朝から、車引取りの仕事がありました。
何やら、社長が車をお客さんの要望で買ったそうで、京都久美浜まで引き取りです。
行きはプリウスの助手席でのんびりと。
山あいの空いている道路を快適に。
もう、ドライブ感覚ですね。
丁度、兵庫県と京都府の県境を移動してます。
京都府に入ったり、兵庫県に入ったりと。。。
途中で、昼飯。
社長が時々、釣に行ったときに寄るお店だそう。
お客は昼なのに、私たちだけでしたが。。。
そば定食。
おいしいですよ。
丁度、もう少し先は出石そばで有名な出石町なんですが、その前にこのお店に寄りました。
近いので、味は同じでしたね。
甘くておいしい。
さて、帰りは社長は何やら用事で宮津まで行くそうで、途中でお別れ。
引き取りはタントです。
たんたんトンネル前で小休止。
ふと、外気温を見ると、32℃。。。。。
今日は良かったです。
久しぶりに日本海方面へ行けたんで。
同じ県内ですが、初めての道を通りました。
??
トラック時代に通っていたかも?ですけど、完全に記憶に無いので。。。
丁度、名義変更の車があったので、今日は、うちの代車ムーブの検査に行ってきました。
結構、混んでます。
心配した、ドラシャブーツは全く問題ありませんでした。
ゴムボンドで止まってるよう。
帰って、久しぶりに洗車と室内清掃しました。
下回りも、ほんとう、錆、腐食もあまりなくて、買った時にリヤフェンダーが錆びて穴空いてましたが、ステン溶接で板金塗装したくらいです。
この距離ですが、絶好調。
うちの代車の1台、ジーノは15万キロなんですが、この状態。
エンジンリヤシールからのオイル漏れです。
全く、パワーユニット、レイアウトはムーブと同じなんですが、あたり、はずれが激しいような。。。。。
さて、こう、暑くなってくると、バイクの虫が騒ぎはじめました。
フォーサイト。。。。。。。
昨年は一度も弄ってません。
ですから、こんな状態。。。。。。
一応、ブレーキスイッチとフロントローターとパッドは新品にして、メーター内標準装備の時計がストップウォッチと化していたんで、メーター外して、点検しましたが、壊れました。
後は、このグリップヒーターが最初から効いていない状態。
また、修理しようと思いながら、一昨年まで乗ってましたが、スピードメーターが動かなくなるという。。。。。
てな具合で放置状態。
ナンバーも私の知らぬ間に返納してありました。
最近、みん友さんが、同じバイクを手に入れられたようで、記事を拝見していると、私のフォーサイトもメーターギヤかな?って思うようになり、記事を参考にして、ちょっと、また動くようにと思うようになってきました。
で、今日は、久々に洗車です。
バッテリーは完全に死亡してるんで、ジャンプして、セル。
始動には流石に暫く時間がかかりましたが、始動すると、快調です。
ただ、エンジン吹かすと、フラッシャーがハイフラに。。。
フロントフォークも底付き気味。
修理の仕方が私はバイクは疎いんで、諦めてましたが、みん友さんの記事を見て。。。。。。。。
少しやる気に。。。。
せっかく、全塗装してるし、小さな部品は新品にしてるし、このまま朽ち果てるのは、勿体無い。
ただ、買ったときからなんですが、ハンドルをしっかり握っていないと、ブレルんですね。
何でだろう???
バイクは全く解りません。。。。。。
まあ、時間の合間に再起して、ナンバー付けて、また復活してみようかな?と、思っています。
仕事が少し暇なもんで、この時にうちの代車、ムーブL150Sが来月車検なので、車検をしてしまおうかと。。。
走行24万キロオーバー
うちが買った時が2年前で19万キロの時。
前回の車検の時は検査のみ。
タイミングベルトは切れたら車ごと廃車しよう。ということで、交換はしてません。
しかし、今回はさすがに交換はしておきたい。
多走行なんで、廃車でも良いのですが、下回りの程度が良いのです。
オイル漏れは全く無い。
マフラーも良い。
エンジン、ミッションも問題なし。
パッド残量も良し。
リヤホイールシリンダー、ライニングも良し。
今回もタイミングベルトは無しでと言われましたが、部品としては安い物なんで、交換しました。
前回の交換ステッカーはボケて距離が解らない。
14万???
とりあえず分解です。
この型式になってから、EFエンジンもエンジンマウントが付いてます。
取り外さないと行けません。
私はバンパーとヘッドライト外します。
マウントが無ければ、ここまで外さなくてもできるのですけどね。
取り外し完了。
これが、1番圧縮上死点。
クランク側。
カムシャフト側。
取り外します。
。。。。。。。。。。。。。。
まだ使えそうな気もします。。。。。
タイミングベルトとテンショナーだけなんで、作業は早いです。
下回りで少し問題発見。
ドラシャブーツ。
少しグリースが。。。。
拭きとって見ますが、破れ、穴が解らない。
でも、グリースが出てるんで、穴が空いてるのは間違いない。
通常なら、問答無用で交換ですが、そこはうちの車。
いつ廃車するか解らないんで、お金はかけれない。
ということで、ゴム系ボンドを。。。。
しかし。。。
手持ちが無い。
ホムセンへ買出し。
ついでに、スポ用に何時ものオイルも。。。
さて、どこが破れてるのか目視では全く解りませんが、一応、ボンドを塗布。
で、シャシーブラックを。
これで、大丈夫でしょう。。。検査は。。。
一応、ライン入る前に確認して入ります。
さて、これで、メンテ無しであと何万キロいけるかな???
3週間ほど前に納車した、214系クラウン。
宮崎の業者から買ったようですが、フュ―エルリッドが動かないらしく、買った業者から、オープナー不良との事でしたんで、こちらで交換して納車しました。
これなんですが。
しかし。。。。。。。。。
正常だったんです。
原因はオープナースイッチのカプラーが外れてただけ。と言う、何とも。。。。。。です。
一応、修復歴あり車らしいですが、何やら、スイッチ付いてる、運転席足元のアンダーカバー内の配線が色々と散らかってました。
それで、本日、社長から、「この車ETCが付いてない。調べてくれ。」と指示が。。。(今頃。。。。)
一応、調べましたが、どうも、工場装着車のようですが。。。
配線と言い、取り外しているのか???
このビルトインタイプなんですが、HDDナビ装着車は除く。と備考が。。。
と、いう事は。。。。
?????
社長はうちにある何でもよいから、適当につけろ。って言われましたが、言うのは簡単ですから。
私はこの職場にきてから、めっきり、最近の車の整備は、やってないので、最新のこんな車はバラシ方が。。。。。
上記の事もあるし、明日、トヨタで詳しく聞いて見ます。
今日はお得意さんの社長がベンツS63を乗って来られました。AMGです。
以前、車検させてもらった車。
AMGから乗り換えです。
これも、お得意さんの社長のベンツ。
グレードは。。。???です。
このお二方とも、社長と釣り仲間なんですね。
それで、メンテナンスは私がさせてもらってますが、このお二方のベンツは勘弁してもらってます。
会社の車をお世話になっています。
やれば、出来なくは無いですが、正直、面倒。。。。
いや、もう、出来ないかも。。。。
自信が無いですね。
だから、勘弁なんです。
自分の車だったら、意地でもメンテしますがね。。
もう、残された私の人生では、全く関係ない車です。
一応、昔はEクラス、Sクラス、BMWも乗ってた経験ありますが、過去の話。
当時のベンツはよく燃えましたね。。。。私のは無事でしたけど。。。
今では、全く興味がなくなりました。
私にはスポで十分。10分の1の排気量ですが、10倍遅いと言うわけでもないし、取りまわしが楽ですからね。
さて、クラウン、どうしようかなあ。。。。。。外注に出したい気分ですが、許してもらえない。。。。。
今日、ハイエース、車検に行くべきか?月曜日に行くべきか?思案してましたが、結局、今日、行くことにしました。
6時頃から作業開始です。
色々、細々と作業があり、9時前に完成です。
しかし、ヘッドライトが調整できないんですね。
こう言うタイプはミニキャブと同じ、調整ネジが3つくらいのギヤを介して、リフレクター板を動かします。
3つのギヤは樹脂、調整ネジはスチール。
スチールの先端に樹脂のギヤが入ってますが、スチールの差込部がスプラインになっているんです。
これが、樹脂のギヤが負けて、ボケてしまうんですね。
ハイエースに限らず、こう言うタイプはよくなります。
部品としても、この部分は供給してありますけどね。
しかし、間に合いません。
左は何とか正常範囲。
右は右向きに8センチ。
合格範囲は10センチ以内ですから、微妙。
センター出しとテスターの性能から、やっぱり、微妙。
駄目元で行きました。
検査コースは大型コースに入りました。
大型コースは他のコースのように、ヘッドライト検査の時にレールに乗って、まっすぐにならなくて、自分で白線を見ながら、テスターに正対させます。
だから、少し右向きに車を正対。
無事、車検合格でした。
やれやれ。。。
これで、明日はのんびりできると思っていたら、電話。
何か、ハイエースに忘れ物があるらしい。
て、ことで直ぐに帰ってきて欲しい。って。。。
結局、大急ぎで帰って、大急ぎで洗車して、そのまま納車となりました。
このハイエース。
走行は68万キロです。
年間3万キロくらい、走られます。
貨物ですから、1年検査。
今度の検査までに7回目のタイミングベルト交換が。。。。
7回。。。。。。
あまり、私もこの回数は経験ないですね。
3Lエンジン。
丈夫ですね。
走りは、NAの軽の走りですが、そこはディーゼルのノンターボですから、仕方が無い。
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