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koba@ak47のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

車輪つりあい試験修正機

タイトルをそのまま書いても面白くなかったので、日本語で。。。。

今日のタントは2本、タイヤを交換なんです。
午前中にタイヤが到着して、組み換え。

後、バランスを取ろうと、バランサーの電源オン。

でも、画面が出ない。。。。


以前から、調子は悪かったんですが、何とか表示してくれていたんです。

しかし、今日は。。。。。

このバランサー、部品屋が使っていた払い下げ品です。
新品入れたんで、わけてもらったらしいです。
¥25000で。。。。

もう、6年以上使ってるみたいです。
元は取れてるでしょうね。

96年式です。今日、知りました。

ここのコネクターの接触が頼りないです。
端子もちょっと?って感じです。


端子専用洗浄スプレーで洗浄して、揺さぶると、何とか表示しかけようとしますが、駄目。



ブラウン管自体も、もう、寿命のようです。

仕方ないので、部品屋にバランスのみ、外注。

その間に、少しずつ、画面が。。。



2時間後。。。



復帰です。


私の子供の頃の真空管テレビかいな!!?

でも、真空管でも、10分ほどで写ってた記憶が。。。。


2時間とは。。。。。。。

電源入れっぱなし状態にするか?しないと、急な仕事では無理ですね。

とりあえず、修理ができないか問い合わせ中。(たぶん、無理だろうな)

この端子はデーター端子のようで、ブラウン管の電源端子は別に入ってます。

だから、データー端子の加工と端子の配線が解れば、余っている液晶モニターに付け替えられないかと。。。。

思案。。。。。。


難しい。。。。。。


私には無理。

こういう加工得意なみん友さん、いらっしゃったような。。。。

外注に出そうかな?

でも、本体は重くて送れない。

出張してもわわないと。。。。。

誰か~。。。。。。。。。。

Posted at 2014/06/30 20:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月28日 イイね!

欲しいなあ。。。。

ダイハツタントの登録です。
月曜日に整備する予定なんで、先に点検後、洗います。



RSですね。
インタークーラー付いてます。




ベルトは要交換です。

その前にエンジンチェックランプが点灯していたので、点検します。
エンジンは調子は良いので、O2センサーでしょうねえ。



X431ダイヤガンを借りてきました。

コントロールボックスを車OBD端子に接続。



ブルートゥースで飛ばすので、離れていてもモニターできます。
便利。



ウインドウズCEです。ベースは。
しかし、部品屋の貸し出しなんで、何時も、どこかに貸し出し中が多くて、借りてくると、本体のバッテリーが無くて、写真のように、本体はACアダプター接続です。。。。。。



ダイハツを選んで、車を選びます。



故障コードを読み取ります。



やっぱり。
2個付いているんですが、よく壊れるのはフロント側ですね。
ダイハツはセンサーは以外と安いです。

故障コードを消去しましたが、チェックランプは点灯したままです。

エンジンが暖まっていないからです。

ちなみに私がよく見るのはこれ。



データーストリームです。
もっと、いろんな物が見れますが、今日はこの写真の為です。
これが、エンジンの診断に役に立つんですね。
故障コード見るだけは解決しないことが多いですから。。。

あ~。

欲しい。。。。

自前に買おうかと思いますが、さすがに、正規品は20万以上しますから。。

社長は借りたほうが安いというので。。。
たしかにそうなんですけど、使う方は、手元にあると、かなり便利なんですね。





さて、午前中はダイハツムーブコンテの仕上げをしていたんで、タントの段取り終了後、例のアクティトラックの再再修理です。

Oリングを保持する為に少しだけ、接着目的で液体ガスケットを気持ち。



取り付け面も綺麗にしました。

これで、歪みも無いはずなんで、止まってくれるはず。



ラジエターテスターで圧力かけます。
キャップもテストできます。



これは、0.9圧ですから、圧かけて、0.9で圧が抜ければ正常。
このキャップは0.7あたりで抜けていました。
まあ、良いでしょう。

キャップアダプターを外して、ラジエターに接続。
圧かけて行きます。
0.9なら、大体、1.2くらい、多目に圧かけます。

しかし。。。。

これくらいで、ピューと音が。。。。。



なぜ??

もう、大丈夫なはずなんですが。。。。



エア抜きしたんで、水が付いてますが、本当はエアーで完全に吹き飛ばしてから、テストするんです。
でも、これは、解っているから省いてます。

判明。



なんとも。。。。。

アウトレットカバーのすぐ近くの場所のホースからでした。

すると、最初からここからだった????

いやいや。

下から、見てカバーの隙間から勢いよく吹き出ていたんで、カバーは間違いない。

これも、同時に吹き出ていたんで、気が付かなかったようです。
まあ、見にくい場所ですから。。(言い訳)

カバーは完全に止まってますから、よくわかりました。

ホース。。。。。

部品引くのも、時間とお金が。。。

あります。

ライフのエンジン。
物色。



サイズは同じのがありますが、カーブが。。。

適当なものをぶった切り、他に干渉しないように、取り付け。



これで、再度、圧力テスト。

止まりました。
やれやれ。。。。。。

しばらく圧かけたまま、放置します。

これで、圧力が下がれば、微妙に漏れてると診断できます。



10分放置。


異常なしでした。

インマニのブリージングボルト緩めて、ラジエターにクーラントの原液入れます。(水だけだったんで)

完成です。

パイプもホースもかなり、他もやばそうなところあるんで、とりあえずと言う事で。。。。。。

これで、今日は終了しました。

水周りの整備をしたときはこのテスターかけて、確認するのが、ベストです。

以外と漏れてることがあるんですよ。

みん友さんのおやじさんの車も結構、水周りの重整備ですが、つなぎ目は十分確認してくだいね。
完了後、暖気して、圧力かかってから、交換したホース類を手で揺さぶって見るんです。
これで、漏れ出すことが結構ありますから。。。
熱いですが。。。。。。

Posted at 2014/06/28 19:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月27日 イイね!

たかが水漏れ。されど水漏れ。

朝のうちにアクティのウオーターアウトレットカバーのOリングからの水漏れの再修理です。

取り外してみると。。。



中途半端でした。液体ガスケットの塗り方が。。。。

再度、綺麗に清掃して、今度は液体塗らずに取り付け。

圧かけて見ると、最初と同じです。

歪みがあるのかな??

またまた、清掃して。。。Oリングも新品ですが、こう、何回もやると。。。

今度は液体ガスケットで封じ込める感じでたっぷり塗布。均一に。

しかし、一発で取り付けできず、少し動かしました。

再度、圧力テスト。


駄目~。。。。。


またまたまた、取り外し。

あれまあ。。。。



Oリング、ブチ切れしてました。
やはり、動かしてしまったのが原因。

再度、新品発注。150円です。

とりあえず、アウトレットカバーを面研。
少し、Oリングに圧力がかかるように。



それから、エンジン側も。

しかし、少し、ヤセがあるような。。。



これかな???

これも、もう一度、しっかりやらないと。。。
この状態でも、指の感触では、段つきはないのですが。。。

とりあえず、Oリング待ちです。

それに、この仕事ができたんで。。。。。
ダイハツコンテ。


これ、軽なのにパワーシートなんですね。
知らなかった。。。。。
それも、メモリー付き。


あ~あ。
たかが、Oリングの水漏れ修理でこんなこととは、情けない。。。。

プロとしては恥ずかしい限りです。
モンさんに笑われる。。。。。。

瀬良自動車工業株式会社社長にも笑われる。。。。

(笑)ボリジモータース社長にも笑われる。。。。。。

みん友さん、みんなに笑われる。。。。。。

良いんです。
社長の軽トラですから、
はなから、気合が入ってませんから。。。。


そうだ、体調のせいにしよう。。。。。。。。

Posted at 2014/06/27 13:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月26日 イイね!

今日は体調が。。。。

最近、こういう季節の変わり目なのか、体調が。。。。

今日はライフの車検のみの仕事にしました。

午後の予約ですが、かなり早めに出発。

のんびり走ります。

ライフは良いですね。ポジションが丁度良い。何より、アームレストの位置が私にはピッタリ。

パワーは無いですが、軽の中では、エンジンはかなり静かな部類です。
ハンドリングはホンダ特有の電パワなんで、慣れないと違和感があるかも?です。


昼半ばに到着。2コース1番乗りでした。



この電光掲示板の指示に従い。



この注意書き。



軽はFFがメインですから、普通車の神戸とは逆ですね。
普通車はFFなら、ボタン押して入ります。

ダイヤルステッカーも。。。。



期限が来たら剥がしておいてください。



さて、アクティトラック、荷台ゲートに看板が張ってあるんです。
それを剥がすのにトレーサーを使います。

しかし、後これ一つで最後。
片面剥がしただけです。



もう無い。

ストレートで注文しました。

他に欲しかった物もあるんですが、最近、社長が厳しいので、必要最低限。

これ。



一つ650円です。

この白いタイプはやわらかいので、減りが早いです。

黒いのもありますが、これは、長持ちしますが、熱を持ちやすいので、パネル等の薄い鉄板のステッカー剥がしでは、歪む場合があります。

私は使い慣れているんで、この白です。粉がすごいですが。。。


さて、もう一つ。


オイルジョッキを。



ATF用に、ふた付きを。

現物見ると、注ぎ口にメッシュのフィルターが付いてました。
これは予想外。


良い。


古いのは、洗浄して、クーラント用に転用します。
右のウエスで隠してる方です。

左は現クーラント用。
これは、ボツ。



今日のライフもそうですが、ここ最近、連続、車検入庫の軽、納税がまだ。

これも、うちが立替払いです。

かなんなあ。。。。。。。



私もこれ、まだ、払ってないけど。。。。。


クオリスも弄る気が。。。。

エアロは付けたい気もあるんですが、オクも良い値段してる。

最近、気が付いたこと。
クオリスって、180センチの私でも、シーと倒すと、足伸ばせて、車泊できるんですね。さすが、広い。。。。。。。



この車なら、もう、スクラップ行きが多いから、探せば、タダであるんじゃないかと。。。。

だから、探し中。

それくらいですね。
弄ると言えば。。。。

あっ、ストラットタワーバーも。。。。。


今日、車検から帰ると、軽が2台も売れたらしい。。。。

あ~あ。忙しくなるぞお。。。。。。。。。

休みたい。。。。。。。。。。

Posted at 2014/06/26 21:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月26日 イイね!

EKスポーツ車検見積もり。

敬愛するみん友さんの、スポの車検の見積もりをkoba自動車がしてみました。

自賠責  ¥26370
重量税  ¥6600
印紙代  ¥1400

24ヶ月点検整備料  ¥12000
保安基準確認検査料 ¥5000
車検代行料金     ¥12000


下回りスチーム洗浄  ¥3000
ブレーキフルード0.5l   ¥600
タイロッドエンド     ¥3250 工賃¥7800
ショートパーツ     ¥2000
値引き         ¥-3000


合計¥77020
以上になります。


気になる点。
どの見積もりも車検代行料金が入っていない??
この代行料金は、整備組合に加入している業者なら必ず、名目で請求するものです。
料金は陸運局から、その地区の整備組合の距離で決まります。
うちは一番遠い地域なので、高い。
これは、業者の決まりごとなんで、どうにもしょうがないですね。

印紙代
¥1400は認証工場(認定じゃないよ)陸運局持込
¥1100は指定工場

ショートパーツ 細かい明細が出ない消耗品です。
パーツクリーナー、ウエス、グリース、クリップ、ガソリン代等等。
大体、それ以上かかってますね。


さて、テール。
これは、私も見てみないと。。。
Dの見解だと、光の回り込みがあるようなんで、駄目かも??
ウイポジは元に戻す。
ナンバー灯は問題なし。 おそらくね。

リヤワイパー
車検には関係ないので、交換お勧め程度。

ロアアームブーツ
ひび割れなら、車検には問題無し。
将来的なもので、交換お勧め。
破れなら駄目。ようは、中のグリースが出てるか?出てないか?
ハッキリしてます。

発炎筒
これは、全国、期限は車検には関係なし。
Dの社内方針でそうなっていても、言えば、OKです。

いぜん、整備振興会でも問題になり、オーナーが発炎筒交換は必要ないと、Dにクレーム。
Dは車検はNG.
整備振興会が仲介。
Dが返金した事例もありますよ。

まあ、20年以上前の発炎筒でも、普通に着火しますからね。。
保安基準にも、常備の項目はありますが、期限は無いんですよ。



もっとも気になるのが、Dのタイロッドエンドのガタ。
タイロッドエンドのガタは車検は完全にNGなんですが。。。。。
もしかして、タイロッドじゃないですか?
これなら、車検は問題ないですが。。。交換お勧めですが。。。

ブレーキフルード交換。
うちは量が少ないですし、工賃は24ヶ月定期点検に含んでますが、正直全量交換するなら、リヤホイルシリンダーカップキット交換しないと、あまり意味無いんですよね。。。

だから、ほぼ全量交換になる。と言った方が正確かと。。。


以上でございますが、正直、見積もりすると、見積もりだけで、24ヶ月定期点検になっちゃいますから、見積もりして、車検がNGなところを整備してユーザー車検するのが、一番、安上がり。


だから、うちは見積もりに来店されても、お飲み物は一切だしません。
立ち会って見て貰います。

たとえボリジ氏でも。。。って、もしボリジ氏が来店されたら、その場で車検整備してしまいますが。。。。。。


Posted at 2014/06/26 07:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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