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koba@ak47のブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

バモスターボ。やはりエンジンも。。。。。

タービンを取りつけ、エア抜きも完了。



エンジン始動ですが、残念ながら、エンジン逝っているようですね。

メタル音がしています。

コンプレッションを計測してみますが、限度値近い。。。



しかし、3気筒とも、ほぼ同じ値です。

エンジン自体は調子良いんですが、音が。。。。。

白煙はマフラーに尋常じゃないほど、オイルが溜まっているんで、早々、なくなるものではないです。

バルブ音では無い感じ。

ブロック付近から。。。。。

マフラー交換して、様子みたいですが、マフラーの白煙か?
オイル上がりの白煙か?

マフラーのオイルが焼けて抜けて、まだ白煙出るならはっきりするんですがね。

でも、オイル上がりは間違いないような。。。。。。

残念。。。。

試運転したら、せっかく、塗装したリヤバンパーも。。。。。



まあ、乗れなくはない。

煩いですけどね。。。




この白煙は相当走らないと、取れません。マフラー交換したほうが早いです。

ハンチングしているのは、空ぶかしできないように、ホンダは制御かかってるからです。


実のところ、この車、まだ、買い取っていないらしい。

仕入先のお客さんが、10万までなら、修理代支払って乗ると言う事らしいです。

バンパーなんか、塗らなきゃ良かった。。。。
早く言ってよ!

でも、残念ですね。
乗れないことはないですが、このままでは修理したことにはならない。

うちの車になる予感。。。。

しかし、エンジン。。。。。。。。。。。あ~あ。。。。高くつく。。。。

Posted at 2013/11/14 19:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月13日 イイね!

ガンの手入れが悪いと、いざ!と言う時に。。。。

2日ほど前から、私の地域も急に寒くなってきました。
北のみん友さんを拝見すると、雪。。。。

寒いですねえ。。。
家に帰っても、寒くて、パソコン弄る元気なしでしたが、そうもいかないので、今日は電気ストーブ出して更新です。

昨日、タービン交換のバモス。
リヤバンパーが結構色剥げが酷いので、塗装することに。。。

下地処理して、サフ塗布。



水研ぎして、調色。
調色中、ちょっと失敗、黒がうっかり予定外に入りすぎ、白くするのに、結構な量を使ったので、白がなくなりました。
何とか、成功。

さあ、塗装です。
一度、ガンのから吹きして、塗装開始!

しかし、ブツブツが出ます。

ガン詰まり気味かなあ??

とりあえず、全部塗装します。

結構、艶ボケしてます。



乾燥してから、余分な時間かかりますが、再度、水研ぎしてから、クリヤー吹きます。

その前にガンの整備。

すると。。。。

カップとガンの塗料が入るところから、こんな、小さな針金のようなものが。。。



他も結構、汚れてます。

トリガー引いて戻しても、ニードルが戻らなくなりました。
出っ放し。。。。。。

全て、分解して、シンナーにどぶ付け。。。。

完全に治りました。

一応、使ったら洗浄して、カップにシンナー入れて保管してるんですが、塗装は滅多にないんで、これだけでは、駄目みたいですね。

板金屋さんが見たら、笑われます。。。。。
お恥ずかしい。。。。。。

そして、完成。



さて、今日は、タービン待ちなんですが、午前中はムーブの整備。
午後から、ダイハツネイキッドの車検登録したいのですが、お客さんが見に来られる予定なので、リフトアップできません。



いじいじ。。。。。することあっても、することない。。。

社長の船外機の整備でもしようか?
でも、寒くて面倒だな。。。



そうだ。BMW MINIのメンテナンスインジケーターのリセットでもしよう。
でも、みんカラってほんと!助かります。



リセット方法が掲載されてますから。

掲載されてたみんカラさんに、いいね!付けさせてもらいました。

タービンが着たのは午後5時前。



寒くて、気分的には終う予定。

一応、リフトアップして終了。







明日仕上げます。

Posted at 2013/11/13 19:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月09日 イイね!

どんな整備だい。。。。

今日も私一人なんですが、先日車検した、バモスのオイル漏れの仕上げです。

元々、この車、エンジン焼きつきによって、走行4万キロ程度の中古エンジンに載せ換え、その後、ヒーターホースが弾けて、オーバーヒート。

で、私のところで買い取った車で、先日、ヘッドその他整備した車です。

それで整備して、臨板つけて、工場の廻りを結構試走したのですが、その時は全く問題は発見できなかったんですが、車検場でオイル漏れが解りました。

場所はおそらく、エンジンリヤシール。
ミッション降ろさないと。。。。

作業開始です。




しか~し。。。。

たしか、付いているはずのネジが無い。

私の記憶違い???

写真の2箇所。上は私がボルト入れています。



この車、ドライブシャフト外すのに、デフをずらして抜くんで、それも、結構、厳しいんですね。
シャフトつけると見えにくいから、付け忘れたか?

そして、反対側の下側にボルトがあるんですが、これは、外しやすいんで、最後に残して、さあ、分離準備と外しかけると、緩んでます。
で、少しまわすと。。。。。。

エンジンとミッションが分離、くの字に。。。。。

あれっ????

ここ、ノックピンが入ってるところ、ボルトの長さが足りない。。。。。

慌てました。

話は前後しますが、エンジンのドライブプレートとトルクコンバーターを止めてあるネジがこんな状態。。。。



私が緩めた写真じゃないです。

おいおい、あぶねぇ。。。。

どんな、取りつけしてんねん。。。。。


オイル漏れ箇所はこれ。



リヤシールです。

光ってますね。

取り外すと。。。。



ピンボケですが、シールが硬くなってひび割れしてました。。。

フロントのタイミングベルト側より、リヤは以外と丈夫なんですけどねえ。。。

新品交換です。

ついでにミッション側のオーリングとハウジングのオイルシールも交換しておきました。

しっかりと、組み付け。

結構、軽の縦置きエンジンの割りにリヤエンジンなんで、作業はやりにくい部類ですね。
DIYでは、難易度高いかな?


しかし、エンジンとミッションの取りつけネジ。
8本のうち、まともに止まってたのは、5本。
内、1本は短すぎて効果なし、2本は最初から無し。
そうそう、ノックピンも2個あるはずなんですが、取り外すと、1個しかありませんでした。

しかし、最近、まれに見る、酷い整備仕上げを見ましたね。


車はバッチリ完了です。
暫くは代車で私も乗り回します。

Posted at 2013/11/09 19:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月07日 イイね!

バモス

朝から、昨日夕方預かったバモスの整備です。
朝の冷間時、かかりが悪い。
オイル、エレメント交換
以上の依頼です。

が、、、、

昨日預かって動かした時にアイドリング不安定と足元から、水の流れる嫌な音。。。

今日の朝は普通の始動しましたが、プラグ点検とスロットルバルブとISCVの清掃をしました。
アイドリングは安定したようです。
ですが、ラジエターキャップを外すと、クーラントが減っている。
リザーブタンクは規定量。

暖機後、マフラーを見てみると、少し、甘い臭い。。。。と、少し白煙が。。。

オイル交換は殆ど入っていませんでした。オイル食ってるようです。
走行10万いってないんですけどね。。。。

まあ、オイル交換は16000キロ未交換なんで、これは駄目ですね。

おそらく、ヘッドガスケットが抜けていると思われますが、社長が説明するとの事なんで、とりあえず、エア抜きだけ。
やっぱり、少しエア噛んでました。

でも、また同じことなるだろうなあ。。。。。

で、9時に職場へ納車して、昨日のバモスの代車を乗り帰り。



さて、白のバモスのタービンの取り外しです。

しかし、このターボは、この車に限った事では無いんですが、とっかかりの遮熱板の取り外しに苦労しますね。



これは、完全にネジの頭が駄目。
10mmなんですが、9mmのソケットを打ちこんで、取り外し。
しかし、3本は駄目で、グラインダーでカット。。。。。。

バモスのターボ取り外しはこの遮熱板の取り外しが知恵の輪みたいに、あちこち干渉して、慣れないと、ややこしいですね。

取り外し完了。



取り外した部品。



タービン。これだけで良いんですけどね。
マフラー
触媒。オイルまみれ。触媒大丈夫かなあ。。。。
インタークーラー。オイルクーラーみたいにオイルまみれ。清掃しました。
エアクリーナー。完全にオイル浸かり状態。クリーナーボックスもオイルまみれ。清掃しました。

これで、後はタービン待ち。

タイヤ付けておろして、昨日のバモスのオイル漏れと。

やっぱり漏れてるなあ。。。。



リフトアップ。
セレクトレバーケースを取り外して。



ここなんですね。



丁度、オイルパンガスケットの液体パッキンからなのか?
クランクシャフトオイルシールからなのか?
微妙。。。。。。

オイルシールでしょうね。

あ~あ。
ミッション降ろしです。
明日からやろう。。。。。。。。。。。

Posted at 2013/11/07 19:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

バモス、バモス、バモス。。。。

ハイゼットトラックのカムバック車は結局、排気温度センサーの根元から、配線が腐食で短絡してました。

中古品も年式が古く見つからず。。。。

結局、直結して修理、修理じゃないですね。
直結してごまかしです。後、2年乗られるだけなんで。。。。

さて、車検に行く前に以前、白煙モウモウだった、白のバモスターボ。
放置してあるんで、私が見てみることに。。。

しかし、凄い!
エンジンを10秒ほど始動して、停止すると、マフラーからオイルが出てきます。

社長も仕入先の人もターボだけで、こんな状態にはならないんで、おそらくエンジンも駄目だなあ。。。って。。。。

まあ、可能性としてありますが、ターボのシールが逝かれると、インテークにも、オイルが行くんで、インタークーラーのホースをはずしてみます。

すると。。。。




オイルクーラー???
って、言うくらい、オイルが出てきました。

次にインテークを完全に外して、エンジン始動。。。。。

オイルポンプか??
って、いうくらい、オイルが噴出してきました。

ターボですね。

しかし、インテークやマフラー関係がオイルだらけなんで、清掃が大変ですね。

とりあえず、これで良しとして、車検にヘッドしたバモスを行きます。

お昼に到着。一番乗り。って、昼丁度だから。。。



しかし、何気に下を覗くと。。。。。。。。

何か、垂れてる。。。。。

オイル。。。。。

?????

なんで???

とりあえず、ふき取ってラインへ。
合格して。帰社。

リフトアップして、見てみると、エンジンとミッションの合わせ目から、完全なオイル漏れ。
片道、70キロ近く走ってるんで、リヤのホーシングまで、オイルでベットリ。。。。




しかし、解らない。リヤシールなのか?オイルパンなのか?
場所的に。。。。。。

エンジンは絶好調なんですけど。。。。。

また、仕事が増えました。

ヒートして、数ヶ月放置してあった車を整備して、走る。
タイベルカバーも溶けてましたから、よほどの熱。
走ったおかげで、シールが切れたか?


どっちを先に作業しようか??

って、悩んでいたら、社長のご近所さんのバモスが入庫。




朝、エンジンの始動が悪い。
社長がバッテリーとの判断。
オイルとバッテリー交換して、明日、職場まで納車。
代車は、今日のバモス。
大丈夫か?????


で、仕事終了で終う為、預かったバモス、動かしたら、アイドリング不良。
それから。。。。。。
水の流れる音。。。。。。。。

あ~あ。。。。。

バモス。バモス。バモス。バモス。。。。。。。。。。


明日から思いやられる。

これ書いて、ローソンで買ったおでん食べて寝ませう。

Posted at 2013/11/06 19:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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