タービンを取りつけ、エア抜きも完了。
エンジン始動ですが、残念ながら、エンジン逝っているようですね。
メタル音がしています。
コンプレッションを計測してみますが、限度値近い。。。
しかし、3気筒とも、ほぼ同じ値です。
エンジン自体は調子良いんですが、音が。。。。。
白煙はマフラーに尋常じゃないほど、オイルが溜まっているんで、早々、なくなるものではないです。
バルブ音では無い感じ。
ブロック付近から。。。。。
マフラー交換して、様子みたいですが、マフラーの白煙か?
オイル上がりの白煙か?
マフラーのオイルが焼けて抜けて、まだ白煙出るならはっきりするんですがね。
でも、オイル上がりは間違いないような。。。。。。
残念。。。。
試運転したら、せっかく、塗装したリヤバンパーも。。。。。
まあ、乗れなくはない。
煩いですけどね。。。
この白煙は相当走らないと、取れません。マフラー交換したほうが早いです。
ハンチングしているのは、空ぶかしできないように、ホンダは制御かかってるからです。
実のところ、この車、まだ、買い取っていないらしい。
仕入先のお客さんが、10万までなら、修理代支払って乗ると言う事らしいです。
バンパーなんか、塗らなきゃ良かった。。。。
早く言ってよ!
でも、残念ですね。
乗れないことはないですが、このままでは修理したことにはならない。
うちの車になる予感。。。。
しかし、エンジン。。。。。。。。。。。あ~あ。。。。高くつく。。。。
2日ほど前から、私の地域も急に寒くなってきました。
北のみん友さんを拝見すると、雪。。。。
寒いですねえ。。。
家に帰っても、寒くて、パソコン弄る元気なしでしたが、そうもいかないので、今日は電気ストーブ出して更新です。
昨日、タービン交換のバモス。
リヤバンパーが結構色剥げが酷いので、塗装することに。。。
下地処理して、サフ塗布。
水研ぎして、調色。
調色中、ちょっと失敗、黒がうっかり予定外に入りすぎ、白くするのに、結構な量を使ったので、白がなくなりました。
何とか、成功。
さあ、塗装です。
一度、ガンのから吹きして、塗装開始!
しかし、ブツブツが出ます。
ガン詰まり気味かなあ??
とりあえず、全部塗装します。
結構、艶ボケしてます。
乾燥してから、余分な時間かかりますが、再度、水研ぎしてから、クリヤー吹きます。
その前にガンの整備。
すると。。。。
カップとガンの塗料が入るところから、こんな、小さな針金のようなものが。。。
他も結構、汚れてます。
トリガー引いて戻しても、ニードルが戻らなくなりました。
出っ放し。。。。。。
全て、分解して、シンナーにどぶ付け。。。。
完全に治りました。
一応、使ったら洗浄して、カップにシンナー入れて保管してるんですが、塗装は滅多にないんで、これだけでは、駄目みたいですね。
板金屋さんが見たら、笑われます。。。。。
お恥ずかしい。。。。。。
そして、完成。
さて、今日は、タービン待ちなんですが、午前中はムーブの整備。
午後から、ダイハツネイキッドの車検登録したいのですが、お客さんが見に来られる予定なので、リフトアップできません。
いじいじ。。。。。することあっても、することない。。。
社長の船外機の整備でもしようか?
でも、寒くて面倒だな。。。
そうだ。BMW MINIのメンテナンスインジケーターのリセットでもしよう。
でも、みんカラってほんと!助かります。
リセット方法が掲載されてますから。
掲載されてたみんカラさんに、いいね!付けさせてもらいました。
タービンが着たのは午後5時前。
寒くて、気分的には終う予定。
一応、リフトアップして終了。
明日仕上げます。
今日も私一人なんですが、先日車検した、バモスのオイル漏れの仕上げです。
元々、この車、エンジン焼きつきによって、走行4万キロ程度の中古エンジンに載せ換え、その後、ヒーターホースが弾けて、オーバーヒート。
で、私のところで買い取った車で、先日、ヘッドその他整備した車です。
それで整備して、臨板つけて、工場の廻りを結構試走したのですが、その時は全く問題は発見できなかったんですが、車検場でオイル漏れが解りました。
場所はおそらく、エンジンリヤシール。
ミッション降ろさないと。。。。
作業開始です。
しか~し。。。。
たしか、付いているはずのネジが無い。
私の記憶違い???
写真の2箇所。上は私がボルト入れています。
この車、ドライブシャフト外すのに、デフをずらして抜くんで、それも、結構、厳しいんですね。
シャフトつけると見えにくいから、付け忘れたか?
そして、反対側の下側にボルトがあるんですが、これは、外しやすいんで、最後に残して、さあ、分離準備と外しかけると、緩んでます。
で、少しまわすと。。。。。。
エンジンとミッションが分離、くの字に。。。。。
あれっ????
ここ、ノックピンが入ってるところ、ボルトの長さが足りない。。。。。
慌てました。
話は前後しますが、エンジンのドライブプレートとトルクコンバーターを止めてあるネジがこんな状態。。。。
私が緩めた写真じゃないです。
おいおい、あぶねぇ。。。。
どんな、取りつけしてんねん。。。。。
オイル漏れ箇所はこれ。
リヤシールです。
光ってますね。
取り外すと。。。。
ピンボケですが、シールが硬くなってひび割れしてました。。。
フロントのタイミングベルト側より、リヤは以外と丈夫なんですけどねえ。。。
新品交換です。
ついでにミッション側のオーリングとハウジングのオイルシールも交換しておきました。
しっかりと、組み付け。
結構、軽の縦置きエンジンの割りにリヤエンジンなんで、作業はやりにくい部類ですね。
DIYでは、難易度高いかな?
しかし、エンジンとミッションの取りつけネジ。
8本のうち、まともに止まってたのは、5本。
内、1本は短すぎて効果なし、2本は最初から無し。
そうそう、ノックピンも2個あるはずなんですが、取り外すと、1個しかありませんでした。
しかし、最近、まれに見る、酷い整備仕上げを見ましたね。
車はバッチリ完了です。
暫くは代車で私も乗り回します。
朝から、昨日夕方預かったバモスの整備です。
朝の冷間時、かかりが悪い。
オイル、エレメント交換
以上の依頼です。
が、、、、
昨日預かって動かした時にアイドリング不安定と足元から、水の流れる嫌な音。。。
今日の朝は普通の始動しましたが、プラグ点検とスロットルバルブとISCVの清掃をしました。
アイドリングは安定したようです。
ですが、ラジエターキャップを外すと、クーラントが減っている。
リザーブタンクは規定量。
暖機後、マフラーを見てみると、少し、甘い臭い。。。。と、少し白煙が。。。
オイル交換は殆ど入っていませんでした。オイル食ってるようです。
走行10万いってないんですけどね。。。。
まあ、オイル交換は16000キロ未交換なんで、これは駄目ですね。
おそらく、ヘッドガスケットが抜けていると思われますが、社長が説明するとの事なんで、とりあえず、エア抜きだけ。
やっぱり、少しエア噛んでました。
でも、また同じことなるだろうなあ。。。。。
で、9時に職場へ納車して、昨日のバモスの代車を乗り帰り。
さて、白のバモスのタービンの取り外しです。
しかし、このターボは、この車に限った事では無いんですが、とっかかりの遮熱板の取り外しに苦労しますね。
これは、完全にネジの頭が駄目。
10mmなんですが、9mmのソケットを打ちこんで、取り外し。
しかし、3本は駄目で、グラインダーでカット。。。。。。
バモスのターボ取り外しはこの遮熱板の取り外しが知恵の輪みたいに、あちこち干渉して、慣れないと、ややこしいですね。
取り外し完了。
取り外した部品。
タービン。これだけで良いんですけどね。
マフラー
触媒。オイルまみれ。触媒大丈夫かなあ。。。。
インタークーラー。オイルクーラーみたいにオイルまみれ。清掃しました。
エアクリーナー。完全にオイル浸かり状態。クリーナーボックスもオイルまみれ。清掃しました。
これで、後はタービン待ち。
タイヤ付けておろして、昨日のバモスのオイル漏れと。
やっぱり漏れてるなあ。。。。
リフトアップ。
セレクトレバーケースを取り外して。
ここなんですね。
丁度、オイルパンガスケットの液体パッキンからなのか?
クランクシャフトオイルシールからなのか?
微妙。。。。。。
オイルシールでしょうね。
あ~あ。
ミッション降ろしです。
明日からやろう。。。。。。。。。。。
ハイゼットトラックのカムバック車は結局、排気温度センサーの根元から、配線が腐食で短絡してました。
中古品も年式が古く見つからず。。。。
結局、直結して修理、修理じゃないですね。
直結してごまかしです。後、2年乗られるだけなんで。。。。
さて、車検に行く前に以前、白煙モウモウだった、白のバモスターボ。
放置してあるんで、私が見てみることに。。。
しかし、凄い!
エンジンを10秒ほど始動して、停止すると、マフラーからオイルが出てきます。
社長も仕入先の人もターボだけで、こんな状態にはならないんで、おそらくエンジンも駄目だなあ。。。って。。。。
まあ、可能性としてありますが、ターボのシールが逝かれると、インテークにも、オイルが行くんで、インタークーラーのホースをはずしてみます。
すると。。。。
オイルクーラー???
って、言うくらい、オイルが出てきました。
次にインテークを完全に外して、エンジン始動。。。。。
オイルポンプか??
って、いうくらい、オイルが噴出してきました。
ターボですね。
しかし、インテークやマフラー関係がオイルだらけなんで、清掃が大変ですね。
とりあえず、これで良しとして、車検にヘッドしたバモスを行きます。
お昼に到着。一番乗り。って、昼丁度だから。。。
しかし、何気に下を覗くと。。。。。。。。
何か、垂れてる。。。。。
オイル。。。。。
?????
なんで???
とりあえず、ふき取ってラインへ。
合格して。帰社。
リフトアップして、見てみると、エンジンとミッションの合わせ目から、完全なオイル漏れ。
片道、70キロ近く走ってるんで、リヤのホーシングまで、オイルでベットリ。。。。
しかし、解らない。リヤシールなのか?オイルパンなのか?
場所的に。。。。。。
エンジンは絶好調なんですけど。。。。。
また、仕事が増えました。
ヒートして、数ヶ月放置してあった車を整備して、走る。
タイベルカバーも溶けてましたから、よほどの熱。
走ったおかげで、シールが切れたか?
どっちを先に作業しようか??
って、悩んでいたら、社長のご近所さんのバモスが入庫。
朝、エンジンの始動が悪い。
社長がバッテリーとの判断。
オイルとバッテリー交換して、明日、職場まで納車。
代車は、今日のバモス。
大丈夫か?????
で、仕事終了で終う為、預かったバモス、動かしたら、アイドリング不良。
それから。。。。。。
水の流れる音。。。。。。。。
あ~あ。。。。。
バモス。バモス。バモス。バモス。。。。。。。。。。
明日から思いやられる。
これ書いて、ローソンで買ったおでん食べて寝ませう。
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