EKワゴンの車検行きです。
午前の予約なんで、混み具合を考えて、8時に出発です。
9時半前に到着。
しかし、混んでます。
今年、神戸灘区御影に移転する予定でしたが、遅れているようで、来年、5月に移転するようです。
早く、大きくなってほしい。。
でも、遠くなる。。。。
さて、完全なる、ボケです。
何をしていたんでしょう。。。。
走行距離。
84000キロでしょ。
検査する時に社外からキーをオンにして、確認したんです。
でも、出発して何気に見ると。。。。。。。
トリップでした。。。。。。
82は解りにくい。と、車のせいにします。
危ないところでした。
このまま、検査受けると、車検証には、84000キロの距離が掲載されてしまうところでした。
まあ、検査員が気づいてくれるでしょうけど。。。
気合が入ってませんね。
ここまで来るのに30分。
帰ってからの作業を考えてました。
何も問題ないであろうと。。。。
しかし。。。。
ヘッドライト左が上向きすぎで×。
あれっ?
当然、右も×です。
やってしまいました。
昨日、何をしていたんでしょうか?
ヘッドライト調整は、車検では、常時作業なんで、流れ的に段取りで普通にしているんで、ミスることは無いのですが。。。。
昨日はどちらも、かなり、下向きだったんで、上向きにしたんですね。
それが。。。。。。。
よく考えると、この車、昨日のブログでは、そのまま、板金あがりで納車した。と書いてましたが、思い出しました。
これ、アライメントとヘッドライト調整、私してます。
ったく~。。。。。。。
ボケてきてますね。
落ち込み。。。。。。。。
あ~あ。。。。。。
目分量で下に下げることも考えましたが、左の調整ネジの具合が悪いんですね。
結局、近くのオートバックスへ。
20分待ちと言われ、店内を。。。。
Nボ。良いなあ。。。。
と、3分ほどで、呼ばれました。
ヘッドライト調整。
欲しい。。。
完全なる、上向きです。
モニターの×印をセンターに持っていくだけ。
これは、楽ですね。
でも、調整ネジが駄目なんで、調整しにくいようです。
結局、調整は私がしました。
2000円なり。
仕方なしと。
また、ラインです。
しかし、混んでます。
こんどは1時間かかりました。
帰ったのは、1時です。
5時間仕事。
私のミスで。。。。
あっ。
82の嫌なところ、発見。
ドライブだと、膝でニュートラルにシフトレバーを動かす可能性あり。
これは、81の方が良い。
帰って、ヘッドライトの光軸見ます。
合ってる。
やっぱり、昨日、何がしか間違ったようです。
参りました。
そろそろ、引退の時期か。。。。。。。。
トラックに返り咲きたいなあ。。。。。
H82Wの車検です。
ワゴンです。
走行83000キロ。
前回の車検時は23000キロですから、2年の6万キロも走ってられますね。
すでに4日ほど前に車検が切れてますが、受けるお金が無いらしく、今日、やっと入庫です。
早速、リフトアップして点検します。
それが。。。
何シテル?で書きましたが、これ。。。
小さい。。。。ローターが。。。
右側は。
これが、正解です。正解って当たり前の事なんですが。。。。
実は、この車、以前にブログに書きましたが、左前、事故した車なんですね。
以前、この車の修理の代わりに、私のスポが欲しいと、色々、あった車です。
と、いう事は板金屋が間違い修理ですね。
通常、板金上がりの車は、納車前に私が点検して、アライメント、ヘッドライト光軸調整等は必ず、行ってから納車してますが、この車は私の知らぬ間に直接納車してしまった車です。
ローター左。
パッド。
タイロッドエンドブーツ左右。
ブレーキフルード。
ワイパーゴム。
最低でもこれくらいは交換です。
意外と距離の割りに、悪いところは無いようです。
タイロッドエンドブーツ。
DC-1520です。
ブーツの打ち込みは、シールインストーラーを使ってます。
ボックスはどうしても、中のエッジで破れてしまうんですね。
しかし。。。。。。。。。。。。。。。
社長が来て。
一切の交換は駄目。
????
お金が無いらしい。
入庫時に3万貰う約束だったらしいのですが、貰えなかった。
このローターも制動力は出ているし、本人も言っていないので、そのままで車検だけ通す。との指示。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そこは、いくらなんでも、ローターとパッドくらいは。。。距離走られるし。。
板金屋に部品代を見てもらうって、手は???
と言いましたが、時間が経ちすぎているんで、今更言えないって。。。
でも、このままでは流石にって理由で、私が強引にローターだけは新品にしました。
問題がパッド。
研磨します。それしかない。
しかし、一番、深いところまで、削るんで、残りが少なくなるし。。。。
ジャダーが後でないか?も、問題。。。
仕方が無いです。
研磨です。
手磨き。結構な手間。
パッドは左右入れ替えて組み付けました。
さて、ヘッドライト調整。
完全に狂ってました。
やっぱり、事故上がりは調整しないといけませんね。
当たり前の事なんですが。。。
結局、交換部品は、
ローター。3200円。社外品新品。うちの仕入れ値です。
タイロッドエンドブーツ。630円。
ブレーキフルード。
だけです。
リヤハブロックナットはロックタイトを塗布して再利用です。
交換したいのですけどね。。。。
完全、妥協の産物です。
車検整備も金額の事を考えながらやるのは、苦労します。
それも、貰えないかも?知れないお客さんですからね。。。。
本当、整備してて、満足できる整備がしたいです。
なんか、心残り。。。。。。。。。。。
うちは、付けが利きますからね。
よそ様では、代金と引き換えに車引渡しが多いですから。。。。
ほんと、最近、客層が悪くなってきたような気が。。。。
愚痴になりました。
明日、検査行きです。
あ~あ。。。。。。。
俺のスポは妥協しないぞ!
ミラのウオポン修理の続きです。
続きと言っても、このウオポンの交換は簡単。
パッキンはゴムリングでネジ4本で取りつけるだけですから。
取りつけ後、プーリー取りつけ前にクーラーントを注入して、圧力テストしました。
1.3kくらい多目にかけて、漏れ点検。
異常なしです。
組み付け。
後は恒例?のエア抜きです。
電動ファンが作動するまで、レーシング。
中々。。。。。。
アッパーホースが熱くなり、ロアホースはまだ。
走れば、早いんですけどね。
やっと、ロアホースも手で触れないくらい、熱くなってきました。
そろそろ、ファン作動してもいいのに。。。。。
しかし、作動しない。
ファン自体はエアコン入れると、作動するんで、問題は無い。
おかしいなあ。。。。???
と、ふっと、見てみると、ファン作動してます。
しかし、勢いが。。。。?
それで解りませんでした。
ファンに指入れてみます。(まねしないでね。)
指でファン停止できます。
ファン不良ですね。
普通は指で停止なんかは。。。。出来ません。というより、危ない。。。
これも、ヒートの原因の一つですね。
早速取り外し。
しかし、結構、大事。。。
何とか、ホースは外したく無い。
クーラントが勿体無い。
しかし、アッパーホースは抜かないと、シュラウド一体型なんで、抜けません。
外すと。。。。
アッパーコアのホース差込部が少し、割れる。。。。最悪。。。
抜いたホースに一部が付いてきてます。
樹脂ですから、慎重にしたのですが、もう、駄目だったんでしょうね。
ファンのバッ直テスト。
一応、動きますが、手で停止すると、後は、手で最初、回さないと動きません。
電動ファンもモーターですから、ある意味、消耗品。
動いているから、安心。とはいきません。
こう言う、症状はよくあります。
何時もとファンの音が静かだ。と思ったら要注意です。
これから、春、夏にかけて、ファンの点検も大事ですよ。
さて、明日は休みにしました。
たまには良いでしょう。
調子こいて、また、行って来ます。
ダイハツ ミラL275Sが、水が漏れて走るのが怖いので診て欲しいと連絡がありました。
近くのコンビニで止まっているそうです。
代車に乗って、水を持って行きます。
しかし、ラジエターから水入れても、入れた分、エンジンベルト付近から出て行きます。
近くなんで、自走で帰る予定でしたが、この漏れようでは。。。
結局、積載で載せて帰りました。
走行13万キロ。
KFエンジンです。
タイミングチェーンですね。
早速リフトアップして、点検。
圧力かけなくても、勢いよく漏れてきます。(写真赤枠)
シールからのような感じ。
でも、ウオポン取り外しは簡単ですが、以前のEFと比べて、パワステポンプのベルト外しが逆の取りつけなんで、意外とやりにくくなってます。
ファンベルトアジャスター奥にパワステのテンションボルトがあります。
上側が固定(支点)です。
このKFエンジンはウオポンはたしか、リコールが出ていたはず。
調べましたが、これは、距離が出てるんで対象外でした。
外して、点検。
完全にシール不良ですね。
ここまで、漏れがいきなり酷くなるのは、珍しいです。
ウオポン、8700円。
部品屋がプーリーも同時交換がダイハツ指定だそうで、プーリーとボルトで追加3000円くらい。
再利用できなくは無いですが、ダイハツが同時交換指定って、部品屋にですら、通達がきてるそうなんで、交換です。
一応、部品は在庫があって、持ってきてもらいましたが、ヒートランプが点灯して、エンジン停止を一度してるらしいので、オーバーヒートしてます。
オーナーさんは女性の方ですが、乗り換えをご検討。
一応、社長と相談してからになります。
でも、とりあえず、交換して、エンジン始動して点検しなくちゃいけませんから、交換は必須ですね。
一度だけ、停止してるんで、大丈夫かも??
KFエンジンは初めてなんで、どうかな??
今日も仕事が暇なので、スプレーガンの脚付けなんぞを。
やはり、車の繊細な塗装には上カップ式の方が安定して出ます。
サフやシャシーブラックのような、荒い塗料は吸い上げ式でも良いのですが。
しかし、上カップ式は置いた時にひっくりかえるんですね。
これは、デビルビス。
カップの下に5ミリの穴を空け、ビスを入れて、立つようにしています。
カラの状態(ガンはカラの状態の保管はあまりよろしくないです。これも、シンナーは少し入れて保管してます。)では、こうして、立ってますけど、いざ、塗料を入れると、立ってくれません。
と、いう事で、これも、ドリルで穴を空けて、ビスをねじ込んで、ナット締めしようと、ドリルで空けましたが、貫通させてしまいました。。
ここが、安物。
薄いんですね。
しまった。。。
結局、ねじ込んでナット締めしましたが、シンナーが出てきます。
当たり前ですが。。
シールテープを巻いて。
一応、完成です。
少し、長すぎたかな??
これで、使っていると、塗料で完全に塞がってくれるでしょう。
今のこの重力式カップは最初から、脚がついているんですけどね。。。
さて、今日は、以前の職場へ、下回りの簡単な板金作業を手伝いにいってきました。
それで、丁度、要らないという、タイヤ付きホイールがあったので、いただきました。
155/55-14です。
スポに付く。
相変わらず、ホイールの名前は知りませんが。。。。
1本だけ、傷がありますが、冬用に使おうかと。。。
それとも、また、オク?????
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |