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koba@ak47のブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

準備中。

持つべきものはみん友さんです。
有難いことです。

フォグベゼルもネットで買おうと、適合確認して、返事待ちの時にご好意で、何とかなりそうです。

さて、フォグスイッチは以前のレッドバンパー買った時に付いていたんで、利用しようと思い、テストして見ました。



確か、以前のスポの時に確認したんですが、後期タイプはフォグランプリレーがエンジンルームのヒューズボックスの中。
前期はオプションで室内に後付けタイプ。

このスイッチもイルミが付いているんで、(必要ないんですがね。)3極のアースが別途。



ジャンプでバッ直してみましたが、煙が。。。。。。。。

配線は解りましたが、オンオフだけのことなんで、どうも不安。

分解。

何か飛び出して消える。。。。。。

結局、壊して終わりと。。。。。。。

でも、スポのスイッチのサイズの規格は大きいですね。
社外品は全て、小さすぎる。
社外品でも、トヨタ、ニッサン、スズキなんかはありますが、三菱だけは無い。。。。。。。

トッポやミニカのスイッチは合うようですが、高い。中古でも。
それに、コインホルダーもあると便利だし。。。。。

まあ、そんなスイッチあっても、結構な価格なんで汎用のスイッチで十分なんで、お昼休みにオートバックスへ。

リレーと2極カプラーとフォグ配線用の配線等々購入。



HB4のカプラーは無かったので、ネットで。
同じ品物なんですが、オートバックスのネット販売でありました。

しかし、アマと楽天でも、オートバックスからでてますが、価格が違う。

で、モノタロウで見てみると、かなり、安い。

同じブツがなんで???

結局、モノタロウで購入。



話は変わって、これが、部品屋のカタログ。
欲しい物がたくさんありますが。。。



価格が異常に高い。
同じものがネットでたくさんでてます。
これで、商売できるのが、ネットしてる私にとっては、不思議??




さて、明日は、アルファロメオの車検行き。



ヘッドライト、塞いでるのは、ハイビームを測定するからです。
その時、ロービーム塞いでおかないと、テスターが自動的に測りますから、測れません。
それから、神戸まで、距離走るんで、途中で外れないように、しっかり、テーピングしてるんです。

ただ、マスキングテープで紙を当ててます。
これを、ガムテープやら、紙テープで塞ぐと楽ですが、取る時、えらい事になります。

また、検査ラインに入ってから、カバーすることもありますが、カバーのやり方で光軸が微妙に違ってくるんです。
だから、うちで計測した状態をそのまま、検査ラインでと。
これが、一番、間違いないんで。。。。

それから、たしか、外車はサイドスリップの例外があったはず。
保安基準ハンドブックで見てみます。



ありました。



しかし、これは932ですから、例外ではなかった。


そんな仕事しながら、エアダクトを取り外し作業。



汚れてるから、掃除して。
発送梱包。

これも、部品着。



さて、うちは今年はタイヤ交換作業が少なくて、喜んでいたのですが、時期が遅かっただけ。

今日は、くたびれました。。。。。。。


交換料金は2000円です。ホイルつきの入れ替えは。

まだ、来店してくれる方は有難いんですよね。

中には、家にタイヤと車引き取りにいって、交換して、納車する。ってお客さんもいてはるんで、これは、かなり、参ります。



明日は、ロメオの神戸行き。
5速MTなんで、疲れる~。。。。。。
時々、信号待ちで停車するとき、クラッチ切るの忘れる、今日、このごろなんで。。。。。。。

Posted at 2014/12/10 19:27:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月09日 イイね!

さて、ふぉぐ。。。。

最近はおかげさまでバタバタとしております。
ハイゼットダンプの整備。
急に言うから、慌てます。



これやり~の、ジーノのドアロックユニット、つけ~の、ハイゼットカーゴS200Vのドアキーシリンダーが故障したようで、解体車の同じ、カーゴのキーシリンダー移植。
キーがドアだけ変わるのは、駄目らしいので、全キーシリンダー取り外し。。



冬タイヤ交換が2台と、今日は少ないですが、事務員さんのハイエースの冬タイヤ入れ替え。
これが、入れ替えじゃなく、組み換えで。。。。

それに、今履いてる18インチのホイルロックナットのアダプターが無い。
ローダウンしてるから、ジャッキが入らない。カースロープで。。。。

忙しいのに。。。。!

今日は社長はゴルフコンペ。
事務員さんは用事が出来て、ハイエースで帰宅。

電話や問い合わせやら。。。。。。。。。。。。。。

もう、知らない。。。。。。。。。


午後、やっと落ちついたら、みん友さんのご好意のブツが着。



さあ、これで、取り付けできますが。。。。

ランプベゼルが。。。。。。

塩ビで作るか?

それとも、探すか?
新品買うか?


それから、このバンパーがあるから、穴あけの必要は無いなあ。
色塗るなら。



オッティのバンパーです。

以前のスポにフォグ付けたとき、オクで買った物です。
グリルはみん友さんちに行きましたが、これは、傷があるんで、捨てる予定がまだ誇りかぶって、現存。


これ使うと、前期では無いバンパーなんで、チョッと良いかな?

しかし、色がねえ。。。。

ソリッドなら、自分で、ホイホイ、すぐ、塗装しちゃうんですが、これは、T21
アクアシルバーメタ。

作ってもらわないと。。。。

今のバンパーも少し、小傷あるんで、色はそのうち塗る予定は予定してたんですが、今回は、これに穴を空けたほうが良いかな?

それから、フォグランプのカプラー。H1だっけ?HB4?
最近、こう言う、名前が覚えられない。

このカプラー2つと、通常の2極カプラーも2つとリレー一つと後は、ハーネス。
スイッチは、この赤のバンパーに付いていた、純正スイッチがあるんですが、81後期なんで、少し違うんですね。
スイッチにイルミが付いてます。
このカプラーも探さなきゃ。。。。。。。


とあれこれ、思案して。。。。
とにかく、ベゼルが先決だな。

早く取り付けしたい。

A37カラーのスポのオーナーさんより、綺麗に付けたいから。。。。。


そんなこんなしてると、また、ブツ着。



レンジです。

昼飯用に、今年は暖かい弁当をと。。。。。。



安物ですが。。。。



さて、色塗るか?穴あけるか?
それが、問題だ!

Posted at 2014/12/09 19:49:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月07日 イイね!

ふぉぐ

本日は休み。

本当の休み。

今まで、寝てました。
別にしんどい訳では無いのですが、入院中よりも動かなかったのでは。?
言うくらい、寝てました。

しかし、今頃になると、元気に。。。。


ちょっとコンビニまで。
いつもなら、絶対に出かけないんですが。



これだけ買いに。



たくさん買うと、全て食べちゃうんですよね。
胆嚢摘出しておきながら、食い意地だけはあるんで。。。。


さて、スポの水温ランプ。
低水温のランプは60℃になると、消灯するようですね。
レーシングモニターで本日確認。
レーシングモニターはOBD接続ですから、ECUの信号ですから、間違いないでしょうね。

以前、付けていた、オートゲージはラジエターアッパーホースに付けるんで、低水温ランプが消灯しても、中々、メーターは上がりませんでした。
そのかわり、サーモが開くことがすぐわかります。
急にメーターが上がってきますからね。
低水温ランプの消灯がこの温度なら、そりゃ、メーターは上がりませんね。サーモの開閉温度より、かなり低いですから。



さて、やはり、夜、走ると、ライトの暗さは今までHIDに慣れていたんで、暗い。

しかし、それより、フォグが先に取り付けたい。

しかし、ブツがねえ。。。

フォグ付きバンパーを買った方が安上がりのようですが、これも、結構な値段してます。

フォグ単品買いだと、ベゼルも買わないといけませんから、これが、5000円ほどしますから。。。

配線はどうにでもなります。
リレーだけ買えば。

フォグ配線はECU取り付け位置の下に二極の青カプラーがあります。
これが、フォグの電源ともう一極が、フォグの配線先に行っています。
これを、リレーで繋ぐわけですね。

配線先は左ヘッドライト下に一極カプラーがきてます。
それを、フォグに繋いで、右側に這わせ、右のヘッドライト下にアースで落とす。
たしか、そうしたはず。

自分の記憶用です。

さあ、フォグ本体の問題ですね。
暫くオク徘徊です。

Posted at 2014/12/07 22:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月06日 イイね!

リコール

以前、代車に貸していて、水没被害に合った、ミラジーノ。

シート少し上まで、冠水でしたが、何とか、復帰して、活躍していたんですが、最近、ハザードが点きっぱなしになるという不具合が。

冠水してから、十分清掃して、動作していたんですが、やはり駄目なようで。。。。

原因はドアロックコントロールユニットです。



オーディオの下に付いているんですが、丁度、ギリで水没していたようで。



結局、中古部品手配となりました。

やっぱり、冠水車は何かありますね。
後々、また、何がしか出てくるでしょう。



さて、今日も早じまい。
以前の職場へ、遊びがてら、手伝いながら。。。。

240Zです。



私の若い頃の全盛期に乗ってた、L型エンジン。SUツインキャブ。
懐かしい。。。。。



ご近所さんの車ですが、昔から、若指名の整備です。


今回はブレーキマスターの不良なんですが、当然、供給部品等はなく、
修理です。
専門業者行きで、修理待ち。




さて、タイトル。

私のスポは14年9月登録の初期型。

バルブボディのリコール対象は15年3月以降。

私の対象外。
なぜ?なんでしょうね。。。

古すぎるから、残ってる台数が少ないし、距離走ってるから、もう、必要ない?

バルブボディのストッパープラグがアルミの為、不具合がでるようですが、初期型は材質が違うので、対象外?

どちらでしょうね?
分解してみれば、解るかも?ですが、まあ、壊れれば、載せ換えますから、必要ないかと。。。。。

それから、初期はHIDじゃ無いんですね。
知りませんでした。
同じ、形してるんで。。。。

まあ、逆に私として、ノーマルの方が有難い。
以前のスポも同じ距離くらいでバラスト不良起こしましたからね。
その時も値が高いので、ワゴンのライトに換えようかと思ったくらいですから。

しかし、バルブボディがリコール対象外はなぜなんでしょうね。
ライトスイッチも対象外。
ターボの電気配線は対象になってるようですが。。。。。。

微妙に違うんでしょうかね???
初期型が一番、不具合が出やすく、後期になるほど対策されて行くものなんですが。。。。。。。

Posted at 2014/12/06 21:09:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月05日 イイね!

持つべきものは、みん友さん。

新たにあつらえた、スポのキーが本日着。
仕切り価格でも、諭吉越えですが。。


さて、設定です。



しかし、こう言うの、忘れてしまうんですよね~。

OBD端子の1番をアースだったけど、どちらだっけ??

早速、検索。
「EKスポーツキーレス設定」を打ち込むと、トップはユーチューブ。
2番手は福島のみん友さんの記事がヒットしますね。

助かります。

早速、設定開始。

レーシングモニターを抜いて。



1番と4番ですね。



ゼムクリップで短絡。



ハザード連打。

反応無し。

アースが悪そうなんで、ワニ口クリップでアース落とし。

反応あり。

たしか?パワーウインドウも設定できたはず。

また、みん友さんの記事閲覧。

どこだあ??

わぁ。。。

整備手帳も100以上アップされてるなあ。。。

久しぶりに見ながら、探しながら、イイね!を付けていきますが、きり無し。


ありました。

ウォッシャーレバー10秒以上ね。

出来ました。

良かった。

有難いっすね。


朝一に再塗装した、グリルも一応、完成。

一応?とは、再び研いだのですが、完全に乾燥してなかったで、多少、下地が。。。

それに、完全乾燥前に上から再塗装したから、艶引きするんです。
解ってるんですが。

とりあえず。取り付け。



また、後日と、いう事で。


先日の間違ったブツ。もう、諦めて、置いておこうと思っていたんですが、関東のみん友さんから、コメいただき、また、北の大地のみん友さんからもコメいただき、駄目元で返品。
本日、処理できました。

コメ貰わなかったら、そのままだったでしょう。間違いなく。。。。

ありがとうございました!

Posted at 2014/12/05 19:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
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