朝一にパッキンとサーモスタットが来たので、作業します。
ここのゴムパッキンです。
しかし、まだ、弾力もあるし、切れも無いような気がするんですがね。
クラッチケーブル取り外しても、結構、作業がやりにくい場所です。
パッキンが外れないように、液体パッキンを少し塗布して、取り付けました。
結構、合わせにくくて、動かしすぎたかも。。。。
クーラント入れずに水だけです。
中々エア抜きが。水が回りませんね。
やっと、回ったと思ったら、シューって。。。。
同じ場所から、水漏れ。
パッキンずれた?
液体ガスケットが邪魔したか??
またやり直しと。。。。
まあ、うちの車なんで、ボチボチ、時間があるときに。。
て、言うのも、ライフの車検が入庫。
大急ぎで作業です。
アクティは邪魔なんで、移動。
走行3万キロ。
下回りがドロドロ(室内も。。)
下回り洗浄。
ブレーキ点検清掃。
下回りは特に異常無し。
錆が出てるところだけシャシー塗装。
しかし、ベルトが。。。。
交換です。
この手は作業が嫌ですね。
やりにくい。。。
全て、下からの作業です。
それに、ベルトがねじらないと、フレームとの隙間が少ないので入らないです。
何より、テンションかけるのが、大変やりにくい部類ですね。
ベルト交換の指数みたら、0.4だって。
2400円。
安すぎ??
私の交換作業がどんくさいから???
スズキの方が、簡単で工賃も多いんですけどね。。。。。。?
計測。
しかし、タイヤがフェンダーとツライチに近い。。。
分銅垂らして見ます。
右は何とか。
しかし、左が。気持ちタイヤに触れるか触れないか。。。。。
検査で測られると、検査員によっては。。。。。。?
気持ち、フェンダーを片手で外に。
また、ヘッドライトの光軸がこれで、少し狂うので再調整。
これで、完全にOK
新車でも、微妙に左右違うときがありますからね。
明日は午後の予約で検査行きです。
アクティトラックを無料でもらってきました。
ただ、ラジエターから水が吹いたそうで、廃車とのことらしいです。
4駆でエアコン付き。走行は28万キロです。
エアコンはバッチリ。
エンジンも調子よさそうです。
多走行なんで、コンプレッションを計測しましたが、3気筒とも、基準値で同一値でした。
以外に丈夫なエンジンですね。
水漏れはここでした。
珍しいですね。
ホースからではなく、水温センサーのブラケットのゴムパッキンからでした。
これで、治れば儲け物です。
だめなら、社長の自宅に同じアクティがあるので、これは、2駆のエアコン無しなんで、ニコイチにする、思惑があるみたい。。。。
簡単に考えてるみたいだけど、するのは私。。。。。。。。。。。
これで、治ってくれれば助かります。
しかし、他のホースやパイプも結構怪しいですが。。。
とりあえず、圧力かけると、ここから勢いよく吹いてきたので。。。
さて、このパッド、やっと使い道が、結構、荷台からの整備は荷台に膝つくと痛くて。。。
非常に楽ですね。
社長が竿を潰した車がバモスと乗り換えの為、在庫となりました。
ブラックの方です。
もう一台は代車。
さて、ブラックのムーブも代車にできないか?と思い点検。
しかし、どこ走ってんだか??
ドロドロ。。。。。。
走行は19万キロと走ってますが、エンジンミッションは絶好調。
オイル漏れもない。
これは、行けるかも?と点検しました。
が。。。
ドラシャのインナーブーツが破れあり。
これは、安いので、何とか。。。
しかし、ロアアームボールジョイントに左右ともガタが。。。。
ロアアーム交換だ。。。。
部品代で片方、社外品でたしか¥7800だった。。。
う~ん。。。。。社長と相談だな。。。
却下!!
これは?
クリッパーの下取りです。
ワゴンR 走行12万キロ。
買い替えが決まってから、ぶつけられたそうな。。。。。。
まあ、スクラップ価格なんで、仕方ない。
治して代車か?
下回り点検。
ドラシャブーツ破れ。
しかし、下回りのシャシーの錆がハンパ無い。。。。
これは、私が却下!
まあ、どちらも、部品取り車として、置いておきます。
軽のスクラップは¥12000くらいになります。
ちなみにクオリスなら¥47000くらい。
鉄くずとしての買取価格です。
だから、最近思うのですが、街角で見かける、スクラップ車無料で引き取ります。なんて看板、よく見かけますが、いかにも良心的に思える看板ですが、内情知ってるんで、私は思いませんね。
まあ、個人が直接、解体屋に連絡しても、同じ価格では買い取ってもらえないかも知れませんが、全くのタダとはいかないと思います。
余談ですが、うちの取引先の解体屋の営業、月にノルマが100台。
100台。スクラップ確保して初めて、基本給。
それ以上が歩合らしいです。
だから、毎日、兵庫県下走りまわってます。
電話すると、凄く喜んでくれるんですね。
個人的に数台は出したことあります。
正直、うちでは、査定の無い車は軽なら8000円付けて下取りしてますが。。。少しは手間賃が欲しいので。。。
昨日で殆ど仕事が片付いた為、今日は特に仕事がありません。
ダンプの納車に社長が迎えに来てもらうだけです。
タウンボックスでやってきました。
ムーブのかわりの車です。
しかし、やっぱり気にくわないらしい。。。。。
舞鶴までの往復でガソリンが半分。
燃費が悪い。
おまけに全く走らない。。。
結局、在庫のバモスターボに乗り換えです。
タウンボックス、こんな車売れない。ってぼやくことしきり。。。
走らない。エンジン煩い。おまけに燃費が悪い。
だから、三菱は駄目なんだ。って、ぼやきばかり。。。。
結局、3万ほど、値下げして展示です。(検査受けてるんで、トータル7万ほどの値下げです。)
販売が決まったら、タイベル交換予定となりました。
さて、タイトル。
クオリスのボンネット、ダンパー式なんですね。
あ、エンジンルームシンプルでしょ。
エンジンも小さく見えます。
スポのこと思ったら、整備性は抜群です。。。。。
いろんな物の取り付けスペースはいくらでも。。。。
クオリスはV6がメインですからね。
これは、2200ながら、下グレード。
走りはスポの方が加速は良いですよ。
スピードがある程度乗ると、早いですが。。。
ボンネットダンパー、スポ乗ってるとき付けたかったなあ。。。
みん友さんが羨ましい。。。。。
でも、これは標準装備。
しかし。。。。。
写真のように、保持してくれるんですが、これが、恐ろしい。。。。
何気にこのまま、作業すると、ジワリジワリと下がってきて、それに気が付いたときは、時既に遅し。。。
急に一気に落ちてきます。
だから、ツッパリ棒買ったんですがね。。。
でも、今日、早く終わったから、3週間ぶりにパチ屋へ。。。。
珍しく、一度も大当たりを引くことなく、8000円投資。
むだ金ほかしたなあ。。。。
社外品のダンパー買えてた。。。。。。
普通、たまに行くと勝てるんですがね。。。。。。
もう、おとなしくしていよう。。。。。。。
さて、やっとこさ、パソコン復帰です。
今週はこの職場には珍しく、おかげさまで忙しかったです。
火曜日から、今日まで、車検場通いでした。
偶然にも、3G83エンジンばかり連日、同じコース走らせてもらいました。
火曜日。
タウンボックスのNA。17年式。走行10万キロ。U61W
タウンボックスですから。ATは4速です。
やはり、ハコバンですから、NAは苦しいですね。
流れをリードしようとすると、エンジンがうなります。
キックダウン連続になります。
スピードが乗ると、4速になるんで、快適です。
しかし、ゆるい登りでも、大型に離されます。
キックダウンして、エンジンうならせてもかすかな加速で何とか追いつきます。パワー不足はいなめないです。
水曜日。
ミニキャブトラック。5速MT。走行10万キロ。U62T
ハコバンと違い、ボディが軽い面、走りは快適ですね。
やはり、NAでは、MTが走りやすいです。
ミニキャブトラック、ミニキャブバンなんかのNAのオートマは3速で十分な気がします。荷物積んで走るとね。
木曜日。
クリッパーリオターボ。走行5万キロ。U71W
これは、流れをリードして走れますね。
とにかく、走りやすい。
スポと同じでせいぜい4000回転まで使えば、十分早いです。
ただ、それ以上はこのエンジンは高回転タイプでは無いので、これも、スポと同じで、音と回転の割りにパワーは出ません。
それから、エンジンがシート下にあるんで、タービンの音がスポより、よく聞こえます。
帰りの長い登りで偶然にも、EKカスタムの後ろに付きました。
十分、付いていけました。
カスタムもそこそこ早い。。。。
あっ。スポよりは、走りは同じエンジンでも、一ランク下ですよ。
やっぱり、スポが良い。。。。。。
燃費は?
メーターを確認しただけですが、はやり、ミニキャブトラックが一番良い感じです。
タウンボックスとクリッパーターボは殆ど違いは感じられませんでした。
メーターの指針の確認なんで、正確ではありませんが。。。
車検の通り道に三菱の中古車屋が。
あるんですねえ。。。
何してる。で書きましたが、H82W ROAR。
フォグ付きでレカロシート。走行5万キロ。
欲しい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ローン。。。。。。???
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