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koba@ak47のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

作業開始。

ほんの2ヶ月前くらいですね。
アゼストMAX550HDナビ、スバル専用ハーネスとETC付き連動タイプを8000円で落札して、取り付けてました。


以前のスポも日産純正ですが、同じ型番のナビでクオリスに付いたまま。


プレオも付いたままお別れです。
今日は、クリーニング。



そう言えば、この車、こんなに掃除するのは初めて。。。。

しかし、惜しい。。。

ETC連動ナビ。

昨日、今度はMAX560HDをオクにてゲット。

1年新しくなっただけですが、車よりは新しい。。。


と、言うわけでETCは工場に中古がゴロゴロしてるんで、準備していたんですが、やはり、連動したい。
そうなると、三菱製になるんですね。
それと接続ハーネス。これが、3800円と高い。

悩みつつ、オートバックスへ見に行ってきました。

高い。。。。。

まあ、それは、後に考えるとして、ドラレコとレーダー取り付けます。

配線はシガーソケット付きなんで、逆から配線通しですね。

下から通すのは、大変。

針金で通します。引っ張り上げる。



ドラレコはガラス上ですから、何時も通りに。
ピラー部はガムテープで。



完成です。



オーディオは壊れているんで、取り外して、ナビ待ち。
そうすると、知りませんでした。
純正なんですね。

車種別配線が必要に。。。。。。

買ってきました。



さて、ETC。。。。

やっぱり、プレオより、落としたくない。。。。。。

でも、工場には中古がある。


しかし。。。。。。



結局、買いました。
三菱EOBE-600と専用ハーネスセット。

オクは以外と高かったんで、楽天市場です。

もう、発送済みだそうな。。。。


まあ、これから、ETCは長い付き合いになるんで、新品も良いかな?と思いながら、買いました。
カードが使える限りね。。。。。


意外とお金を使ってしまいました。

まあ、パチで負けたと思えば、怖くない。。。。。。。。

残る物だから。。。。。。。。。

Posted at 2014/11/30 18:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

このままで。。。。

今日も土曜日は何時ものごとく、私一人。

取り立てて、仕事も無いので、プレオの洗車と行きたいところですが、あいにくの雨模様。。。。。

スポのサーモでも見ようかな?と、思いながらも、取り外すと、交換になるし。

たしかに、今朝の出勤も音はしてました。


さて、ヒーターからの水の音は一般的にエア噛みなんですが、一番疑われるのが、エア抜き不足。

それが、大丈夫なら、ヘッド抜け。


ヘッド抜けの確認は、
排ガスから、クーラントの甘い臭い。

ラジエターキャップ外して、レーシングしての吹き返し。
ラジエターキャップ外して、排ガステスターを近づけて、排ガスの検知。
エンジンをキンキンに暖めて、ラジエターに規定値の少し上の圧力をかけて、プラグ外して、プラグホールから、シリンダー内にドライバーを差し込む。
直ぐ抜いて、ドライバーのメッキ部分がすぐ曇れば、水分があるんで、ヘッド抜け。

排ガスの臭いは正常。
吹き返し、ガスの検知も無し。

後は、プラグ外して。。。。。

色々と考えますが、やろうと思いながら、全くやる気が出ない。

と、言うわけで、凄く楽なやり方。

走りこむ。
そうです。三田のパチ屋まで。。。。。。


走りこむと、水は回るので、自然とエアは抜けてくるはず。
ヘッド抜けが酷い場合は駄目ですが。

走りこんで、エンジン冷やして、再始動時にまた、音がすれば、これもヘッド抜けが疑わしい。。。。

と、行く途中から、音は無くなり。

パチ屋で気持ち勝って、帰りは殆ど音は出ない。


と、言うわけで、自然に治ることは絶対に無いはず。なんですが、どうも、微々たる物として。

結論はこのまま乗る。
水の量だけ、チェックしながらですがね。
いつまでも、補充が必要なら、間違いない。


まあ、ヒートしても、エンジン積み替えちゃえば、済むことなんで。。。。




さて、それより、このオーディオをどうするか?



鳴らないんですよね。

私はナビは付けたいことは付けたいんですが、それほど、重要でない。

ただ、HDDに音楽が録音できる。これが、したいだけ。

だから、ここ連日、オクでナビの入札してますが、落札できず。。。。

いっそ、81は取り付け位置が下なんで、オーディオで我慢しようか?
等と、考えながら、手元にあった、ゴリラを取り付け。



センターメーターならではの位置ですね。

これの方が見やすい。



と言うわけで、弄り開始です。



何を???

ドラレコやETCやレーダーや以前のスポにつけていたスピーカー等々。
弄りではないですが。。。。



明日は、プレオを仕上げ予定。

今日は、豪華夕食でした。



久々。。。。。。。。。



Posted at 2014/11/29 21:23:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月28日 イイね!

もしや?

スポの足元からの、チュルチュル音。
アイドリングでもなるんで、間違いなくヒーターです。

この車、タイミングベルトは104000キロ交換のステッカーが張ってあります。
現時点の走行距離は109000キロ。
見ると、ウオポンも交換してあるようです。

エア噛み??

スポはこの手の車は殆どエア噛みは、普通に入れてもしないんですが。。

それから、ヒーターの効きが少し悪い。

もしかして?ヒーターコアが詰まりぎみで、水の流れが悪くて、音がする?
あまり考えられませんがね。。。

とりあえず、ヒーターコアの清掃します。



しかし、アクセスが悪い。



バッテリー取り外し、キャニスターも取り外し。

水道ホースで直接。



左右から。



それほどの詰まりは無いようでした。


クーラントを入れて、完了。



昼休みも時間が無いので、走って水回します。

すると、ヒーターは抜群に効くようになりました。

後は音。

レーシングしますが、音はしなくなりました。

良かったあ。。。。


しかし。。。。。

仕事が終っての帰り。

やはり、音が出てる。

う~ん。。。。。。

あまり、3G83では経験ないのですけど、もしや。。。。。。。

ヘッ。。。。。。。。。。ド?????





最悪パターン。


業販だから、ノークレームだし。。。。。。

失敗。。。。。。。。。。。か。。。。


明日、もう一度、点検だな。。。。。。

疲れた。。。。。。。。。。。

Posted at 2014/11/28 22:15:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月27日 イイね!

新たなる出発点。

みん友さん各位様。
何シテル?のコメありがとうございました!


今日は、スポの引き取り日です。

社長が行ってくれることになりましたが、どうせ行くなら、代車用にアルトバンを整備して、後日、登録するつもりだったんですが、これを登録することになりました。



お昼すぎに到着ですが、少し混んでます。木曜日なのに。。。



終わってから、引き取りに行きました。

初めての3桁ナンバーです。(ほんと、初めてだ。。)

さて、初めて乗ります。



しかし。。。。

シートバックのガタが。。。

気が付かなかった。

それに、これも。。。。。

一体、どこを見てたんでしょう???

まあ、シートバックはネジ締めればいける????

サイドエアロは対処します。



それと、すこし、ドアの隙間が。。。エアロ側です。




ほんとう、どこ見てたんだろう???
まあ、これ発見してても、買ってたでしょうね。価格が価格なんで。。。

帰りにホムセンによって、オイルを買いました。

うちのは、5W30なんで。。。。

燃料も久しぶりにハイオク満タン。

嬉しいことにリヤラゲッジボックスが付いてました。



帰ってきて、今は2台オーナー。最後のフォト。



エンジン、オートマは試乗してませんでしたが、至って快調です。

ただ、少し気になることが。。。

完全に暖気状態になると、何がしか?水の音が車内で。。。

水???

エア噛み???

スポで???


仕事終わって、以前の職場で少し点検。



ピットと言うのは、大変便利。欲しい。。。。。

下回りを見たかったんで。

全く問題ありませんでした。

錆びも殆ど無い。

スポは他社軽と違って、相対的に錆びが少ない印象ですね。
下回りは。。。
タイヤハウスはよくでますが。。。。


以前の職場の若も一度、スポを乗りたいと、一緒に夕食へ。

非常に乗りやすい車。
ブレーキタッチも良い。
足も良い。
と、言ってました。

これが、三菱でなけりゃな。。。
って言ってましたが。。。。。


ただ、やはり、水?の音がするようで。。。

また、後日、点検です。

Posted at 2014/11/27 19:11:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月26日 イイね!

いくら貰えばいいのかなあ。。。。

今日は、朝7時前から仕事始めました。
トヨタNCP81Gの検査です。

明日、スポ取りに行く予定なんで、そのために今日、車検に行こうと。。。

走行15万。
交換部品はプラグくらいでした。
イリでしたが、焼けすぎでした。

オーナーさんから、時々チェックランプが点灯してたが、最近は全く点灯しないことを聞いていたんで、診断機を借りてきて、調べました。

故障コードP0401
EGRの故障コードですね。
排ガス再循環装置のことです。

これに、カーボンやスラッジが溜まって詰まり気味なのかな?

とりあえず、リセット。

昼一番の到着です。
今日は、午後一番。



来る途中、発進時、少しだけアクセル踏むと、一瞬、カラカラとノッキングします。

普通の発進すれば、問題ありませんが。。。。

このエンジン、リーバーンエンジンですからねえ。。。
嫌いだ。。。。

希薄燃焼エンジン。
距離も距離だから、かなり、カーボン、スラッジが溜まっているんでしょう。
だから、リーンぎみで、空燃費が薄い。
だから、プラグが焼け気味。で、ノッキングも出る。
EGRも疑われる。

さて、どうするべきか???


話は変わって、車検行く楽しみは色んな車見れるのが、好きですね。


いい。。。。



乗りたい。。。。。




さて、帰ってきて、ノッキングの件はどうしようか?
カーボン、スラッジ除去は結構大変。
それ以外にもサーモスタットやラジエターも疑われます。
焼けすぎで、リーンぎみになるっていう事も、ありますから。

だからこのエンジンは。。。。。。。。。。

でも、燃費だけは、さすがに凄い!
燃料計のメモリが170キロ走っても一メモリ減っただけ。



とりあえず、説明して、このままか?

それより、ワックスを頼まれてるんです。

料金別に払いますからって言われて。

でも、ソリッドホワイトの艶無しの苔生えてる状態。



最初はワックスのみでやろうとしましたが、ムラムラになって駄目。

結局、ポリッシャーでコンパウンドで磨き後、ワックスがけ。。。。

それより、しんどい。。。。。。

大体ですが、一式するとなると、3~4時間。

うちのレパレートでやると、25000円くらいになっちゃいますよ。


整備士をワックスがけに使うと、割に合いませんよ。

いくらなんでも、これは、いただけないだろうな。。。。

幾らくらい、請求すれば?????

それより、外注に出したい。。。。。。

Posted at 2014/11/26 19:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   02/09 18:55
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