最近、何時も早起きなんで、今日も予定より早く出発です。
8時半に到着。
まずは車をとめて、自動車会館へ重量税印紙と登録検査印紙を買い、
車に戻ります。
まだ、早いんで、シャッターは閉まってますね。
でも、販売はしています。
それから、トボトボと車に歩いて。。。
ラインに並べます。
結構、早く来てもこんな感じですね。
それから、ユーザーではなく、業者で行っているので、振興会で予約の手続きをするためにここに移動。
車はラインに並べておかないと、次から次に来るんで、歩いて行きます。
遠い。。。。
9時前に受付終了で、9時からラインです。
ラインは数分で終了。
ヘッドライト検査中。左は勿論〇。右も当然ですよ。
それから、陸運協会で書類提出。
今回、本人が登録に行っているんで、何がしかの書き込み不足があり、指摘があると思ってましたが、これがなんと、すんなりパス。。。
本人確認もなかった。。。。。。??
これで新しい車検証がもらえます。
それから、また、自動車会館へ戻って、税申の申告です。
ここで、税金の月割りと取得税を払います。
取得税は古物の免許持っていたら免除なんです。ちなみに。。。
しかし、車が車なんで、取得税は要りません。
自動車税も3月なんで、かかりません。
そして、同じところの標板交付の窓口でナンバーもらいます。
これで、完了。
ナンバー取り付けて、封印の係りの人に封印してもらって完了です。
ここまで、30分ほど。
3月は混みますが、今日は以外と空いていたんで、早く出来ました。
仕事するため、急いで帰ります。高速で。。。
先日、15クラウンから取り外した、ドリンクホルダー。
スポには付かないので、捨てる予定がこんな状態で使うことに。。。
持っておくべきもんでしたね。
地元のインター降りると、警告灯が。。。。
ブレーキランプが切れました。
よくあるんですよね~。
あまり、動かしてない車を急に動かすと。。。。
でも、帰りでよかったあ。。。。
仕事に戻る前に臨板返して、任意保険切り替えして、晴れて我が愛車となりました。
さて、いくら要ったかな?
車両代。¥46000
部品代。¥19000
臨板代。¥750
印鑑証明代。¥200
車庫証明費用。¥2700
登録検査印紙。¥2800
重量税。¥30000
自賠責¥27840
ナンバー代。¥1440
合計¥130730
普通車は車両代が安くても、乗るように整備しても結構要りますね。。。
自分で全てしての価格なんで、これを中古車で買うとなると、いくら査定の無い車でも、20万円以上するということですね。。。。。
今日、車庫が上がって、仕事も割りと暇。
で、明日、登録に行く事にしました。
朝、始業前に計測です。
サイドスリップ、電気回り完了。
後はヘッドライト。
これは、知らなかったんですが、ローはHIDなんですね。
スポに慣れている私には有りがたい。
さて、テスターにかけてみると。。。。。
う~ん。右に30度向いてます。
下のツマミがずれて、指針が丁度真ん中でしょう。
ツマミも真っ直ぐな状態で指針が真ん中でないと。。。。。
普通に乗っていたら、上下は多少狂いは出ますが、左右はあまり出ないんですね。
この片方だけなら、ヘッドライト交換かバルブ交換した可能性ありますが、反対側も同じように右に30度でした。
前回、調整した時にセンター出しが出来ていなかったと予想します。
記録簿は無いので、前回は解りませんが、ダイヤルステッカーが残っています。
超大手の中古車センターでした。
ここは、指定工場ですね。
なるほど、指定工場なら、自社で検査できるので、ある意味適当???失礼。
でもできるんですよね~。
羨ましい。。。。。
私のセンター出しが狂っていたのか、再度確認しましたが、バッチリ出てました。
やはりな。。。。
以前の職場でも、よくありました。
左右均等にどちらかに振っている場合、大体、前回の検査は指定工場でしていましたね。。。。。。。
さて、これで完了です。
臨板借りてきて。今日は乗って帰りました。
しかし、書類作成が久しぶりなんで、色々と。。。。。
最近、直ぐ忘れちゃうんでね。。。覚えられない。
それに、今回は私、本人が行くので、委任状が要らない。
余計にややこしい。。。。。
どこに、判子付くのか?少し不明?????
向こうで指摘待ちですね。
3月は混むからなあ。。。。
早く帰って午後には仕事したいのですけど。。。。
明後日はこれで、神戸の病院行きです。
明後日まで、待ってられなくてね。。。。。。
と、いうことで、今、ガレージに入ってます。
昨日、愛用していた、ストレート製のヘッドライトが逝かれました。
LEDが入っている基盤のようです。
以前から時々、暗くなっていたのですが、昨日までは、叩くと戻っていたのが、とうとう、ご臨終となりました。
昨日、直ぐに注文。
これは結構、使い勝手が良いので、最購入です。
しかし、40代過ぎから、急に視力が落ちてきました。
幸い、昨年の免許更新はぎりぎりでOKでしたが。。。。
しかし、明るさが無いと、物がよく見えないんですね。
エンジンのファンベルトの点検。
メガネ無しだと、新品同様で全く問題なし。
メガネ着用で、少し表面にほころびらしきものが、見えるが、ひび割れは一切無し。
ヘッドライト着用で、ひび割れだらけ。直ぐ交換が必要。。。。。
こんな、感じなんですね。
だから、昼間でも仕事では、灯りは手放せなくなってしまいました。
最新のミラーレス一眼とは言いませんが、ふた昔前でも良いですから、良い一眼の目が欲しいです。。。。。。。
さて、休みの日にクオリスを作業していたら、富山の方から来店があり、このバモス売れてしまいました。
付いていたタイヤはノーマルで、山も少なかったで、手元に変わりが無く、私のスポのホイルが旅立ちに。。。。。。
一応、気に入っていたんですが、また同じ物買ってもらいます。
丁度、一本だけ、酷いがり傷があったし。。。。。。
オフセット50なんで、バモスには丁度ピッタリと収まりました。
しかし、勿体無いなあ。。。。。。
今日も朝早く休みというのに、6時過ぎに工場へ。
歳のせいでしょうか?
最近、早起きなんですよね~。。。。。
クオリスの仕上げしたものの、早く終わりすぎて、特にすることも無く、だらだらと事務所で一服。
10時過ぎになったので、何時ものところへ。。。。。
1時間ほどで、仮面ライダースロット、900枚でたので、1諭吉稼ぎで辞め。
それから、またまた、工場に戻り、スポのナビを。。。。
昨日はみん友さん各位様、アドバイス有難うございました。
クオリス純正ナビはどうも、DVDのピックアップのようでした。
純正ボイスナビなんで、ハンドルコラムに穴開けて綺麗に、マイクとスイッチが取り付けてあります。
なんか、勿体無い。。。。。。。
オクでナビ本体探しますが、あるものの。。。。。
ナビが古いですからねえ。。。。。
思案中。
で、とりあえず、スポは通勤用になるんで、ナビを取り外し、みんカラ始める前の状態の中華製のデッキに交換。
レーダーもクオリスに移動の為、取り外し。
ETCもクオリスに付いているのは、返却なんで、取るのが面倒、かわりにスポのを取り外し。。。
すっきり致しました。
エンスタもクオリスに取り付ける予定で取り外し。
三菱専用ハーネスが余りました。
どなたか、欲しい人いたら、差し上げます。
メッセくださいませ。
結局、2日休み、自分のこととはいえ、工場で車弄り。。。。
勿論、来客もありなんで、何か休んだ気が。。。。。
これで、スポはこき使わなくて済むようになります。
さて、3月。丁度、みんカラ初めて1年経ちました。(出戻りですが。。。)
これからも、よろしくお願いします。
今日は1日、クオリスにかかってました。
おかげで?何時ものところに行かずにすんだようです。
さて、タイベル組み終わり、クーラント入れて、エンジン始動して、その間にタイヤ取り付けて、片付けして、何気に水温計みると。。。。
!!!!
ヒートしてる。
エンジンカット。
ブクブクいって沸騰してますわ。。。。
あせった。。。。。
いつも、リヤエンジンのエア抜きで苦労してるんで、これは、FFで私の車。
何にも考えず、クーラント入れて、完全にナメきって作業してました。
少し、冷ましてエンジン始動するも、まだ駄目。。。ヒーターに水があまり回ってない。。。
おまけにアイドリング不調に。。。。。。
これは、バッテリーリセットで再学習で解決。
そうこうしていたら、車引取りの電話。
休みなんだけど、お客さんだから行かないと。。。
帰って、水補給。200CCほどしか入りません。
ホースをもんで。。。。
水温安定。
電動ファン2回回して終了。
結局、原液をそのまま入れたんで、完全に水が回っていなかったようで。。。。
なめて作業したらいけませんな。。。。
先日、オクでポチッたDVDナビのロム。
2000年バージョンだったので、500円。
入れて見ましたが、こんな状態。。。。。
ナビ本体か?
ロムが古すぎるのか??
アゼストなら、ロムのバージョンが古かったら表示が出るんですが。。。。
どうなんだろう?????
どなたかご存知の方、おられますか????
CDは聞けるんですがね。。。。
ナビ付けかえようかな??
明日、また作業です。
丁度、水も見たいし。。。。。
ついでに計測もしてしまおうかな???
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