最近、冬バテ?ぎみです。昨日もブログアップして、確認して、OK!
そして、投稿をクリックせずにブラウザを閉じる。と言う。。。。。
何とも、疲れてるときにアップするものではありませんね。
さて、JEEPラングラー。
まだ、ヒーター関係で色々と。。。
冷えがイマイチなのと、デフロスターが出ない。サイドデフロスターは出るのですが、どうも、フラップが動いては風量に負けて閉じてる。
もう、現状販売すればいいのに。と、内心、思いながら、バラシ作業開始しました。
いきなり、ハンドル取り外しから手間取り。
異常に硬い。
こんなのは初めてです。
大体、引っ張れば取れるのですが。。。。
結局、ベアリングプーラーを使って、外しました。
ステアリングのダイキャストが割れないかと、ヒヤヒヤ。。。
ディマースイッチも外そうと思いましたが、ネットで見てみると、外していない画像があったので、それに、何とか抜ける隙間もありそうなんで、そのままで。
これが、苦労の一つでした。
取り付け時は外します。
ダッシュはシンプルですが、重い。
ずらしながら、ハーネス類を外します。
しかし、アメリカ車。カプラーが硬くて。
それに、国産には無い、止め方なんで、外すのに考えながら。
割ると、取り返しがつきませんから。
結局、2時間近くもかかってしまいました。
さて、これで、クーリングユニットにアクセスできます。
これは、アクチュエーターでフラップを切り替えるタイプ。
負圧ですね。
それで、デフロスターのフラップを見ると。。。。
割れて外れてます。
正常はこんな状態。
折れてますね。
これで、デフロスターの原因は解りました。
部品で出るかな?
先にユニット取り外し作業です。
内装はコンソールを追加取り外し。
後はユニットはどう言うふうに止めてあるのかな?
何せ、バージン体験なもので。。。。
エンジンルームから、ナット止めでした。
エンジンルームの作業をします。
エアコンパイプとヒーターホース。
しかし、エアコンパイプの止め方がネジでない???
これ、どうやって外す????
悩みました。
専用の工具がいるようで。。。。。
時々、お世話になってる、知り合いの工場に借りに。
ここは、個人でされてますが、外車はお手の物です。
持ってはりました。
でも、1年に一度、使うか使わないかくらいだそうで。。
お借りします。
ついでに、昼飯。
何時もコンビニ弁当ばかりなんで、たまには、ってことで。。。。
この工具を挟み込んで、
引っ張るだけです。
いとも簡単でした。
やっぱり、道具ですねえ。。。。
さて、これで、中からユニットをごっそりと。
すっきりしてますね。
ユニットです。
しかし、フラップどうやって交換するのかなあ???
最悪、ネジ止めか??
取り外し方が理解できず。。。。
今度はユニットの分解です。
ネジ外して、分離。
ヒーターコア、交換ですね。
滲みありますね。
社長は洗浄しろ。って言ってましたけど。。。
ここまで、分解したんだから、交換したい。
どちらにせよ、滲みがあるんで、洗浄だけでは意味なし。
でも、コアが部品であるかどうか?
何せ、古い物だから。。。
ラジエター屋に外注かも??
ここで、作業は今日は終了です。
他に飛び込み仕事がなければ、もう少し早かったんですがね。。
午後3時でした。
もう、ゆっくりさせてもらいます。
久々に疲れが取れなくて。。。。。
明日は。。。。。いや。。。どこにも行きません。
寝るのみです。
みん友各位様。
貴重なアドバイスありがとうございました。
今日、納車なんで、朝から作業にかかります。
とりあえず、試走。
症状が出ないと、何ともできないので。
しかし、京都までの片道、約70キロで1回くらいしか、ならなかったそうですから、そうそう、簡単にすぐ、症状が出てくれるかどうか?
1時間ほど、走り回っていました。
他の仕事を兼ねてね。
しかし、出ず。。。。。
仕方なし。
点検にかかります。
バッテリー関係、ハーネス等は問題なし。
エンジンアイドリングで各ハーネスの怪しいところを揺さぶったりしてみますが、異常なし。
キーをオフにした、症状らしいので、おそらく、メイン電源が落ちてるようですので、ダイハツでよくある、メインヒューズか?
取り外して、点検目視。
透明カバーは外して点検してます。
う~ん。特段、異常は無いような。。。。
この軽トラ、かなり汚れていたんで、フロアを結構な水で洗いました。
ECUは中央のフロアに設置されてますが、一応、防水処理らしきものはしてありますが、点検します。
もし、水分が混入していたら、端子が錆びてるかも。
外して、目視。
全て綺麗です。
??????
一応、洗浄して、組み付け。
ECU外して、中も見てみれば良かったかな?
後から、少し後悔。
後はイグニッションスイッチの点検目視。
これも特段、半田のクラックなんかも見当たらず。。。。。
ヒューズボックスの裏側も外して、ハーネスの点検。
これも特に。。。。。
症状確認できずに色々、弄ると、余計にわからなくなるんで、やっちゃいけないんですが、時間が無い。
シャシー塗装と、ボディも塗装してるんで、アースポイントにもかかってます。
全てのアースポイントを外して、磨いて取り付け。
ダッシュの下回りのアースポイントも。
う~ん。。。。。
一応、メインヒューズは新品に取り替えることにしました。
旧ヒューズの碍子を外して、点検。
これくらいなら、問題無いようですが。。。
それから、メインリレーもテスト。
異常なし。
一応、うちの在庫の車から、差し替え。
その後、再度、試走。
症状は出ません。
結局、このまま、納車となりました。
納車先まで1時間ほどの道のりでしたが、やはり、症状は出ず。
これだ!といったところが確認できなかったんで、不安ですね。
確定できないのは。
後日、連絡があるかも。。。。。。
と言うわけでJEEPのサーモ交換やら、これがほぼ、時間とられて、昼休みも返上。
スポのパッキンは交換できませんでした。
まあ、それより、無事、動いてくれることを祈るばかり。。。。。。。
JEEP納車後、すぐにカムバック。
ヒーターが効かない。
マフラーの音。
マフラーは交換しました。
後はヒーター。
私のスポと同じ症状です。
ヒーターIN側は熱い。OUT側は生暖かい。
OUT側はヒーターコアを通過するので、多少は温度は下がりますが。
また、ヒーターコア洗浄です。
しかし、これは、やりやすい。ヒーターホースがサーモの近所、前方まで来てますから。
それに、太さが丁度いいので、水道ホースが入ります。
IN、OUT両方を30分ほど、流しっぱなし。
噴出し温度を計測。
42℃くらい。
かなりの改善。
しかし、う~ん。。。
少し甘いような。。。。
何せ、4リッターエンジンですから、熱量は軽とは比べ物になりませんからね。
何度が正解なのかな??
一応、明日、サーモを交換予定。
でも、以前のオーナーさんに聞くと、ヒーターは熱いくらい、効いていた。
しかし、夏場はヒート気味になっていたとの事。
悩むなあ。。。。
あっ。
シルビアは何とか完成です。
車高上げ、大変でした。
少し、多目に上げちゃいましたけど。。。
また、下げろ。と、言われそうだな。。。
いや、もう、弄りたくない。
さて、タイトル。
本日、ハイゼットトラックを登録に京都まで社長に行ってもらったんですが、途中で突然、エンジンが停止する。
その時は全ての電源が落ちる。
つまり、全ての電源が落ちるから、エンジンが止まる。
その後、何事も無かったかのように、始動して走る。ってことが、2回ほどあったそうな。
明日、夕方納車なんで、明日中にかたつけないと。。。。
バッテリーターミナルは異常は無かったなあ。バッテリー新品にしたし。
後は何だろう???
イグニッションスイッチ
メインリレー接触不良
バッテリーケーブル接触不良
アース不良。
その他。。。。。。。
今、考えていたこと。
何か、今から仕事場行って作業したい気分。
気になる。
でも、行く気力が出ない。
風呂入ったし、久しぶりに野菜食べてくつろいでるし。。。
また、今日も思案しながら、家にいるのか。。。。。
何方かご回答を。
もう、考えるのがいやになってきたので。。。。。。。
仕事ですが。。。。。。。。。。。
最近は本当、便利な世の中になりました。
シートカバーに続いて、クラリオンのサブウーファーも昨日到着してました。
普段なら、会社に送るのですが、日曜日がはさむので、自宅送りにしていたんですが、土曜日に帰ると到着してました。
早いですね。
年寄なんで、朝は休みでも目が早く開きます。。。。。。
朝から、会社行って取り付け作業開始です。
一応、場所は運転席下の予定。
丁度、シートベルトハーネスがあるんで、カーペットに穴が開いてるんで。
新たに、カーペット切るのが嫌ということで。。。別に良いのですが。
まずはハーネスの加工です。
バラバラですからね。
テープでまとめるのと、保護目的です。
アース線だけ短いので、中途半端になりましたけど。。
運転席側からハーネスを這わすのは、あまり、好ましくないんで、助手席側から、横に持っていくことにしました。
シート外したく無いんで、何とか、手を突っ込もうとしましたが、無理。
コンソール取り外して、助手席もネジ外して、後ろに倒しました。
しかし、シートベルトのハーネスの穴には届かないんで、結局、コンソールから出すことに。。。
先にウーファーを結線して、設置。
シートもコンソールも戻して、これから、ナビ回りです。
ナビにRCAケーブルを繋ぐくらいなのと、後は束ねるだけなんで、もう終了。。。。
と、思ったら、このナビ、なんと!RCA端子が無い!
ありゃ!
そう言えば、付いていたのは、以前のナビだった???
550HD。
これは560HD。。。。
ころころ、車換えてるから、勘違い。。?
これは、スピーカーハーネスから分岐する、ハーネスもセットで入ってます。ありがたい。
しかし、また、ハーネス通すのにコンソールとシートを外すことに。。。。
後はタイラップで、車両ハーネス沿いに固定で完成。
コントローラーはおそらく、普段弄らないんで、適当な場所。軽だから、運転席からでも、一応、届きますけどね。
音は。。。。
さすが!
良い音してますね。
ウーファーつける価値あり。
ナビのイコライザーで低音域上げても、スピーカーが割れるだけでしたが、これは、良い。
と、時計を見ると、10時。
また、行きますか?
音楽聴きたいし、水も回したい。
だから、高速で三田まで。。。。。。
遊びました。
初めて打つ台です。
一応、この台は技術介入要素があります。
で、ボーナス引いたのですが、目押しが出来ないという。。。。
結局、店員にそれえてもらうと言う何とも情けない。。。。。
結果は散々足るもの。
もう一つ、ウーファー買えるくらいの負け。。。。。。。
調子に乗るとこんな結果でした。
また、明日から仕事しようっと。。。。
先日、サーモ交換時にヒーターコア洗浄をして、ヒーターの効きも良くなっていたんですが、最近、段々と効きが悪くなり、最近は完全暖気状態でも、冷たい風。。。。。
エンジンルームのヒーターホースのIN側を触ると、熱いですが、OUT側は暖かい程度。
水が回ってませんね。
今日、始業前に急いで、再度洗浄してみました。
しかし、スポはアクセスが。。。。
またまた、バッテリー等取り外し。
これで、また燃費計算が出来ない。トリップリセット。。。。。
ホース外します。
さて、ここに水道ホースを繋ごうと思ったら、気温が低すぎて、ホース凍結。。。。。
溶かし作業。
焦る。。。。。。。
それでも、今日は長めに10分以上洗浄してました。交互にね。
少し、出る水の勢いが良くなったようです。
水は最初から綺麗ですけどね。
ついでにラジエターも洗浄。
エンジンドレンは。。。。
考えましたが、もう一度やる可能性があるんで、時間を考えて、止め。
クーラーント補充。
スポは30%から60%濃度。
私は40%くらいで補充です。
これで、電動ファンが2回くらい作動するまで、暖気します。
普段なら走る方が、早く水温が上がるんですが、この季節は走ると、ラジエターで冷えるんで、逆にあがりにくいんですね。
だから、レーシングです。
急いでレーシング。
モニター96℃で電動ファン作動。
しかし、アッパーホースは冷たい状態。
駄目駄目。。慌てちゃ。
再度補充して、キャップ閉めて、レーシング。
キャップ閉めると、ヒーターから水の流れる音してます。
ヒーター洗浄すると、エア、抜けにくいんですよね。。。。
結局、家に帰っても音してました。
時間かかりそう。
さて、ファン2回作動。
噴出し温度は50℃少し。まあまあか?
写真は途中です。
後、完全冷却後、補充。
殆ど入りませんでしたけど。。。
これを、暫く繰り返しです。エアが完全に抜けるまで。
一応、治りましたが、また、効きが悪くなるようなら、後、1回から2回、今日のことを繰り返します。
これで、治らないと、コア交換ですね。
さあ、どうなるかなあ???
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