今日はこれといった仕事が無く、本当に暇でした。
それで、プレオ弄りを少ししたんですが。
いつもなら、何かと仕事見つけて、出勤するんですが、明日は気持ちよく、休みます。
久々の3連休です。
さて、何をしようかな?
って、決まってるような。。。。。。。。
朝に塗装した、テールレンズは乾燥。
ここで、整備手帳に書き忘れましたが、マスキングテープの剥がすタイミング。
これは、完全に乾燥する前に剥がすのが、ポイントです。
塗装経験者の方なら、何を今更。と言われそうですが。
乾燥してから、剥がすと、塗膜がテープと一緒に剥がれちゃうんですね。
特にマスキングの境目は足付けが悪い場合がありますから。
だから、塗膜がほぼ落ちついた時に剥がすのがポイントです。
さて、取り付けて完成です。
ところで、メタル逝ったインプレッサWRXはスクラップとなりました。
今日の午後、引き取りに。。。。
その前に社長がマフラーが個人的に欲しい。という事で取り外し。
動かすのが、大変なので、その場で外しと。
後、色々、取り外したいパーツがあるんですが、時間が無くて。
結局、簡単な
インタークーラー
エアフロ
ストラットタワーバー
以上、3点だけ取り外し。
他にも、色々、置いておきたいパーツあるんですけどね。。。
さて、外したのは、私の物。
オクにでも。。。。。。??
STIのエンブレムは取り外して。
プレオに移植。
プレオネスタSTI仕様となりました。
これで、EJ20エンジン搭載の車は、まくれる。。。。
なんちゃって。。。。。。
今日は、本当に、マジに、暇でした。
先日のトラックの検査行きがあるのですが、私はこれと、ほぼ同じサイズの4t車に乗っていたので、運転は全く問題無いのですが、肝心の大型免許が無いのです。
だから、社長に行ってもらうことに。
だから、特にこれといった仕事も無い状態。
で、整備手帳にアップした、プラグとコード交換。
HIDも取り付け。
ついでに、先日貰った、スモールのLEDも取り付けと。。。。。
さて、スタッドレスも準備しなきゃいけない季節にそろそろ。
まだ早いか??
新品をあつらえても良いのですが、結構な価格します。
13インチでも、5Jは欲しいですからね。
4Jなら安いですが。。。
で、探します。
タイヤ、見っけ!
155/65-13
グッドイヤーとアイスガードでした。
ブリザックもありましたが、ビードが剥がれてたんでやめ。
後はホイル。
確か、あったはず。
ありました。
うん?
3本しかない。
あれっ?
いつの間にか、下に落ちてます。
大丈夫か?
傷は付いてますが、クラックは入ってないよう。
後は歪みですが、バランス取るときに診てみましょう。
組み付け。
バランスも何とか、3時間ほど、バランサーの電源入れっぱなしにしていたんで、ブラウン管もかすかに表示してくれてます。
歪みも全く無しでした。
完成です。
あと2ヶ月ほど、保管ですね。
さて、この調子なら、予定は特にないから、土曜日は久しぶりに完全休みになりそうです。
3連休ですね。
日給月給だから、嬉しいような、悲しいような。。。。。。
この間から、タイヤ交換で耳落とし使うと、エアー漏れの音と共にパワーダウン。
軽でも耳が落とせない。
ホース破れです。
修理します。
でも、設置場所が狭いので、やりにくい。。。。。
また、破れたホースがこのダイヤフラム?の奥なんですね。
取り外します。
体がやっと入るくらいの作業スペースですから、重くて、重くて。。。。
取り外して、ホムセンで買ってきた、エアホースを長さ合わせて、切断して使います。
ダイヤフラム?の方が簡単に接続できたのですが、ペダル側がこの奥の一番上なんで、やりにくい。。。。。
一応、完成。
これで、最後の未交換ホースが交換できました。
また、暫くは大丈夫でしょう。
問題はバランサー。。。。
ブラウン管がかなり弱いです。
このカプラーを液晶モニターのRGB端子に変換できればな。。。。。
私には無理。
東北の方に、器用なみん友さんが居られるので、お願いしたい。。。
しかし、送るにしても、重量がね。
あ~あ。
新しいのが、欲しい。。。。。。。。
昨日は全くパソコンの電源を入れず。と、私には珍しいことでした。
しんどくてね。
帰ると直ぐ寝込んでしまうんです。
で、夜に寝られない。
無理に寝ると、金縛りに合う。と言うなんとも辛い昨日でした。。。。。
今日は、8tトラックの検査です。日野レンジャー。
いや~!
うちの工場には入れにくい。。。。
危ない!!
何とか、入れましたが。。。。。。
一応、大型も認証取ってるんで、出来るのですが、今、ジャッキがこれしかない。。。。。。
3tジャッキです。
4tエアジャッキもあるんですが、修理見積もりに出したまま。
見積もりが7万ほどだったんで、保留状態。
このトラックの検査証の軸重量を見ると、2.9t。
荷台に鉄板張ってあるから、おそらく、3t超え。
これで、検査しなくちゃ。。。。。。
外注。外注。と、心でつぶやく。。。。。。
本来、大型も十分出来る設備、2シリンダージャッキもあるんですが、もう、埃かぶって、奥から、引っ張り出せない状態。
それに、私が大型というより、トラックはやる気が無いから、今は、出来る環境に無いんです。
へたに整備して、圧死なんてしたくない。
トラック降りたのも、最後の荷物積み終わって、フォークリフトに上がって、リヤの幌締めて、降りるときにレバーふんで、自滅。
骨盤、4箇所、骨折。
あれは、痛かった。。。。。。
1日は足が全く動かず、とうとう、下半身不随かと、覚悟した記憶。
2日目くらいから、足の親指が何とか動き始めて、回復しましたが。
4ヶ月入院してましたね。1ヵ月半は寝たきり。
退院後、リハビリ兼ねて、トラック復帰前に、以前の職場にバイトで入ったのですが、それが、そのまま、こんなことに。。。。
人生解りませんね。
だから、トラック乗りは未練あります。
トラック乗りは潰しが効かないから、最後までトラック乗りって言われますが、私はなんとか、潰しが効いたようで、これも、運命でしょうね。
さて、このトラックは、社長の従兄弟さんの車なんで、前回は外注に出して、ブレーキ回りやっているんで、今回はタイヤも外しません。
私としては、きっちり外して点検したいのですけど、無理。
一応、片輪づつ上げて、ウマかまして、ブレーキ調整はしましたが。。。
1日仕事でした。
まいった。
最後に外に出して、駐車。
結構、後ろがやばかった記憶。
見てみると。。。。
手が入らないくらい。。。
一応、手前で降りて、後ろ確認してるんです。
大体、2メートルくらいだから、後ろはミラーのみで、前の風景で2メートルくらい、バックして停めたら、こんな状態でした。
さすが!元、トラック乗り。
見事な腕前ですな。
自画自賛!
と、言うのは冗談で、全くの偶然でした。
あぁ、恐ろしい。。。。。。
よくも、まあ、こんなところで。。。と、本人がびっくりでした。
まあ、このアトレー7は一応、スクラップの可能性ありなんで、最悪、ぶつけても。。。。。。。
さて、プレオのプラグコード。
先週に問い合わせて、メーカー手配。
先方からメール来て、金曜日に入荷予定で直ぐ発送します。との事だったのですが、未だ連絡なし。。。。。
大失敗だったようで。。。。
そろそろ、再催促しなきゃな。。。。。
何時もは三田の123へ5スロに行くのですが、今月は調子がさっぱり。。。
今日は、ダイナム赤松へ。
AKBバラの儀式を。
120回ほど回して初当たり。
単発終了と思いきや、7テンパイの引き戻しで、一撃、11連。14000発でした。
即やめ。
この写真はそろそろ、連は終わるだろうと。。。
この後が凄かったです。
時刻お昼前。
まじめに家に帰宅。
おとなしくのんびりしておりました。
さて、ユピテルのレーダー。
これ、結構、価格の割りに口コミがよかったので、買ったのですが、駄目。
とにかく、煩い。
GPSに入っているデータ付近の情報は毎回言います。
「1キロ手前、右方向、取締りエリアです。スピード注意!」
「取り締まりエリアです。スピード注意!」
自分の走っていない道路も言うんですね。
それも、2回も。。
後、「取り締まりエリア外です。」って。。。。
レーダーやって無くても、情報だけで、毎回毎回。。。。。
これはコムテックの方が、静かでしたね。
まあ、メインが時計でしたんで、それは良いとしても、いただけません。
コムテックのZERO32Vが1000円ほど高かっただけなんで、それの方が良かったか???
それとも、セルスターか。。。。
失敗だったような。。。。
さて、予想外の購入となった、ドラレコ。
これは、結構良いです。
今日、PCに取り込みましたが、良い画像で写ってます。
安定度も今のところ〇。
リモコンで写真も撮れる。
アップしようと思いましたが、面白い動画が無くて。
あったのですが、上書きされて消えてました。
今日は行きは高速だったのですが、久々のプレオ。
インプレは100キロ巡航が一番良いようです。
スポなら、もう少し上でも安定してますが、これは、煩くなりますね。
加速は良いです。
でも、スポには負けます。
サスも4独ストラットですが、スタビは付いているものの、柔らかいですね。
カーブでは頼りない感じ。
やはり、ノーマルで乗るなら、スポが一番かと、私の好みです。
そう言えば、スポ、またリコールでましたね。
これ、スポに限らず、以前からあったのですけど、今頃、リコールとは。
バルブボディのプラグが壊れるのは、よくあったので、何台か交換で治したことありますが、バルブボディごとの交換は必要無いんですよね。
部品として、プラグのみでますからね。
お店によっては、バルブボディごとASSY交換してるようですが、手間がかかるので、ASSY交換の方が良いのでしょうかね??
バルブボディだと7万以上しますからね。
これに、工賃とATF代いれて、10万くらいになりますからね。
私の場合はプラグ交換で部品代が数千円とATFと工賃で、25000円くらいか、もう少し高かったか?くらいの請求していたような記憶。
対策として、プレートをあてるようですが、以前のクランクシール漏れもプレートあて。
なぜ?なんでしょうね。
こんな少しの対策ですむのは。。。。
三菱はやっぱり、詰めが甘いのかな?
車の設計は良いのですが、こういった、製造?関係でおかしくなる??
体質の関係でしょうか?
私には解りません。
他社の軽も同じクランクシールが入ってるところはアルミ部分。
同じように、打ち込みなんですが、昔から3G83は漏れやすかった。
だから、タイベル交換時はシール交換は三菱は必須。
他社も交換しますが、省くことも予算の関係でやってました。
それが、三菱の軽は省くと、ほぼ、2年~4年後の車検時に漏れてて、タイベルまで再交換なんてありましたね。
製作所の友人が良く、工場の修理をするのですが、三菱製の機械は、
「ここに、もう一つ、ネジつけてればいいのに。なぜ?ってことがよくあるね。」って言っていた事があります。
やっぱり、詰めが甘い???
国産初のジェット。MRJ。。。。。
昔はゼロ戦を作っていたとはいえ、今の体質かなんか?
少し心配になってきた。
と、別に、アンチ三菱ではないですが、ちょっと考える、今日、この頃です。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |