今日は店番だけですので、ネスタを仕上げます。
気になっていたのは、この部分
私は腰の耳?って言ってますが、リフトアップするところです。
結構、錆びやすいんですね。
意外と目立つんです。
さて、久々に調色開始。
タイヤチェンジャーが作業台です。。。。。
結構、色あわせに苦労しました。
ホワイトとディープブラックとオキサイドエロー(塗料は黄色のこと、イエローと言わず、エローと言うんです)
これだけで、色が合うと思ってたんで、結構、苦労しました。
おかげで、たくさんの色が出来上がってしまった。。。。
まさか、ブルーが入っているとは???
簡単に錆び取りして、マッドガードを横にやって、塗装準備します。
愛用のデビルビススプレーガンにシンナーと硬化剤を混ぜて、塗ります。
ガンは塗装範囲を最小に絞って、エアーも最小ですね。(ほぼ)
完成。
のち、以前の職場へ計測させてもらいに行きました。
いいですね。こう言う機械があるのは。
サイドスリップはイン側に2.7くらいでしたので、0.3に合わせました。
ついでにブレーキテスト。
これは、リヤブレーキです。
まだ、アタリが出てないようで、少ないですね。
軽の車重だと、80くらいはいってほしいところ。
車重と4輪の総和で制動力は計測してます。(車検場では)
のち、ヘッドライトも調整しました。
工場へ戻り、CVTフルードの交換もしました。
結構、汚れてました。
下抜きです。
規定量が、4.3リットルくらいなので、一度にドレンから、抜ける量は2リットルくらい。
3回入れ替えで完了としました。
あと、磨きなんですが、ちょこっと、タッチアップ(ガンですが、)したので、磨きはのちほどに回しました。
一応、完了。
月曜日に仕事が暇なら、登録に行こうか、と、思っています。
お昼に仕事終了。
今日はまじめに家に帰りましたよ。
テレビ鑑賞でのんびり過ごしてます。
今日は車検が1台だけなんで、早急にやっつけて、午後から、ネスタをかかろうかと。
ナビとETCとキーレスを一度にやってしまおうかと。
プレオの車速パルス信号線。
以前、プレオLM乗っていたときも、ナビも付けたのですが、勿論、昔のことなんで記憶にございません。。。。
サービスデータで見ますが、配線の色が違う。。。。
こう言うときはさすが、みんカラですね。
詳しい、取り付け記事がありました。
写真が非常に参考になります。
ちょっとしたことなんですが。。。
ナビとETCは完成。
ETCは本体に取り付けベースが無い為、思うところに貼り付け出来そうにありません。
スポンジは先日、タイミングベルトカバー用にと、思って買っていた物です。
もう少し、大きな方がいいみたいですが、そこはあるもので。。。。
とりあえず、と、いうことで、こう言う設置?に仮付けです。
おそらく、そのまま。。。。。。。
さて、キーレスです。
プレオは極性反転式。
これが、ドアロックコントロール。
アンロック、ロック線を切断して、接続します。
面倒だから、接続はこのスプライス金具。
収縮チューブは使いません。ビニテです。
これで、カシメれば、しっかり接続します。
接続して、テスト。
動かない?????
受信機にしっかり挿してませんでした。
完成。
しかし、パネルの内側は汚れてますね。
勿論、組み付け前に綺麗にしてますよ。
一応、出来上がり。
しかし。。。。
テールレンズのひび割れに今頃気がつきました。
光は漏れてないから、おそらく大丈夫でしょう。
でも、新規登録だからな。
継続検査なら問題ないですが。。。。
まあ、とりあえず、これで、受けます。
後、中古品に交換予定。
明日は、磨きと計測予定。
と、ちょっとした作業が残ってます。
今日、やっと、待ちに待った部品が到着。
???????????????
あれ?こんなパーツだったけ????
たしか、タイミングカバーの形にカットしたスポンジテープだった記憶があるのですが、どうも、私の勘違い??
これなら、ホムセンで買ってきたテープをカット下のと同じ。。。。。
無駄な時間を。。。。
まあ、200円くらいなので、仕方なし。
さて、一機に組み上げますよ。
って、大急ぎで組みつけていたら、胸ポケットに入れていた、デジカメが、エンジンルーム内に落ちる。。。
電源入らなくなりました。。。。。。
一応、完成しましたが、写真は無しです。
その前に、このブツも到着。
ナビとか色々付けないとな。。。。。。
あと、クオリスに全て取り付けたまま、引渡したので、レーダー探知機も買わないといけなくなりました。
あと、スタッドレスタイヤ。
私の地域はただ、高速がチェーン規制の時の為だけに履くような物ですので、北のみん友さんのように、タイヤの性能は切実な問題ではないので、安物の
ヘタッドレス
で十分なのです。
しかし、色々、お金がかかりそうな。。。。。
ふぅ~。。。。。。。。
プレオのタイミングベルトのスポンジシーリング、今日の朝一番に注文したのですが、今日はスバルが定休日。。。。。
最悪。。。。。。
これだけで作業がストップです。
もう、無しで組みつけてやろうかな???
このプレオ、キーがドアとイグニッションと別のキーです。
よくあるんですね。
イグニッションの接点の故障。
それで、イグニッションを交換してあるからなんです。
一応、キーレスは付いてはいるんですが、この車は赤外線方式。
だから、近くでないと反応しないんですよ。
それで、オクにて、キーレスもポチッってます。
以前、プレオ乗ってるときも、社外キーレス付けました。
極性反転式だったから、線、ぶった切って取り付けた記憶。。。
どうやってとりつけたのか? 忘れました。。。。
後はプラグコードも新品をネットで注文下のですが、未だに返事のメール無し。。。。。
さて、今日はこれが到着。
ナビです。
クオリスに取り付けていたナビと全く同じ型番。
MAX550HD
クオリスのはニッサン純正の同等品。
これは、スバル純正。
ニッサン純正はハーネスが汎用品でしたが、これは、スバル用の14ピンコネクターでした。
他に流用するには、配線切るか?別途用意しなければいけませんね。。。
ああ。。。
早く、自分の車に乗りたい。
ジーノはあくまで、代車。
しかし、軽は運転が気楽で良いです。
もう、ジーノでもいいなあ。。。。
でも、走りが。。。。
今日は一人でプレオをのんびりとする予定が。
何がのんびり。。。。。。
私、以前の職場はスバルも取り扱い店だったんで、タイミングベルト交換なんて、慣れてるはず?なんですが、ここに来て、そう言えば、スバルの軽のタイベル交換は初めて。
ウオポン。。。。。
ご存知の方なら知ってらっしゃいますね。
ウオポンに刺さっている、ウォーターホース。
これが。。。。。。。。。
どうやって作業していたか?思い出せない。
結局、大きな時間ロスとなりました。
おまけに、これが無い。
昨日の取り外し前の写真。
タイベルカバーのあたり面が黒いでしょ。
これ、タイベルカバーのスポンジシーリング。
これが、現在。
これを取らないと、作業できないんですが、これ注文しておくの忘れてました。
テープでカバーに貼り付けるんですがね。
それでも、何とかしたいと、ホームセンターでスポンジ買ってきましたが、シーリングは一体で無いと駄目なんです。
よく、タイベルカバーのシーリングのゴムが伸びて、溝に入らないことがありますが、これを、切って縮めて、使うと、そこの切り目から、剥がれて、タイミングベルトに干渉。
プーリーに噛みこみ、タイベルのコマ飛び、もしくはタイベル切れ。
ってことが、起こるんです。
だから、大体がオイル等で伸びているんで、これも新品交換しておいた方が良いんです。
最悪、取っ払ってしまう手もあるんです。
しかし、プレオのこのEN07は溝タイプじゃない。
こんな感じなんです。
だから、無しで取り付けると、2ミリ近い隙間が空きます。
と、いう事で作業はここまでで中断。
おまけにクーラーベルトのひび割れが、某理事氏とおなじようにありました。人のことはえらそうに言うのですけどね。。。。。
写真が少ないのは、それだけ、今日は必死だったって事。。。。
後から交換はさすがに、プレオは大変。
これも、ついでにという事で。休み明けにすることにしました。
このエンジンは正直台数あまり、こなしてないので、記憶が。。。
レガシィ等のEJ系はよくしたんで、覚えてるんですが。。。。
さて、クオリス。
ほぼ、決まりました。
それが、バックモニターも良いって事で、ナビもそのまま欲しいと。。。
勿論、その分上乗せしてもらいました。
で、先ほど、何気にナビとETCをオクで探してると、
同じ型番のナビとETCがセットで出てました。
それに、スバル用。
残り時間、3分。
3分。。。。。。。。
大急ぎで、調べて入札。
ポチリました。
こんなに急いだのは初めてです。
大丈夫かなあ。。。。。。
今月はカード払い、大量に使いましたね。。。
再来月が怖い。。。。。
明日はサラリーマン番町の5スロでも。。。。。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |