今週は初めだけ忙しく、後は暇でございました。
私の地域の車屋全体が暇らしいっす。
今日は完全に暇の店番。
暇がてら、先日、みんカラさんの記事で発見した、クオリスのエアコンフィルターを交換してみようかと。
しかし、部品が。。。。。
クオリスは1005なんですが、無い。。。。。。。。
諦め。。。。。
アルミでも履き替えようかと。。。
これ。
しかし、45扁平なんですよね。。。サイズ的にクオリスで17インチなら50くらいでないと。。。。
それに、傷あるし、ホイルナット交換しないといけないし。。。
やめとこ。。。。。。
さて、うちの代車のムーブ。
ベルトの鳴きが酷いので、点検。
ベルトは新しい。しかし、緩すぎ。。。
誰だ、取り付けしたの????
このEFエンジンはパワステベルト、ファンベルト、クーラーベルトの3本かけ。
結構、私は張り調整が嫌いなんですね。
こじる場所が中々。。。
下から張り調整。タイベルした時なんかは、パワステポンプ外してるんで、上からしますが。
上からのほうが、きっちり張れますね。
みなさん、どうやってやられてるんだろう?????
これは、コンプレッサーベルトの固定ネジが硬くて、結局、バンパー外しました。
さて、このムーブ、代車用に買ってきたもの。
走行はこんだけ走ってます。
しかし、調子良いんですよね。。。
オイル漏れも無いし。
タイベルの交換はしません。切れたら捨てる予定。
タイヤが標準で新品に近い状態なんで、代車にはもった無い。
先日、ミニキャブに履いたのを付けました。
これも代車用に買ってきたもの。
これは、酷かったですよ。
ハブベアリング全て。エンジンマウントが完全に切れてて、動かすと、エンジンもかなり動く。
修理して、うそのように調子良くなりましたが、オイル漏れ。
エンジンリヤシールからです。
これは、修理はしません。
補給でいきます。
下に垂れてるでしょ。。。。
修理するとなると、エンジン降ろさないといけないんで、躊躇してます。
降ろさずにできないことはないですが、降ろした方が早い。
走行、15万キロ。
タイベルステッカーは15万キロで交換してありました。
さて、どうしようかなあ。。。。。。。まあ、このままか。。。。。。。代車だし。。。。。
さて、午後からは、久しぶりにストレートでも行こうかと。。
あのヘッドライトを予備にもう一つ買おうかと。。。。
アストロの方が近いんですが、無いんですよねえ。。。。。。。
あっ!
福島からボリジ氏が来店するんだった。。。。
待っておかないと。。。。。。。。。。。。。。。。。???
先日から時々、停止寸前にフロントから異音がするのが、気になっていたんで、そろそろパッドかな?と、思い、見てみることに。
先日の点検はタイヤを外してきっちり確認していなかったので、今回はタイヤ外します。
仕事暇だし、社長はゴルフ。。。。。。
やっぱり。
真ん中の溝も無くなってます。
ローターは無事。
多少、荒いようですが、減りは無いみたい。一度交換してるのかな?
部品棚から、パッドを。。。
でも、パッドの適合表だけ置いてない。
始業前に作業したかったのですが、部品屋に問い合わせないと。。。
フロントのみ在庫あり、リヤは朝一便で。
フロントは交換。
新旧比較
暫くするとリヤも到着。
リヤも殆どありませんね。
ついでに、サイドブレーキのライニングの点検も。
通常、車検時はローター外して点検はしません。
ブレーキ調整くらい。
違和感や距離走っていたら分解しますが。
かなり、減ってますね。
でも、サイドブレーキオンリーなんで、交換はしません。
それに、私、殆ど、サイド使わないたちなんで。。。。
エアブロー。。。
凄いダストです。
ペーパーで当たり付け。ローター側も。
綺麗になりました。
取り付けて、ブレーキ調整。
一度、ロックさせて、3~4ノッチ戻して。。。。引きずり具合みて、
完了です。
以前から、ブレーキのタッチは少し気に食わなくて。。。。
これで、少しはましになったかと思いましたが一緒。
マスターブースターか?マスターインナーか??
まあいい。こんなものかも???
かなりいい加減。
さあ、これで、長距離安心して走れます。
夏休みあたり、憧れの北の大地行きたいなあ。。。。
でも、行ってしまうと、帰らない可能性もあるんで、よく考えてからだな。。
今日は仕事が暇なんで、PC三昧です。
以前、ネットで買ったLAUNCHのCreadir.v、obd2の故障コード読み取る機械ですが、ランチテック正規品を買うと、17000円もするんで、何気に同じ商品がネットで5000円ほどであったので買ったんですね。
しかし、コミュニケーションエラーが出てアクセス出来ない。
ダイハツ、スズキは駄目。私のクオリスも駄目。
ミニキャブは読み込めました。
よくよく見ると、これはVバージョン、JPじゃないんですね。
ソフトウエアだけのことなんですが。。。。
で、どちらもアップデートがPCリンクで可能なんで、JPに書き換えてやろうと、探すも見つからない。。。。。
Vバージョンはありましたが。。。。。
そう、美味くはいきませんね。。。。。
今日、ライン通したミラアビィ、走行12万キロなんですね。出来るだけ安くと言う事なんで、タイベルの見積もりを、一式とタイベルのみと、無しの3枚作って、お話し。
結局、予算が無いので、交換は無しと言う事で。。。。
十分、説明したんですが。。。。
早急に交換します。との事ですが。。。。。。。。。。
さて、検査には、ロアアームのボールジョイントのガタがあり、(ブーツは破れてないんですがね。。。)ロアアームASSY交換となりました。
社外品¥7600。意外に安い。
さて、交換作業なんですが、このブッシュが入っているところのボルト、上から差し込んで、下からナット止め。
だから、エンジンメンバー動かさないと、ボディとの隙間が無く、ボルトが抜けない。。。。。
ロアアームごときで結構な手間です。
なぜ?下からボルト差し込んで、上にナット止めしてないのか?
そのほうが、整備性は格段に良いのですが。。。。。
考えるに、万が一、ナットが緩んだ場合。下からだと、ボルトが脱落する恐れがある。
上からだと、ボルトは抜ける事はない。
安全上だからでしょうか???
でも、同じサイズのボルトのエンジンメンバーは下から止めてあるんですがね。。。。。。。?
普段なら、難なくこなす作業なんですが、左腕が役に立たないんで、やりにくいのなんのって。。。。。。
さて、このミラアビィ、預かって引き取りするときにエンジンチェックランプが点灯。
しばらく走っていると消灯。
エンジンは特に調子は変わらず。
予想はO2センサーのヒーター回路故障かな??
ダイハツはよく壊れるから。。。
この安物診断機で故障コードを。。。
でも、エラー。。。
読み込み不可。
スズキも未対応。
はやり安物。駄目だなあ。。。
何時もの診断機は貸し出し中だし。。。
結局、以前の職場で借りて診断。
やはり、センサーヒーター回路異常でした。
O2センサーはダイハツは安いのですが、説明してなかったな。。
しまった。。。。忘れてた。。。
だから、診断機は欲しいんですよ。
何時でも使えるように。。。。
自腹で買いますか???
お客さんには、タイベル交換時についでにしましょう。
O2センサー
排ガスの酸素濃度を計測して、ECUに送る。
理論空燃比(14対1)になるように、ECUが制御する。
って、センサーです。
センサーは暖めないと、反応しないので、センサーにヒーター回路が組み込まれています。
これが、よく壊れるんですね。
しかし、エンジンが暖まると、センサーも反応するんで、通常通りフィードバックは行います。
ダイハツはだから、暖まると、チェックランプは消灯します。
ところが、スズキは消灯しないんですね。記録してるんで。。。
ダイハツもログは残って、診断機にでますが、フィードバックが作動して、正常になると、消灯します。
色々ありますね。。。。。
スズキ、ダイハツはよく壊れますが、三菱は壊れませんね。
私は三菱の軽、こと3G83はまだ、交換したことがありません。(うん?あるかも?忘れた)
そう言うところは良いですね。
今朝、先輩が自分の工具を取りに来ました。
おかげで?このツールカートが空きました。
お袋さんの体調が悪いので、しばらく休むとの事だったのですが、そのまま、退職するとの事。
この工場開業以来の従業員でしたが、以前辞めたいとの事で私にお呼びがかかり、早3年。
仕事ぶり見てても、やる気はあまり無いのは解っていましたが、結構、助かっていたのも事実です。
こう言う、タイヤ組み換えは出来なくなるな。。。
それに、京都登録も助かっていたし。。。
しかし、心配しますね。
もう、60前で無職。独身。
蓄えもないみたいだし。。
社長の好意で、一応、保留にしていたみたいですが、残念なことで。。。
仕事はなんでもある。って、今日、言われてましたが、そのお歳で勤まるかどうか???
うちみたいに、何時出勤してもOK。
休みも電話一本。
仕事のノルマもない。
といった、気楽な職場ですから。。。。
よそでは通用しないんですがね。。。。。
まあ、もう、過去の人なんで、お疲れ様でした。
今日、午後から車検2台引き取りに行って、見積もりして、説明して、OK。
エブリィバンとミラアビィです。
早速、頑張りますよ。
って、普通にこなしましたが。。。
定時に終了。
「明日、2台とも行く?」って聞くと、
「えっ?2台とも出来たの?」だって。。。。
あたりまえだの。。。。。。。。ですがな。。。
私がやる気さえ出せばね。。。。。
しかし、上腕の痛さは半端ないですが。。。。
私も何時まで持つだろうか????
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