今日は、ランサーの検査行きです。
午前中にラインを通したかったのですが、他に名義変更他が5台もあり、
書類は出来ているとのことでしたが、いざ、見てみると、不備ばかり。。。
私も普通車の書類は苦手。
向こうで手直しは、結構な手間がいります。
結局、工場で手直しで、午前中には行けなくなりました。
検査は5分ほどで終わり、後は、名変。。。
空いていたんで、10分ほどで終わりました。
やれやれ。。。。
何か不備を指摘されるか、気にしてましたが無事終了。
さあ、セディアワゴンで帰りましょう。。。
昨日は休みの、今日の車検行き。
外には殆ど出ていないんで、暑さは今のところ。。。。。。
4時前に帰社。
ここから地獄。清掃と洗車。
今まで、涼しかったんで、その反動がハンパない。。。。。。。。
バテバテです。
私のEKは、まだ、手付かず。
この暑さ?のせいか、ドラレコも自然に落下。。。。
吸盤は駄目ですね。それに、基本的にこの取りつけは保安基準不適。
さて、
HIDは正直苦手。
ほんとにバーナーかな?
左右入れ替えて見てみたいのですが、今日は時間が。。。
それより、先に部品を手配しようか?
みん友さんにも、アドバイスしてもらいましたが、ネットなら、3000円ほどでありますね。
私は点いてくれれば、何でも良いので、安さのみのこだわりです。
HIDで無いほうが、ある意味ありがたいくらい。
ノーマルなら、いくらでもありますから。。。。。
ランサーセディアワゴンのハイマウントストップランプの件。
検査員に聞きました。
特に、塗りつぶしとかはいらないって。。。。。
球と配線が切断されていれば、それを申告するだけで、良いそうな。。。
今日は、月一の病院行きです。
7時に出発。高速乗る前にハイオク3000円分給油。
満タンになりませんでした。
コンビニでおにぎりとお茶とからあげくん。
舞鶴自動車道~中国道~六甲北有料道路~阪神高速北神戸線~新神戸トンネルっと、全線高速利用です。
久しぶりですね。
ekは気持ちよく走ってくれます。
100キロ巡行。4000rpm付近。
少し邪魔な車の追い越しは4500rpmくらいまで。
アクセルは7分目くらい。まだまだ、余裕です。
1時間ほどで到着。
今日は、心臓のエコー検査と心電図検査。
心臓は毛が生えているくらい、全く問題なし。
そうでしょうねえ。診て貰う時は調子いいですから。
それから、3年前に胆嚢摘出した傷跡が少し、未だに痛いので追加で診察。
11時過ぎに終了。
帰りは六甲トンネル経由です。
さすがに、この暑さでエアコン入れての登り。
ふっと、水温計が100℃付近で赤ランプが点滅。
これは、アッパーホースの水温なんで、エンジン内はもう少し、高いでしょうね。
登りだけです。
トンネルに入ると、何時もの水温に安定。
さて
今日は、何時もところへ。
三田店です。
先立つ物が無いんで、1パチで遊びます。
結局、2台ともミドルタイプですが、楽しませて貰いました。
3000円の勝ち。
帰りはのんびりと下道で。。。。
しかし、来週からお盆休み。
予定無し。
やばい!
予定無しだと、することと言えば。。。。。。何時ものこと。。。。
1週間もあります。
絶対に連日行くから、負ける。
昔、トラック時代に長距離していたので、久しぶりに遠出でもしようかな?
しかし、行くあても無いし。。。
妄想。。。
避暑がてら、あこがれの北の大地でも行くか?
でも、銭ねえし。。。
ETC付いてるから、本州内なら。。
ボリジさんのekを後ろからこっそり、まくりに行こうか?
それとも、南に下って、とっつぁんのハチロクに挑もうか?
帰りはさすがに疲れるから、ハチロクに乗り換えて帰る。
うん。これが良い。。。。。。
なんて、くだらない妄想。。。。。
普段なら、遠出しようかとも思いますが、お盆は普段、走られない車もたくさん走るので、やめておきましょう。。。
しかし、なにしようかな??
あっ!
それより、アイス買ってくるの忘れた、今から買って来よう。。。
タイトルは、またまたみん友さんのかぶせで~す。
本日はニッサンモコMG22Sの修理です。
お得意さんの紹介の方です。
ブレーキがおかしい。とのこと。
早速試乗します。
あれっ?
ブレーキも確かに当りは悪い感じはしますが、それよりハブベアリングの音が出てますね。
走行7万弱。車検は昨年、よそで。
リフトが空いてないので、ジャッキアップ。
ローターが酷い。。。。
パッドも無い。
ベアリングはリヤからの音でした。
お客さんに説明。
私の頭の中でかなり、大体の見積もりを口頭で。5万以内。
代車貸して、お預かり。
整備開始。
しかし、この距離でリヤハブベアリングが逝くのは、無いとは言いませんが早い感じ。
もしかして、キャップ不良で水が入ったか、ロックナットのオーバートルク。
早速、分解。
キャップを取り外し。
水分の混入は見当たらない。
ロックナットは再利用してありますね。
規定トルクで締め付けて、最後に潰して廻り止めするんですが、左右入れ替えて使用すると、潰す位置が変るので使えるんですね。
しかし、このナットが外れると、ドラムごとタイヤ取れます。
基本、再利用不可。
って、新品でも、520円ほどなんで、私は新品交換してます。
緩めますが、完全にオーバートルクで締まってました。
これが、原因。
ベアリング交換。
ベアリングは3000円少し。
スナップリングを取り外し。
プレスで。
入れる時もプレスですが、古いベアリングを当てて圧入。
プレスでなくても、打ち込んでもできますが、疲れる。
あるものは使います。
そして、リング嵌めて完成。
ついでにブレーキも清掃。
ドラム取り付け。
新品ナットを取り付け。
トルクレンチで。マニュアル通りに。
18kですよお。。。
結構なトルクなんで、インパクトで横着すると、こういうことになります。
そして、ナットを潰して、キャップを取り付け。
キャップも交換したいところですが、未だ、使えるので、液体ガスケットを塗布して、これは、再利用。
それから、フロントのパッドとローター交換。
ローターは社外品。7500円。
うん?
もっと安い社外品あったなあ。。。
部品屋へ電話。
基本、指定ないと、安いほうは持ってこないって。
逆やろ!
返品。
安い方は取り寄せになるらしく、保留して、近くの部品屋へ。在庫あり。
定価は同じなんですが、仕切りが半額なんですね。。。。。???
で、組み付け。試運転。
完成。
請求書作成。
丁度、52000円ほどになってしまいました。
かなり、アバウトに言ったんですが、大体、合ってた。
しかし、5万以内じゃない。
安いローターなんで、そこと、工賃の値引きで、41000円の請求とさせてもらいました。
とにかく、ハブベアリング関係は規定トルクで締めないと、駄目ですね。
当たり前のことなのですが。。。。。
なぜか、みん友さんのタイトルのかぶせで~す。
今日は、ジムニーの予備検査のみ。
先輩が行ってくれてます。
で、私と言えば、する事がない。
おかげで今日は、こんなに暑いのに、現場事務所でパソコンざんまい。。。。
そうも言ってられないので、ほったらかしの修理をしましょう。
タイヤチェンジャー。
エアホースが破れて、音が煩いんです。コンプレッサーも回りっぱなし。
中のホースが3本も亀裂ありました。
これで、1時間仕事。。。
ぼちぼちします。
うちの工場はコンプの圧力が1.5kと高めなんで、この季節から、エアホースがチャック部分で破裂することがあります。
真夏は大体、1ヶ月持ちません。
だんだんとエアホースが短くなっていきます。
今日は、マジ暇だったので、エアコンにあたりながら、ekに積んだままのこれ。
自動車検査ハンドブックを読みふけってました。
必要な時しか、見ないんで、結構、今日は勉強になりました。
私が自腹で買った物です。
でも、個人で買えるのかな?
整備振興会で買うのですが、認証番号聞かれるんで。。。。
ちょっと一息。
さて、以前、ブログで書いた事あるんですが、最近も私のメインのメルアドに英文のメールが洪水のごとく来ます。
対策を考えていたのですが、メッセージのルールで設定してみました。
これでだめなら、何か対策ソフトで対策します。
しかし、今は自宅の部屋でパソコンしてますが、暑い。
現場事務所のほうが、涼しい。。。
ランサーセディアワゴンの車検なんですが、未だ、お客さんが自動車税の納付の連絡がないので、検査にいけない状態です。
また、京都府の人なので、福知山市まで、納税証明書を取りに行かなければなりません。
一応、何時でもいけるように計測します。
すんなりといったものの、ハイマウントストップランプが点灯しません。
これは、LED仕様。
取り外します。
これは、ルーフスポイラーを取り外してから、ランプユニットを外します。
すると、中でザラザラいってます。
非分解なんですが、仕方がないので、無理やり分解。
すると、全てのLEDが。。。。。
基盤も腐食してますね。
中古部品探します。
ランプのみは無くて、スポイラーごとになります。
¥8500
新品も見積もり。¥17700
高い。。。。。
打ち換えようか????
お客さんはあと2年以内に乗り換えるので、出来るだけ安くとのこと。
結局、そのままでってことに。。
ハイマウントを取り外して車検に行きます。
レンズを完全に塗りつぶしして取り付けて行っても良かったかなあ??
少し、忘れました。
陸運局の車輌課に聞こうと思い、電話するも繋がりませんね。。。
結局知り合いの検査員に聞くと、そいつも「どうかなあ??」だって。。。。
結局、取り付けていくのは、諦めて、取り外していくことにします。
これは、18年式以前の車なんで、ハイマウントは無くてもいいんですね。
18年式以降は義務化されてますから、取り付けていないとNGになります。
でも、塗りつぶしでいけたはずなんですがねえ。。。。?
また、検査に行ったとき聞いてみよう。。。。
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