今日は寒さが堪えます。天気は曇りで風がハンパ無い。
さて、ライフのヘッド抜け、そのままにしていても、どうせ修理するんで、オーナーの返事前に作業にかかります。
しかし、外側のリフトしか空いてない。。。。。
さあ、分解開始。
最近、物忘れが多くなったような気がするんで、写真を。配線、ケーブルの取り回しです。
インマニ取らなきゃな。。。
しかし、このエンジンのノックセンサーは問題ですね。
カプラー外すだけなんですが、狭い。。
で、カプラー抜くんですが、慎重にしたつもりでも、これ。。
なんか、手の感触の抜け方が異様な感触だったので、解りました。
やっちゃった。。。。
私の腕と要領が悪いのかなあ??
時々こう、根元から取れてしまいます。
部品¥7000追加。。。。。
インマニはバモスの方が外しやすいですね。
スロットルボディの車体の奥に1ヶ所ブラケットで固定してあります。
私は下から、フレキシブルジョイントとロングエクステンションロッドで外します。
全て外れました。
後は、タイベル。
これは、この道具が非常に便利。
ホンダ用SST
これがあると無いとでは、雲泥の差。
ストレート製。
¥7000くらいだったかな?
非常に価値ありです。
これがあれば、一人で作業できるんですね。
そうでないと、一人、クランク固定係りが必要かと。
外れました。
ヘッド。
どこが、怪しいかなあ???
1番???
明日は私一人なんで、来店が誰も無ければ、かかりっきりで作業できます。
ライフのヘッド、これは、少し自信がある人ならDIY可能かな?と思います。ただし、クランクプーリーを外すのが、ネックになりますが。。。。
今日は神戸の病院行き。
行きは全線、高速でカッ飛びです。
おかげで朝一に到着。
予約日は飛ばしていたんですが、1番に呼んでもらいました。
おかげで、終わったのが、9時。
さあ。
これからどうしようかな?
かなり、悩みます。
西ノ宮のストレートでも、久しぶりに冷やかしてみるか?
東灘のスーパーオートバックスでEKスポの馬力でも計測してもらうか?
いや、ストレート行ったら、絶対、何か買ってしまう。
バックスも、シャシーダイナモは5000円ほどだったけど、給料前なんで、勿体無い。
仕事しよう。。。
てな具合で高速で帰ることにしました。
ところが。。。。。。。。。。
どうせ、明日が給料日(月末が休日なんで)久しぶりにぼろ負けしてる、ダイナム篠山にでも、リベンジしに行こうか?
途中のSAのATMで、有り金降ろし、丁度開店に到着。
1パチ。
一回もあたり引けずで、7000円の負け。
せめて、久しぶりなんで、1回くらいは当たりみたい。
帰りに最後の2000円おろし、マルハンへ。
当たり引くも。呑まれて終了。
で、帰宅。
なんなんだ?この自分の思考回路は???
考えている事と、やる事が全く違う。
病院の帰りにエンジン始動すると、ベルトから異音。
ベルトはまだ大丈夫なはず?
テンショナーかな?
異音は暖機するとなくなりましたが、アイドリングで少し音が出てます。
って、自分の車は見ようともしない。
途中から、ベルト切れるなら切れろ!って思いで、PD入れて、ぶっ飛ばし。
おかげで満タンで出発したのですが、かえると、160キロ走行なんですが、メーターは半分切ってました。
自分に腹立たしい1日となりました。
夕べくらいから、寒さが本格的になってきました。
今朝は寒くて、4時頃に目が覚め、寝られない。。。。。
結局、5時に出勤です。
現場事務所で暖房。
暖房代浮くから。。。。
みんカラチェック。
その後、30分ほど仮眠。
後、車検に出発です。
昼には、納車完了。
さて、先日のハイゼットのプロペラシャフト。
代替部品が着ました。
交換です。
長さがひと目で違いますね。
シャフト自体の長さが違うので、どうにもこうにもしようがありませんでした。
交換して、試走。
やっぱり。。。。
完全に治りました。
ちょっとした振れなんですが、この車はシャフトが長いので、余計に影響するんでしょうねえ。。。
完成。
ライフJB1後期が不調で来店。
一度、ヒートランプが点灯したとの事。
点検すると、エンジン吹かすと、凄い勢いでラジエターから吹きかえし。
ヘッドですね。
走行8万手前なんですが、なんでだろう。。。。。
それに、3万キロでタイミングベルト交換シールがエアクリに???
同じE07Zエンジンのバモスはエンジンの設置位置から、熱を持ちやすいので、仕方が無い?にしても、このライフは冷却は普通ですからね。。。
軽の中では静かで良いエンジンなんですがね。
しかし、ヘッドは良く抜けますね。
バルブも溶けて圧縮漏れ起こすし。
とりあえず、修理値段。
口頭で大体、頭の中で見積もりしてと、アレ変えて、ついでにアレも。と、ざっくり多目に7~8万。
って言うと、買い替えを検討。
社長とお話し。
中古車のJB5ライフターボを代車に。
予算が合えば、乗り換え。
下取りが決まれば、ヘッドOHして、うちの代車。
ヘッドだけなら、5万ほどでできるんですけどね。お釣りくるくらいかな?
とりあえず、返事待ちです。
さて、EKスポのマットが汚れているんで、久しぶりに高圧洗浄。
雨降っているんで、高速乾燥中。
しかし、こう言うマットは高圧洗浄しても、完全に小さな砂は除去できませんね。汚れが落ちるくらい。
おまけに完全に乾燥させずに、室内に戻すと、何ともいえない臭いがします。
エアブローが一番。
砂が飛んで、顔や腕が痛いですけどね。
さて、明日は病院行きです。
で、明後日が給料日。
明後日まで、待ちたいのですが、担当医が違うんですね。仕方ない。
しかし、金欠なんで、行って帰るだけだなあ。。。
高速使えば、お昼には帰れる。
後暇だ。完全無欠の金欠だから。。。。
仕事しようかな??
最近、バタバタと忙しく、ブログ更新もやる気がでませんでした。
忙しいのは良いことなんですが、私だけなんですね。
なんか、私だけ、3台4台掛け持ちもちです。
先輩は車検1台に相変わらす、2日かけはります。
これで、給料同じって。。。。。。
少しぼやく。。。。。。。。。
さあ、今日はハイゼットトラック210のプロペラシャフトが着たので、交換です。
これで治れば良いなあ。。。
シャフト抜くと、オイルが漏れるので、抜くと同時に新しいのを入れて、無駄を最小限に。。。
すると。。。。。
シャフトが短い。。。。
?????
どうみても合わない。。。。。。
類別もいったのに。。。。
直ぐ、中古パーツ屋に電話。
折り返し電話あり。
岩手の在庫管理に品番ミス。
直ぐ、代替品を送るとの事。
結局、ミッションオイルがたくさん漏れました。。。。。。
あれまあ。。。。。。。
これは、降ろして、同じハイゼットトラック100の車検です。
しかし、ダイハツは親切ですね。
リフトアップポイント。
フロントはここの袋の部分で上げられるんです。
ちゃんと、補強板が付いているんですね。
スズキは駄目ですよ。
凹んでしまいます。
昔、やっちゃいました。
さて、仕事帰りに以前の職場へ。
若はスナップオンの工具一式。
その中に、以前、私が使って「良いよぉ!」って言った、ストレートのラチェットがありました。
最近はこればかりだそうです。
スナップオンは15000円くらい。
このラチェットは2500円くらい。
しかし、使える工具です。
私のスナップオンのスイベルタイプのラチェットもキャディから出た事がありません。
以前もパーツレビューで紹介したと思いますが、これはお勧めします。
今日はお天気は良いものの、かなり寒かったです。
しかし、今、仕事終了。久々の2連休です。
でも、金欠、どこも行きません。燃料勿体無いから。。。。
若い頃は家に居るのが嫌で、用事無くても、車に乗って出てましたね。
何時も帰りは夜中過ぎ。。。
トラック乗ってる時代は昼夜反対の仕事だったのですが、それが、最近は5時過ぎには家に帰って、一歩も出ません。
えらい違い。。。
歳のせいかなあ。。。。。
夜11時前には寝て、起きるのは5時。
出社は6時。
パソコンチェックして、定時まで、ゆっくり。。
だから、最近、出勤する時は夜明け前。
帰るときも日暮れ。。。。
フォグランプが活躍してくれてます。
しかし、早朝、パソコンでみんカラチェックすると、深夜にアクセスしてるみん友さんも居られますね。
一体、仕事、何してはるんだろ??
って思うときがあります。
くだらないことをグダグダと失礼。。。。
さて、昨日のハイゼット。
会長、社長はじめ各みん友様。アドバイス有難うございました。
原因は。。。
そうなんです。フロントのプロペラシャフト。
リフトアップして回すと、気持ち、振ってるんですね。
で、これでは無いかと。。。。。
今日はシャフトを取り外し、チェックしてみました。
中央をダイヤルゲージで計測。
整備書には限度値1mm。
計測すると、0.5mm。。。。。。。????
限度値まで行っていない。。。。??
しかし、センター付近が少し、凹み箇所発見。
シャフト凹ませるのは、結構な力がかかっているはず??
おそらく、シャフトで間違いは無いと思うので、社長に報告。
あいにく、持ち合わせが無く、中古パーツ。
結構、種類があるそうで、岩手に1個見つかりました。
込み込み、¥10000.。。。。。。
高いなあ。。。。。
仕方ない。部品待ちとなりました。
でも、フロントデフのゴムマウントも気になるんですよね。
しかし、デフ降ろさないとはっきりしないんで、思案中。。。
とりあえず、シャフトの注文がOK出たんで、部品待ちです。
さあ、仕事は忘れて、2連休寝て過そうかなあ。。。。。。。
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