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koba@ak47のブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

大は小をかねる。じゃない。丁度良い物。インパクト。

先月は休みが多かったので、今月の給料はジリ貧。。。。。。

おまけに先月は結構、遊んだので、クレカを使いすぎ今月支払い分の決済を少し先送り。。。。

に、しても、もう先立つ物がなくなってきました。
さて、売るもの探さなくちゃな。。。。



表題。
うちで使っているインパクトレンチです。



右が会社の物。
3/4サイズ。1/2のアダプターを取り付けて使っています。
これは、パワー絶大。
チャックにレギュレターでエアー圧調整してますが、それでも、強力。
大型のタイヤのナットも緩めます。

しかし、重い。

真ん中。
メーカー不明。おそらく大陸製。
ネットで2000円ほどで買った物。
もう、10年以上現役です。
シングルハンマー
トリガーで回転数は調整できません。
しかし、これが丁度良いサイズ。


左。
以前の職場は大変忙しく、(今が暇すぎるんですが。。)スナップオンの通常サイズ(真ん中)のインパクトを使ってましたが、頻繁に使うので、手が疲れてきます。

で、思い切って張りこんで、買いました。
たしか、31000円。

トルクは仕様では、通常通りのパワーあります。
ツインハンマー。
トリガーで回転数調整可能。

しかし、回転数が早すぎ。

もうひとつ、バタフライのインパクト、持っていますが、これも半端ないくらい早すぎ。

左のインパクト、軽くて、タイヤ脱着には専用で重宝できると、思って買ったのですが、実際は軽でも、強く締まっていたら、緩まない。
それに、回転数が早すぎて、スタッドボルトを潰した事も。。。

その時は火花でたなあ。。。

トリガーで調整しますが、緩むまで、フルに握る。
緩みかけたら、少し離す。これが、面倒。

だから、結局のところ、真ん中の安物が使用頻度が一番使ってます。

たまに、真ん中のインパクトで緩まないのは、右の会社ので。
一発ですが。。。。

小さいのは、狭い場所には良いんですが、クランクプーリーなんか、特に便利なんですが、緩まないんですよね。。。。

でも、昔、バモスのカムシャフトプーリーのネジ、これで、締め付けていて、折ってしまったことあります。
回し過ぎたんですが。。。。



さて、真ん中の安物がそろそろ、調子が悪くなってきたので、次期インパクトを。。。

スナップオンは手が出ない。

個人的にはシグネットを。。。
インガーソールもよさそうな。。。。。



Posted at 2014/06/11 22:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月11日 イイね!

ライフ水回り。

朝から、逝ったエンジンからサーモスタットを取り外し。



しかし、気になるんで、交換前に点検。
ポットのお湯で。




70度から点検。
開かず。

当たり前ですが、作動温度は78度。

98度に漬ける。

かすかに作動してる音が聞こえます。

しかし。。。。。。

待てども暮らせど、開かず。。。。。

良かった。

見ておいて。。。。。。

結局、新品発注。
パッキンとセットで2000円追加。
請求できないなあ。

取り付け。


エンジン暖気。
不意に電動ファンが回りますが、まだ、熱い水があるせいでしょう。

アッパーホースがかなり熱くなってきた。。

ロアーホースも暫くして、熱くなってきました。

やれやれ。。。

そして、電動ファン作動。

ロアホースは見る見る冷えてきます。

少し、ファンの作動時間が長い気もしますが。。。。

一応、完了。
あと、完全に冷えるまで待ちます。
多少、エアが噛んでいる可能性があるんで。

今日、検査行けなくはないですが、明日にします。


こんなん取り外さないといけないし。



クリヤーテール(反射板はバンパーに付いてます)のバルブが赤色が剥げて、黄色に。
バルブ交換。

交換前。



交換後。



写真では解りにくいですが、完全に違います。

ブレーキは赤でないと、検査ひっかかります。

と、いうことで、一応、落ち着きました。


ヘッドが抜けてなくて良かった。。。。。。。。

Posted at 2014/06/11 11:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月10日 イイね!

ライフ車検。完全にミスったな。。。

今日の昼過ぎに電動ファンの中古が到着。
早速組み付けます。

取り外し取りつけにアッパーホース外してるんで、再度エア抜き。

エア抜きといっても、ライフは特に必要ないのですが。。。。。



しかし。。。。。。

ヒーターコアから水の流れる音。。。。。

エア噛み。

もしや。。。。。。

一応、ヒーターホースにエア抜きの穴がありますが、普通はこれを外さなくても、出来るのですが、今回はもしかして、ヘッド抜けが心配なんで、入念にやります。

しかし、水が回らない。。。。。。

いくらやっても。。。。。

ヘッド抜けの点検。

エンジンを十分すぎるほど暖機して、直ぐ、メッキのドライバーをプラグ穴に差し込んで引き抜き。



ヘッドが抜けていれば、水分がありますから、メッキ部分が曇ってでてきます。

異常なし。

ヒーター、エンジン、アッパーホースは熱々。
しかし、ロアホースはまだ、それなのに、電動ファンは回ります。
で、なかなか停止しない。

ヒーターブロアを全開に回すと、電動ファンは停止します。

そりゃ、それで冷えているからですが。。。。

しかし、ラジエターに回りません。

エンジンが完全に冷えてから、水の確認したいのですが、時間が。。。

結局、7時頃まで他の仕事モロモロしていました。

バモスと違って、そんな難しいエア抜きでは無いんですが。。。。

なぜ????


ヘッドは大丈夫。

と、言う事は?

ラジエターの詰まり?

サーモスタット?

思い当たるのが、以上の2点。

しかし、ラジエターの詰まりなら、先に、ヒーターコアが詰まるんですが。。。

ということは、サーモスタットかな?
閉じたままで故障か?
一応、小さな穴から循環はするんですが、サーモが開かないことには、循環が追いつかない。
だから、回らない。。。

明日、見てみよう。

しかし、お金かけれないから、エキマニ外したエンジンのサーモを使用予定。

それから、完全な見落としがありました。

これ。



大丈夫なようで。。。。


しかし、よくみると。。。。。



破れてる。。。。


ミスりました。



今日、完全な車検代金出しました。
175000円。。。。。。。。。

部品代が5万ほど。
工賃が正規で6万ほど。
下回りの洗浄とシャシー塗装はサービス。

で、工賃、30000円の値引きで
145000円くらいにしないとな。。。。。


今日、聞いたんですが、このオーナー、2年前の車検代がまだ。
昨年。事故されて、中古部品で格安で修理し、その時にその分と車検代をローン。
今回は130000円が限界らしい。
それも、分割。
しかし、これ以上の値引きは。。。。


うちの代車売った方が良かったなあ。。。。。

大失敗。。。。。。

Posted at 2014/06/10 21:33:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月09日 イイね!

洗車。

土曜日に蚊の集団がたかって、汚いので、今日は朝に洗車しました。

ピュアグロスワックスシャンプーです。
このシャンプーは、撥水性能が良くて以前から愛用してます。
仕事用ですが。



車検時の洗車は完了後に水垢落とししてから、これを施工してます。
一番作業効率が早くて、綺麗になるからですが。。。

勿論、コーティングやその他の施工がしてある場合は水洗いだけです。




今回はホイルも綺麗に。




ホイルキャップは無しの予定でしたが、部品屋がこのホイルは結構、数が出てるようで、キャップのみもあるそうで、後日到着予定。


さて、私のクオリス。
買った時はかなりの水垢で、洗車したのですが、紋々と余計に汚くなりました。
何かコーティングしてあるな。
と、解ったのですが、どうせ、磨きかけるので、そのまま、水垢落とし。

暫くして、何気にドアを見ると、このステッカーが。。。。



やっぱり。。。。。



まあ、いいです。
私はコーティングには興味ないですし、それをする車でもないし。。。

磨いた方が早い。

一応、ガラスコーティングの施工店なんですが。。。。


Posted at 2014/06/09 12:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年06月07日 イイね!

ライフ車検。少し。。。。。

私一人なんで、今日はライフの車検整備です。
しかし、お金かけれないんですね。
走行99850KM
11年式JB1
タイミングベルト交換があります。

しかし、予算が無い。

オーナーさんの自宅にお父さんの廃車して物置になったムーブがあるらしい。
どちらが、安上がりにできるか、見てきて見積もり依頼。

L600ムーブでした。
草むらに放置状態。
下回りは見えにくい。。。

しかし、走行は20万キロ。
話になりませんでした。

ライフを整備することに。。。

タイベルだけ交換と思いましたが、ウオポンから水滲みあるんで、仕方ない。。。。

ライフのクランクプーリー、ホンダ専用で取り外しますが、硬いんですよね。。。
規定トルクは110Nなんですが、緩まない。
こんなに長いレンチでも。。。。



スタビライザーを落とした方が、邪魔にならなくて、良いんですね。

さて、このエンジンはエンジンマウントを外さないといけないんで、下からジャッキで支えます。

だから、作業のしやすい高さに調整。

今日は少し高めに設置。



これが、失敗。左上腕が中途半端に首を上に向けないといけないんで、余計に痛くて力が入らなくて、やりにくい、やりにくい。。。。。。。。。

まあ、3時間ほどかかりましたが、交換。

エンジンオイルもレベルゲージの先ッチョにほんの少し付く程度。
プラグも交換レベル。
タイロッドエンドブーツも左が破れあり。
パッドは5ミリ。

悩みます。
料金との兼ね合い。。。。。。
どこで妥協点を見出すか。。。。。

プラグ省き。
パッドも省き。
タイロッドエンドブーツは交換。
オイル交換。
ブレーキフルードは結構な色してるんで、交換。
リヤのカップはどうかな?まだみてなかった。。。

エキマニの割れは丁度、エンジン焼けてスクラップに出したエンジンとミッションは置いているんで、これを使う。



取り外し。

エキマニは一緒ですが、O2センサーが違いますね。
この車にはヒーター回路が無いタイプ。
入れ替え。



さて、クーラント入れて、エンジン始動。

快調です。

ヒーターオン。
まだ冷たい。アッパーは暖かいのに。。。。

?????

レーシングすると、ヒーターも温風になります。
まだ、水が回ってないのか?

電動ファンの確認の為、エアコンオン。

???????

コンプレッサーは動きますが、ファンが回らない。。。???

あれまあ。。。。。。。

ファンかその他か??

点検。

コネクターまで、電源は来ていました。



ファン取り外して、バッ直。



不動。。。。。


そう言えば、ウオポン交換時、ドレンからクーラント抜きましたが、少ない感じはしました。
タイベル、ウオポン交換ありき。で見積もりしてるんで、クーラント量の点検はしてなかったなあ。。


もしかして、エンジン焼いてる。。。。??
ヘッド抜けてないだろうなあ。。。。。?

ファン外したし、中古発注したし。。。

レーシングしたとき、吹きかえしは無かったなあ。
でも、意識してみていないから、気になる。。。。

ファン外すのに、バッテリーブラケット外してるんで、ジャンプ繋いで、確認。



大丈夫なよう。。。。?

しかし、完全には解らない。。。。


ちょっと、最初の見積もり、ミスったか???

月曜日に検査行く予定が、無理。
ファンは火曜日着。。。。

工賃で調整しないと。。。。。。。

値段は解っているんで、作業しながら、考えます。

これは、10万以上はかかる。

これだけ、かけると、まだまだ乗ってもらわないといけないし。
でも、交換したい、部品もまだあるし。。。。

万が一、ヘッド抜けてたら。。。。。。。。。。。。。。。


事前、見積もりも簡単ではない。
今日の教訓。

Posted at 2014/06/07 21:51:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
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