今日は休みです。
しかし、何時も通り目が覚めてしまい、朝飯なんぞをと、6時過ぎには出かけました。
久しぶりです。こう言う場所で食事するの。。。
いつも、コンビニばかりですから。
でも、結局、こう言うところの方が安上がりですね。
すき家もエディが使えるようになったので、私には便利です。
それで、昨日、初期化した会社のパソコンを元に戻す作業をと、会社へ。
ついでにスポの洗車。
白はやはり、水垢がつきますね。
それに、虫が結構ついていたんで、これは、早めに取り除いておかないと、取れにくくなりますから。
パソコンは復帰しましたが、やはり、電源オプションは変更できません。反映はされますが、元に戻ります。
なぜだろう????
さて、9時過ぎになったので、また恒例の三田行きです。
一応、4000枚だしました。ベルセルクです。
ゲーム性は一応、モンハンみたいな感じの台ですね。
今月は大幅プラスです。
毎月こんな状態ならなあ。。。。。。
隣は新しいゴッドですが、ゴッド引いてましたが、私が43連する間に呑まれて追加投資してました。
ゴッド引いても駄目なんですね。
さて、午後3時。
帰るのにはちと早い。
てな訳で、久しぶりにディーラーに。。
気になってね。。。アクア。。。。。
ここは、何時も仕事でお世話になってる会社なんで、顔なじみです。
今日は完全なプライベートのひやかしで話をしてました。
良いなあ。
エックスアーバンも悪くない。
車高が少し高いので乗り降りが楽か。。。。
カタログを貰ってきました。
閲覧中。
私に買えるとしたら、この車が限界かな??
たった、日本銀行券が250枚あればいいだけなんですが、その250枚集めるのが、私には。。。。。。。無理。。。。。。。
コインなら、簡単なんですけど。。。。。。。。。。
今日は名義変更で陸運支局と軽協会へ行きます。
帰ってやることもあるので、早く出発。7時半。
どちらから先に行こう?と思いましたが、軽協会から行きました。
9時に到着。
車検ラインを通すことがないので、気楽な仕事です。
待ってるだけ。
軽は4台の名義変更完了で終了。
玉津から第二神明に乗って、阪神高速に乗って、陸運支局まで行きます。
快適ですね。
久々に普通車は。
アクアは悪くない車ですよ。
とにかく楽です。
ステアリングとアクセルとブレーキと指示器の操作だけしてれば良い。
スポなら、エンジン音なんかも、気にかけながら運転してますが、アクアは全てが車にお任せなんで、至って気楽。
アクセルのストロークが割りと大きいので、強い加速しても、あまり、加速感はないように感じますけど、ベタ踏みしていないだけで、ベタ踏みすると、大変、良い加速します。
私のスポと同等か少し早いか????
名谷パーキングで休憩です。
阪神高速神戸線は何時も混んでますね。
昔、トラック時代はよく走りましたので、懐かしい。。。。
月見山で恒例の渋滞です。
高速ですが、停止して、中々動きませんね。
さて、どこで降りるか?
摩耶では、早すぎるし、深江では行きすぎ。
結局、深江で降りて、少し戻り。
11時到着でした。
1時間半もかかりました。
昨日のクラウンの名義変更。
車が車なんで、取得税がかかります。
自動車税と混みで60000円ほど。。。
高いですね。
1時半に帰社。
走行は200キロ弱でした。
結構、飛ばしましたが、燃料はひとメモリ減っただけした。
しかし、アクアが欲しくなってきた。。。。。。
ジーズ。。。。。。
250万かあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、帰ると、ブツが到着してました。
シグネットのディープソケットです。
12ミリがぼけてきたので、新品に交換です。
このディープ、重宝してるんですね。
特に下から、ファンベルト交換時に通常のソケットでは、オルタのプーリーが邪魔で届かない。
エクステンションを挿すと、長すぎ。
セミディープでは、微妙に届かない。
てな具合で、よく使ってるんです。
最近、少し、噛みが甘いんですね。
先端が開いてきたようです。
結構、インパクトで使ったりしてるんで、寿命が早かったです。
他のソケットはまだまだ、大丈夫ですけど。
これは、使用量が多いので。
スナップオンやネプロスなら、永久保証で交換してくれるそうですが、これが、意外と駄目なんですよ。
インパクトで使った形跡があるので、保証は出来ない。って、以前の職場の同僚が言われたそうです。
だから、私はシグネット。物はそこそこ良いですし、値も安いからです。
後は、これも、シグネットのラジペン。
しかし、現物見て買うべきだった。。。
思ったのと違う。小さい。。。。失敗。
このニッパとセットの物だったのです。
このラジペン、結構つかえるんですね。
リヤハブベアリングのスナップリングの取り外しもこれで、できるんで。。
他に持ってる、ラジペンは駄目です。安物は。。。
しかし、失敗でした。
どこかに行方不明になったんで、補充したんですが。。。。
また、買わないと。。。。。
早く帰ってよかったです。
急に社長が明後日、バモスの登録に行くって。。。
大急ぎで仕上げました。
タイヤは先日、頂いた、ジーナ?を使いました。
それから、ワーゲンポロのダイレクトコイルも到着。
これ、私が部品屋に注文しようとしましたが、社長が高いので、ヤフオクで勝手に買ってきたブツです。
早速、交換。
このカバーは差しこんであるだけです。
エアクリ一体型。
ダイレクトコイルもネジ止めではないです。
はめ込んであるだけ。
しかし。。。。。。。。。
カプラーが同じなんですが、微妙に違って入らない。
長さが、1センチ近く長い。
合わない。。。。。。。。。。。。
社長に報告。
車両形式見て買ったのに。。。。
返品して交換してもらう。だって。。。
こう言う、外車部品は車両形式だけでは、中々、合わない場合があるんです。
こう言う、部品は部品屋に頼むのがベスト。
ケチると、結局、高いものになる。の典型です。
ったく~。。。。。。
これを気に、ポロは返却すればいいのに。。。。。と、私の感想。。
私が未だに苦手な作業。
苦手っていうより、出来ない作業。
キャリパーピストンの挿入です。
バモスのキャリパーオーバーホール。
片方はかなりの引きずりだったので、その方だけ、ピストン交換予定でしたが、大丈夫な方も。。。。
少し、ダストブーツ外した時にこぼれた、ゴミが付いてますが。。
特にダストブーツの入る溝はよく錆びるので、綺麗にしないと、納まりません。
これを、怠ると、ピストン挿入時にダストブーツが外れます。
ここを、押さえ込んで、確実に入れます。
これから、ピストン挿入なんですが、これが、私駄目なんですね。
指が太くて不器用なんで、滑って入らない。
何回もやってると、綺麗したキャリパーやピストンがカピカピに。。。。
何時もは他の方に入れる時はお願いしてました。
しかし、今は私だけ。
やらないと。。。。
エアーで入れます。
こんなやり方も最近まで知らなかったんですよ。
考えれば解ることなんですが、気がつかないものなんですね。。。。
参考にしたの。
https://www.youtube.com/watch?v=trKs_knDQ0I
こんなに簡単に出来るとは。。。。。
やってみると、本当に簡単です。
こんな作業してると、陸送が車を。。。
3500CC最上級タイプらしいです。
宮崎から買い付けだそう。
いつも、安い車ばかり、取り扱ってる私の工場ですけど、たまには。。
このベンツとか。。。。
整備はしたくないですけどね。。。。
明日はこのクラウンの名義変更と軽の名義変更もろもろあります。
作業があるんで、誰かがいくと思っていたら、私が行けって。。。。
久々にアクアで行きます。
神戸陸運支局(東灘区)から、軽協会(西区玉津)までの走行です。
乗りっぱなしなんで、空気圧なんぞチェック。
約200キロ強。
この燃料で行けるかな?
アクアなら行ける????
スポなら間違いなく駄目ですが。。。
このアクアも整備事業者用リース車。
3年で強制返却になります。
今年が3年目。
11月でお別れです。
走行20000キロ。
さて、パソコン、未だ解決できず。。。
この電源オプションで変更しても、変化なしで元に戻る。。。。
これが、解らない。。。。。。
BIOSも関係ないようだし。。。。
ミニキャブは一応、完成です。
フロアは塗装して、組み付け。
このミニキャブ。
車検証(返納証明書)が無い。
うちが買って、ある意味良かった???
ヤフオク出品車でしたから、ヘタすると、後で揉めますね。
無いのが後から解ったらしいですから。
返納証明書は再発行は出来ません。
どうするか?
登録しないと駄目なんです。
新規登録する場合は新規に出来ます。
だから、先に整備して、うち名義で車検登録ですかね。
さて、ミラジーノが売れたのですが、お客さんがオーディオからナビから、全て必要ないので、取り外して欲しいとの事。
しかし、このジーノ、レーダーからナビから、凝った取りつけ方がしてありました。
何時も、後で使えるように取り外しますが、あまりにも凝った取り付け方。
もう、面倒なんで、DVDだし、ハーネスをぶった切りました。
で、チューナーを見ると、地デジ。
これは、頂きました。
アンテナはハーネスは取り外したいんですが、これも、凝ったハーネスの配線してあるんで、諦めです。
ワーゲンポロも同じところで買う段取りらしい。
(内心、やめてくれ~。。。)
エンジンの調子が悪い。
以前の職場へ診断機を借りに。
良いですね。
ちょっと、遊ばせて貰いました。
ワーゲンポロは。
2番、3番シリンダーミスファイア
同じくインジェクター等々。結構、トラブルコードが出てました。
ようは、3番のダイレクトコイルが不良のようです。
これで、治れば買うらしい。。。。
ニッサンモコMG22S。
お客さんが探してたんで、社長が岡山まで引き取りに行ってきました。
行きは新幹線。
HIDが左が切り替わらない。
ナビのフタが締まらない。
HIDは社外品。
だから、ノーマルに戻せば済むと思っていたら、HIDが指定らしい。
置いておいて良かったです。
中古のリレーレスタイプを取りつけ。
良かった。。。。
これは、捨てました。
さて、ナビなんですが、カロッツェリアの楽ナビのDVDが付いてます。
当然、修理は高くつくんで、交換なんですが、私が探すことに。
何時も利用してる、アゼストの中古のHDナビを考えましたが、すでに、販売価格が決ってるんで、社長が却下。
DVDで十分という事で。。。
同じ物が業者から12000円であったので、これなら、ポン付け換えできるので。と、思いましたが、これも、高いとの事で却下。
結局、知らぬ間に社長が知り合いから、アゼストのHDナビ540HD(古~。)を買ってきました。10000円だって。。。。。。。。。。。。。
モコは簡単ですね。
エアコン吹き出し口に隠しネジが2本あるだけです。
しかし、ETCが付いているんで、GPSのアンテナもそれに這わせてあると、通常、思っていたんでですが、抜けてこない。
結局、GPSアンテナだけ、フロアに這わせてありました。。。。。
要らぬ手間。
完成です。
でも、メーターも取り外してますね。。。。
なんでか????
このモコ。
走行93000キロ。
色んな方が居られます。
このお客さんの息子さんの車らしいのですが、こんな距離出てると、大事にしない。文句を言われる。
って事でメーター距離を少なくして欲しいって依頼。。。
車検証に記載があるんで、意味無いんですけどね。。。
それに、走行不明車になるんで、価値が余計に下がるんですが。。。
一応、私がメーター交換って記録簿を発行しますが。。。。
さて、これも、ミニキャブを買ったところから、買ってきたバモス。
社長はバモス好きだなあ。。。。(私は???ですが。。)
今は愛犬散歩用にターボのバモス乗ってますが、売るらしいので、これを代わりにってことで。。。
130000キロ。
エンジンは調子が良いですが、ブレーキ引きずり。
OHします。
固着ピストン外すときは、私は何時も、打ちつけて外してます。
荒いやり方ですが、これが、一番早い。
う~ん。。。
これは、ピストン交換かな??
普段なら、磨いて利用しますすが、面倒なんで、交換。
と、いう事で部品待ち。
月曜日からです。
今日も早じまい。
さて、新しいパソコン(HP製)を使ってるんですが、これ、10分ほどで、モニターの電源が切れ、スタンバイ状態になる。
電源オプションで切り替えても駄目。元に戻ってパスワードを要求してくる。
切り替えた電源オプションは元に戻ってる。。。。。
これが、どうにも変更できないんですね。
ネットで調べますが、解らない。。。。。。。
どうすれば、良いのだろう???
今は、これの解決が悩みです。
軽トラの4駆の安い車って、うちの地域ではかなり需要があるんですね。
だから、何時も探してます。
高いのは駄目。
とにかく安くて、4駆。2駆は論外。
とにかく、車がありません。2駆はあるんですが。。。
先日、何気に私がヤフオクみてると、ミニキャブトラックが出てました。
たくさん出てますが、出品地域を見ると、同じ市内。
説明や情報を見てみると、どうも業者っぽい。
もしかして、知ってるかも???
と、いう事で、社長に話を。
出品に電話番号が書いてあったんで、社長が電話。
すると、社長の知り合いの業者の従業員の方で独立して、個人で板金屋をしてる方でした。
それも、同じ町内。
即効、社長が出向き、2台ほど買い付け。
今日は、1台を引き取って来ました。
ついでに全塗装もしてもらいと。。。。
外観は綺麗です。
しかし、内装は。。。。。
軽トラは何時も、こうして、フロアの洗浄します。
全て外すと。。。。
しかし、酷い。外すまでは、それほどって感じなんですけどね。何時も。。。。。
洗浄完了。
板金屋さんですが、中も塗装しておいて欲しかった。
外したシートやコンソールも綺麗にします。
シートも洗浄したんで、乾燥に暫くかかります。
残りはダッシュボード関係。
フロアは私が塗ります。。。。。
後は、整備ですね。
走行90000キロ。
調子は良いですが、タイベルしなきゃな。。
シートは破れてるんで、中古探して。。。。
中古車としての仕上げは未だかかりそうです。
軽トラって、何時もこんな感じが多いですね。
たまには、フロア外して、綺麗にしたほうが。。。。。
みん友さんの軽トラは新しいですから、大丈夫と思いますが、ここまで、外すと、意外と、汚れているんですよ。
たまには、してみてはいかがでしょうか?
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