元通りにウーファー関係は取り外し。
ステップワゴンに付いていた、スピーカーを入れ替えです。
良いスピーカーが付いていれば、交換の必要無しとの事なんで、内張り外し。
純正ですね。
純正はリベット止めとは。。。
ドリルで揉んで取り外し。
残ったのは、ドア内に落ちないようにして、ポンチで叩いて取ります。
さて、ステップワゴンに付いていたのを、そのまま、ポン付けしようと思いましたが、穴あけないといけないし、どうせなら、綺麗に取り付けしたい。
と、いう事でインナーバッフルをオートバックスまで、安い物が無いかと物色しに行って来ました。
しかし、いい値してますなあ。。。
新品のスピーカー買うと、付いてるんですけど。。。。
と、いう事で諦めて、これ買ってきました。
実は、何を考えたのか、今日、サブウーファー買ってしまって。。。。
その接続のRCAケーブルです。
スピーカー。。。どうやって、取り付けしようかなあ。。。
さて、2つ並べて。。。。。
純正は一体型ですね。
マジマジと見比べます。
スピーカーカットしてしまえば、その後に付きそうな。。。
やってみて、駄目なら、穴開けてそのまま取り付けしよう。と、いう事で
ハーネスカプラーもそのまま使おう。という事で。
思い切って切ります。配線は少し残してカット。
スピーカーはタッピング止め。
配線は半田付けです。
これで、カプラーが利用できる。
切り取ったスピーカー。
マグネットが小さい。
20Wですね。
でも、そこそこの音はしてました。
ボルトで締めて完了。
取り付けしてから、何気にネットしてると、みんカラで同じことしてる方が居られました。
なるほど!こう言うのも正解だったんですね。
安心しました。
ノアの車検行きです。
何シテル?で書きましたが、最近、どうもお腹の調子が悪い。
早く出たものの、案の定、お腹の調子が。。。。。
結局、自分のETCカード挿入。
高速使用で行くことに。。。。
帰りはアストロに寄りたかったので、下道です。
買った物です。
配線関係の整理と不足分の補充です。
さて、ノアの仕上げとノアのウーハー付け。
JEEPは車検帰ってから、大急ぎで封印に走ってきました。
純正ナビから、スピーカー配線とACCを分岐して取り出しました。
難儀したのは、バッ直コードの室内引き込み。
奥の方にあるんで、グロメットに穴空けるのに、何気にニッパでカットしようとしたら、ニッパを落とすと言う。。。。。
これが、何とも言えないところで止まってしまって、取るのに、エアクリ全部外しの、ジャッキアップしながらと。。。。
急いでると、駄目ですね。特に私は。。。。
何とか、配線取り付けして、テスト。
私のCD入れて。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ウーハーが鳴らない。。。。。。。
????
配線をテスターで確認。
全て、正常にアンプに着てます。
?????
こう言う、アンプ取り付けはあまり経験無いので、何が原因なのか???
良く見てみると、アンプの電源のランプが点灯してない。
そりゃ駄目だ。。。
ヒューズ見てみると。。。
飛んでます。
???????
バッテリー外して作業してたし、入念に注意してたから、ショートはさせてないぞ。
25Aですが、とりあえず、手元の20Aを入れてと。
電源ランプ点灯。
やれやれ。
でも鳴らない。
すると。。。。。。。。。
アンプから。。。。。。。。。。煙が。。。。。。。。。。。。。。。。
なんだ!!!
配線も注意したし、車側も大丈夫。作業ミスは無い。
普段ならマイナス外さずに作業してますが、アンプはあまり取り付け作業をしていないので、注意して、珍しく、マイナス外して作業したのに。。。。。
再度、電源入れてみますが、電源ランプは点灯しません。
そのかわり、即効、煙が出ます。
ご臨終のようで。。。。。
もしや?初めから壊れてた???
ウーハー、アンプ、移植とは思ってなかったんで、綺麗に外して、梱包しただけなんで、ヒューズまで確認してなかったなあ。。。。。。
社長と相談。
儲けが殆ど無いので、この作業はサービスだから、うちに予備のケンウッドのアンプはありますが、RCA端子のみ接続タイプなんで、別途、変換ユニットを買わないといけないので、そこまで、予算が無い。
結局、取り付けなかったことにして、外して元通りにと。。。。。。
お客さんに言っても、絶対に壊したと、言われるから。。。。。。
と、言う結果とオチです。
心が折れました。
明日、取り外し作業。。。。。
しかし、なんで?煙が出たのかなあ???
私が壊した??
いや、絶対そんなことは無い。
と、なんとも、後味の悪い作業となりました。
疲れた~。。。。。。
みん友さんにお願いするんだったなあ。。。。
嫌な予感って言うのは、意外と当たるもので、月曜日に休んだ時、バモスの検査を行ってくれるように、社長、事務員さんにお願いしていたんですが、火曜日に出勤すると、そのままでした。。。。
結局、私が行くことになりましたが、後の仕事の段取りが。。。。
まあ、休むのが悪いのですが、たまには休ませて貰わないとね。
ノアの車検です。
AZR65G 14年式ですが、走行は38000キロと少ないです。
2年で4000キロほどしか走行されません。
だから、前回車検時もエンジンオイルだけ作業してますね。
今回はオイルとエレメントとクーラントとブレーキフルード等、油脂類の交換です。
後、最近は症状が無くなったらしいのですが、たまにエンジンが吹き上がらないって事があるんで、診て欲しいとの事。
まあ、一通り点検しましたが、形だけです。
原因が解ってるから。
1AZエンジンだからです。
知ってる人はご存知ですね。
治すとなると、マニからスロットル全部外して掃除。。。。。
場所的に結構、面倒。。。。
もっと簡単に出来る方法があれば良いのですが。。。
だから、修理してません。
明日検査行きます。
久しぶりの神戸です。帰りにアストロでもよろうかと。
さて、別口のノア。
アンプとウーハー取り付けです。下取りのステップワゴンから移植です。
しかし、これ、純正ナビ。
RCA端子が無いんですよね。。。。
だから、直接、繋がないと。。。。
面倒。手間。。。。
しかし、これも、急ぎ。
私、こう言う、用品取り付けは素人さんに負けます。
超苦手。。。。。
ネットで色々検索してたら、みんカラがヒット。
何時も、助かります。
そして、シルビア。。。
建屋から、工場のリフトに移動。
あっ。ホイルは私のクオリスに履いていたホイルです。
これに付いていたのは、3本純正で2本タイヤアウト。1本がワークの18インチと言う。。。。。。
整備します。
フロントハブがガタガタだったので、ベアリングのグリース詰め替えで治ると軽く思って、ハブキャップ外すと、ユニットベアリングでした。
それに、部品はハブASSY供給。
¥16800なり。(ダイハツのリヤハブASSYよりは安い。ダイハツ高すぎ!)
FRなんだから、以前のテーパーベアリングで良いのに。プリロード調整して治るんですけどね。。。。
どちらが、良いものか???
さて、タイトル。
このS15はタイロッドエンドのボールジョイントにガタがあり、交換です。
割りピン外して、ナットは完全に取り外します。
これを緩めるだけだと、ボールジョイントがヘタっている場合、供回りして、外れないことがあるんですね。(経験あり。)
だから、完全に取り外します。
そして、エンドプーラー。
ストレート製の2000円の物です。手荒く使ってますが、まだ使える。
別に、ハンマーで差込部のナックル側を叩けば、外れますが、昔はよくやってましたが、最近、こう言うやり方はお客さんが良い顔しない。
大事な愛車ですから、当たり前ですね。
さて、エンドプーラーを締めて行きますが、私はインパクトで一機に。
勿論、ナットを外してるんで、跳ねますので、そこは、手でエンドプーラー一式、握って作業してます。
別に、そんな衝撃はこの程度の車ではありません。
トラックなんかは駄目ですけど。
また、これは新品取り付けなんで、問題ありませんが、ブーツのみ交換した場合、ナットを取り付ける時に供回りして、締まらないことがあります。
この場合は、こうやって、しっかり、握ります。
これで、駄目なら、下から押さえる時ありますが。
でも、それくらいしないと駄目な場合は大体、ボールジョイントも交換ですけどね。
しかし、月曜日の休みがひびいている。。。。
1日余分に欲しい。
それとも、誰か手伝って欲しい。。。。
日にちが。。。。
①ノアにアンプとウーハーとりつけ。
②ノアの神戸検査行き。後、掃除納車。
③シルビアの整備して、リフトから降ろす。
④JEEPの封印を京都まで。
どなたか、助けて~。。。。。。。。。。
今日は朝から積雪でした。
6時過ぎに家を出ましたが、まだ、誰も走って無い状態で、今積もってきた感じですね。
朝飯はコンビニでおにぎりと、どん兵衛買ってきて食べましたが、寝ぼけていたんでしょうかね??
思いっきり、出し汁を太ももにこぼす有様。。。。。
今日はついてないのか。。。。。
そうこうしてると、7時過ぎに来店。
まだ、開店してないのですが。。。。
うちの代車、ミラジーノです。
スリップして、縁石に乗り上げたらしい。
で、置いて行くっていうことで。。。。。。
フェンダーが少し。。。ですが、足回りは大丈夫でした。
このジーノ、以前、水没したんですが、その時貸していた、方のご子息です。
。。。。。。。。。。。。ったく~。。。。。。
さて、シルビアS15
車高を上げたいのですが、やっぱり、リングが回りませんね。
それに、ショックのオイル漏れもあるし、上側のハーネスも切れてる。
このハーネスなんだ???
TENの車高調なんですが、こう言うのはあまり知らなくて。。。。
取り外して、緩めるしか、方法はないでしょう。
リングを割らないと無理かも。。。。
それなら、新品のショックとスプリング入れるほうが楽なんですけど。。
それに、車にも良いし。
このシルビア、知りませんでした。
ヤフオクで買ったって。。。。。。。
それに、オーナーはこのジーノ乗ってるご子息です。
まあ、今度はローンらしいので、お金は入りますんで、しっかり、シルビアは手入れします。
でも、免許取立てだから、個人的に心配。こう言う車は。。。。。。
前後のバンパーはヤフオクで落とす予定。
私がです。
今日、終了予定。寝れないなあ。。。。残業と言えば、残業だな。
さて、ノアの中古車の整備です。
スチーム洗浄しましたが、天気が天気なんで、乾燥しない。
とりあえず、先に整備します。
オイル交換。
このエンジンはフィラーキャップを開けると、邪魔者があり、すんなり、オイルが入れにくいタイプなんですね。
特に、こう言う、冬時期はオイルが硬くて、入れにくいので、溢れることがあります。
それで、このオイルファンネル。ストレート製。
しかし、長すぎて入らない。
え~い。切ってしまえ。
これで、入るようになりました。
切り跡はもう少し綺麗にしてますよ。撮影用にとりあえずです。
プラグ交換。
これが、1/4 6.35ミリと3/8 9.5ミリサイズの違いです。
1/4サイズは結構重宝しますね。
エンジン回りは。
これが、エクステンション。
右が首振りです。
この角度がオイルパン等、まっすぐ入らない時に非常に役立つんですね。
アストロとストレート製です。
もう、殆ど、整備工場並みに作業する、みん友さんには、揃えて欲しいですね。
さて、月曜日は休み。
久しぶりにスポを洗車。
ゆっくりします。って。。。。。あそこへ行くんでしょうねえ。。。。。
朝一にバモスのフロントハブベアリングの部品が入ってきて、交換作業開始。
後は左右、ロアアームブーツ交換とブレーキ点検。
急いで作業して、何とか、本日検査に行きたい。
金曜日ですからね。
それに、月曜日は月一の病院行きなんで休みたいし。。。
しかし、来店、その他があり、リフトから降ろしたのが、12時になってしまいました。
事務員さんは休みだし、社長は京都まで出張だし。
昼飯食べるか?食べると、検査に間に合わないか???
リフトからおろしても、後はヘッドライト調整やその他、計測と、保安基準に適合させなきゃ。。。
色々、不適合箇所があるんで。。。。。
1時半までに、出発できれば、間に合うんですが、やっと、完成したのが、1時。
しかし。。。。。
書類がまだ。。。。。
それに納税証明書を市役所まで貰いに行かないと行けないし。
お金も事務員さんが休みなんで、立替だけど、私の財布には無い。。。
悩む。。。。。。。
慌てると、ろくなことは無い。と、いう事で、やめました。
後はボチボチと仕事させてもらいました。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |