昨日到着したブツ。
実は、これでした。
結局、フォグ付けるんじゃ無かった。。。
痛い出費です。
色がね。
ソリッドなら、買わなかったんですが。
今日の朝一に取替えです。
せっかく、みん友さんのご好意で頂いたフォグなんで、今度の車に付け替えです。
外したバンパーは捨てます。
穴空けが完全失敗なんで。。。
完成。
さて、仕事も急ぎのが無いんで、朝一に積載借りる約束していたんで、結局、電車は諦めて、積載で。
しかし、今日も雨。見に行った時も雨。
おまけにこの雨の中、工事だって。。。
大渋滞。
別の道行くんだった。。。。
加古川沿いに道路で高砂まで。
大きな川ですね。ここまで来ると。
うちの近所では、小さな川なんですが。。。。
約2時間近くもかかってしまいました。
積み込みです。
点検とオイルとエレメントは交換してあります。との事。
「記録簿とダイヤルステッカーは?」
「それは、発行していないんですよ。一応、12ヶ月点検に準じてやっておりますので。」だって。
帰りは1時間30分ほどで帰りました。
自分の用事ですが、一応、タイムカード押しているんで、仕事としてなんで、早く帰って仕事と。。。。
バタバタと仕事していたんで、何も見ることなく終業となりました。
一応、写真ではオーディオ付いてましたが、現車見たときは無し。
壊れているんで、レスでと。。。。
ETCは付いてますが、入れ替えします。
ナビ連動だから。
さて、帰り、スモールが片方、点灯してない。
叩いても駄目。
まあ、LEDに入れ替えしますから、良いのですが、今回は普通に買ってますよ。
点検整備料¥18000
登録諸費用¥28000
引き取り納車準備費用¥28000
良い商売だね。
早速、電話。
「オイル交換ステッカーが貼って無い。スモール切れてる。どこ、点検したの?」
「申し訳御座いません。」
「いいから、どこ点検したの?」
「タイヤ外して全て点検させてもらってます。多少のミスは御座いましたが。申し訳ございませんでした。」
「ねえ、〇〇さん。私、身分明かしたでしょ。素人ちがいまっせ!
まあ、後日、自分なりに点検する予定でしたが、今回は普通にお世話になってるんで、私の方でしっかり、点検させてもらい、不具合があれば、言いますよ。」
てな、ことを言っておきました。
いい商売してるなあ。。本当。。。。
うちなんか、車検付きなら、名義変更と点検料込みで、¥25000しか、請求しないけど。。。
それも、しっかり、記録簿発行して、ダイヤルステッカーも貼り付けしますけど。。。。
認証工場ですからね。
うちもこう言うやり方で行きましょう。
これでも、売れるんだから。。。バカな私のような者が買うから。。。。。
スポに拘らなきゃ、なんでもタダで乗れる車あるんですけどね。。。
さて、走り。
これぞ、スポの走りです。
やっぱり、前のスポはパワーが無いなあ。。。。
ヒーターの効きは前のスポの方がよさそう。。。。。
とりあえず、後日、入れ替えと点検です。
しかし、電気周りの点検忘れって、初歩中の初歩ミスなんですが。。。。
本当にやったのかなあ?????
今日、スポが出来上がったと電話がありました。
納車は無理。別料金だって。。。。。
引き取りなんですが、できれば、乗って帰りたい。
一応、積載車は借りることになってるんですが。
さて、乗って帰るとなると、公共交通機関ですが、私の地域、丹波市から高砂市は同じ兵庫県ですが、一本で行けるルートが無いんですね。
JR福知山線で尼崎まで出て、そこから、東に山陽本線で。。。
もしくは、福知山線で篠山から加古川線へ。。。。。
時間は車だと、1時間少しですが、4時間近くかかります。
それに、なにより、電車の乗り方が解らないんですよ。。。。。。。
もう、公共交通機関って、ここ、20数年、乗ったことが無い。
一度、アマ無線の免許取りに、大阪まで行ったのが最後。。。。
切符の買い方も何もかも知らない。。。。。。。
何せ、他人が動かす乗り物はあまり好きでない。。。。。
さ~て。
どうするかなあ???
買取ライフの作業です。
ラックアッセンブリー交換です。
意外とライフは楽に作業できます。
メンバーの取り付けボルト外して、メンバーを結構、下ろしますが、エンジンは付いてこないので、簡単と言えば簡単。
これが、スズキとなると、エンジンをぶら下げておかないといけませんからね。。
来たラックはリビルト品は無くて、中古品との事だったんですが、見てみると、リビルト?っていう位、綺麗なブツでした。
これが出来れば、後は簡単。サス交換だけです。
サッサッと交換して、フロントのアライメント調整と。。。。
しかし、ストラットのネジが。。。。。
それもやりにくい側、右のストラットの先端が錆びて。。。。。
作業スペース確保する為にヒューズボックスとブラケットを取り外し。
本当は、ワイパーアーム外して、アッパーカウルまで外した方が、作業的には楽なんですが。
回り止めのヘックス差込部が完全に錆びてます。
ビットを打ち込んで、何とか慎重に。。。。
気持ち緩みましたが、そこから完全にバカになりました。
こうなると、インパクトレンチです。
ユニバーサルソケットを使ってやるので、アッパーカウルは外さないで出来そう。
その代わり、ヘッドライトも外してと、面倒。
しかし、頑固でした。
インパクトでも厳しかった。。。
この右のストラットはオイル漏れもあるんで、中古品と取り替えることにしました。
そうしないと、アッパーマウントのネジも取り外しが。。。。
さて、滅多に使わない、スプリングコンプレッサーの出番です。
2980円の安物。
しかし、使いづらい。。。。。
それに、折れるんじゃないかと、不安。。。。
インパクト未対応をインパクトでつかってますから。
しかし、どうにもこうにも、やりにくいです。
結局、以前の職場で借りて来ました。
すると、うそのよう。。。
やっぱり、工具ですねえ。。。。。。
今度、滅多に使うことはありませんが、自前で買います。
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