点検してません。
どなたか、アドバイスくださ~い。。。。。
とりあえず、この車は京都に行かないといけなんで、先輩にお願いしました。
しかし、私が修理しないと、いけないだろうなあ。。。。。。
明日はワゴンRも一台入ります。
それで、明後日に納車。
明日の何時入庫するかは不明。
忙しない明日になりそうな予感。。。。。
最近、仕事が暇でタネナシ、ゼニナシ、シゴトナシってな具合です。
ボボボーボ、ボーナス(誰かのパクリ。)も欲しいのですが、私のところは、一寸法師寸志すらありません。
そろそろ、交渉しないといけないなあ。。。。
後3日、2000円で凌がないと。。。。
でも、タバコ代で消えそうな。。。。
だから、喪に服している状態で、おとなしくしております。
先日、私の寝室にやっと、空気清浄機を導入いたしました。
シャーププラズマクラスターです。
加湿機能は無いタイプ。
もう、10年以上使っている、パナソニック(買ったときはナショナルだな。)
を使っていましたが、交換フィルターも定期的には交換していたんですが、
先日は取り寄せになるとのことで、新たに新規導入しました。
しかし、電化製品の進歩は凄い!ですね。
光の色で教えてくれますが、
綺麗な時はこの色。
少し汚れるとこの色。
結構、汚れるとこの色。
私のベッドの足元近く、パソコンの右手に置いてあるんですが、パソコンしながら吸うと、10秒もかからないうちに、少し汚れた色になって、その後、赤色のフルパワー。
2~3分ほどで綺麗になります。
しか~し、ベッドで屁をこくと。。。。
数秒でフルパワーの赤。。。。?
私の屁ってそんな酷い???
少し落ち込み。。。。。??
汚いネタでした。。。。。。。
失礼。。。。。。
昨日のネット回線不通、ほぼ徹夜で復旧しました。
お騒がせいたしました。
私はケイオプの光なんですが、光電話も使っています。
結局は光電話アダプターが落雷の影響か?エラーになってしまったようです。
簡単な事なんですが、ここにたどり着くまでに無駄な時間を浪費しました。
情けない。。。。。
無線LANルーターが、よくエラーがでて、ルーターの再起動で回復していたのですが、今回は駄目。
電話アダプターに直結しても、ユーザー名がわからないんで、そこから進めず。
電話は繋がる。
だから、無線LANルーターと思って、色々、繋ぎ変えてみたりして、悪戦苦闘。。。
リセットしても駄目。
元の電源を切って、全て再起動しても駄目。
結局、光電話アダプターを叩いたら、なんと!復活です。。。。。
えらい、原始的ですね。。。。
訳解りません。。。。。。。。
最初、繋がらなくなった時、テザリングしようと、スマホを弄りましたが、圏外。。。?
何時も入るんですが、Wi-Fiも接続はしているんですが、ネットにルーターが繋がらないんで駄目。
結局、全て駄目??????
って、私は知りませんでした。
Wi-Fiをきれば、圏外が繋がるようになるんですね。
お恥ずかしい。。。。。
一時期は落雷で携帯のアンテナも逝かれたのか?っておもってしまいました。
さて今日は、私一人。
エクストレイルの整備です。
程度の良い車なんで、することと言えば、ブレーキフルードとエンジンオイル等油脂類と、ドライブベルトの交換だけ。
後は錆び止め塗装。
普段なら、1時間程度の仕事なんですが、ほぼ、1日がかりで仕上げました。
気楽なもんです。
明日はのんびりします。
来週が給料日。
残金、3000円ほど。
何も出来ない。。。。。。
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