1ヶ月以上ぶりでしょうか?
普通車の車検行き。
今日は、久しぶり、神戸の陸運局行きです。軽はよく行くんですが。
結構、仕事があるんで、午前中の予約です。
楽したいので、マルチコースへ。
これくらいの台数なら、何とか。。。。
と、思っていたら、私で午前の休憩のチャイムが。。。。
普通のコースに入っていれば終わってたんですがね。
仕方ない、写真でもアップしようかと、早速、ポケットルーターで。。。
しかし、スマホと繋がらない????
結局、諦め。意味ないじゃん。。。。。。
神戸に来ると、色んな車が見れますね。
今日はアクア。
カッコ良いですね。
スマホ最大ズームで。
しかし、新車みたいですが、なぜ?陸運局に。
それに、計測場に。
構造変更か改造の新規登録???
ニッサンのオーテックバージョンみたいなものでしょうかね?
トヨタは解りません。。。。
さて、今日は帰りにアストロによりました。
欲しい物ばかり。。。。。
写真は適当に写したんです。SST工具あたりを。。。。
欲しい。。。。。
今日は買いましたよ。
ヘキサゴンソケットの5、6、7、サイズです。
それから、21のプラグレンチ。
プラグレンチは全て持っていたと思ったら、先日のF6Aエンジン、21のプラグでした。。。。
仕方がないので、21のディープソケットで取り外し。
やはり、マグネット付きが必要という事で。
ついでにスタビラチェットが安かったので、買いました。
ショートなんで、これが、重宝するんです。
さて、ヘキサゴンはトルクスも含め、ビットセット持っているんですね。
しかし、よく使うサイズがない。それに、付属のソケットのロッキングボールが直ぐ駄目になるんで、ビットを保持しないんですよね。
不便で。
丁度、ライフJB5のストラット交換があったので。
特に、このリンクロッドの取り付け、取り外し。
回り止めナットなんで、最後までかなり硬いんですね。
だから、先のヘキサゴン部がよくボケてしまうんです。
L型の六角レンチは使わない方が良いですね。
リンクロッド交換なら、切断するなり、バイスプライヤーでつまんで、どうにでも取り外せますが、今回は再利用ですから。
この手のリンクロッドは注意必要です。
安易にやると、途中でどうにもならなくなりますよ。
帰ってから、久しぶりに頑張ったので、仕事が片付きました。
明日は休みです。
また、三田行く予定。。。。。懲りねえ。。。。。
さて、今日のブツ。
これでした。
ポケットルーターのケースでした。
先ほど、繋がるようになりました。
スマホの設定でした。
御粗末。。。。。。。。。。。
昨日の昼、yahoo wi-fiの申し込みをしました。
が!やっぱり。。。。。
2分後、ヤフーにキャンセルの電話。
受け付けてもらいました。
再度の申し込みの場合は明日以降にお願いします。という事でした。
今日、仕事終了前にwi-fiのログイン画面見ると、
「申し込み手続き中」になったままです??????
先日、eoモバイルを申し込み、1日後、キャンセルお願いしたときは、すでに発送済みで、受け取り拒否してもらったらキャンセル可能との事で、キャンセルになったのですが。。。。。
正直なところ、家にはこのケイオプの光回線に無線ルーターあるし、
会社のパソコンには、先日、無線ルーターを買ってきて、かましてあるんで、工場内なら十分使えるし、私の生活上は特に必要は無い。
ただ、出先で欲しいときがある。
これで、悩んでたんですね。
で、やっぱり、まだ、手続き中なんで、申し込もうと、またまた気がかわり、電話。
すると、すでに昨日、発送済みだって。。。。。。
なに?????
キャンセルになってない。
申し込み後はキャンセル不可なのかな?
でも、電話でできたし。。。??
できないなら、ある意味、申し込みダイヤログクリックしたら、アウトですね。ワンクリック詐欺みたいな。。。。。。。
逆にまた、申し込む気がなくなったのですが、もう、良い。。。。。
帰って来ると、着ていました。
設定して、完了です。
まあ、良いでしょう。8台繋げるんで、PS3もオンラインにできるし、最近はタブより、スマホを持ち歩いているし。
電話はガラケーですが。
月々税込¥3000弱。
ガラケーが月々¥600くらい。
スマホだと、端末代なくても、¥7000前後。
良し!としましょうか。
ただ、ガラケーとスマホとポケットルーター、3つ持ち歩きになりますが。。。。。。。
昨日の連休は毎日、三田通いでした。
連勝中です。
さて、今日は先日のヘッドライト調整できない、スティングレィの修理です。
何とかならないかと思い。。。。。
取り外していたら、電話、ダンプのバッテリー上がり。
新品にしたいのですが、その前に一度充電をして欲しいとの事。
ジャンプして、エンジン始動して引き取って充電も面倒なので、充電器とコードリール積んで、現場まで。
そこで、充電。
アクアで行きました。
いつもトリップメーターにしているんですが、久しぶり、オドメーターを見てみます。
まだ、こんな距離なんですね。。。。。。
来年には強制返却となるのに。。。。。
業者専用リースですから、致し方なし。
もっと、乗ろう。
帰って、スティングレィのライト、分解してみました。
結局、レベライザーは無事で、なぜ?か、ヘッドライト部分が引っかかっていただけ解決。
良かった。
さて、ネイキッドは修理完了です。
水も減っていない。
オーバーヒートしない謎?は残りますが、ベルト交換でどこも異常が見当たりません。
試運転。
うひゃ!
ハブベアリングの音がハンパない。。。。。。
走行17万少し。
今年末に車検ですが、うちで車検することになりました。
タイミングベルトも依頼されてます。
しかし。。。。。
おそらくですが、カムシールからオイル漏れが酷い。
それに、ハブベアリングも、エンジンマウントも。。。。。。。
高く付きそう。
乗り換えお勧めした方が良いかもです。
このネイキッドもパワーウインドウのワンタッチが壊れてます。
マスタースイッチの交換も依頼されたんですね。
しかし、安く仕上げたいので、オクにて部品調達。
純正は¥7000します。
これは、¥2800 画像は拝借しました。
ただ、11ピンなんで、ネイキッドにも対応してるんですが、フェイスパネルは取り外しますが、このスイッチのストップスイッチ。
コンソールの内側に取り付けるんですが、固定すると、ストップ側にスイッチが入ってしまって、運転席以外、動かなくなるんです。
純正はこんな感じで他の車と共用ですが、処理はしてあります。
それで、この処理はスイッチをペンチでカットしていきました。
すると。。。。。
うっかり割れて、中の端子が飛び出してしまって。。。。
動かない方に固定。。。。
結局、分解する羽目に。。。。
社外品は以前にも使いましが、中の基盤や構造は純正とは全く違います。
無駄な時間を使いました。
純正にしてりゃよかった。。。。。。。
何回、分解してやり直したことか。。。。。。。
これからは、できるだけ、安上げは要望が無い限り、純正品を使います。
今日の晩飯。
頂き物です。
それと、おやつ。
これが、上手いんですよね。。。。。。
今日は土曜日というのに、いつもとは違い、忙しかったです。
やっと、ワゴンRが完成。ヘッドライト調整して、終了というときに、最後の右側のヘッドライトレベライザーが逝ってます。
なんとか、光軸でないかと、左右調整ネジ(上下左右調整ネジといっても、交互に干渉します)で頑張りましたが、最後、右に30度だったのが、いきなり、左に60度までいってしまいました。
どうやら、回しすぎてリフレクター板が外れたみたい。
トドメをさしたようで。。。。。。
あがきましたが、上下ぎりぎりに調整しても、左に30度までが限界。
車検NGです。
完全に心折れました。。。。。
さて、パワウインドウの運手席側のスイッチが、よく壊れますが、これをそのまま使っていると、常にモーターに負荷がかかるので、最後にはモーターが逝きます。
このプレオもそうでした。
スイッチだけの交換では駄目で、結局、モーター交換となりました。
写真右の接点が外れてありませんね。
スイッチのスプリング機構が壊れたら、早めに交換を。
昨日、お客さんがダイハツネイキッドで、先日から、エンジン始動すると、キュルキュル言っていたのが、最近、バタバタと言い出し、最近はエアコンが効かなくなり、ハンドルも重くなり、何ででしょう?と、中古車を見るついでに話されました。
当然、説明を聞くと、ベルトが切れた。が、考えられますね。
ネイキッドはEFエンジン。
3本ベルト。
クーラーベルト、パワステベルト、オルタネーターベルトが付いてますが、
症状からすると、オルタネーターベルト以外切れた?
と考えられますが、が????ですね。
「バッテリーマーク点灯してませんか?」
「点灯してます。」だって。。。。
「それなら、水温計は?ヒートしませんか?」
「いいえ。中心の位置のままです。そのまま、最近も乗ってますけど。」
???
ウオポンはオルタネーターベルト駆動なんで、バッテリーマークが点灯してるという事は、このベルトも切れてる?
だったら、ヒートしてるんじゃ??
とりあえず、直ぐ診てみましょう。という事で、乗ってこれることに。
暫くして、電話、途中でエンストしてエンジンが始動しないとの事。
あれれ。。。。
ヒートしたか?
バッテリー逝ったか?
チャージしてないから、全ての電気、プラグの火花もバッテリー供給。
とりあえず、直ぐ近くだったので、引っ張ろうかとも思いましたが、ジャンプ繋いで、そのまま自走。
帰ってみてみると。
???????
オルタネーターベルトのみ切れてます。
パワステ、クーラーベルトは付いてます。
???????
水温計は中心位置。
????????
パワステはポンププーリーに付いてるので、オルタネーターベルトでポンプは駆動しますから、当然、重ステですが、エアコンが効かないのは??
それにしても、オーバーヒートしないのは?????です。
まだ、忙しくて点検していないのですけど。。。。。
オルタネーターベルト切れて、チャージ無しでバッテリーが上がるまで、走る以前に先に、ポンプがまわりませんから、ヒートすると思うのですが????
私には謎????
休み明け早速点検整備します。
ハイゼットトラックのエアコンガス漏れの修理です。
漏れ箇所は高圧ホースと低圧ホースのコンプレッサー取り付け部。
高圧ホースは単純なんで、簡単に交換。
低圧ホースもOリングの交換だけなんで、簡単に。
これで、真空ポンプで真空引きします。
数分抜いて、一旦停止。
漏れがないか、見る為です。
ゲージマニーホールド。
左が低圧側です。
下の方のグリーンの文字部が負圧です。
これが、正圧の方に動くと、漏れがあるというわけですね。
普通は無いのですが、これは。。。。。。。
数分で針が徐々に戻ります。
漏れてる。。。。。。。
Oリング組み付けミスったか?
一度取り外し点検。
しかし、本来、ここは漏れる箇所では通常ではありませんが、今一度、よく見てみると、一度、取り外した形跡があります。
なぜ???
もう一度、再利用して、慎重に組み付け、真空引き。
そして点検。
漏れます。
結局のところ、コンプレッサーの取り付け部に少しだけ、線傷が。
これが、原因。
2000番のナイロンたわしで磨いて、再度新品のOリングで組み付け。
完了となりました。
やはり、普通漏れない箇所は、単純に考えて作業しちゃ駄目ですね。
よく、点検することが大事です。
やれやれ。。。。。
ガスは2本弱いれました。
サイトグラスで点検はしていません。
規定量は確か、380gくらい。
丁度のはず。
気温、29℃。
低圧2br 高圧17br圧力。
丁度良い圧力です。
冷えもバッチリ。完了です。
さて、スティードも完了となりました。
さて、試運転と。。。。。
怖い。。。。。。。。
アメリカン。。。。。。。。。
しかし、先日、コメにも書きましたが、20年くらい前に何気にコンビニでバイク雑誌を買って読んでみると、バイクが欲しくてたまらなくなり、当時出たばかりのスティード400の新車を衝動買い。
完全なる衝動買いです。
その時のヘルメットです。
バイクは????
衝動買いですから、半年も持たず売却した記憶が。。。。。。
アメリカンも良いですが、私は基本的に4気筒エンジンのサウンドが好きですね。
それも、4本マフラーのサウンドが好きです。
変わったところでは、GT380も大好きです。
欲しいなあ。。。。。。。750RS。。。。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |