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koba@ak47のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

日曜出勤。

この職場で初めてではないでしょうか?
日曜日出勤って。。。。。

出勤といっても、以前、半年くらい前に買ってもらったハイゼットカーゴのベルト鳴きの修理だけなんですが。。。。

お昼に来店されるそうですので、1時間ほどだけ昼に出勤して欲しいと言う事なんですが、そんな、せっかくの日曜日のお昼に1時間だけの出勤って。。。。。。

だから、朝から通常出勤しました。

ミラジーノのエアコンの点検をやりたいんで。。。。



後は、この2台の部品取り。




部品取りといっても、解体行きなんで、また必要になりそうなパーツを在庫しておこうかと。。。

何を外そうか思案。。。。

それから、このユンボの清掃。




社長が仕入れてきました。

ユンボは乗るのは初めてでしたが、結構、面白いですね。

今日は遊んでやろう。。。。


さあ、ミラジーノかかります。

なんか、憂鬱ですが。。。。。。
Posted at 2015/03/08 07:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月07日 イイね!

ミラジーノ、オートエアコン。難題。。。。。

ミラジーノL650の整備です。
走行94000キロなんで、タイミングベルト交換もやります。

しかし、オートエアコンの温度調節が効かず、温風しか出ない。



こう言うときにオートエアコンは逆に難儀します。

温度調節だけ効かなくて、他は全て動きます。

大体、思い当たるところは、
温度調節スイッチ
外気温センサー
内気温センサー
コントロールユニット
エアミックスサーボモーター
等といったところでしょうか?

とにかく、早く、整備の方をやりたいので、先にエアミックスサーボの動作点検を。



取り外して、バッ直で動作点検します。

正常でした。


それで、取り付けると。。。。。
治ってしまいました。

????

なんで???

治ったというか、原因は解りませんが、先にリフトアップして、タイベル交換等、一通りの整備を先に。

完了。

で、計測に入りますが、やっぱり、温度調節が動かなくなりました。。

バッテリー外したから???

再度、リセット。

でも、駄目。

もう一度、サーボを取り外して、動かして、別の位置に持っていってから、取り付け。

エアコンを入れると、元の位置に動いて戻ります。
その後、動かない。

さて、どうしましょう。。。。

外気温センサーをテストしてみます。



これが、短絡してたら、動きません。

ホットの位置でホールド状態になります。
内気温センサーもしかり。

しかし、抵抗値は正常でした。

後はなんやら?????

コントロールユニットはそうそう、壊れる物ではないですから、疑わしいのは、外気温センサーからのハーネスの断線。


バイパスしてみるのも良いのですが、エアコン側のどこに繋げば良いのか???

なんか、面倒臭くなってきてしまって。。。。。

心折れて、帰りました。

明日も出勤なんで、やってみようかな。。。。。

ダイハツに出してみる???

一応、電話で聞きましたが、そんな症例は経験が無いって。。。。


う~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Posted at 2015/03/07 19:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月06日 イイね!

未だ開放されぬ。。。

バタバタとしております。

しかし、車検が木曜日の夕方入庫は認証工場としては、結構、忙しいです。

何せ、ラインは陸運局で通さないといけないんで、土曜日は陸運局は休み。
と、言う事は自然と金曜日に行かないと、月曜日になってしまいます。

なんか、最近、毎週、木曜日に車検入庫があるんですが、何時もは月曜日に行っていましたが、最近は忙しいので、そうも言ってられない。

昨日は久しぶりに一人で孤独の残業してました。


昼一に検査場到着。

おおっ!良い車が。。。



新規登録のようで。。。




帰って、洗車。
定時過ぎました。

しかし、神戸方面に行くと、汚れてる車が少ないことなんのって。。。。

自分のスポがあまりにみすぼらしい。。。。



洗車で余った、ワックスシャンプーで洗車しました。

久しぶりだ。
しかし、水垢が酷い。ホワイトの宿命ですね。

タワシで洗ってやろうかと。。。。

いやいや。。。

大事な車です。ウエスで洗いました。




すっきりしました。

しかし、明日も仕事がつかえてます。

それに、日曜日も来店整備の予約があり、珍しく、出勤です。

その時にスポのタペットカバーなんぞ、交換してやろうかと。。。



さて、タイトル。

JEEPのヒーターコア、ラジエター屋に外注。
火曜日に修理完了で到着。



綺麗に治ってます。

早速、組み付けました。

ヒーターバッチリです。
噴出し口も。



さあ、これで、やっと開放されると思ったら、最後のアッパーフェイスパネルをはめ込む時に、何げに頭がルームミラーにぶつかり。。。。。。


ほんの少しだけですよ。

国産なら、ありえないくらいのちょこっと、当たっただけなのに、ルームミラーが落下。



見てみると、ボディに接着してあったのが、剥がれてしまいました。

ミラーからダイキャストのブラケットを外して、再度、エポキシで接着。



2日この状態で放置。
本日、ミラー取り付け完了です。

しかし。。。。。

ダッシュ外す時にどうやら、ドアスイッチに無理がかかったようで、全て取り付け完了後、割れてしまいました。

なんで、今頃????

運転席側です。

割れたのを、助手席側に移植。



修理不能。

部品手配。

メーカー手配の来週火曜日頃。
でも、部品があってよかった。安かったし。

自分のミスでなんにもいえませんが、何時になったら、開放してくれるんだろう????

また、予想外のことがあるんじゃ。。。。。。。



嫌だ!


もう知らない。。。。。。

Posted at 2015/03/06 19:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月03日 イイね!

やっと、新PC。。。。

土曜日にオクで落札して、銀行振り込みは完了。月曜日に相手の口座に入ってるはずなんですが、それ以来、未だ連絡が無い。

どうしてるのかな??

って、思っていたら、いきなり、ブツが到着。



着払い送料2990円。
新潟からです。意外と安いのかな??
手持ちに無かったんで、事務員さんに借りると。

良い物でした。

エコピア、山もあるし。



このタイヤを買うはめになった、ホイルはこれに付いて、今日登録納車です。



しかし、走ると、フロントからの音が大きい。

初め、ストラットアッパーマウントのガタだと思って、気にしていなかったんですが、あらためて見ると、このショックのシャフト内のガタでした。



交換ですね。

結構なガタでした。

確認不足でした。

これは、オーナーさんが新たに買ってもらう予定です。



さて、以前から会社のパソコンの調子が悪かったので、社長に買う許可は貰っていたんですが、そのまま、づるづると。。。

しかし、事務用のパソコンが完全に駄目になり、切迫した状態に。

現場用のパソコンもダウン症状が激しくて。
原因は電源のオーバーヒートです。
ファンが壊れてるんですね。



それで、2台買うことになりました。

社長は専用のNECのを持ってるんで、仕事用は中古で良いとの考えですが、今回は流石に2台も調子悪くなったので、新品の許可がでました。

私が担当。

色々と思案しましたが、結局、HPのビジネスモデルの一番安物になりました。

一応、ビジネスモデルの方が、耐久性があるんんで、このタイプに決めていたのですが、メーカーはとにかく安いものをと、色々探してました。

一応、HPも見積もりしたんですが、(買う気はあまり無し)電話があり、結構、親切な対応だったんで、再見積もりをお願いして、交渉。

結構、値引きしてもらったので、結局、HPになりました。

ネットで買っても、やはり、人なんですかねえ。。。。

急ぎといっても、納期が混んでるようで、今月下旬くらいだそうで、まだまだ、ごまかしながら、しばらくは今のパソコンを使わないと。。。


本当はウインドウズ7でよかったんですが、7にダウングレードするのに、13000円もかかるんで、8のままです。

私の家で使ってるレノボのパソコンは一応、候補にしていたんですが、やはり、安定性がね。。。

仕事で長く電源入れっぱなしなんで、ビジネスモデルが良いのかな。。

まあ、これで、快適なネットが出来そうです。

家のパソコンはあまり使わなくなるかも???


Posted at 2015/03/03 20:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年03月02日 イイね!

過去の車のホイルを買う??

走行中、タイヤが外れて、不能になった、ハイゼット。
知り合いから、要らないか?と言われ、安く治るようなら、検査受けて乗りたいので、見積もりして欲しいと依頼。

早速、行ってきました。

しかし、原因はドライブシャフトのロックナットがハブナックルごと、脱落したようで、ローターも割れてます。





う~ん。

正直、ここでは大体のことは解りますが、正式な見積もりとなると、持って帰りたい。
何せ、キーが無いですから、車台番号、形式もはっきり解らないので、部品の値段が調べられません。

それに、どうやって、ここに運んだのだろう??

それになぜ?外れたか?

原因を探さないとね。



さて、JEEPのデフロスターのフラップ、部品で出ました。
しかし。。。

生産中止で無し。

結局、エポキシで接着後、タッピングでねじ込み。
強度も十分で修理できました。



ヒーターコアは部品の値段が書いてあったので、おそらくあるだろう。との事でしたが、(一応、見積もりだけ)6万もするので、ラジエター屋さんにとりあえず、外注修理となりました。


さて、タイトル。
シルビアS15なんですが、ホイルとタイヤが駄目なんで、とりあえず、私のクオリスに履いていた、アルミタイヤを装着してたんですが、(オーナーさんは、別途、買うとの事。)
装着してる、車を見て、気に入ってしまい、これを欲しいと。。。。。



しかし、友人に買ってもらった、クオリスに付ける予定だったので。。。

困りました。

結局、オクにて、クオリス純正のホイルを買うことに。。。

安く出てたのですが、昨日、終了まじかに競り合って。。。。。

何とか落札。

要らぬ出費ですが、仕方ない。

まさか、過去の車のホイルを買う羽目になるとは。。。。。

でも、ジーベックのホイルは吹っかけて、売ってるんで、多少の利益はあります。

最近、落札ばかり。

そろそろ、出品して少しは稼がないと。

久しぶりに出品しようかと、思ってます。




Posted at 2015/03/02 20:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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