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koba@ak47のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

フォグ配線。そうは簡単に。。。。。。

朝、始業前にフォグの配線をしてみようと。




白い2極カプラー、これがフォグスイッチ用予備コネクター。
配線図とは違い、1本しか配線がありません。

フォグ説明書には、右下のサイドカバー外して、アースポイントにアースの指示があります。

それで簡易取り付け。



それで、助手席側。



これが、フォグランプリレー用予備コネクター(2極)

ここに繋いで。



これが、フォグコネクター。
片方にフォグヒューズから電源が来ています。
もう片方がフォグランプ接続する、左ヘッドライト下カプラー(1極)に繋がってます。

リレーでこれを、繋ぐ訳ですね。

で、簡易接続して。



フォグスイッチを押してみますが、やはり、リレーは動きませんね。

このリレーハーネスが何か違うんですかね??



赤枠がリレーハーネスです。
何やら、クルリとループしてるような。。。まあ、絵なんですが。。。

サブハーネスはフォグランプの接続線ですね。




それで、こんな感じで接続して、



取り付ける。と。。。。。

何か他にヒューズ等を入れなければいけないのか?みん友さんの写真を拝見したり、調べましたが、特に無し。

やはり、このリレーハーネスが原因か??

スイッチハーネスか??

でも、スイッチハーネスが接続はそのままですし。。。。

リレーハーネスかな???

てな具合で行き止まり。。。。。

さっさと、イルミから取れば、問題無いのですが、そこは、やりだしたら、気になって。。。。。。
意地でもETACSで動かしてやろうと。。。。。

ふぅ~。。。。。。。。




色々、考えます。
と、思っていたら、ブツが到着。



みん友さんからいただきました。

見たら、なんと、未使用グリル。



それから、LEDバルブその他。。。。
ありがたいことです。
グリルは暫く大事にしまっておきます。使うのが勿体無い。。。
早速、その他は使わせていただきました。

本当にありがとう御座いました!






Posted at 2015/01/27 18:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月26日 イイね!

忙しくなると、風邪を。。。。

悪寒がする。
どうやら、風邪か??

こんな時におかげさまで、忙しくなるという。。。。。

さて、ダイハツの純正部品。ロアアーム。
品番ステッカーを剥がすのが、何時も苦労するんですよね。



もう少し、一発で綺麗に剥がれるシールにしてくれれば。。。

おまけに、ボールジョイント部はガムテープで保護って。。。

ドアヒンジは塗装しなくちゃいけないので、要らぬ手間です。



これが、社外品なら、品番シールは袋に。ボールジョイントはプラスティックキャップが被せてあるんですね。

にしても、社外品の方が、安い。。。。。。。


さて、バンパーは完成しました。
ブツ取り、磨きはまだですが。



コピーしてもらったフォグ取り付け説明書を見てみると、やっぱり、単純なようです。
絵を見た限りでは。

みん友さんが、アップしてくださった、写真をあらためて拝見。

スイッチはやはり、アースに落とすようですね。

あとは、リレー用予備コネクターにリレーハーネス付けて、反対側をフォグの電源に差し込むだけ。

黒カプラーがフォグ電源。
白カプラーがリレー用(インジケーターランプ点灯させるカプラー)



これくらいしか、無いんですね。

今日はやってみる為にこのハーネスをイルミから取っていたんで、再度、このように、加工したんですが、忙しくて。。。



ただ、気になるのが、みん友さんの写真アップでリレーが2つあるって事。

説明書はリレーひとつのようですが、絵なんで、2つあるのか?
だったら何のリレー???

フォグは4極リレーなはず?なんですが。。。。?

5極が写ってるし。

私のスポ、そのあたりにリレーあったかな???

気になる。早く、見て見たい。。。。。

とりあえず、整備書みると、その付近のリレーは、リヤデフォッガー用リレーとABSリレーだけ。

オーディオサイド(アースポイント)のリレーはスターターリレー。

まあ、とりあえず、時間があるときに私のを、見てみよう。
みん友さんとの違いを比べてみて。。。

等と、色々考えてます。

最悪、解らなければ、3万はたいて、フォグを買う。
で、調べて、オクに出す。と。。。。。

イエローはすでに欠品らしいです。
ブルーしか、無いそう。。。。

フォグ自体もあまり在庫が無い様で、フルセットで出せば、上手くいけば、売れる。。。。。。

でも、無駄だな。。。。

Posted at 2015/01/26 19:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

バンパー塗り。その後は。。。。。

本日も仕事は暇なので、バンパー塗ります。

調色。



少し多目に作ったつもりですが。。。



さて、カップ1杯少し作っているんでいけるかな?


久しぶりのデビルビスガンです。



塗りましたが、最後の1往復というところで、塗料切れ。





塗装って、一機に塗ってしまわないと、途切れたところが霧状にブツになるんですね。



慌てて、ガンに補充して。。。。

それが。。。。

慌てたんで、キャップから、垂れて、バンパーに。。。。。



急いでエアブロー。。。

しかし、垂れた量が。。。。


完成。一応。

でも。。。。

テカッと綺麗にはなりましたが、垂れが。。。。

まあ、乾燥後、ブツ取りしますか。。。

それとも、再塗装。。。



さて、今日は、お昼過ぎに終了。

Dへフォグの配線を調べに行きました。



配線図は私が見てる配線図と同じで、解決せず。
トッポの配線図も欲しかったのですが、あいにく土曜日で大忙し。

フォグの取り付け説明書を印刷してもらいました。



これで、見る限り、やっぱり、みん友さんが、アップしてくれたとおり、単純な配線のようです。

以前は仮接続で作業したので、それが悪かったのか??

明日、気が向いたら、もう一度やってみようかと。



運転席足元のフォグスイッチ用予備コネクター2極カプラー(実際は1本線)にスイッチを接続して、もう一方はアースです。

それで、助手席側クーリングユニット上のリレー用予備コネクター(メーターインジケーター点灯カプラー2極)これに、リレーハーネスを取り付けて、フォグ予備コネクターに取り付けるだけのようです。


前回も仮接続で、リレー用予備コネクターに電気が出力するか、試したつもりなんですけど。。。
出力しなかった。

これが????の始まりなんですね。

一応、まだ、部品として、81のフォグはあるそうです。
業者価格なら、安く入るそうですが。。。。。。

悩む。。。。



ついでに、このスポのリコール対策も調べて貰いました。

やっぱり、ディーラーですね。

私のスポのデータも記録されてます。

46000キロでタイベル交換のステッカーが貼ってありますが、その時にクランクシールカムシール、オイルポンプシール、パッキン。交換してありました。
岡山ナンバーの時らしいです。

これ、買ったときは姫路ナンバーだったんですけど。。。

それから、バルブボディも交換してあるそうで、今回は対策済みだそうです。

まあ、良かった。。。。

帰りにホームセンターへ。

オイルを買おうかと。



高いので、辞め。


さあ、明日は三田へ行くか?
フォグの配線してみるか?
1日寝てるか?
どうしようかなあ。。。。。。

Posted at 2015/01/24 20:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月23日 イイね!

グリル塗り。完。さて、その後は。。。。。

最近、本当に仕事が暇で、今日は整備手帳にアップしました、スポのグリル塗装なんぞをと。。。。


元々、これに付いていたグリルです。



塗装したのは、以前、パチスポに付いていて、ブラックに塗装したグリルを使いました。


乾燥です。完全乾燥とはいきませんがね。



取り付け。


そして、アクセントと。



しかし、慌てる〇〇はなんとやら。

この気温ですから、下地のパテがやっぱり。。。。

少し、痩せてきてました。。。

まあ、いいでしょう。自分のだから。。。


さて、今度はバンパーなんぞを。。。。暇なんで。。。。

足付けです。



明日、暇なら、塗装してやろうかと。


しかし、フォグの配線なんですよねえ。。。。。

今日も、整備書見てましたけど。。。。。。

日曜日にでも、Dへ行ってみようかと思ってます。

あ~。。。
瀬良さんが近所ならなあ。。。。
現車拝見したい。。。。。。
そしたら、即効なんですがね。。。
勿論、付いてるハーネス頂いて。。。。なんて。。。。。



Posted at 2015/01/23 17:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月22日 イイね!

グリル塗り。

白スポのグリル、クリアが剥がれて、結構、汚いので、塗装しようかと。

で、黒に塗るか、同色にするか。。。。

みん友さんのを拝見したり、アドバイスいただいたりで、結局、白の同色にすることに。

スリーダイヤのエンブレムを取り外し。

グリル自体もスリーダイヤの型があるんですね。



今回はエンブレム無しでやってみようかと、型もサンダーで削ります。

サフ吹いて、下地見て見ます。



パテ入れないと、穴があるんで。
それにサフが乾燥すると、クラックが。。。



パテ入れて、研ぎます。

その前に仕事。
特に無いのですが、名義変更や抹消がたくさん、溜まっているんで、書類だけで、玉津の軽協会へ行ってきました。




代車のムーブで行ったので、至って気楽なドライブでした。



さて、グリルの続きです。
パテ入れて、研いで、サフ吹く。



ほぼ、面、出ましたね。
でも、まだ、パテ入れないと。

その前に、チョッとアクセントを。



こんな感じでどうかなあ??

とりあえず、再度、仕上げが必要。

まだ先が長いです。
ボチボチします。

Posted at 2015/01/22 20:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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