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koba@ak47のブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

クオリスが。。。ネスタおこしながら。。。。

今日も仕事でした。
仕事と言っても、先日のファミリアバンの車検です。
部品が間に合わなかったので、今日、出勤となった次第ですね。
で、仕事は早く仕上げて、ネスタの整備と。。。



ブーツは完了。
ロアアームも交換完了。
リヤホイールシリンダーは完全なる、固着。

特にこの当時のプレオは新規格の軽になった当初で、パーツはヴィヴィオを流用してるんですね。

だから、車体が重くなったので、容量不足なんです。
そういう意味で、結構、ホイールシリンダーが弱い??かな??
スバルに限らず、どのメーカーの軽もですけどね。

段々と対策はされてるようで、最近のは、普通車と変わらない耐久性になった感じですね。

ライニングも完全に無かったんで、全て交換です。



完了。

後は、ブレーキ調整して、エア抜きして完成。

シャシーブラックを塗って、完成です。

後はタイミングベルトなんですが、オクにて購入。
同じ商品が部品屋より安かったんで。

しかし、昨日、発送なんですが、今日、くればありがたいな。
そうでないと、休み明けになってしまいます。

そう、こう、していたら、友人が来店。
先日、ミニを買ってもらったんですが、結構なトラブル続き。。。
修理見積もりが10万以上。それに、来月車検。
結構な出費になります。



で、思い切って、乗り出したところですが、乗り換えを検討。
マークXあたりを探して欲しいと。。。

しかし、また、追い金しないといけないし。

やっぱり、ミニは好きだから、修理しようか?思案。

で、私のクオリスが目に留まり、解体は勿体無い。ってことで、暫く乗ってみることに。
それで、乗って帰られました。



これを、乗るとなると、ミニを買い取りと言う形で、お金をある程度お返しします。
で、私も解体の価格より、貰える。
クオリスも生き延びる。
全て、上手くいく。

でも、やっぱりいらないと言われると。。。。
税金の還付金が減るんで、安くなる。。。。。

微妙。。。。。。。。

それで、私は車が無くなったので、これ乗って帰ります。



早く、プレオ仕上げたい。

さて、そんな事してると、ブツ到着。



早速、作業にかかりますが、スバルは、タイベルは簡単なんですが、そこに行くまでが、作業性がね。。。



エアクリ一体スロットルも取り外し。



2本掛けの外ベルトもブラケットの内側と外側にかかってるスバル独自?だから、取り外しが。。。



これから、タイベル。



作業スペースは狭いです。

それに、スバルのEN07は大体、10キロまでウオポンが持たないですね。
ある意味。。。

これも、結構、漏れてます。




さて、これで、作業できます。
明日はかかりっきりで、作業予定。
明日にはリフトから降ろす予定です。

Posted at 2014/10/11 20:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月10日 イイね!

プレオネスタおこし。

仕事も部品待ちになったので、プレオをやろうかと。



リフトアップして、リヤマフラーの取り付け。



しかし、錆が。。。

今のうちに塗っておこうと。



遮熱板も取り外し。



このエクステンション。先日買った物です。ストレート製。
以前、持っていたのは、柄と芯がぼけてしまったので。
それも、ストレート製ですけど。。。。

ワイヤーブラシで錆落として、チッピングコートを塗布。

しかし。。
殆ど無い。
中途半端。



即、注文。


遮熱板のところは塗れたんで、マフラー取り付け。

新品ガスケットとボルトナット。

私は新品使っても、マフラーパテ塗ります。



さて、エンジン始動して、排気漏れの確認。
少し、不安なところがあるんで。。。



やっぱり。。。。。。

排気口を塞いで、圧かけると、漏れあり。

パテで対処。



ちょっと塗りすぎました。

耐熱ペイントで塗装。



しかし、後ろ姿は見えるので、ちょっと???ですね。
まあ、そのうち、マフラー変えましょう。ってことで。。。

後姿が貧相ですね。タイヤが細すぎる。




それに、鉄っちんだし。。。


何か無いかなあ?と。。。



ありました。
これを履きます。



さて、チッピングコートが来たので、その他も先にしておくところがあって。

バッテリの受けです。
ここは、よく錆びますね。バッテリー液が原因。



荒塗りです。



仕上げは、もうちょっと塗ってますよ。
途中のフォトです。

部品も着々と到着。



さて、ドラシャブーツでも、先にしておこうかと。



スバルはたしか、インナー側からやりにくかったはず。
久しぶりだから、記憶が無い。
マフラーをまた、外し、作業スペースを確保。



この後、インナー分解しましたが、スペースが無い。
スナップリングが外せそうに無い。って、やるのが辛い。

それなら、シャフト抜いてやろう。
ロックナットを緩め取り外し。

しか~し。。。。。

固着がハンパ無い。



日も暮れてきました。

え~い。

自分の車だ。めんどくさい。。。。。

分割に変更。



このミヤコ製、通常のブーツは良いのですが、この分割は溶着タイプではなくて、はめ込みタイプなんです。
だから、安いんですね。

その代わり、持ちは非常に悪い。
2年後の車検時、割れてることがたびたびあり。
だから、普通は使いませんね。
まあ、車検対策用みたいなブツです。


さて、シャフトを元に戻して、終了です。
交換は明日。
ここで、やる気なくなりました。

って、シャフト先端、結構、しばいたんで、少し。。。。。
元々、パックリ、ブーツやぶれてましたから、異物混入で、傷ついている可能性もあるし、私的にはドライブシャフトリビルトに交換したいのです。

シャフト交換するなら、ロアアームもついでに交換したいので、それなら、思いっきりしばけます。

って、自分のとなると、やる気がなくなるんですね。
これが、お客さんのだと、分割に変更なんて、絶対、しないんですけど。。

さて、お昼にクオリスは解体屋さんに電話して、決まりました。

明日も仕事しながら、クオリスのパーツ外し。


クオリスは永久抹消の解体ですから、何か欲しいパーツありましたら、言ってください。

小物なら、大丈夫です。

Posted at 2014/10/10 19:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月09日 イイね!

部品調達開始。

朝から、ファミリアバン(ADバン)のエンジンが始動しない。の、修理で粗方、半日以上潰すと言う結果になりました。

結局、バッテリー不良の結論。



グローか?燃料か?ECCSか?
色々、テスト致しました。



あ~あ。。。。

バッテリーとはね。。。。


さて、プレオのおこし、開始します。

まずはマフラー。



取り外して、車内に捨ててあったんですよ。

ガスケットとボルト、ナットも注文しました。
ネジは山ほどあるんですがね。。
自分が乗る車だから。。。

マフラーはノーマル新品も考えましたが、どうせ、新品なら、ちょっと社外品付けたいなと、思いまして、鉄板当てて溶接です。



何とか、排気漏れしなければ、一応オーケー。という事で。

フロントロアアームは左右新品を考えてました。

中古は山ほどオクでありますけど、ボールジョイント具合の説明が無いのばかり。。。
スバルのこの手は結構、ジョイントが逝くんで、下手に安いからといって、中古買うと。。。。


で、新品社外品をオクにて。
ガタがはっきり出てる、左側のみです。
いい値しますからねえ。。。

その他の部品もネットで色々探しましたが、普通に買うなら、安いです。
しかし、うちの仕入れ価格の方が安かったんで、部品屋に注文。

左右、リヤブレーキホイールシリンダーASSY。
リヤブレーキシュー左右。
ドライブシャフトブーツ。ミヤコ製非分割。
40B19L安物バッテリー。これは、ネットショッピングにて。

一応、これで、登録はできます。

あとはタイベルですが、後、交換でやろうかと。。。。。

あと、クオリスのパーツ外しと移植。
休日作業する予定です。

Posted at 2014/10/09 19:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月08日 イイね!

スポに会えるまで。。。。。

今日はアベンシスの車検行きでした。
身内の車なんで、ドライブ気分でした。

さすが、ヨーロッパ仕様。
足回りはしっかりしてますね。
良い車です。

しかし、静粛性はクオリスが勝っていますね。


さて、私事ですが、私は独り身。
若い頃から、今の年齢になっても、かなりのカーキチ。
なんですが。。。。

さすがに今の職場の薄給では、普通車の維持は厳しい。
と、言うか、勿体無い。

とにかく、自動車税が一割増しの49500円。
これが、とにかく、私的にバカらしい金額なんですね。
もちろん、乗る以上、納税の義務ですから、仕方がないですが。。。

それに、最初から解っていたことなんですけどね。


今日、うちの取引先の解体屋さんとお話。

今月なら、クオリスは車としてではなく、鉄くずとして、48000円の値段が付くそうです。
それに、永久抹消ですから、重量税と自賠責の還付がある。
合計、約80000円。

トータール130000円で乗り出したから、50000円の自動車税33000円の8ヶ月だから、月々、10000円少し。が、乗り賃。

これを、2年乗って廃車したとして、月々7500円くらい。

プレオに乗れば、2年で大体3000円少し。。。。。。

クオリスには何の不満もなく、気に入っているんですが、

正直。


飽きちゃった。。。。

面白みが無いんです。私的に。
それに、毎日、ガレージに入れるのが、億劫でね。。。
それから、セダンの着座ポジションなんで、乗り降りが、スポみたいに楽じゃない。


歳とったなあ。。。

と、いう事で、過去所有の車になりそうな。。。。

プレオをおこしましょう。

そのうち、スポが手に入れば、乗り換えるし。

お金も無いですが、車に大金出すのが、最近、嫌なんですね。

仮に新車乗っても、3年乗らないでしょうね。
私の性分からいくと。。。

かと言って、置いておいて、2台、3台持ちは基本駄目なんです。
全部、乗りたくなるから、登録してしまう。


って、事で今日は、色々思案してました。

プレオがスポならなあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Posted at 2014/10/08 21:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月07日 イイね!

非常に助かります。

姉のアベンシスAZT250の車検です。
今回はタイヤが駄目なんで、交換。



姉もオートバックスで見積もりしてもらったようですが、高いとの事。
私の名前出せば、少しは安くなったんでしょうが。。。

結局、安物。



ネクセンです。

もちろん、姉ですから、仕入れ価格の組み換え賃無料ですが。。。


さて、タイヤ交換は良いのですけど、久しぶりにホイールバランサー起動。

しかし、ブラウン管が。。。。。



駄目ですね。
これでも表示してるんですが。。。

手をかざして、何とか、表示してるのを見てバランス。
買い換えて欲しいなあ。。。

さすがにこれを自前では。。。。。。

タイヤ組み付け時に早速、今日、来た、TONEのインパクトレンチ使います。

以前の職場で買ったのを、使わせてもらっていたんで、これに決めた理由です。

手持ちのKTCのインパクトとは、はっきり、トルクが違いますね。
締め付け時はトリガーをフルに握ると、締め付けすぎになります。
非常に楽です。



さてタイトル。
アベンシス、ブレーキランプが切れていたんで、球を交換したんですが、ご存知の方は解っていると思いますが、これ、結構、やりにくい。

以前、交換したことあるんですが、完全に忘れてる。

で、取り付け時にボディと接触。

ショート。。。。。。。。


やらかしました。

え~と。。。

ヒューズボックスはどこだっけ?

先にネットで調べよう。

ググルとみんカラがヒット。

すぐわかりました。

有難いですね。みんカラって。

整備書閲覧するより、ちょっとしたことは非常に助かります。

Posted at 2014/10/07 21:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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