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koba@ak47のブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

パチスポⅣ

スポの仕上げです。
何時も通りの時間から作業してます。

一応、水は入れて、始動させてるんで、早く、試走してみたいのですが、丁度良い機会なんで、ブレーキフルードも交換しました。



電動ファン作動まで、レーシングして、一応出来たかな?
組みミス、残りが無いか確認して、仕上げます。

その前にオートバックスで10Wのエンジンオイルと、ホイールナットを買ってきました。



これを履く為です。



ワゴンRから頂いたものです。
安物ホイルですが、タイヤがバリ山なんで。
ノーマルはスタッドレスに組み替え予定です。

もう一つホイルがあるんですが、これは、解体屋に行ってから、返却してもらいます。
つけて出すタイヤがないから。。。
これも、悪くない。



さて、フォグの取り付けもやってしまいます。

内装は出来上がってるんで、この端子にフォグの電源がきています。



ハーネス作り。



完成。



あとは、サポートに這わせ、タイラップで固定。



アースは右側のアースポイントに固定です。



さて、それより、バンパーの穴あけ。

のんびりとドリルで開けていたんですが、そこは、イラチの性分。。。。。

途中から、半田ヘラで。。。。。一思いに。。。。。。。。

慌てる〇〇は。。。。。。。

合いません。

それに、ベゼルの爪も折ってしまう始末。



以前より、悪い。

何とかできて、フォグ付けようと思ったら、ベゼルの向きが全く違う。という。。。。

もう。。。。。。。

穴が大きくなりすぎ。。。。




完全、ど素人の仕事ですな。。。
お恥ずかしい限りです。前のスポの方がましだった。
進歩しない。。。。。。。
はなから、向き間違って入れようとしてのが、原因ですけどね。

後日、補修します。

補修といっても、本格的補修ですが。
または、オッティのバンパーを塗装するか、どちらか。。。。。。

やはり、こう言うのは私は駄目ですねえ。。。。。。

2回目だと言うのに。。。。。

一応、出来上がり。



バッチリです。



さて、試走。


でも。。。。。。。。

まだ、水の回る音がする。


ヘッド組み付けミス???
そんなはずは。。。。。。

ヒーターも効きはイマイチですね。

水温は以前より、高くなりました。
この外気温でも、電動ファン作動します。

とりあえず、完全に冷えてから、点検ですので、今日はこれまで。

しかし、こんなことは初めてですね。
ヘッドやって。。。

バモスでさえ、こんなことにはならないんですけど。。。。


エンジン載せ換えかな????



追加。
先ほど、小腹がすいたんで、ローソンまで買出し。



4キロほどの道ですが、レーシングモニターが60度過ぎると、低音ランプが消灯。

これは、正常。

買い物中。アイドリング。

後、軽くレーシング。

少しはチョロチョロ音がするかしないか程度。


帰り、そのまま、水温が上昇。
初めて、100℃まで表示。
すぐ、76℃まで降下。
ヒーターは生ぬるい。。。。。

帰宅して、ボンネット開けて、ホースチェック。

アッパーはかすかに暖かい程度。
これじゃ、水はまだ、回ってない。

ヒーターホースも同じくらい。

なぜ?

水温センサーはシリンダーヘッドのサーも付近。

と、いう事は、水が回りにくい状態のいうことかな?

ポンプ????

でも、前までは一応、水は回ってましたけど。


エア噛みか????

でも、この車でそんなにたいそうなエア抜き必要???

普通に水入れたら良いはずなんだけど。。。??????


悩む。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



取りあえずおやつ。
Posted at 2014/12/23 18:37:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

パチスポⅢ

今日、朝来ると、この車が置いてありました。
見ると、検査が1月。



車検だな。。。。

早速取り掛かろうとしましたが、その前にプレオの下取りで入った、ワゴンRのパーツ外しです。



パーツといっても、写真のスタッドレスホイルと、トラストのエアクリくらいですが。。。

さて、車検の車は検査ではなくて、ガラスコーティングでした。
私は洗車して終了です。

さて、タイヤがかなり、散らかってるんで、そろそろ、片付けしないと。。。。

しかし、別のワゴンRが事故。

引き取りに行って来ました。

この年末の忙しい時に大変です。

皆さんも、くれぐれも気をつけて、来年をお迎えくださいね。



さて、午後3時前にあらかた、片付いたんで、私のスポ、やります。
ガスケットも来たんで。



かかりっきりで作業してたんで、写真は無しです。

とりあえず、エンジン始動までこぎつけました。



後は明日、のんびり作業します。
ついでにフォグなんぞも。。。と。。。。。


オイルも10W買ってこないと。
今は、工場の5W入れてるんで。。。。

少し、タペット音出てます。
調整したいな。

しかし、必死に作業してると、寒さなんか感じないんですが、帰路につくと、膝が痛くて痛くて。。。。。

いかに毎日がいい加減に仕事してるということかな???


今頃、疲れがどば~と。。。。。。

大急ぎでブログアップして、本日は予定終了とさせていただきます。

お休みなさいませ。

Posted at 2014/12/22 18:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

大手企業の休みみたいに。。。。

今日は私にしては、久々、三田までスロ打ちにいってきました。

まあ、正月休みがあるんで、その時の軍資金は置いておきたいので、あまり、打ち込まない予定が、結局、夕方まで遊んでしまいました。

今日はこれくらいにしといたらぁ。。。
ってな事で負けですが。。。


その後、アストロに行って来ました。
トルクレンチ買いに。。。。

持っていることは持ってるんですが、何せ安物の校正負荷のブツなんで、それに、もう、6年ほど使ってます。

一応、良いのがベストでしょうが、意外と高いんですよね。

丁度、スポのヘッド締め付けるのに使いたいので、購入する気になったんですが。。

結局、超安物の、3/8タイプを買って来ました。

本当はヘッドの締め付けは今流行りのプリセット型ではなく、プレート型が一番なんですけね。

あ~あ。
早くスポに乗りたい。って、走る車に。。。

今日は、アルトバンのATのフルノーマルなんで、人はやっぱり、車みて、判断してますね。
無理な割り込みが多くて。。。。
追い越ししたくても。。。。。


さて、バランサーのモニター、落札できずでした。
どうしようかなあ???

アップスキャンコンバーターかな??
さすがにこれは、社長に相談して決済してもらわないと。

しかし、無理かも。。。。

うちの工場には3台のPCがあるんですが、一番いいのは7の社長の物。
私が選んであげたブツですが、殆ど、仕事では活用してないですね。

後の2台は現場事務所と事務用のPC。これは、どちらも、XP。
現場の私のも、駄目だし(中古品)
事務用のは、開業以来使ってる物なんで、調子が悪い。自賠責が切れないんですね。以前から。。。

だから、2台新品を買う許可をもらったんですよ。
何がいいかな??
そんなにスペックは良いのはいらないんで、とにかく安い物。

レノボ、デルあたりか???

私の家のPCもレノボですが、最近は振興会の整備書が文字化けして、スポのデータが見れないって症状。
それに、ノートンが本日、期限切れ。。。。

みん友さんほどでは、無いですが、IEの調子が悪いですね。


さて、今年の車検は来週いっぱいで終了しますね。

陸運局は26日で終了です。4日から再開。

仕事が粗方片付いたんで、今年は来週いっぱいで終了よていです。
休みが9連休。。。。。。

日給月給なんで、うれしいような、悲しいような。。。。。。
Posted at 2014/12/21 23:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月20日 イイね!

パチスポⅡ

朝から昨日のヘッド下ろしの続きです。



インマニの配管、配線が簡単と言えば、簡単なんですが、結構、場所的に狭いので、外しにくいですね。
ISCVも取り外さないと、作業しにくかったので、外しました。

これで、ほぼ、分離できたでしょう。

いざ!外すとなる時に、1本でも取り外し忘れがあると、大変です。



最後はタイベル系統。

タイベルは作業的には、好きではありませんが、今までの作業のこと、思うと、非常に楽で、簡単です。

ただ、一度、タイベル交換してあるんで、クランクプーリーのボルトは例にもれず、思いっきり締まってました。
一番大きなインパクトで最大出力でした。
たしか、110Nトルクくらいだったはずですが、緩むのが怖いので、強めに締め付けするんですね。

あと、オイルシールも交換してありました。
おかげで?カムプーリーボルトも思いっきり締まってましたけど。。。
こう言うときに一人では苦労します。

さて、これで、ヘッドボルト外して、いよいよ、ヘッド取り外しです。



???
メタルガスケットでは無いではないですか??

そう言えば????

記憶が曖昧だなあ。私は。。。


2番プラグが綺麗だったんで、あやしかったのですが、案の定、2番、抜けてますね。

それに、この写真はガスケットは取り外してるんですが、2番エキゾースト側のウォーターラインが完全に詰まってます。
1番もね。



ブロック側も詰まってます。
鋳物なんで、腐食もしてますね。元の穴の形にするのが、結構大変でした。

これじゃ、水は回りにくいでしょうね。
これでも、ヒートしないんでしょうかね??

歪みは許容範囲ないで大丈夫でした。




オイルストーンで綺麗にします。


ピストンの頭も適当に綺麗に。。。。

後は、落ちたカスを吸ったり、吹き飛ばしたりして、ブロックは完成。





交換部品は最初、ガスケットキットを注文しようと思いましたが、ヘッドガスケットのみの注文です。
月曜日に到着予定。

ヘッド側も綺麗にして、カバーして本日は終了です。


しかし、酷いなあ。
車屋の人間がこんな車を買うこともあるんだ。。。って、どこ見てるんだかね。。。

全く~。。。。。。。。。。

他に少し仕事がありましたが、今日は雨でメチャ寒。
早仕舞いしました。

今年最後の散髪に行って、明日はのんびりします。

暫くはこの車です。



今日、プレオが納車になりました。
少しだけ、フトコロが。。。。。

下取りにMC系ワゴンRが入ってきました。
これは、完全に私の物です。
ターボでMT車です。車高調入。
勿論、解体屋行きますが、欲しい方おられましたら、お早めに。。。。
Posted at 2014/12/20 17:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月19日 イイね!

パチスポ

朝、始業前にヘッド増し締めとサーモ交換作業しました。

しかし、寒い。。。。。



インタークーラー取り外し。

ダイレクトイグニッションコイルを取り外すと。。。。




プラグホールパッキンですね。

部品は交換予定なんですが、物は完全にゴムではなく、カチカチの樹脂と化してました。

プラグも締まってないですね。
これも、新品交換するんで、取り外し。

しかし、2番が異様に綺麗。



ヘッド濃厚。。。。。。。

前後しますが、先にサーモ交換してます。

外すと。



綺麗に撮影したつもりが、かなりのピンボケ。。。

エア抜きの穴が上にありますね。
本来は右のヒーターホースの位置にするのが正解。
この向きが重要なんです。

設置後。



パッキンは何時も、ノコ刃を削って使ってます。
これが、一番、綺麗に剥がれるんですね。



まあ、このサーモの位置くらいで、水の音が消えるようなことはおそらく無い。とは思ってますが、ヒーターの効きは良くなるかも??



さて、増し締めです。
64N規定。
締まらない。
70N
締まらない。
74N
締まらない。
80N
締まらない。

一度緩めてからやろうかと思いましたが、辞め。
やっても良かったか??

とりあえず、仕事が始まるんで、終了。
エア抜きして、エンジン暖気。

しかし、治ってませんね。


今日は午後から仕事が暇。
終了しても良いのですが、午後6時に来店があるらしいので、それだけで居ます。

少し、スポを走りこんでみました。

でも、駄目ですね。。。。。

嫌になってきた。。。。。

Dに外注だそうかなあ。。。。。。

もう、これ、部品取り車にして、別のスポ買うか?
Dに出したらそれくらいの車になってしまう。

って、嫌になりましたよ。

午後3時過ぎ。

こんな状態。




え~い!!

やっちゃえ。

てな訳で。。。。

スポはアッパーサポートも外せるんで、意外とヘッド下ろしは。。。

しかし、大変だ。

インマニは付けた状態で取り外しますが、タービンが外れない。

1本のボルトだけで。。。。

タービンはスタッドボルトのナットとボルトで止めてありますが、こう言う焼けが入ってる所のボルトはよく、かじりつきが起こって、途中でどうにもならなくなるんですよね。

ナットは簡単に緩めましたが、ボルト1本はビクとも。。。。。。

タービン付きで取り外す状態に。。。。

エキマニのネジがタービンが邪魔してますが、何とか取り外せそう。

しかし、外すと、ガスケットが必要になるんで、タービン付きで外しましょう。

しかし、重いだろうな。。。。



インマニの配線や何やら、結構大変。

このスポ、トッポ系はそう言えば、ヘッド経験が。。。。
あっても、忘れてます。

6時の来店があり、タイヤ交換して、心が折れました。

明日、引き続きやります。

パチモンスポだった。。。。。。

Posted at 2014/12/19 19:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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