• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba@ak47のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

おやすみ

今日はこれといった仕事が無く、本当に暇でした。

それで、プレオ弄りを少ししたんですが。

いつもなら、何かと仕事見つけて、出勤するんですが、明日は気持ちよく、休みます。

久々の3連休です。

さて、何をしようかな?


って、決まってるような。。。。。。。。


朝に塗装した、テールレンズは乾燥。



ここで、整備手帳に書き忘れましたが、マスキングテープの剥がすタイミング。

これは、完全に乾燥する前に剥がすのが、ポイントです。

塗装経験者の方なら、何を今更。と言われそうですが。

乾燥してから、剥がすと、塗膜がテープと一緒に剥がれちゃうんですね。
特にマスキングの境目は足付けが悪い場合がありますから。

だから、塗膜がほぼ落ちついた時に剥がすのがポイントです。


さて、取り付けて完成です。



ところで、メタル逝ったインプレッサWRXはスクラップとなりました。
今日の午後、引き取りに。。。。


その前に社長がマフラーが個人的に欲しい。という事で取り外し。
動かすのが、大変なので、その場で外しと。



後、色々、取り外したいパーツがあるんですが、時間が無くて。



結局、簡単な
インタークーラー
エアフロ
ストラットタワーバー
以上、3点だけ取り外し。
他にも、色々、置いておきたいパーツあるんですけどね。。。

さて、外したのは、私の物。
オクにでも。。。。。。??


STIのエンブレムは取り外して。



プレオに移植。



プレオネスタSTI仕様となりました。

これで、EJ20エンジン搭載の車は、まくれる。。。。


なんちゃって。。。。。。


Posted at 2014/10/31 20:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月30日 イイね!

冬支度。。。

今日は、本当に、マジに、暇でした。

先日のトラックの検査行きがあるのですが、私はこれと、ほぼ同じサイズの4t車に乗っていたので、運転は全く問題無いのですが、肝心の大型免許が無いのです。
だから、社長に行ってもらうことに。

だから、特にこれといった仕事も無い状態。

で、整備手帳にアップした、プラグとコード交換。
HIDも取り付け。

ついでに、先日貰った、スモールのLEDも取り付けと。。。。。





さて、スタッドレスも準備しなきゃいけない季節にそろそろ。
まだ早いか??

新品をあつらえても良いのですが、結構な価格します。
13インチでも、5Jは欲しいですからね。
4Jなら安いですが。。。

で、探します。

タイヤ、見っけ!



155/65-13
グッドイヤーとアイスガードでした。
ブリザックもありましたが、ビードが剥がれてたんでやめ。

後はホイル。
確か、あったはず。
ありました。



うん?
3本しかない。

あれっ?
いつの間にか、下に落ちてます。



大丈夫か?

傷は付いてますが、クラックは入ってないよう。
後は歪みですが、バランス取るときに診てみましょう。


組み付け。
バランスも何とか、3時間ほど、バランサーの電源入れっぱなしにしていたんで、ブラウン管もかすかに表示してくれてます。

歪みも全く無しでした。



完成です。

あと2ヶ月ほど、保管ですね。






さて、この調子なら、予定は特にないから、土曜日は久しぶりに完全休みになりそうです。

3連休ですね。

日給月給だから、嬉しいような、悲しいような。。。。。。

Posted at 2014/10/30 20:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月29日 イイね!

チェンジャー修理。

この間から、タイヤ交換で耳落とし使うと、エアー漏れの音と共にパワーダウン。

軽でも耳が落とせない。
ホース破れです。



修理します。

でも、設置場所が狭いので、やりにくい。。。。。

また、破れたホースがこのダイヤフラム?の奥なんですね。



取り外します。

体がやっと入るくらいの作業スペースですから、重くて、重くて。。。。



取り外して、ホムセンで買ってきた、エアホースを長さ合わせて、切断して使います。



ダイヤフラム?の方が簡単に接続できたのですが、ペダル側がこの奥の一番上なんで、やりにくい。。。。。



一応、完成。
これで、最後の未交換ホースが交換できました。

また、暫くは大丈夫でしょう。


問題はバランサー。。。。

ブラウン管がかなり弱いです。



このカプラーを液晶モニターのRGB端子に変換できればな。。。。。



私には無理。

東北の方に、器用なみん友さんが居られるので、お願いしたい。。。

しかし、送るにしても、重量がね。

あ~あ。
新しいのが、欲しい。。。。。。。。

Posted at 2014/10/29 21:19:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月28日 イイね!

寸止め。

昨日は全くパソコンの電源を入れず。と、私には珍しいことでした。

しんどくてね。
帰ると直ぐ寝込んでしまうんです。
で、夜に寝られない。
無理に寝ると、金縛りに合う。と言うなんとも辛い昨日でした。。。。。

今日は、8tトラックの検査です。日野レンジャー。

いや~!
うちの工場には入れにくい。。。。



危ない!!



何とか、入れましたが。。。。。。




一応、大型も認証取ってるんで、出来るのですが、今、ジャッキがこれしかない。。。。。。



3tジャッキです。

4tエアジャッキもあるんですが、修理見積もりに出したまま。
見積もりが7万ほどだったんで、保留状態。

このトラックの検査証の軸重量を見ると、2.9t。
荷台に鉄板張ってあるから、おそらく、3t超え。

これで、検査しなくちゃ。。。。。。

外注。外注。と、心でつぶやく。。。。。。

本来、大型も十分出来る設備、2シリンダージャッキもあるんですが、もう、埃かぶって、奥から、引っ張り出せない状態。

それに、私が大型というより、トラックはやる気が無いから、今は、出来る環境に無いんです。

へたに整備して、圧死なんてしたくない。

トラック降りたのも、最後の荷物積み終わって、フォークリフトに上がって、リヤの幌締めて、降りるときにレバーふんで、自滅。

骨盤、4箇所、骨折。
あれは、痛かった。。。。。。

1日は足が全く動かず、とうとう、下半身不随かと、覚悟した記憶。
2日目くらいから、足の親指が何とか動き始めて、回復しましたが。

4ヶ月入院してましたね。1ヵ月半は寝たきり。

退院後、リハビリ兼ねて、トラック復帰前に、以前の職場にバイトで入ったのですが、それが、そのまま、こんなことに。。。。

人生解りませんね。

だから、トラック乗りは未練あります。
トラック乗りは潰しが効かないから、最後までトラック乗りって言われますが、私はなんとか、潰しが効いたようで、これも、運命でしょうね。



さて、このトラックは、社長の従兄弟さんの車なんで、前回は外注に出して、ブレーキ回りやっているんで、今回はタイヤも外しません。
私としては、きっちり外して点検したいのですけど、無理。

一応、片輪づつ上げて、ウマかまして、ブレーキ調整はしましたが。。。

1日仕事でした。

まいった。

最後に外に出して、駐車。

結構、後ろがやばかった記憶。
見てみると。。。。



手が入らないくらい。。。

一応、手前で降りて、後ろ確認してるんです。

大体、2メートルくらいだから、後ろはミラーのみで、前の風景で2メートルくらい、バックして停めたら、こんな状態でした。

さすが!元、トラック乗り。
見事な腕前ですな。
自画自賛!

と、言うのは冗談で、全くの偶然でした。

あぁ、恐ろしい。。。。。。
よくも、まあ、こんなところで。。。と、本人がびっくりでした。

まあ、このアトレー7は一応、スクラップの可能性ありなんで、最悪、ぶつけても。。。。。。。




さて、プレオのプラグコード。
先週に問い合わせて、メーカー手配。
先方からメール来て、金曜日に入荷予定で直ぐ発送します。との事だったのですが、未だ連絡なし。。。。。

大失敗だったようで。。。。

そろそろ、再催促しなきゃな。。。。。

Posted at 2014/10/28 19:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月26日 イイね!

インプレ

何時もは三田の123へ5スロに行くのですが、今月は調子がさっぱり。。。

今日は、ダイナム赤松へ。

AKBバラの儀式を。
120回ほど回して初当たり。
単発終了と思いきや、7テンパイの引き戻しで、一撃、11連。14000発でした。
即やめ。



この写真はそろそろ、連は終わるだろうと。。。
この後が凄かったです。

時刻お昼前。

まじめに家に帰宅。
おとなしくのんびりしておりました。

さて、ユピテルのレーダー。



これ、結構、価格の割りに口コミがよかったので、買ったのですが、駄目。
とにかく、煩い。
GPSに入っているデータ付近の情報は毎回言います。
「1キロ手前、右方向、取締りエリアです。スピード注意!」
「取り締まりエリアです。スピード注意!」

自分の走っていない道路も言うんですね。
それも、2回も。。

後、「取り締まりエリア外です。」って。。。。
レーダーやって無くても、情報だけで、毎回毎回。。。。。

これはコムテックの方が、静かでしたね。

まあ、メインが時計でしたんで、それは良いとしても、いただけません。

コムテックのZERO32Vが1000円ほど高かっただけなんで、それの方が良かったか???
それとも、セルスターか。。。。

失敗だったような。。。。



さて、予想外の購入となった、ドラレコ。



これは、結構良いです。
今日、PCに取り込みましたが、良い画像で写ってます。
安定度も今のところ〇。
リモコンで写真も撮れる。

アップしようと思いましたが、面白い動画が無くて。
あったのですが、上書きされて消えてました。



今日は行きは高速だったのですが、久々のプレオ。
インプレは100キロ巡航が一番良いようです。

スポなら、もう少し上でも安定してますが、これは、煩くなりますね。

加速は良いです。
でも、スポには負けます。
サスも4独ストラットですが、スタビは付いているものの、柔らかいですね。
カーブでは頼りない感じ。

やはり、ノーマルで乗るなら、スポが一番かと、私の好みです。

そう言えば、スポ、またリコールでましたね。

これ、スポに限らず、以前からあったのですけど、今頃、リコールとは。

バルブボディのプラグが壊れるのは、よくあったので、何台か交換で治したことありますが、バルブボディごとの交換は必要無いんですよね。
部品として、プラグのみでますからね。

お店によっては、バルブボディごとASSY交換してるようですが、手間がかかるので、ASSY交換の方が良いのでしょうかね??
バルブボディだと7万以上しますからね。
これに、工賃とATF代いれて、10万くらいになりますからね。

私の場合はプラグ交換で部品代が数千円とATFと工賃で、25000円くらいか、もう少し高かったか?くらいの請求していたような記憶。


対策として、プレートをあてるようですが、以前のクランクシール漏れもプレートあて。

なぜ?なんでしょうね。
こんな少しの対策ですむのは。。。。

三菱はやっぱり、詰めが甘いのかな?

車の設計は良いのですが、こういった、製造?関係でおかしくなる??

体質の関係でしょうか?

私には解りません。
他社の軽も同じクランクシールが入ってるところはアルミ部分。
同じように、打ち込みなんですが、昔から3G83は漏れやすかった。

だから、タイベル交換時はシール交換は三菱は必須。
他社も交換しますが、省くことも予算の関係でやってました。
それが、三菱の軽は省くと、ほぼ、2年~4年後の車検時に漏れてて、タイベルまで再交換なんてありましたね。

製作所の友人が良く、工場の修理をするのですが、三菱製の機械は、
「ここに、もう一つ、ネジつけてればいいのに。なぜ?ってことがよくあるね。」って言っていた事があります。

やっぱり、詰めが甘い???

国産初のジェット。MRJ。。。。。

昔はゼロ戦を作っていたとはいえ、今の体質かなんか?
少し心配になってきた。
と、別に、アンチ三菱ではないですが、ちょっと考える、今日、この頃です。




Posted at 2014/10/26 20:41:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 1415 16 17 18
19 2021 22 23 2425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

休みも終わり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 18:52:57
AISIN ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:11:33
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 20:01:25

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
今、契約してきました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
本日納車です。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation