昨日のブログで早速、みん友さんから、貴重なアドバイスいただいたんで、初めて、ドラレコ弄ってみることにしました。
あっ!この取り付け位置。先日、保安基準の事、書きましたが、この取り付けもかなり、グレーゾーンですんで、ご容赦を。
パネル開けて。
しかし、見えないんで。。。。ルーペ。。。
老いぼれた。。。。。。
初めて、日付調整。
VGAになっていたんで、HGに。
その他は、調整箇所ありませんでした。。。。。
さて、一昨日、注文したストレートのブツ、到着。
たいした物ではないですけど。。。
ちょっと、ソケットの整理に。。。。
標準、セミディープ、ディープソケットと同じサイズを入れ替えながら作業するんですが、先ほど使って置いた、ソケットが見当たらない。って、事がよくあるんで、整理の為にです。
まあ、使いにくかったら、やめますが。安い物なんで。。。。
今日は以前の職場にパーツを取りに行きました。
以前から置いてあったプレオ、廃車だそうです。
ここの職場は鉄くずは捨てる場所が無いんで、廃車に入れて出しています。
走行、9万キロ。
程度もまあまあ。。。
それより、このオーナーさんは、私がここに居る時からのオーナーさんの車ですから、メンテ状態は知ってます。
結局、諭吉さん一人と引き換えに持って帰りました。
鉄くずも。。。。
早速、鉄くずをバッカンに処理。
水垢取りして、洗車。
室内は掃除機。
綺麗になりました。
程度は上々です。
鉄くずでの内装の傷もなし。
さて、どうしようかなあ????
私、スポの前はブルーバード、その前はプレオLMに乗っていたんですね。
だから、知ってます。
結構、走ります。同じ、マイルドチャージャー付き。
マフラーは破れてます。
リヤのブレーキはホイールシリンダーごと、交換必要。
さて、どうしたものか?
最低限のことだけして、検査登録して、乗るかな?
いや、私の性分ですから、一式やりたくなる。
まあ、ボチボチ考えます。
マフラーも溶接せずに交換なら、純正ではなく。。。。。
そうだ!RSRのダウンサスもガレージに以前使っていたのがある。
その他、パーツも。。。。
楽しい悩みが出来ました。
弄るぞ!!
この季節のせいでしょうかね?
車の静電気がハンパ無いんです。
クオリスから降りるときに、ドアに触ると、ビシッ!
怖いから、車に触らずに降りて、ガレージのシャッターに触ると、ビシッ!
車を動かさなくても、ただ、シートに座って、降りるだけで、ビシッ!
てな具合で、もう、たまりません。。。。
今は、降りるときにセンターピラーの根元を持って、シートから、降りてます。
原因はツナギとクオリスのシートの摩擦。
これが原因なんですね。
普段着だと、全く問題無い。
でも、ツナギを着て乗る方が多いから困ります。
さて、タイトル。
私のドラレコ、
楽天市場で期間限定で1980円で売っていたんで、買った代物なんですが、最近、何気に電源がオフになるんですね。
走行中ですから、再度、オンにするのが、面倒。
安物だからでしょうかね。。。。
そろそろ、買い替えを検討してます。
何か安くて良いモン無いかなあ~。。。。。
今日は、電動ファンが回りっぱなしのMINI が入庫。
もう、私は診る気が無いので、丸投げで外注に出しました。
このボンネットが良いと思ったんでパチリ。です。
PS
このブログ、2回目の投稿です。
2時間ほど前にアップしたんですが、無い。。。。。。。
なぜ???
今日は少し、辛口のブログなんぞ。。。。
今日は安全運転される、車の後ろについて走っていました。
しかし、このドライバーさん、女性なんですが、安全運転で法定速度は良いのですが、対向車が右折待ちだと、必ず、いったん停止して、譲られるんですね。
信号の右折車線があるところでも、どうも、パッシングして譲られる。
さすがに辛抱しきれなくて、久々にクラクションを鳴らしました。
対向車より、自分の後ろについて走ってる車の方が、普通は気になるのですが。。
私なら、後続車が繋がっていて、私が先頭なら、気使いますが。。。。
さて、今日の帰り、ベタベタにローダウンしたミニバンの後ろに。
それが、メチャクチャ安全運転。
法定速度50kのところを40k少しで巡航。
しかし、橋の繋ぎ目や少しの段差のあるところはほぼ、停止するくらいの徐行されるんです。
これは、参りました。。。。。
ここまで、走行に支障が出るくらいのローダウンって、どこが良いのだろう???
私には理解できません。
当然、不正改造車ですね。
最低地上高は9センチ。
これも、正式には計算式があって、オーバーハングの長さも関係してきます。
一般的な車なら、ほぼ全て9センチになるんで、最低地上高は9センチとなっています。
これも、運転手が乗った状態での話です。(運転者と言っても、50キロの重さ計算ですが。)
これは、完全な不適合車ですが、中には、車検のときだけ、元に戻す改造。
車検用タイヤ??
って、言葉も時々見かけますが、これも変な話です。
保安基準ってある意味、最低限の基準なんですよね。
だから、サーキット走るならまだしも、一般道、色んな車が走りますから、最低限の基準は守って欲しい物だと思います。
どうしても、そうしたければ、構造変更すればよいだけの話です。
構造変更できないほどの改造は論外ですが。。。
軽自動車でも、軽は規格いっぱいにほぼ、設計してあるんで、社外バンパー等の指定部品以外で取り付けると、当然、不正改造になります。
これも、構造変更して小型車登録すれば、乗れますね。
そのまま、軽のナンバーで乗るのは、私的には脱税行為じゃないかと。。。。
何台かエアロつけて、小型登録した経験あるので。。。。。
みんカラプラス見てても、業者さんなのに、改造車、どうどうと掲載されてる、業者さんも見かけますが、これも、どうかな?って思います。
私も偉そうな事は言える立場にありませんが、最近、気になったことがあるんで、今一度、保安基準の意味を考えて欲しいと思って、少し、書いてみました。
決して、改造やドレスアップを否定はしてません。
むしろ、楽しんで欲しいし、私も好きです。
自戒もこめて、書いていますんで。
やっぱり駄目ですわ!
身の丈にあったことしないと。。。
ハーデス、当たりは引きますが、話になりません。。。。
結局、2000枚投資の全のまれ。
後、バジとモンハンで1100枚回収。
まあ、5スロですけど。。。。
才能ある方の真似はしないで、自分の打ち方しましょう。
と、勉強になりました。
さて、明日は休日と言えば、こればかりなんで、久しぶりにストレートでも行こうかと。。。。
アストロと似たような店舗なんですが、どうしても、ストレートにしか置いてない物があるんですね。
どちらかというと、やっぱり、ストレートの方が、プロ向け?と言ったら変ですが、かゆいところに手が届くって言う、工具があるんです。
まあ、明日目が覚めたときに気が向いたらですけど。。。。。
今日は姫路行きです。
社長が午後から用事があるので、早めに7時前に出発。
しかし、姫路管内に入ると、丁度出勤渋滞で、結局、2時間ほどかかりました。
同じ県内ですが、姫路は遠い。。。。。
何時も行く、兵庫陸運部神戸支部は普通車は魚崎、軽自動車協会は玉津とかなり、離れてますが、姫路支部は同じところにあります。
久しぶりです。
これが、駐車場と封印場。
右側が普通車のライン。
左側が自動車会館と軽のライン。
一緒にあるのが良いですね。
社長が少し遅かったので、待ちが1時間ほどになりました。
軽の納車は姫路のかなり北側の新興住宅街。
社長も場所を知らないんで、ナビでルート案内。
久しぶりですね。ナビでルート移動するの。。。。
結局、かなり帰る方向だったので、ストレートには寄れませんでした。
昼は社長のおごり。
少ないですが、社長がケチな訳では、無いです。私の体調が。。。です。。
これは、昨日のステップワゴンのレジスターの写真です。
フィンが多いのが新品です。
さて、明日は特に急ぎの仕事は無いので、どうしようか?社長と相談。
WRXの見積もりだけ、して欲しいとの事だったので、本日、帰ってから、やってしまおうと。。。。
なにやら、社長がかなり、気になってるようで。。
280PSって言うのがね。。。。
自分家のガレージに保管しておこうか?だって。。。。
リフトで上げます。
ブレーキは4輪とも、オーバーホール必要です。引きずりあり。
エンジン不調はほぼ治ってます。
2年放置でしたから。。。。
ただ、最初に現場でクランキングして始動したときに、嫌な音が出ていたんですね。
タイミングベルトのテンショナーの音なら良いなあ。。。って思っていたんですが。。。。。
タイミングベルトカバー捲って、ベルトの点検しましたが、大丈夫なよう。。。
エンジン????
2年放置ですが、オイルはまだ、十分綺麗です。
でも、認めたくないんですが、この音はどうも、メタルの音の予感。。。。
試しにオイル交換。
エンジン始動。
音が増大。
間違いなくメタル音。。。。。。。
残念。。。。。。
通常、2年も寝かせてると、オイルが完全に下に落ちて、メタル類はオイル切れ起してますが、かといって、早々、メタル逝くものではありません。
一応、心配だったので、積載で引き取りに行ったときも、始動前に手動でクランクは回したんですがね。。。
何やら、この車、友人から1万円で譲り受けたそうで、そのまま、2年。
もしや?最初から出ていたんじゃ?????
しか、考えられませんね。
まあ、結局のところ、スクラップとなりそうです。
まだ、社長には話してませんけど。。。。
小メタルなら、オイルパン捲って、メタル交換して治す事も意外に簡単ですが、どこのメタルかは、確定してません。
そこまで、やる価値があるかどうか???????
まあ、月曜日の話です。
で、明日は休みにしました。
123でハーデスと。。。。。。。。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |