• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba@ak47のブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

夢の300キロ。

今日もみんカラ定期便がきていましたね。

愛車ランキングでは何時も下のほうです。
別に良いんですけど。

でも、最近、ブログ更新をさぼり気味なボリジさんに負けるのはくやしい。。。なんちゃって。。。。。。。

愛車ランキングはブログは関係ないですからね。
それだけ、自分の車にはなにもしてませんから。


さて、今回、私のEKスポ、平均250キロが航続距離だったのですが、今回は初めて、こんな感じです。



今回はPDは使った記憶が1回くらいかな?
それに、姫路へ行ったのが効いたのかな?
シェルのハイオク、ピューラーを入れているので、最近、なじんできたのかな?
って、具合ですかね。

以前、シェルのスタンドをやっていた、友人に聞くと、ピューラーは10円高いけど、値打ちはある。
1年以上使うと、10円分は差がなくなる。
特に、多走行の車には効果ある。
って言ってましたね。
まあ、他社メーカーのハイオクもそうらしいですけど。


さて、夢の300キロは今回走れそうです。


その前に一息。



昨日、仕事が暇で、午後から行ってました。1パチで~す。
タバコ銭にはなりました。



さあ、もう直ぐ夢の300キロ。
燃料残量が2メモリも残ってる。。。
って思って帰っていたら、なんと、点滅。。。
しかし、達成です!




明日、燃料入れますが、燃費はどれくらいかな?

Posted at 2013/12/11 17:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月09日 イイね!

乗るものなんでも欲しくなる。。。。

今日はダイハツミラジーノの中古新規です。

ハブベアリングとエンジンマウントを交換したくらいですが、走行15万オーバーのわりには調子良好ですね。

やっぱり良い。。。

昔、欲しかった車だからかな?

当時、ほんの20万ほど、ケチって通常のミラを買ったんですね。
今から思えば失敗でしたね。

ノンターボのEFエンジンですから、走りはEKには当然、かないませんが、
よく回るエンジンですね。
何より、個人的には軽の中では好きなエンジンなんですね。
整備性も良いし。。。
VVTを除いては。。。。。

何より一番、気に入ったのは、この視界。



これが、何とも80~90年代に青春を送った私としては、ノスタルジックで良い。。。。

買おうかな?
でも、買うなら、軽はターボでないと、ジーノターボ。
初期型のターボはボンネットにエアダムがついているんで、ボツ。
探してみると、ありますね。少ないけど。

で、以外に安い。もう、古いから。。。。。

でも、同じような車2台持っても、実際は必要ない。
一応、EKはステーションワゴンなんですけどね。。。

そんな、出費するなら、EKに投資した方がいいですね。
やっぱり、夢で終わるか。。。。。。。。。


車検帰りにホームセンターで軍手を買い、車に戻ると。




良いなあ。
ビュイックリーガルワゴン。

このスタイル。好きなんですね。
これも、乗りたかった車。

思わず写真撮ってしまいました。

まあ、代車になるんで、暫く乗り回して満足します。

Posted at 2013/12/09 22:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月08日 イイね!

久々のドライブ。。。。

この何ヶ月か、遠出すると言えば、神戸の病院くらいなもんで、今日は久しぶりに少し、ドライブがてら、姫路のストレートまで行く事にしました。

本当は西ノ宮の店舗の方が、時間的には早いのですが。。。。

行く前にちょっとお遊び。
マルハン姫路で~す。

ここは、5スロがあるんです。バイオハザード。



開店から2時過ぎまで堪能しました。
1諭吉投資です。

少し、予定外でした。出費が。。。。。

年越せるか???

やばい。。。。。

てな訳で、今からストレート行きです。

何時もは、姫路バイパスで行くのですが、マルハンからは下道。

姫路バイパスに向かって行きます。

たしか、中地(ちゅうじ)ランプおりて南に下るはず。

で、手前の姫路南ランプから乗ります。一区間。

しか~し、行けども行けども、店舗が無い。?
????

あっ!姫路南ランプだった。。。。。。。

仕方ない。
250号で戻ります。

次の大通りまでだな。

途中でわき道に。。。。

ナビは付いてますが、あまり見ません。

京都ほどでは無いですが、結構、道が網の目上にきっちり並んでいる感じなんで、感覚的に行けます。

しかし、わき道に入ったおかげで、ここはどこ??
少し、迷いました。



大体、この辺の大通りだな。

って思ったら、目の前にストレートが。。。。
到着です。



私は正直なところ、行きたくないんですね。
全部欲しくなるから。。。。

私にとっては宝のやま。。。。。。。

先日無くした、12mmのセミディープソケットが目当てですが、これだけ買うのは、勿体無い。

ハブプーラー買おうかな???
¥6800か。。。。。

しかし、自分の思考回路はおかしくなってますね。
なんで、こういうのは勿体無いと考え込むのでしょうかね。。。。

パチなら平気なのに。。。。。。

と言う事で、お金は乏しいので、カード決済。
プーラーと超ロングラジオペンチとソケット。
会員価格なので、予想以上に割引になりました。




いい時間になったので、帰りは全線高速でと。

姫路南ランプから姫路バイパスへ。



そして、播但連絡道へ。

すると。。。

ETCレーンが封鎖中。



しかし、車並んでる。
結局、トラックがゲートが開かず立ち往生でした。
直ぐひらきました。

まだ、この辺は秋のようですね。



中国道福崎から乗る予定でしたが、やめて、下道でここからは帰ります。

途中で加西SAで休憩。
下道からでも、駐車場はあるんですね。



やっと、都会をはなれて、帰ってきた感じ。

右上がセントラルサーキットです。



1台、シビックがお帰りのようですね。
レースだったのかな?
途中で積載車に積んだチューニングカーも見たし。。。。。


走行、200キロ少し。
久しぶりに堪能しました。

Posted at 2013/12/08 19:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月07日 イイね!

昔、欲しかった車。

昔、欲しかった車です。
結局、予算が足りず、これの通常のミラを買ったんですね。

デザインが好きなんですね。
特に運転席からボンネットが見えるのは、一番好きです。
最近の車は殆ど見えませんから。。。。。



この車は代車用に買って来たものです。
走行16万キロ。
よく自走で帰ってきたな。って言うくらい、音が凄い!

フロントのハブベアリングとエンジンマウントです。

ベアリングは交換。
エンジンマウントは前部とミッション側サイドの2箇所交換で通常はよくなるんですが、これは、リヤ側も駄目でした。

滅多にここは交換しないんですが、仕方ありません。

しかし、交換作業はやりにくいですね。

メンバーボルト緩めて、少し降ろして、ラック外して。。。。。。



最後まで、マウント止めてあるボルト自身が邪魔して抜けにくい。。。。



ここのマウントは私は数回した交換したことが無いんで、いい時間かかりました。
また、マウントブラケットも取り外し取りつけが難しい。。。。

ショート、セミディープ、ディープソケット。
超ロングエクステンションバー。
道具持ってて良かったあ。
DIYでは、結構、きつい部類ですかね。。。

しかし、交換すると、今までが嘘のよう。。。。



新車とは言いませんが、静かな車になりました。

エンジンのオイル漏れ。

あまりに下回りが酷いので、どこから漏れているのか?確定が難しい。
とりあえず、一つ一つ修理です。
酷いのは、オイルパン。



私はガスケット剥がしは何時も、この、ノコ歯のサイドを鋭利に削って使ってます。



これが、一番、綺麗に剥がしやすい。
ノコ歯のこの弾力性がまた良いんですね。

あと、エンジン始動して、様子見。
タペットからも結構漏れあり。
タペットカバーパッキン交換。

これで、今のところ止まりました。
完成です。



月曜日に登録して、代車となります。





さて、バモスのエンジン、コンプレッションを計測すると、3番のみ、生存でした。1番、2番は圧縮無しです。

死亡です。
部品取り用に。。。。。








ついでに、作業台を改良。これで、安定して、エンジンの積み下ろしができるかな?って具合です。

Posted at 2013/12/07 21:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月04日 イイね!

2000キロの命。。。。。。

先日、焼き付きによる不動車から、生き返ったバモスターボ。
ミッションも降ろして、リヤシール交換した車。

至って快調です。

しかし。。。。。。

事故車の代車で貸し出し中。
朝一で電話があり、高速で止まったとのこと。
うんともすんとも言わない。

出勤途中らしいので、大急ぎで先に代車に乗って、本人さんに貸し出し。
後、積載車にて引き取って来ました。

長い直線の緩い登り。
突然、エンジンが失火した感じでそのままエンスト。
セルは回らない。
警告灯も一切点灯せずとの事でした。

さて、私がしたんで色々、頭で思い返します。

元々、焼き付き起こしたエンジン。走行4万キロと言っても。。。
ヘッドは歪み限度値オーバーでしたが、そのまま組みなおし。

調子を見るため、代車で活躍していたんですが。。。。。



早速、点検。外観はオイル、水漏れは無い。
水量はOK
オイルは。。レベルゲージに漬かない。。。?????

リフトアップしてオイル抜くと、0.7リットルほど???

?????




オイル入れ忘れたか???

そんなはずは。。。。。
素人じゃあるまいし。。。。
素人でもやらないし。。。。

たしかに、2回入れ替えしたんで、入れた記憶と量の点検はした記憶あり。

とりあえず、セルはカチッというだけで回らないんで、焼き付きの可能性。。。。

SSTでクランクプーリーを回します。



渾身に力込めてもびくともしません。

????

オイル切れで焼き付き??

このエンジン、よくカムシャフト折れるから、折れた?
でも、折れたなら、クランクは回るはず??

タイベル組み間違いで、バルブ突いた???
んなはずは。。。超簡単な部類のエンジン。

どちらにせよ、2回目なんで、エンジンOHだな。

降ろす事に。。。。。

すんなり完了。



簡単です。ピンボケ。



とりあえず、バルブ突きが気になるんで、大急ぎでタイベルカバー捲ります。

すると。。。。

クランク回るじゃないですか。。。。。。?????

プーリーはずして、タイベル確認。

ミス無し。張り具合も完璧。

クランクを手で回します。

スムーズに回ります。
が。。。。。。。。。

スムーズすぎる。
圧縮があまり感じられない。。。。



コンプレッション測りたいですが、もう、私一人。

明日調べましょう。

やはり、焼き付き起こしたエンジンは駄目だなあ。。。。
簡単な修理じゃ。。。。。

このE07Zも当たりはずれがよくありますね。持つ車はよく持つし、駄目な車は直ぐ焼き付きやヘッド抜けが。。。。

3G83もそうですが、まだ、ましです。

オイル消費はインテーク外したらオイルが少し出てきました。
タービンですね。

私が乗ってる時は白煙出ていなかったんですが。。。。。。。。。。。。

修理して、走行2000kで終わりました。

オイルがあれば、大丈夫だったかもですね。

オイル管理は重要です。

特に軽ターボは大事。

取り説には普通車なら1万から1万5千キロ。
軽なら5千キロって書いてありますが、一生それで大丈夫と言うわけではないですからね。

壊れる頃には保証が切れてる。

早めに交換するのがベストです。
交換と同時に量も点検できますからね。

まあ、NAのバモスは簡単ですが、ターボはオイルはリヤカーペット捲ってフロアのカバー外さないと出来ませんから面倒ですが。。。。

この車はタイベルカバーが溶けるほど酷い状態で、極力安く仕上げた車なんで、極端な例ですけど。

Posted at 2013/12/04 19:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 456 7
8 910 111213 14
151617 1819 20 21
2223 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

休みも終わり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 18:52:57
AISIN ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:11:33
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 20:01:25

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
今、契約してきました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
本日納車です。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation