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koba@ak47のブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

水温。

昨日、午後から家に帰るのも。。。で、なんで、高速で行ってきました。

結果は惨憺たるものでございました。

家にこもっておいた方が良かった。。。。。

さて、高速中、ハンドルのブレが。

バランス診たいのですが、バランサーはあのまま。。。

それより、水温が。。。

95℃~88℃の範囲。
以前より、高い。

信号待ちなんかのアイドリングでも同じ数値です。

エンジンに負荷がかかってるのか?

かかってるとしたら、ブレーキの引きずり。。

そんな訳はありません。

何時も見てますから。

先日、ラジエターフラッシュ施工したときに、洗い流す時に結構な水を入れたり抜いたりしたんで、クーラントの量がどれくらいか解らず、入れるときは原液を入れてみたんですね。

濃度が濃すぎ。
これが、怪しい。
どちらにせよ。
また、暫くしたら、入れ替え予定なんで、今日入れ替えしました。

どうも濃いような。。。。。



濃度テスターがあればいいのですけど。。。

とりあえず、抜けた量を計測。3リットル。



45%に希釈したクーラントを3リットル補充。
ピッタリとは入りませんけどね。



で、家に帰宅。

まだエアが噛んでます。ヒーターから結構な音が出てますね。

明日は神戸の病院行きなんで、その時に点検予定。

やっぱり、ヒーターコア詰まり気味は確定のようで。。。

交換。。。。面倒。。。。。。

もう、冬も終わりだし。

やめとこ。。。。。。。。

Posted at 2015/03/15 19:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月13日 イイね!

またバモスの予感。

粗方仕事も片付いて、今日はユンボのシート溶接でもしようかと、思っていたら、電話があり、バモスが昨日、オイル警告灯が点灯して、暫く走っていたらエンジンが吹きあがらなくなって、急いで、オイルを補給。

何とか通勤中だったので、職場まで乗って行きましたが、エンジンの調子が悪い。と言う依頼。

一応、走行は出来るので、代車に乗って引き取ってきました。

実は、このバモス、以前からオイル消費が激しくて、3000キロもたないんですね。

最近は2000キロ超えるとオイル警告灯が。

だから、オーナーさんはオイル常備で乗ってられます。


早速点検。



プラグ、2番がおかしいですね。
他のプラグも交換時期です。



圧縮を計測すると、2番が。。。



エンジン駄目のようで。。。

以前からアイドリングではさほど白煙は出ませんでしたので、おそらく、オイル上がりと思いますが、こうなってしまうと、オーバーホールより、中古を載せ換える方が良いような。。。


先日も社長がヤフオクでバモスターボを釣り用に買ってきて、色々とややこしい修理が。。。

社長のなんで、先延ばしにしてますが。。。

また、バモス専門になりそうです。


さて、今日は私のスポ、ラジエーターフラッシュで洗浄しました。



もう少し、詳しく写真を撮影しようとしましたが、この状態でスマホを落とすと言う。。。。。。。

初めてです。スマホ落下は。。。

再起動で復帰しましたが、慌てました。
昨日、何気にみん友さんの記事みてましたが、まさか、私もとは。。。

最近、家のネット、ケイオプとAUの携帯を持つと、ケイオプが安くなるそうなことで、また、私はじぶん銀行口座もあるんで、これも、AUと連携すると、よいことあるんで、またまた、スマホに心が少し。
みん友さんも良いのを手に入れたみたいだし。。。。。。


いやいや。。
辞めておきましょう。

今のスマホはソフトバンクのアクオスフォン。
解約して、電話はドコモのガラケー。

ネットはヤフーWiFi。

通信料金は
ドコモが1500円
ヤフーが3000円。

たくさん持つのが不便ですが、圧倒的にスマホ一つもつより、安いので、これで我慢します。

さて、調子が良くなったか?

違いは感じられませんね。

結構、時間がかかっただけ。
それから、ヒーターから水の音。

エア抜きがまだ。。。。。。


明日はベルトとタペットカバーパッキンとオイル交換する予定です。

Posted at 2015/03/13 20:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

多走行車の車検です。

朝、外に出ると、非常に寒かったです。
しかし、雪の方は思ったほど積雪はありませんでした。

良かった。。。

しかし、フロントガラスの氷が頑固で苦労しました。

さて、今日はイプサムの車検が入って来ました。

一応、アクアの新車を検討中で代車にうちのアクアをお貸しし、預かりました。

とにかく、車検は切れるので、とにかく受けておくとの事なんで、安上げです。

走行22万キロ。

前回は指定工場で整備されてます。
記録簿を見ると、これでもか!って言うくらい、部品交換されてます。

もしかしたら、今回は何もせずとも大丈夫かも??

しかし、スタビリンクロッドのゴムブーツが破れてました。
左右交換。
これくらいですが。

しかし、タイヤがスタッドレスなんですが、端の方がスリップサインが出てます。

駄目ですね。

自宅に夏タイヤがあるそうなんですが、少し遠方の為、取りに行く間が。。

とりあえず、明日、持ってきてもらうことにして、うちのタイヤに履き替えて、検査のみ受けることになりました。

しかし、タイヤがない。。。。。

嫌だなあ。。。。

結局、先日、オクで買った、クオリスのタイヤを取り付けることに。。。



試走。

ハンドル位置もピッタリ。
調子も良好です。
サイドブレーキが少し片効きしてたんで、調整。

サイドスリップ計測。アウトに3.0

????
合格範囲なんですが、普通、検査点検整備したら、調整する範囲なんですが。。。。

インに0.2に調整。

ヘッドライト調整。
ロービームはHID。
テープで隠します。





狂ってます。

指定工場ですからね。

この辺は認証工場とちがうところ。

指定工場は自社で検査できますから、ある意味、アバウトでも良いのです。

指定が駄目と言っているのではないですよ。

中には、こんな工場もあるという事です。

経験上、前回、指定工場で車検した車は左右どちらかにヘッドライトの光軸が偏っているのが、多いです。
センター出しが甘いんでしょうね。
認証工場は陸運局に持ち込みですから、その辺は妥協は許してくれませんから、何時も神経使います。

バッチリ、調整しました。

さて、もう一つ。
ハイマウントストップランプのLEDが切れてる。



これは、微妙な範囲。

陸運支局の検査法人に聞いてみました。

以前もランサーセディアで同じ事があって聞いた記憶がありますが、忘れてる。。。。

原則、一つでも切れていたらNG。
しかし、この車は14年式ですから、ハイマウントは無くてもOK。
その代わり、点灯しないように、ハーネスを取ってしまう。ただ、カプラー外すだけでは駄目。と、言うのは、完全に点灯できない状態にするため。

もしくは、ハイマウント自体、取り外す。
と、言う見解でした。

結局、面倒なんで、ハーネスのアース線を切断。



一応、完成です。

保安基準も色々とグレーゾーンがありますね。
検査員の判断で変わる部分が多いです。

Posted at 2015/03/11 19:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月10日 イイね!

1日早まったか??



ジーノのスモール不点灯は断線してました。



補修して完了。
外気温センサーのハーネスはエンジンルームの根元まで、点検しましたが、異常無しでした。

どうなんでしょうねえ。。。???

とりあえず、今日、納車なんで、先に登録に行きます。

しかし、3月、よく混んでます。



どのタイミングで書類の受付に行くか、いつも考えます。



このタイミングで行きましたが。



3月は何時もこんな感じですね。

さて、並んでいるうちに、オートエアコンは正常になってしまいました。

後はいくら、色々しても正常のまま??????

何とも。。。。。

お昼に帰途に着きます。

しかし、雪が。。。。



先週、火曜日に寒波が来ると言ってましたが、まさか、予報が当たるとは。。。。

昨日、夏タイヤに履き替えたのに。。。
早まったか??

さて、一服したいので、ホムセンに立ち寄り。



オイルを購入。



あまり、安くないですが。

再度、エンジン始動しますが、エアコンは正常です。。。??

帰ると、パソコン到着してました。
意外と早かったですね。



HP、東京モデルってロゴが貼ってありました。
セットアップ開始です。



今のパソコンはキーボードが薄っぺらいので、今、使ってるのを使う予定でしたが、さすが、ビジネスモデル。

機械式に打ちやすい、キーボードが入ってます。



これも、ビジネスモデルのいいところですね。

非常に打ちやすいです。

家のレノボは別途キーボードに買い換えてます。

さて、本格的に降ってきたようで。。。



帰宅すると。。。。



明日の朝が心配。

また早くでなきゃ。。。。。。

Posted at 2015/03/10 22:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

解決できず。

2発目です。

ミラジーノの温度調節の修理です。

疑わしい、エアミックスサーボの点検です。



取り外してテストします。

向かって左側、2極が動作電源です。プラスマイナス反転させて、交互に動けば問題なし。



問題ありません。

後は、HOT位置とCOOL位置の時の抵抗値を測定します。
今度は右側2極間です。



正常でした。

そして組み付け。

キーを入れると、HOT位置に自然と動き止ります。
一応、外気センサーや内気センサーの情報が入ってこないと、HOT位置に固定になるようです。

さて、どうしようかと。。。

バッテリー外してリセットしても無理。

丁度、外気センサーのハーネスのヘッドライト下にきてる部分を揺さぶって見ると、正常になりました。

???

これか?

後は全く正常です。

原因は??

試しに外気温センサーのコネクターを取り外してみます。
センサーは抵抗です。
だから、これで、抵抗値は短絡ということになります。

しかし、正常。

それで、この状態でまたバッテリー外してリセット。

動かなくなりました。

外気温センサーのハーネスの接触不良?

バンパー外して点検してみます。



この車、一度は板金してるようで、ハーネスのチューブが潰れてる部分もあり、チューブを剥がして点検。



しかし、テスターで計測しても、正常でした。

もう一度、外気温センサーもテストします。

常温(25℃)で1.6~1.8Ωが正常値。
ヒートガンで遠目に炙って、計測。

異常無しでした。

後はどうあがいても、動かなくなりました。

う~ん。。。。。。。

もっと、太いハーネスの断線か?

丁度、スモールランプもこちら側が点灯しないことを発見。
球切れではなく、電源が来ていない。

テストしたハーネスはそこまでやってません。

そこからは、ヘッドライトやフォグのハーネスも一緒なんで。。
スモール以外は正常に動作してます。

エアミックスサーボがあれば、付け替えてみるんですがね。

しかし、一応、外気温センサーハーネスの接触不良又は短絡を疑ってます。

と、言うわけで最終的に解決できませんでした。

明日、電装屋が見てくれるらしいのでお任せすることに。。。。

「解るかなあ??」って言ってましたけど。。。。。

とにかく、他の仕事もつかえてるんで。。。。という、言い訳。

結局、朝から午後過ぎまで作業してました。

一応、日曜日ですから、息抜きに。。。

ホイル売れた銭で。。。。。

三田行く元気が無いので、地元で20スロ。

ほぼ、ホイル代金が消えていきました。
最後に諦めて、4パチ。



何とか、半分弱回収できました。

しかし、4パチ、20スロは遊戯にしては、動くお金が大きすぎます。

私は1パチ、5スロで十分ですね。


パチンコ、パチスロはあくまで遊戯です。
ギャンブルではありません。
だから、釘調整もしてはいけないんです。
広告もNGなんです。

だから、景品交換はできます。

たまたま、近くに景品を買い取ってくれる業者がある。ってことです。


と、言うのが建前です。

パチ暦、30年以上。
ヒロシヤングや大崎1万発やらより、一応、長いんですけどね。。

しかし、本当最近の台は動く金が大きすぎます。
何やら、近々、また規制がかかるみたいですね。

個人的には遊べる台になるようなんで、ありがたいです。

昔の手打ちの時代が懐かしいです。

あっ、要らぬ方向にいってしまいました。

Posted at 2015/03/08 21:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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