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koba@ak47のブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

ちょっと一息。

ライフはフェイスキットが到着して、組み付けできました。

これの方が綺麗ですね。



さて、昨日、オクで落札した、ブツが到着。
早いですね。



実は急ぎだったので、直接電話して落札したんです。

パチスポに必要なんで。。。。

取り付けステーもこのスポに無かったので、こちらに回したので、何もなし。

社外品のデッキならありますが、それを付けるとなると、車種別ハーネスが必要で。。。。
トヨタ、ホンダ、スズキなんかは、たくさん保管してあるんですが、三菱は無い。。。。

だから、純正買いました。

今日はライフだけなんで、以前の職場まで、ETCとこのデッキ取り付けに行ってきました。
純正は楽ですね。



さて、白スポ。
ヒーターもバッチリ効くようになりました。

エア抜きも一度だけで、完了。
普通、そうなんですが。。。。。

パチスポはやはり、回りが悪いのでしょうかね??
今は正常なんですが。。。。。

白スポは水温も正常になりました。



やっと、一息です。


これからは、フォグ取り付け開始かな???

それより、グリル塗装をしたいのですが、同色に塗ろうか、黒か?思案中です。

Posted at 2015/01/21 18:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月20日 イイね!

ライフオーディオ移植とパチスポいとま乞い。

ライフJB1が買い替えの為、ナビとオーディオの取り外しです。

しかし。。。。

何とも、凄い取り付け方。

結局、シートを取り外し。

すると、横方向に配線が。。



最後は前席両方取り外し。



シートベルトにアースしてあったり、運転席足元にあったりと、大仕事でした。

やっとこさです。
粗方、半日仕事となりました。




さて、今度はこれを、JB7に取り付けです。



社長が純正はそのままで、ここにこう言う感じで適当に取り付けろ。って。。。。



そんな。。。。
これの方が、かえって大変ですね。
それに、汚い。。。。。

で、私がお客さんに説明して、ナビは古いので、別のポータブルを勧め、フェイスキットで取り付け許可を貰いました。
これの方が、よっぽど、楽ですから。。。。




しかし、ホンダ系はパネルが外しにくいですね。
硬いし。。。。。
端をこじると駄目ですよ。
傷つきます。間違いなく。


さて、急遽、昨日、以前の職場から電話があり、安い軽を探している人が居るので、私のパチスポを見せて欲しいと。。。

本日、商談してもらいました。

で、売却となりました。



まあ、パワー以外は調子がいいので、問題はありませんし、スポ乗り以外の人なら、パワーが少し悪いのは気がつかないでしょう。

試乗したお客さんも、調子が良いと納得されてたみたいで。。。。

赤字ですけど、買った価格で売れたので、良かったです。

と、言うわけで短い間のパチスポでした。
かなり、振り回せれましたけど。。。。。

Posted at 2015/01/20 19:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月19日 イイね!

寒い休み。

今日は、月一の神戸の病院行きでした。
何時も通り、コンビニでおにぎりとお茶買って、篠山から高速です。

やっぱり、これぞ、スポの走りですね。

パチスポより、はるかにトルクフルです。


しかし、まあ、水温が。。。。

一応、モニターで60℃までは、一度上昇して、低水温ランプは消灯するんですが、高速走行してると、52℃付近まで、下がります。

登りで負荷かけて、何とか、68℃くらいです。


病院に早く着いたんで、スポの中で、休憩。
暫くアイドリングと、少しレーシングすると、84℃まで上昇しました。

サーモでしょうねえ。。。。

でも。。。。。

84℃になっても、ヒーターの効きは。。。。。。悪かった。

コア掃除も必要かも。

元来、ヒーターコアは結構、詰まりやすいんですね。
詰まる。と言えば、大げさですが、冷却効率が悪くなる。と、言った方が正しいですかね。

大体、車検時、2年ごとに交換していても、ラジエタードレンから、抜いて、入れるだけなんで、完全に入れ替わることは無いんですね。
交換してない場合は尚更です。

このスポもサーモ交換時にまた、ヒーターコア洗います。

サーモは勿論、買ったところで見てもらいます。
うちが整備して、部品代を請求するという話でついてます。

あっ、エアミックスは問題なかったです。



さて、今日は、病院が早く終ったんで、例の場所に行くのですが、その前に私の銀行のキャッシュカードが割れかけていたんで、銀行へ。

久しぶりです。
神戸の街中、歩くの。



やっぱり、都会だ。。。。。。
だから、駐車場の料金がいる。。。。。

灘区役所の駐車場に止めて、となりの銀行までと。。。。。



キャッシュカードは来店でないと、再発行はしてくれません。
そのかわり、新しいカードは郵送です。

なんで????


さて、例の場所もはしごしました。
どちらも、勝ちでした。

寒い1日でしたが、気分良いドライブとなりました。

Posted at 2015/01/19 21:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

移植完了。

敬愛するみん友さん。わざわざ、自分の愛車を分解してもらって調べてください、大変ありがとう御座いました。


さて、パチスポのフォグランプスイッチ用のカプラー。



奥にテーピングしてあるのは、常時12vの予備コネクターです。

さて、フォグスイッチ用カプラーに接続して、片方をアース。
緑のワニ口クリップです。

これで、ライト点けて、スイッチを押す。




すると、このフォグランプリレー用カプラーに来る。とは思うのですが。。
黄色線はリレーから来た12v線をここに繋ぐと、メーターのインジケーターを点灯させて、アースに落ちる配線です。

後は、フォグ電源は別カプラーで来ているんで、そこはリレーで接続させるだけなんで、解ってるんですけどね。。。

なぜに、作動電源が来ない????

これは、完全、後付けフォグセット品ですから、リレーも付いて無いタイプでセット品に同梱されてるんですね。

??????

不明?????

とりあえず、フォグは後回しで、
ナビ
ETC(付いてるんですが、ナビ連動をせっかく買ったので付け替え)
ドラレコ
レーダー
以上、一式、パチスポから移植です。

隣同士で。




取り外し、取り付け開始。



何やら、寒くなってきたと思ったら、雪が。。。。



めげずに助手席側。

???????

あれ?エアコンフィルター付いてない。。。。。



切って取り付けないと。

そうだ!
パチスポは付いていたな。



これも移植しよう。

で、取り外すと。。。。




なんと、フィルターが御座いません。。。。。。。

このパチスポ、風量が弱かったんで、コアの詰まりを疑っていたんですけど、それで、フィルターも取り外したんですかね???

まあ、後から取り付けしましょう。

品番と価格調べます。

すると、前期と中期と後期、81は3種類あるようで。。。

どうも、私のは中期タイプで2分割のフィルターのようで、すでに、取り外す所がカットしてあります。
それで、カバーを外すと、フィルターが付いていました。

2分割で上から抜くようになってます。

以前のは、前期だったんで、1枚物なんで、下のダッシュをカットするはずと思い込んでました。

でも、汚れてるんで、取り外し。




エアブローして、取り付け。



中々、細かい所が変わってますね。
勉強になります。

さて、移植は完了です。

接続テスト。





バックセンサーは繋いでません。

みん友さんが、バック信号線のありかをアップしてくれてますが、面倒なんで。。。。。。

気が向いたら、また。。。。。。。。そのうち。。。。。。。

一応、完成。



今回はETC設置場所はこの車に最初から付いていた場所です。



カバーに穴空けたくなかったんで。。。。。
それに、たっぷり、レザーワックスかけてくれてるんで、貼り付けに。。。。。要らぬ手間。



さて、これで今日は終了します。
レーシングモニターで水温確認と。

その前にパチスポを乗ってみる。

やっぱり、パワーが無いですね。
スポ独特の最初のドカン!加速が無いです。

ターボは効いてますけど。。。。

さて、この車はパチスポより、ヒーターの効きが悪い印象ですが、モニター見ると。



このときに低水温ランプは消灯してるんです。この温度で。。。。




走るとこの温度から上昇せず。

アイドリングで最大70℃でした。

アッパーホースも熱い程度。

サーモですね。

勿論、部品は換えますが、買いません。

即、買ったところへ電話。

遠いし、任せるのが信用できないので、部品代だけ見てもらうことになりました。

とりあえず、月曜日は神戸の病院行きなんで、今日、仕上げたかったんです。

これで、何とか、快適にぶっ飛ばせそうです。

あっ。ワイパーゴム替えなきゃ。。。。。

Posted at 2015/01/17 16:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月16日 イイね!

フォグ配線。

パチスポから、電装品を移植する為に取り外しました。



今回はフォグのスイッチを純正らしく、取り付けしたいんで、オクにて、トッポ用のスイッチを落札。



しかし、これ、プッシュタイプなんですね。
2本線ですが、押してる時だけ導通。



これでは。。。。。。

整備書で配線図を見て見ますが、以前も見たとおりの結果。



解りにくいですが、運転席足元にフォグ予備コネクター2極と予備コネクター1極がテーピング。



予備コネクター1極は常時12Vきてます。

フォグ予備コネクター2極は配線は1極なんです。それで、これは、電気はきてますが、5V~7V程度で変化してるような、常時電源。


おそらくですが、この電源にプッシュして一時的に電気かアースすると、ETACSが反応して、助手席の予備リレー用、メーターインジケーター点灯するカプラー2極のもう一方の線に12Vが出力するのではないかと。。



試しにこのカプラーをアースに落としましたが、反応無し。
これに、常時12Vを繋ぐ?

いや、ETACS壊すとシャレにならないんで、思いつきでする訳には。。。

イルミから取れば済むことなんですが、これだけが気になってやってみたい。

しかし、解らない。。。。。。

誰か、フォグ付きのスポ乗ってられる方、教えてください~。。。。


81中期までのリレーが後付けタイプの車です。

後期はたしか、リレーがエンジンルームのヒューズボックスに入ってしまっているタイプになってるはず。。



Dに聞いて見てもわかるかな???
オプションだから。。。。。

Posted at 2015/01/16 21:13:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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