ライフはフェイスキットが到着して、組み付けできました。
これの方が綺麗ですね。
さて、昨日、オクで落札した、ブツが到着。
早いですね。
実は急ぎだったので、直接電話して落札したんです。
パチスポに必要なんで。。。。
取り付けステーもこのスポに無かったので、こちらに回したので、何もなし。
社外品のデッキならありますが、それを付けるとなると、車種別ハーネスが必要で。。。。
トヨタ、ホンダ、スズキなんかは、たくさん保管してあるんですが、三菱は無い。。。。
だから、純正買いました。
今日はライフだけなんで、以前の職場まで、ETCとこのデッキ取り付けに行ってきました。
純正は楽ですね。
さて、白スポ。
ヒーターもバッチリ効くようになりました。
エア抜きも一度だけで、完了。
普通、そうなんですが。。。。。
パチスポはやはり、回りが悪いのでしょうかね??
今は正常なんですが。。。。。
白スポは水温も正常になりました。
やっと、一息です。
これからは、フォグ取り付け開始かな???
それより、グリル塗装をしたいのですが、同色に塗ろうか、黒か?思案中です。
ライフJB1が買い替えの為、ナビとオーディオの取り外しです。
しかし。。。。
何とも、凄い取り付け方。
結局、シートを取り外し。
すると、横方向に配線が。。
最後は前席両方取り外し。
シートベルトにアースしてあったり、運転席足元にあったりと、大仕事でした。
やっとこさです。
粗方、半日仕事となりました。
さて、今度はこれを、JB7に取り付けです。
社長が純正はそのままで、ここにこう言う感じで適当に取り付けろ。って。。。。
そんな。。。。
これの方が、かえって大変ですね。
それに、汚い。。。。。
で、私がお客さんに説明して、ナビは古いので、別のポータブルを勧め、フェイスキットで取り付け許可を貰いました。
これの方が、よっぽど、楽ですから。。。。
しかし、ホンダ系はパネルが外しにくいですね。
硬いし。。。。。
端をこじると駄目ですよ。
傷つきます。間違いなく。
さて、急遽、昨日、以前の職場から電話があり、安い軽を探している人が居るので、私のパチスポを見せて欲しいと。。。
本日、商談してもらいました。
で、売却となりました。
まあ、パワー以外は調子がいいので、問題はありませんし、スポ乗り以外の人なら、パワーが少し悪いのは気がつかないでしょう。
試乗したお客さんも、調子が良いと納得されてたみたいで。。。。
赤字ですけど、買った価格で売れたので、良かったです。
と、言うわけで短い間のパチスポでした。
かなり、振り回せれましたけど。。。。。
今日は、月一の神戸の病院行きでした。
何時も通り、コンビニでおにぎりとお茶買って、篠山から高速です。
やっぱり、これぞ、スポの走りですね。
パチスポより、はるかにトルクフルです。
しかし、まあ、水温が。。。。
一応、モニターで60℃までは、一度上昇して、低水温ランプは消灯するんですが、高速走行してると、52℃付近まで、下がります。
登りで負荷かけて、何とか、68℃くらいです。
病院に早く着いたんで、スポの中で、休憩。
暫くアイドリングと、少しレーシングすると、84℃まで上昇しました。
サーモでしょうねえ。。。。
でも。。。。。
84℃になっても、ヒーターの効きは。。。。。。悪かった。
コア掃除も必要かも。
元来、ヒーターコアは結構、詰まりやすいんですね。
詰まる。と言えば、大げさですが、冷却効率が悪くなる。と、言った方が正しいですかね。
大体、車検時、2年ごとに交換していても、ラジエタードレンから、抜いて、入れるだけなんで、完全に入れ替わることは無いんですね。
交換してない場合は尚更です。
このスポもサーモ交換時にまた、ヒーターコア洗います。
サーモは勿論、買ったところで見てもらいます。
うちが整備して、部品代を請求するという話でついてます。
あっ、エアミックスは問題なかったです。
さて、今日は、病院が早く終ったんで、例の場所に行くのですが、その前に私の銀行のキャッシュカードが割れかけていたんで、銀行へ。
久しぶりです。
神戸の街中、歩くの。
やっぱり、都会だ。。。。。。
だから、駐車場の料金がいる。。。。。
灘区役所の駐車場に止めて、となりの銀行までと。。。。。
キャッシュカードは来店でないと、再発行はしてくれません。
そのかわり、新しいカードは郵送です。
なんで????
さて、例の場所もはしごしました。
どちらも、勝ちでした。
寒い1日でしたが、気分良いドライブとなりました。
敬愛するみん友さん。わざわざ、自分の愛車を分解してもらって調べてください、大変ありがとう御座いました。
さて、パチスポのフォグランプスイッチ用のカプラー。
奥にテーピングしてあるのは、常時12vの予備コネクターです。
さて、フォグスイッチ用カプラーに接続して、片方をアース。
緑のワニ口クリップです。
これで、ライト点けて、スイッチを押す。
すると、このフォグランプリレー用カプラーに来る。とは思うのですが。。
黄色線はリレーから来た12v線をここに繋ぐと、メーターのインジケーターを点灯させて、アースに落ちる配線です。
後は、フォグ電源は別カプラーで来ているんで、そこはリレーで接続させるだけなんで、解ってるんですけどね。。。
なぜに、作動電源が来ない????
これは、完全、後付けフォグセット品ですから、リレーも付いて無いタイプでセット品に同梱されてるんですね。
??????
不明?????
とりあえず、フォグは後回しで、
ナビ
ETC(付いてるんですが、ナビ連動をせっかく買ったので付け替え)
ドラレコ
レーダー
以上、一式、パチスポから移植です。
隣同士で。
取り外し、取り付け開始。
何やら、寒くなってきたと思ったら、雪が。。。。
めげずに助手席側。
???????
あれ?エアコンフィルター付いてない。。。。。
切って取り付けないと。
そうだ!
パチスポは付いていたな。
これも移植しよう。
で、取り外すと。。。。
なんと、フィルターが御座いません。。。。。。。
このパチスポ、風量が弱かったんで、コアの詰まりを疑っていたんですけど、それで、フィルターも取り外したんですかね???
まあ、後から取り付けしましょう。
品番と価格調べます。
すると、前期と中期と後期、81は3種類あるようで。。。
どうも、私のは中期タイプで2分割のフィルターのようで、すでに、取り外す所がカットしてあります。
それで、カバーを外すと、フィルターが付いていました。
2分割で上から抜くようになってます。
以前のは、前期だったんで、1枚物なんで、下のダッシュをカットするはずと思い込んでました。
でも、汚れてるんで、取り外し。
エアブローして、取り付け。
中々、細かい所が変わってますね。
勉強になります。
さて、移植は完了です。
接続テスト。
バックセンサーは繋いでません。
みん友さんが、バック信号線のありかをアップしてくれてますが、面倒なんで。。。。。。
気が向いたら、また。。。。。。。。そのうち。。。。。。。
一応、完成。
今回はETC設置場所はこの車に最初から付いていた場所です。
カバーに穴空けたくなかったんで。。。。。
それに、たっぷり、レザーワックスかけてくれてるんで、貼り付けに。。。。。要らぬ手間。
さて、これで今日は終了します。
レーシングモニターで水温確認と。
その前にパチスポを乗ってみる。
やっぱり、パワーが無いですね。
スポ独特の最初のドカン!加速が無いです。
ターボは効いてますけど。。。。
さて、この車はパチスポより、ヒーターの効きが悪い印象ですが、モニター見ると。
このときに低水温ランプは消灯してるんです。この温度で。。。。
走るとこの温度から上昇せず。
アイドリングで最大70℃でした。
アッパーホースも熱い程度。
サーモですね。
勿論、部品は換えますが、買いません。
即、買ったところへ電話。
遠いし、任せるのが信用できないので、部品代だけ見てもらうことになりました。
とりあえず、月曜日は神戸の病院行きなんで、今日、仕上げたかったんです。
これで、何とか、快適にぶっ飛ばせそうです。
あっ。ワイパーゴム替えなきゃ。。。。。
パチスポから、電装品を移植する為に取り外しました。
今回はフォグのスイッチを純正らしく、取り付けしたいんで、オクにて、トッポ用のスイッチを落札。
しかし、これ、プッシュタイプなんですね。
2本線ですが、押してる時だけ導通。
これでは。。。。。。
整備書で配線図を見て見ますが、以前も見たとおりの結果。
解りにくいですが、運転席足元にフォグ予備コネクター2極と予備コネクター1極がテーピング。
予備コネクター1極は常時12Vきてます。
フォグ予備コネクター2極は配線は1極なんです。それで、これは、電気はきてますが、5V~7V程度で変化してるような、常時電源。
おそらくですが、この電源にプッシュして一時的に電気かアースすると、ETACSが反応して、助手席の予備リレー用、メーターインジケーター点灯するカプラー2極のもう一方の線に12Vが出力するのではないかと。。
試しにこのカプラーをアースに落としましたが、反応無し。
これに、常時12Vを繋ぐ?
いや、ETACS壊すとシャレにならないんで、思いつきでする訳には。。。
イルミから取れば済むことなんですが、これだけが気になってやってみたい。
しかし、解らない。。。。。。
誰か、フォグ付きのスポ乗ってられる方、教えてください~。。。。
81中期までのリレーが後付けタイプの車です。
後期はたしか、リレーがエンジンルームのヒューズボックスに入ってしまっているタイプになってるはず。。
Dに聞いて見てもわかるかな???
オプションだから。。。。。
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