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koba@ak47のブログ一覧

2015年02月20日 イイね!

ノア、フロントスピーカー交換。

元通りにウーファー関係は取り外し。

ステップワゴンに付いていた、スピーカーを入れ替えです。

良いスピーカーが付いていれば、交換の必要無しとの事なんで、内張り外し。

純正ですね。

純正はリベット止めとは。。。



ドリルで揉んで取り外し。

残ったのは、ドア内に落ちないようにして、ポンチで叩いて取ります。



さて、ステップワゴンに付いていたのを、そのまま、ポン付けしようと思いましたが、穴あけないといけないし、どうせなら、綺麗に取り付けしたい。

と、いう事でインナーバッフルをオートバックスまで、安い物が無いかと物色しに行って来ました。

しかし、いい値してますなあ。。。

新品のスピーカー買うと、付いてるんですけど。。。。

と、いう事で諦めて、これ買ってきました。

実は、何を考えたのか、今日、サブウーファー買ってしまって。。。。
その接続のRCAケーブルです。



スピーカー。。。どうやって、取り付けしようかなあ。。。

さて、2つ並べて。。。。。



純正は一体型ですね。
マジマジと見比べます。

スピーカーカットしてしまえば、その後に付きそうな。。。

やってみて、駄目なら、穴開けてそのまま取り付けしよう。と、いう事で

ハーネスカプラーもそのまま使おう。という事で。

思い切って切ります。配線は少し残してカット。



スピーカーはタッピング止め。

配線は半田付けです。
これで、カプラーが利用できる。





切り取ったスピーカー。



マグネットが小さい。
20Wですね。

でも、そこそこの音はしてました。

ボルトで締めて完了。




取り付けしてから、何気にネットしてると、みんカラで同じことしてる方が居られました。

なるほど!こう言うのも正解だったんですね。

安心しました。

Posted at 2015/02/20 18:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月19日 イイね!

無かったことに。。。。

ノアの車検行きです。
何シテル?で書きましたが、最近、どうもお腹の調子が悪い。

早く出たものの、案の定、お腹の調子が。。。。。

結局、自分のETCカード挿入。
高速使用で行くことに。。。。



帰りはアストロに寄りたかったので、下道です。



買った物です。
配線関係の整理と不足分の補充です。



さて、ノアの仕上げとノアのウーハー付け。



JEEPは車検帰ってから、大急ぎで封印に走ってきました。


純正ナビから、スピーカー配線とACCを分岐して取り出しました。
難儀したのは、バッ直コードの室内引き込み。



奥の方にあるんで、グロメットに穴空けるのに、何気にニッパでカットしようとしたら、ニッパを落とすと言う。。。。。

これが、何とも言えないところで止まってしまって、取るのに、エアクリ全部外しの、ジャッキアップしながらと。。。。

急いでると、駄目ですね。特に私は。。。。

何とか、配線取り付けして、テスト。

私のCD入れて。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ウーハーが鳴らない。。。。。。。

????

配線をテスターで確認。

全て、正常にアンプに着てます。

?????

こう言う、アンプ取り付けはあまり経験無いので、何が原因なのか???

良く見てみると、アンプの電源のランプが点灯してない。

そりゃ駄目だ。。。

ヒューズ見てみると。。。

飛んでます。



???????

バッテリー外して作業してたし、入念に注意してたから、ショートはさせてないぞ。

25Aですが、とりあえず、手元の20Aを入れてと。

電源ランプ点灯。

やれやれ。

でも鳴らない。

すると。。。。。。。。。

アンプから。。。。。。。。。。煙が。。。。。。。。。。。。。。。。

なんだ!!!

配線も注意したし、車側も大丈夫。作業ミスは無い。
普段ならマイナス外さずに作業してますが、アンプはあまり取り付け作業をしていないので、注意して、珍しく、マイナス外して作業したのに。。。。。


再度、電源入れてみますが、電源ランプは点灯しません。
そのかわり、即効、煙が出ます。

ご臨終のようで。。。。。

もしや?初めから壊れてた???

ウーハー、アンプ、移植とは思ってなかったんで、綺麗に外して、梱包しただけなんで、ヒューズまで確認してなかったなあ。。。。。。

社長と相談。

儲けが殆ど無いので、この作業はサービスだから、うちに予備のケンウッドのアンプはありますが、RCA端子のみ接続タイプなんで、別途、変換ユニットを買わないといけないので、そこまで、予算が無い。

結局、取り付けなかったことにして、外して元通りにと。。。。。。

お客さんに言っても、絶対に壊したと、言われるから。。。。。。

と、言う結果とオチです。

心が折れました。
明日、取り外し作業。。。。。

しかし、なんで?煙が出たのかなあ???

私が壊した??

いや、絶対そんなことは無い。

と、なんとも、後味の悪い作業となりました。


疲れた~。。。。。。

みん友さんにお願いするんだったなあ。。。。

Posted at 2015/02/19 22:09:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月18日 イイね!

タイロッドエンド交換

嫌な予感って言うのは、意外と当たるもので、月曜日に休んだ時、バモスの検査を行ってくれるように、社長、事務員さんにお願いしていたんですが、火曜日に出勤すると、そのままでした。。。。



結局、私が行くことになりましたが、後の仕事の段取りが。。。。

まあ、休むのが悪いのですが、たまには休ませて貰わないとね。

ノアの車検です。



AZR65G 14年式ですが、走行は38000キロと少ないです。
2年で4000キロほどしか走行されません。
だから、前回車検時もエンジンオイルだけ作業してますね。

今回はオイルとエレメントとクーラントとブレーキフルード等、油脂類の交換です。
後、最近は症状が無くなったらしいのですが、たまにエンジンが吹き上がらないって事があるんで、診て欲しいとの事。

まあ、一通り点検しましたが、形だけです。



原因が解ってるから。
1AZエンジンだからです。

知ってる人はご存知ですね。

治すとなると、マニからスロットル全部外して掃除。。。。。
場所的に結構、面倒。。。。

もっと簡単に出来る方法があれば良いのですが。。。

だから、修理してません。

明日検査行きます。

久しぶりの神戸です。帰りにアストロでもよろうかと。

さて、別口のノア。

アンプとウーハー取り付けです。下取りのステップワゴンから移植です。

しかし、これ、純正ナビ。
RCA端子が無いんですよね。。。。



だから、直接、繋がないと。。。。
面倒。手間。。。。

しかし、これも、急ぎ。


私、こう言う、用品取り付けは素人さんに負けます。
超苦手。。。。。
ネットで色々検索してたら、みんカラがヒット。
何時も、助かります。

そして、シルビア。。。

建屋から、工場のリフトに移動。

あっ。ホイルは私のクオリスに履いていたホイルです。
これに付いていたのは、3本純正で2本タイヤアウト。1本がワークの18インチと言う。。。。。。



整備します。



フロントハブがガタガタだったので、ベアリングのグリース詰め替えで治ると軽く思って、ハブキャップ外すと、ユニットベアリングでした。



それに、部品はハブASSY供給。
¥16800なり。(ダイハツのリヤハブASSYよりは安い。ダイハツ高すぎ!)

FRなんだから、以前のテーパーベアリングで良いのに。プリロード調整して治るんですけどね。。。。

どちらが、良いものか???


さて、タイトル。
このS15はタイロッドエンドのボールジョイントにガタがあり、交換です。



割りピン外して、ナットは完全に取り外します。
これを緩めるだけだと、ボールジョイントがヘタっている場合、供回りして、外れないことがあるんですね。(経験あり。)
だから、完全に取り外します。

そして、エンドプーラー。



ストレート製の2000円の物です。手荒く使ってますが、まだ使える。

別に、ハンマーで差込部のナックル側を叩けば、外れますが、昔はよくやってましたが、最近、こう言うやり方はお客さんが良い顔しない。

大事な愛車ですから、当たり前ですね。


さて、エンドプーラーを締めて行きますが、私はインパクトで一機に。

勿論、ナットを外してるんで、跳ねますので、そこは、手でエンドプーラー一式、握って作業してます。

別に、そんな衝撃はこの程度の車ではありません。
トラックなんかは駄目ですけど。


また、これは新品取り付けなんで、問題ありませんが、ブーツのみ交換した場合、ナットを取り付ける時に供回りして、締まらないことがあります。
この場合は、こうやって、しっかり、握ります。



これで、駄目なら、下から押さえる時ありますが。
でも、それくらいしないと駄目な場合は大体、ボールジョイントも交換ですけどね。




しかし、月曜日の休みがひびいている。。。。

1日余分に欲しい。

それとも、誰か手伝って欲しい。。。。
日にちが。。。。


①ノアにアンプとウーハーとりつけ。
②ノアの神戸検査行き。後、掃除納車。
③シルビアの整備して、リフトから降ろす。
④JEEPの封印を京都まで。

どなたか、助けて~。。。。。。。。。。

Posted at 2015/02/18 20:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月14日 イイね!

あれやこれやと。。。。長文

今日は朝から積雪でした。
6時過ぎに家を出ましたが、まだ、誰も走って無い状態で、今積もってきた感じですね。

朝飯はコンビニでおにぎりと、どん兵衛買ってきて食べましたが、寝ぼけていたんでしょうかね??

思いっきり、出し汁を太ももにこぼす有様。。。。。
今日はついてないのか。。。。。

そうこうしてると、7時過ぎに来店。
まだ、開店してないのですが。。。。

うちの代車、ミラジーノです。



スリップして、縁石に乗り上げたらしい。
で、置いて行くっていうことで。。。。。。


フェンダーが少し。。。ですが、足回りは大丈夫でした。

このジーノ、以前、水没したんですが、その時貸していた、方のご子息です。

。。。。。。。。。。。。ったく~。。。。。。

さて、シルビアS15





車高を上げたいのですが、やっぱり、リングが回りませんね。



それに、ショックのオイル漏れもあるし、上側のハーネスも切れてる。
このハーネスなんだ???



TENの車高調なんですが、こう言うのはあまり知らなくて。。。。

取り外して、緩めるしか、方法はないでしょう。
リングを割らないと無理かも。。。。

それなら、新品のショックとスプリング入れるほうが楽なんですけど。。
それに、車にも良いし。

このシルビア、知りませんでした。
ヤフオクで買ったって。。。。。。。

それに、オーナーはこのジーノ乗ってるご子息です。

まあ、今度はローンらしいので、お金は入りますんで、しっかり、シルビアは手入れします。
でも、免許取立てだから、個人的に心配。こう言う車は。。。。。。


前後のバンパーはヤフオクで落とす予定。
私がです。
今日、終了予定。寝れないなあ。。。。残業と言えば、残業だな。



さて、ノアの中古車の整備です。



スチーム洗浄しましたが、天気が天気なんで、乾燥しない。
とりあえず、先に整備します。

オイル交換。

このエンジンはフィラーキャップを開けると、邪魔者があり、すんなり、オイルが入れにくいタイプなんですね。



特に、こう言う、冬時期はオイルが硬くて、入れにくいので、溢れることがあります。

それで、このオイルファンネル。ストレート製。

しかし、長すぎて入らない。



え~い。切ってしまえ。

これで、入るようになりました。

切り跡はもう少し綺麗にしてますよ。撮影用にとりあえずです。



プラグ交換。
これが、1/4 6.35ミリと3/8 9.5ミリサイズの違いです。



1/4サイズは結構重宝しますね。
エンジン回りは。


これが、エクステンション。



右が首振りです。
この角度がオイルパン等、まっすぐ入らない時に非常に役立つんですね。

アストロとストレート製です。

もう、殆ど、整備工場並みに作業する、みん友さんには、揃えて欲しいですね。



さて、月曜日は休み。
久しぶりにスポを洗車。
ゆっくりします。って。。。。。あそこへ行くんでしょうねえ。。。。。

Posted at 2015/02/14 18:28:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月13日 イイね!

間に合わないか???

朝一にバモスのフロントハブベアリングの部品が入ってきて、交換作業開始。

後は左右、ロアアームブーツ交換とブレーキ点検。

急いで作業して、何とか、本日検査に行きたい。

金曜日ですからね。

それに、月曜日は月一の病院行きなんで休みたいし。。。

しかし、来店、その他があり、リフトから降ろしたのが、12時になってしまいました。

事務員さんは休みだし、社長は京都まで出張だし。

昼飯食べるか?食べると、検査に間に合わないか???

リフトからおろしても、後はヘッドライト調整やその他、計測と、保安基準に適合させなきゃ。。。



色々、不適合箇所があるんで。。。。。




1時半までに、出発できれば、間に合うんですが、やっと、完成したのが、1時。



しかし。。。。。

書類がまだ。。。。。

それに納税証明書を市役所まで貰いに行かないと行けないし。
お金も事務員さんが休みなんで、立替だけど、私の財布には無い。。。

悩む。。。。。。。

慌てると、ろくなことは無い。と、いう事で、やめました。


後はボチボチと仕事させてもらいました。

Posted at 2015/02/13 21:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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