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koba@ak47のブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

JEEP。。。嫌だ。

昨日の夕方、社長の車、JEEPラングラー?。
マフラーのガラガラ音の修理でガレージに仕舞っていたのを、持ってきました。



実はこの車、以前の私の職場から買った物。
オーナーさんもよく知ってます。



オーナーさんが、大阪の中古車店から買ったのですが、その時から、音はしていたそうで、修理するなら、マフラー交換。
オーナーさんはそのままで良い。という事で、そのままの状態でした。


しかし、社長は音が気に入らないらしい。
了解済みで買ったはずなのに。。。。


で、私に作業が回ってきました。。。。。。。

音の出所は、クライスラー車なら、知ってる人は知っている。



触媒です。

さて、マフラー取り外しにかかりますが、触媒はエキマニまで、1本物です。

エキマニのボルトを外したいのですが、O2センサーを取り外さないと。

しかし、下から見ても、カプラーが???



エンジンルームから見ると、手が入らない。。。。。



う~ん。。。。

リヤ側は触媒に差込です。

それで、基本、交換が当たり前なんですが、お金は一銭もかけれない。

どうするか?

触媒の中身を取り外す。
と、言う、ご命令。
音さえ止まればそれで良い。
って、私としては、したくないのですが、仕方が無い。

とりあえず作業にかかります。

センターのアンダーカバーを取り外します。



しかし、このアンダーカバーはミッションマウントも兼ねているんです。

だから、宙ぶらりん状態、ミッションは。



締め付けリングがハンパ無いほど締めてあります。



緩めても全く、びくとも。。。。。。

ガスの出番。



これでもか?って言うくらい炙って、何とかフリーになりましたが、締め付けてあったところに段差があるんで、抜けません。

炙りながら、ハンマーで均一にしますが、駄目。

普通なら、交換前提なんで、切って広げてって、簡単にするんですが、再利用。。。。。

もう一人助手がいりますね。

炙るかかりと、抜く係り。
そうすれば、外れるんですが、土曜日は恒例の私一人。

格闘、2時間。

炙っては引っ張り、炙っては引っ張り。。。。。

腕も限界。

辞~めた!

月曜日に社長に手伝わせてやります。

一人でバカらしい。。。。。。。。

と、いう事で、今日は3時間仕事で終了でした。

で、楽しんできました。



しかし、腕が痛い。。。。。。。。。。。

KOBAは軽自動車と普通車しか、弄りません。
外車、トラックはお断りします。
仕事はお受けしますが、即効、右から左、外注です。

あっ。EKスポーツに限っては、工賃無料で全ての作業をお受けします。

Posted at 2014/11/08 20:09:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

あっ~あ。

特にタイトルが見つからなかったので。。。。


さて、カースロープのゴムストップ、この先端だけなんですね。



使いっぱなしだったんで、汚れが付いて、滑りやすくなってました。
掃除したら、また、登ってくれるように。

でも、もう少し、滑り止め対策した方が良いみたいです。


今日は朝から、歩くと息切れがして、しんどくて、タバコもあまり吸えない。。。。

そろそろ、旅立ちの。。。。。。。。。。いや、まだ、少し、現世に未練が。。
母を送るまでは。。。。
親父との最後の会話の約束。。。。。。


と、言うわけで今日は、ミラアヴィの車検でしたが、1台、1日がかりで作業しました。



この車も悪くない。
これの、RSターボなんか、良いなあ。。。

と、乗る物、なんでも欲しくなる。
これは、若い頃から治りませんね。
だから、貧困なんだ。この歳で。。。。。。。


うちのアクア。



整備事業者用リース車。

3年で強制返却です。
あと、丁度、1年。

良い車ですね。
一応、毎日、乗ってます。
でも、まだ、走行が14000キロほど。



メンテも何もしてないなあ。。。。

自分の車じゃないからね。一応、名義は私ですが、リース車で返却となると、やる気出ず。


プレオのHIDはこんな感じ。



信号待ちでパチリ。

光軸が少し、上向いてるような気が。。。

対向車が眩しいかな?
まだ、パッシングされたことはありませんが。。。。。

明日にでも、光軸点検してみます。

と、くだらないブログでした。

Posted at 2014/11/06 19:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月05日 イイね!

ヴォクシー、HID不点灯。ちょっとミス。。。。。

先日、AZR60トヨタヴォクシーが、左のHIDが点灯しない。って事で入庫。

乗ってこられたんですが、その時はたしかに、左がチラチラしたり、消灯したり。。。



バーナーか?バラストか?
点検してると、消灯しなくなりました。

明日早朝旅行に行かれるそうで、預かる訳にもいかず、とりあえず、このまま行くとの事でした。


さて、旅行中、心配なので、電話で聞いてみると、全く問題無く、調子が良いとの事。
とりあえず、何もしてないけど、ホット。。。。。

今日、また別の車のことで連絡すると、やはり、点灯しないときがある。って事で、今日はお預かりしました。

早速点検です。
ここで、致命的ミスなんですよね。

なぜか?

どうして、最初、入庫したときにバーナーを左右入れ替えておかなかったか???

これさえしておけば、バーナーかバラスト、もしくは、その他の診断がしやすかった。。。。。
こんな、簡単なことが思いつかない。。。。。

致命的な診断ミスです。。。。。。

そうなんです。今日、預かっても、全く症状が出ず。なんです。

とりあえず、走行も22万キロなんで、バーナーを取替えてみることに。

純正同等社外品です。



定価¥13000
でも、社外品なんで、仕切りは別格に安いです。

バラストはハンパ無い価格なんで、断定するまでは交換するわけには。。


以前、スポに乗ってるときにも、同じ症状がありました。

とりあえず、バラストも外して、コネクターの接続なんかを点検してみます。

バンパー捲って。。。



バラストのバーナーのカプラーが抜きにくいですね。



それで、バラストもうちのと交換してみようかと。。。

そうなんです。
偶然、たまたま、同じ中古車があるんです。

工場内に移動。



でも、これも、全く同じ車なんで、純正HIDなんですが、なぜか?社外品のHID に交換してあるんですね。



それなら、ヘッドライト下に取り付けてある、純正バラストは不要なんで、これを、流用しようと。

まあ、ラッキーか。。。。



しか~し。。。。。


ガ~ン。。。。。

嫌な予感は的中するようで。。。。

バーナーのカプラーが結構邪魔で抜き取りに苦労するんですが、これは、ぶち切ってありました。。。。。



どうしようもない。。。。。



でも、なぜ?純正を社外品に??

同じように、潰れたのか?
それとも、もっと明るいのにしたかったのか?
それにしても、社外品のバラスト見ると、私のプレオとよく似た大陸製のような。。。。。

と、いう事はバラストが壊れてる。っていう事も考えられます。
だから、配線繋いで駄目な場合もある。


って、事で結局、元のバラストを点検後、再組み付け。

オルタネーター、バッテリー、配線接続部、アース、等点検して、テスト。



症状は出ず。
新品のバーナーにした方が、最初が少し明るい色ですね。
もしかしたら、バーナーか???
いや、それであってほしい。。。。。。

とりあえず、これで、納車です。

これで、駄目なら、新品、中古はやめて、社外品のHIDに換装することに。
それの方が安上がりなんで。

とにかく、安くということなんで、最初はノーマルのH4に付け替えて欲しいと言われたくらいで。。。。。

明日から、心の隅に少しドキドキ感がある生活になります。

これだから、最初にしっかりしてればな。。。。。。。。。

まいったな。。。。。

Posted at 2014/11/05 21:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月04日 イイね!

ムーヴエアコンパネル修理

アストロプロダクツのカースロープ(カーランプ)、重宝してるんですが、さすがに使用頻度が高いせいなのか?
下の滑り止めゴムが駄目なのか?

今日もエブリィワゴンのオイル交換に使おうとしましたが、滑って駄目。。。



4駆なら、以外と上がってくれるんですが、駄目。
結局、ジャッキアップしてから、カースロープを入れる。てな具合です。







さて、今日は、ムーヴL150Sのエアコンの吹き出し口の切り替えが出来ない。の修理。

このムーヴ、エアコンパネルの取り外しが大変なんですね。

原因はワイヤーがデフロスター方向は押す方向なんで、その時のワイヤーが負けて、曲がって、レバーから外れ。
これが原因。

すこし、切り替えパネルが固着気味だった事が、こうなったんですが。


ただ、ワイヤー交換したいのですが、この手は、大事。

パネルは内側なんです。表に出てこない。

外すのには、ワイヤー全部外して、結構、コネコネしないといけないんですよね。
中にはダッシュ外す方が、楽ってこともありますが。。。



だから、今回は何とか、隙間から、簡易補修で修理しました。
何時まで、もつか?は解りませんが。

とりあえず、安く仕上げて欲しいと言われるんで。。。。

しかし、これもオートエアコンなら、簡単なんですが。
逆にこの標準タイプがえらい整備性が悪い。。。。。。。
是非、製造時にダッシュ組み付けた後に、パネルを入れるようにして欲しかったななあ。。。。

Posted at 2014/11/04 22:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月03日 イイね!

三昧

3連休、連日のパチ通いでした。
結局のところね。。。。。。。。

成果は3日連続負け。
まあ、大負けしていないし、結構遊ばせてもらったんで、良し。とすべきかな?


さて、パチスロ。
今の5号機で遊べるのは、どうも、来年末までみたいですね。

9月16日の型式試験がに変更になったらしい。

今のART機、天井機能がありますが、これが、内閣府に
「天井機能はのめり込みの原因。」と、投書があったそうで、それが、お上にしてみたら、
「まかりならん!」と、いう事らしい。

つまり、射幸心をあおる。という事。

パチンコ、パチスロはあくまで、遊戯。

遊戯なんです。

ギャンブルではない



これが、大前提なんですね。

だから、駄目!なそうな。

どう見ても、ギャンブルなんですがね。
あくまで、建前としてはそうらしい。。。。。

だから、今のパチスロの押し順ナビをしている、サブ基盤は駄目。
最低払い出し枚数55%以下を切らないこと。

と、いう事で、これからのパチスロはジャグラーのような、AT機になるみたい。

まあ、たしかに、今のパチスロは出ているか?お金入れてるか?のどちらかの状態ですね。

それに、万枚って20万円も出る。(もっと出ます)
その反面、それだけ、はまる。という事です。

まあ、今のところ、私にとって唯一の趣味?である、パチは歓迎しますが。。。。

今日は、初めて、サラリーマン番町を打ってきました。
まだ、解析が出てないらしいので、よく解らないまま、投資しました。
何とか出て、ある程度は回収しました。負けましたが、遊べました。



さて、車ネタ。

このインパクト欲しい方おられましたら、メッセくださいませ。
処分します。
みん友さん限定という事で。



また、このコンプレッサーも処分予定。
これは、さすがに。。。。
煙草銭くらいは欲しいかな?



使用頻度はあまり使ってません。
もし、ご入用なら。
今日、数年ぶりに電源オン。
無事、動いてます。


また、プレオ用、RSRダウンサス。
昔、LMで履きましたが、直ぐ、取り外して、この状態。



これも、処分します。

ご入用なら、メッセくださいませ。

Posted at 2014/11/03 18:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギャンブル | 日記

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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