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koba@ak47のブログ一覧

2015年04月21日 イイね!

訂正とボケです。

EKワゴンの車検行きです。
午前の予約なんで、混み具合を考えて、8時に出発です。

9時半前に到着。

しかし、混んでます。



今年、神戸灘区御影に移転する予定でしたが、遅れているようで、来年、5月に移転するようです。

早く、大きくなってほしい。。

でも、遠くなる。。。。


さて、完全なる、ボケです。
何をしていたんでしょう。。。。

走行距離。



84000キロでしょ。

検査する時に社外からキーをオンにして、確認したんです。

でも、出発して何気に見ると。。。。。。。


トリップでした。。。。。。
82は解りにくい。と、車のせいにします。


危ないところでした。

このまま、検査受けると、車検証には、84000キロの距離が掲載されてしまうところでした。
まあ、検査員が気づいてくれるでしょうけど。。。

気合が入ってませんね。


ここまで来るのに30分。



帰ってからの作業を考えてました。
何も問題ないであろうと。。。。

しかし。。。。

ヘッドライト左が上向きすぎで×。
あれっ?

当然、右も×です。

やってしまいました。

昨日、何をしていたんでしょうか?

ヘッドライト調整は、車検では、常時作業なんで、流れ的に段取りで普通にしているんで、ミスることは無いのですが。。。。

昨日はどちらも、かなり、下向きだったんで、上向きにしたんですね。

それが。。。。。。。

よく考えると、この車、昨日のブログでは、そのまま、板金あがりで納車した。と書いてましたが、思い出しました。

これ、アライメントとヘッドライト調整、私してます。

ったく~。。。。。。。

ボケてきてますね。

落ち込み。。。。。。。。


あ~あ。。。。。。


目分量で下に下げることも考えましたが、左の調整ネジの具合が悪いんですね。

結局、近くのオートバックスへ。



20分待ちと言われ、店内を。。。。

Nボ。良いなあ。。。。



と、3分ほどで、呼ばれました。


ヘッドライト調整。
欲しい。。。

完全なる、上向きです。



モニターの×印をセンターに持っていくだけ。
これは、楽ですね。

でも、調整ネジが駄目なんで、調整しにくいようです。

結局、調整は私がしました。
2000円なり。
仕方なしと。


また、ラインです。
しかし、混んでます。



こんどは1時間かかりました。


帰ったのは、1時です。

5時間仕事。
私のミスで。。。。


あっ。

82の嫌なところ、発見。
ドライブだと、膝でニュートラルにシフトレバーを動かす可能性あり。



これは、81の方が良い。

帰って、ヘッドライトの光軸見ます。



合ってる。

やっぱり、昨日、何がしか間違ったようです。

参りました。

そろそろ、引退の時期か。。。。。。。。

トラックに返り咲きたいなあ。。。。。

Posted at 2015/04/21 23:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

妥協。。。。

H82Wの車検です。
ワゴンです。

走行83000キロ。
前回の車検時は23000キロですから、2年の6万キロも走ってられますね。

すでに4日ほど前に車検が切れてますが、受けるお金が無いらしく、今日、やっと入庫です。

早速、リフトアップして点検します。

それが。。。

何シテル?で書きましたが、これ。。。



小さい。。。。ローターが。。。


右側は。



これが、正解です。正解って当たり前の事なんですが。。。。




実は、この車、以前にブログに書きましたが、左前、事故した車なんですね。
以前、この車の修理の代わりに、私のスポが欲しいと、色々、あった車です。

と、いう事は板金屋が間違い修理ですね。


通常、板金上がりの車は、納車前に私が点検して、アライメント、ヘッドライト光軸調整等は必ず、行ってから納車してますが、この車は私の知らぬ間に直接納車してしまった車です。


ローター左。
パッド。
タイロッドエンドブーツ左右。
ブレーキフルード。
ワイパーゴム。

最低でもこれくらいは交換です。
意外と距離の割りに、悪いところは無いようです。


タイロッドエンドブーツ。
DC-1520です。



ブーツの打ち込みは、シールインストーラーを使ってます。






ボックスはどうしても、中のエッジで破れてしまうんですね。



しかし。。。。。。。。。。。。。。。

社長が来て。

一切の交換は駄目。

????

お金が無いらしい。
入庫時に3万貰う約束だったらしいのですが、貰えなかった。

このローターも制動力は出ているし、本人も言っていないので、そのままで車検だけ通す。との指示。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そこは、いくらなんでも、ローターとパッドくらいは。。。距離走られるし。。
板金屋に部品代を見てもらうって、手は???

と言いましたが、時間が経ちすぎているんで、今更言えないって。。。


でも、このままでは流石にって理由で、私が強引にローターだけは新品にしました。



問題がパッド。



研磨します。それしかない。

しかし、一番、深いところまで、削るんで、残りが少なくなるし。。。。
ジャダーが後でないか?も、問題。。。

仕方が無いです。

研磨です。



手磨き。結構な手間。





パッドは左右入れ替えて組み付けました。

さて、ヘッドライト調整。
完全に狂ってました。



やっぱり、事故上がりは調整しないといけませんね。
当たり前の事なんですが。。。


結局、交換部品は、
ローター。3200円。社外品新品。うちの仕入れ値です。
タイロッドエンドブーツ。630円。
ブレーキフルード。
だけです。

リヤハブロックナットはロックタイトを塗布して再利用です。
交換したいのですけどね。。。。

完全、妥協の産物です。

車検整備も金額の事を考えながらやるのは、苦労します。

それも、貰えないかも?知れないお客さんですからね。。。。

本当、整備してて、満足できる整備がしたいです。
なんか、心残り。。。。。。。。。。。

うちは、付けが利きますからね。

よそ様では、代金と引き換えに車引渡しが多いですから。。。。

ほんと、最近、客層が悪くなってきたような気が。。。。
愚痴になりました。

明日、検査行きです。

あ~あ。。。。。。。

俺のスポは妥協しないぞ!

Posted at 2015/04/20 20:09:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年04月17日 イイね!

ミラの水漏れ2

ミラのウオポン修理の続きです。

続きと言っても、このウオポンの交換は簡単。

パッキンはゴムリングでネジ4本で取りつけるだけですから。

取りつけ後、プーリー取りつけ前にクーラーントを注入して、圧力テストしました。
1.3kくらい多目にかけて、漏れ点検。

異常なしです。

組み付け。

後は恒例?のエア抜きです。

電動ファンが作動するまで、レーシング。

中々。。。。。。

アッパーホースが熱くなり、ロアホースはまだ。

走れば、早いんですけどね。

やっと、ロアホースも手で触れないくらい、熱くなってきました。

そろそろ、ファン作動してもいいのに。。。。。

しかし、作動しない。

ファン自体はエアコン入れると、作動するんで、問題は無い。


おかしいなあ。。。。???

と、ふっと、見てみると、ファン作動してます。

しかし、勢いが。。。。?
それで解りませんでした。

ファンに指入れてみます。(まねしないでね。)

指でファン停止できます。

ファン不良ですね。

普通は指で停止なんかは。。。。出来ません。というより、危ない。。。

これも、ヒートの原因の一つですね。

早速取り外し。

しかし、結構、大事。。。



何とか、ホースは外したく無い。
クーラントが勿体無い。

しかし、アッパーホースは抜かないと、シュラウド一体型なんで、抜けません。

外すと。。。。

アッパーコアのホース差込部が少し、割れる。。。。最悪。。。
抜いたホースに一部が付いてきてます。
樹脂ですから、慎重にしたのですが、もう、駄目だったんでしょうね。



ファンのバッ直テスト。



一応、動きますが、手で停止すると、後は、手で最初、回さないと動きません。


電動ファンもモーターですから、ある意味、消耗品。

動いているから、安心。とはいきません。

こう言う、症状はよくあります。
何時もとファンの音が静かだ。と思ったら要注意です。


これから、春、夏にかけて、ファンの点検も大事ですよ。


さて、明日は休みにしました。

たまには良いでしょう。

調子こいて、また、行って来ます。

Posted at 2015/04/17 22:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年04月16日 イイね!

ミラの水漏れ。

ダイハツ ミラL275Sが、水が漏れて走るのが怖いので診て欲しいと連絡がありました。

近くのコンビニで止まっているそうです。

代車に乗って、水を持って行きます。

しかし、ラジエターから水入れても、入れた分、エンジンベルト付近から出て行きます。


近くなんで、自走で帰る予定でしたが、この漏れようでは。。。

結局、積載で載せて帰りました。


走行13万キロ。
KFエンジンです。
タイミングチェーンですね。

早速リフトアップして、点検。




圧力かけなくても、勢いよく漏れてきます。(写真赤枠)



シールからのような感じ。

でも、ウオポン取り外しは簡単ですが、以前のEFと比べて、パワステポンプのベルト外しが逆の取りつけなんで、意外とやりにくくなってます。

ファンベルトアジャスター奥にパワステのテンションボルトがあります。
上側が固定(支点)です。



このKFエンジンはウオポンはたしか、リコールが出ていたはず。

調べましたが、これは、距離が出てるんで対象外でした。

外して、点検。



完全にシール不良ですね。



ここまで、漏れがいきなり酷くなるのは、珍しいです。

ウオポン、8700円。

部品屋がプーリーも同時交換がダイハツ指定だそうで、プーリーとボルトで追加3000円くらい。

再利用できなくは無いですが、ダイハツが同時交換指定って、部品屋にですら、通達がきてるそうなんで、交換です。


一応、部品は在庫があって、持ってきてもらいましたが、ヒートランプが点灯して、エンジン停止を一度してるらしいので、オーバーヒートしてます。

オーナーさんは女性の方ですが、乗り換えをご検討。

一応、社長と相談してからになります。

でも、とりあえず、交換して、エンジン始動して点検しなくちゃいけませんから、交換は必須ですね。

一度だけ、停止してるんで、大丈夫かも??

KFエンジンは初めてなんで、どうかな??

Posted at 2015/04/16 22:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年04月14日 イイね!

スプレーガンの脚付け。

今日も仕事が暇なので、スプレーガンの脚付けなんぞを。

やはり、車の繊細な塗装には上カップ式の方が安定して出ます。

サフやシャシーブラックのような、荒い塗料は吸い上げ式でも良いのですが。

しかし、上カップ式は置いた時にひっくりかえるんですね。

これは、デビルビス。



カップの下に5ミリの穴を空け、ビスを入れて、立つようにしています。

カラの状態(ガンはカラの状態の保管はあまりよろしくないです。これも、シンナーは少し入れて保管してます。)では、こうして、立ってますけど、いざ、塗料を入れると、立ってくれません。



と、いう事で、これも、ドリルで穴を空けて、ビスをねじ込んで、ナット締めしようと、ドリルで空けましたが、貫通させてしまいました。。

ここが、安物。
薄いんですね。

しまった。。。

結局、ねじ込んでナット締めしましたが、シンナーが出てきます。
当たり前ですが。。

シールテープを巻いて。

一応、完成です。



少し、長すぎたかな??

これで、使っていると、塗料で完全に塞がってくれるでしょう。

今のこの重力式カップは最初から、脚がついているんですけどね。。。



さて、今日は、以前の職場へ、下回りの簡単な板金作業を手伝いにいってきました。

それで、丁度、要らないという、タイヤ付きホイールがあったので、いただきました。



155/55-14です。



スポに付く。

相変わらず、ホイールの名前は知りませんが。。。。

1本だけ、傷がありますが、冬用に使おうかと。。。

それとも、また、オク?????

Posted at 2015/04/14 22:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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