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koba@ak47のブログ一覧

2014年12月18日 イイね!

前もって。。。。。

今日は4時半に目が覚めてしまって、このまま二度寝すると、起きるのが8時頃になってしまいそうなんで、出勤しました。

私の地域は初冠雪です。
それも、珍しいくらい、積もってる。10cmくらいかな?
北の方にお住まいの方からみれば、たいしたことはないのですが、何せ、普段、このくらいの積雪は2月頃の一番寒い時期に1日あるかないか、ですから、結構な大事なんです。
それに、私のスポはまだ夏タイヤなんで、車が少ないこの時間に出勤という、含みもあったんです。



さすがに、動きますが、止まるのは、滑りますね。ABS効果ありですね。


仕事は粗方片付いているんですが、フィットのオーナーさんから連絡があり、9時半までに、スタッドレスの組み換えして、オイルとエレメント交換して、納車して欲しいと連絡。
9時半に出勤だそうで。。。。

スタッドレスは新品は買う余裕がないんで、中古4本。

7時過ぎに引き取りに行きましたが、行きはうちの代車ムーブはスタッドレス装着してるんですが、フィットはノーマル。

これが、スポ以上に滑る。それに、出勤渋滞が始まってるんで、参りました。

しかし、うちの工場も冬タイヤ交換は、以前の職場に比べると、かなり、少ないのですが、さすがに今日はひっきりなしです。

あと2件ほど、電話で引き取り交換依頼されましたが、丁重にお断りさせてもらいました。
割りに合いませんし、正直、バテバテ。。。

こう言うときは来た物勝ちなんですよね。。。。。

しかし、タイヤの組み換えは今回はバランス取りが出来ません。
完全にモニター表示が。。。。



本体は正常なんで勿体無い。

電気屋さんに来てもらいましたが、修理不能。

社長にバランサーは絶対必要だから、新調をお願いしたんですが、
近所のタイヤ屋はバランスなんか見てない。
てな、ことで、NG。

他所の悪い所の部分の真似はしなくても。。。。。。

バランサーは絶対に欲しいですが、流石に自腹はこの薄給では。。。
給料の問題でも無いし。。。。。


と、現場事務所のPCも本日、とうとう、ダウン。



起動は気まぐれ状態になりました。
おそらく、電源でしょうね。
修理する気は起きず、私のPCのXPがまだ、1台あるんで、明日はそれを設置しようかと。。。

さて、私のスポのタイヤも変えたいのですが、時間が無くて駄目でした。

しかし、お昼過ぎには、道は空いてるんですね。



そんなことより、水の音の解決で頭がいっぱいです。
早く、ヘッド点検したいのですが、今日も出来ず。。。。



あっ、訂正です。
スポのエンジンのヘッドガスケットはメタルでした。
3G83エンジンも何回か分解してるんですが、他のエンジンと混同してしまって、忘れてる。。。。。

明日、時間があれば。。。。。

ヘッド下ろしとなれば、ターボは余計。。。。
自分のだから面倒だな。。。。。

Dに出そうかな?
工賃指数見る。

7.8

高い。。。6万ほどかかるなあ。。。

やっぱり、自分でやるしかないか。。。。。

そうだ!
PCは瀬良産業さんに出せば、修理してくれるだろう。
送ろうかな???

なんて。。。。。


しかし、年齢を感じますわぁ。。。。

この寒さとタイヤ交換の連続でこんなに今日はバテバテとは。。。。。。。

ファミマ味噌ラーメン食べて寝ます。

Posted at 2014/12/18 19:35:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月17日 イイね!

まずはしめてみる?

今日はアルテッツアジータの車検行きでした。
うちの地域でも、本当に今日は寒くて、車検行く方が楽。

神戸も寒かったですね。

検査終る頃には、こんな、埋立地でも、雪がチラホラ。。。。。



六甲山頂はまだ、大丈夫なようですが。



帰りにアストロに寄ってきました。
これを、調達。



何気に膝を突いて作業するんですが、その時は小さなパッドがあるんですが、よく、そのまま、寝そべる状態になるときが。。。
寝板では、痛いし。
と、いう事です。


3時に帰社。

後は、洗車清掃なんですが、洗車がやる気が出ないくらい、寒い。

結局、温水高圧洗浄機を使って、ワックスシャンプー。



しかし、ふき取り時にはすでに、凍結。。。。。。。



中の清掃は明日にします。
後は、事務所でぶるぶる震えてました。


さて、スポ。
今日も検査に行く前にラジエターの点検。
やっぱり、音してるし、気泡が消えない。

それに、先日、ヒーター清掃しましたが、その時はヒーターがよく効くようになったのですが、最近はかなり、効きが悪い。
レーシングモニターは、かなり、水温にばらつきがあります。
まあ、あまり、こう言うのはあてにはなりませんが。。。。

初期のekシリーズはヒーターの効きが悪いと評判なんで、とりあえず、サーモスタットを交換してみようと思います。



イリプラグも。



それのついでに、駄目元でヘッドの締め付けなどをしてみようかと。

規定トルクは64N±5

オールアルミエンジンはヘッドボルトが緩むことはあるんですが、3G83はアルミじゃない。
あまり、増し締めは聞いた事が無いのですがね。

本来、ヘッド増し締めは、そのまま増し締めするのではなく、トルクをゼロの状態まで緩めて、再度、規定トルク、又は自分の納得のいくトルクまで締め付けるのが、正しいのです。

しかし、ゼロまで、緩めると、メタルガスケットなら、まだしも、普通のガスケットですから、壊れる可能性が。

だから、今回はそのまま、増し締めする予定です。
75Nくらいかな???

駄目元ですから。

結果は3つかな?

完治。
変化無し。
悪化。

まあ、どうせ、ガスケット交換するなら、先にこれもありかと。。。。

しかし、パチモンのスポだな。。。。。。

普通に素人として、買っとけば、クレーム言えるんですがね。。。。。



ついでにこの写真。
ベネトンとシリコン滑走スプレー。


ベネトンはいわゆる、CRC防錆潤滑剤です。
これで、シートベルトやガラスのランチャンネルに塗布しても動きが良くなるんですが、ゴム類を犯すんですね。

だから、シリコン滑走剤がこう言うところには、使うんです。


CRCは私は金属部分以外、使わないですね。

Posted at 2014/12/17 18:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月16日 イイね!

やっぱりか。。。。。。。

ここ数日、朝のエンジン始動時に水の流れる、グチュグチュ音。

暖まって走っていると、音はしませんが、気になる。

今日は仕事が終って、ラジエターキャップ捲って、暫く様子見。

小さな気泡が止まらないようで。。。。

やっぱり。。。。。。?

試しにエンジンコンデョナーをインテーク側から大量に注入。エンジンかけながらね。

暫く、放置。

エンジンコンディショナーはかなり、きつい臭いなんで、暫くしてから、ラジエターキャップの臭いを嗅いでみる。

う~ん。。。。。

難しいなあ。。。

クーラントの臭いだけようだし。。。。。

ヘッドガスケットリークディクデクターがあればなあ。。。。。

しかし、気泡が消えないのは、おそらくヘッド抜けの可能性大ですねえ。。。。

勿論、水は全く減ってません。

でも、気泡が出る。

ヘッド抜けのごく初期症状かなあ。。。。。

このまま、乗ってると、症状は悪化してオーバーヒートするなあ。。。。

ヘッド下ろすか?

このまま、つぶれるまで乗って、エンジン載せ換えか?

どうするべ????


でも、本当にヘッドか?

気泡が消えない原因は他には何があるでしょう?????

悩む。。。。。。。。

Posted at 2014/12/16 19:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

風のようにバタバタと。。。。

本日は土曜日ながら、この天気ですから、タイヤ交換が多くて、バタバタとしておりました。

おまけに車検まで入庫。

月曜日は私は月一の神戸の病院行きなんで、休む予定ですから、急ぎます。

と、言いながら、整備手帳にアップしましたが、フォグの内装は完成。

バタバタとね。。。

そうこうしてると、ブツ着。



飛行機禁止。って変なパッケージ。

中身はスポのT21スプレーでした。



予定外に早く到着。

早速、仕事の合間に塗装することに。

まずは足付けです。



後、脱脂。

さて、塗装準備。



2回くらい、吹きました。



そうしてると、急遽、出張の電話。


私一人なんで、用心の為、工場の扉を少し閉めて出かけました。

1時間ほどして、帰って来ると、ベゼルが無い????




風がきつくて、バランサーの溝に落ちてました。。。。。。。。。

日当たりが良いから、この場所で塗装したんですが、甘かった。。。。

また、塗りなおしです。

ラッカーなんで、この気温ですが、割と早く乾燥しますね。


その後、クリヤー吹きます。

これは、ウレタンですよ。



スプレーガンで。



やっぱり、スプレーガンの方が、格段に塗装しやすいですね。

缶スプレーは塗装粒が大きいし、圧が一定でないのが、致命的です。

完成。

現場事務所に乾燥保管です。

いつ、付けれることやら。

月曜休みなので、火曜日は忙しい予定だし。。。。。。


さて、新たにセカンドカーを購入しました。


バモスです。








ラジコンですけど。。。。。。1980円だったので。。。。

そこそこ、値段の割りに、形が綺麗なようだったんで。。。。。

少し、遊んで、後は飾りです。

なぜバモスか?

この1年。バモスに縁があったから。
スポが欲しいのは当たり前ですが、当然無い。
後は人気車種ばかり。
Nボ、タント、ハイエース、BRZ等々。。。。。。

しかし、ラジコンも安くなりましたねえ。。。。。

私が始めた頃は、この100倍の金額してましたけど。。。。

Posted at 2014/12/13 18:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月12日 イイね!

ラジエターキャップ交換。

私の通勤は約7キロほど、勾配も殆ど無い道です。

最近、全く、水の流れる音はしなかったのですが、今日、何時も通り、ファミマによって、車に乗って発進すると、水温が94℃表示。

別に普通なんですが、工場に到着するまで、今まで90℃以下だったんですね。
それに、同時に水の音。

昼休みにラジエター水点検。

特に減りは無いようです。

ラジエターキャップも点検。



たかが、キャップですが、この部品も非常に重要な部品です。

試しに圧力テストしてみました。



スポは1.1Kなので、その圧力かけたら、抜けるのが正常。
1.0Kで抜けてます。

特に問題はありませんがね。

負圧弁も点検。

引っ張って、引っかかりがなく、すぐ戻れば正常。



写真取るのに、片手でやってるんで、少し無理してますが。

エンジンが冷えて、圧力が抜けて、負圧になると、この弁が開いて、リザーバータンクから、吸い込みます。

これも、特に不具合なし。


特に問題はありませんが、一応、交換しました。



帰りは全く正常でした。
少し、水温が高い表示になったようですが。。

でも、高くなって正解です。

しかし、なんなんだろうなあ??????


さて、今日のブツ。



マグライトでした。

スポのキーが寂しいので。



と、言うより、普段、ポケットに入れているんで、これだけでは、入っているかいないか、わかり難い。

それで、適当な、何でも良いのですが、キーホルダーを。
あまり、かさばらない物をと。。。
それに、夜、家をでる時に明かりが欲しいということで、これです。

こんな感じ。





さて、フォグ。
明日、内装工事する予定でしたが、急に忙しくなってしまいました。

それから、ベゼル。
塗装したいのですが、これだけで色作ってもらうのも、面倒なんで、缶スプレーでやろうかと、オートバックスへ。



しかし、T21は無し。
三菱は少ないですね。在庫。
ホームセンターにも行きましたが、無しでした。

結局、密林に在庫があったので、ネット注文。

と、いう事で、明日、時間があれば、内装仕上げて、外回りはもう少し先になりそうです。

早く、ボリジ殿に追い付きたいなあ。。。。。


Posted at 2014/12/12 18:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
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