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koba@ak47のブログ一覧

2015年05月14日 イイね!

持つべき友はみん。。。。。。。。さんですね。

本日、ハイエースの車検が入庫。
18日に納車の約束。
4日もありますから、余裕なんですが、実際は明日車検に行かないと。。。

金曜日ですからね。

認証工場のつらいところです。

しかし。。。。

月曜日は私、月一の病院行きで休み。

なんで、こうなるか。。。。。。間が悪い。。。。

別に余裕なんですが、このハイエース、68万キロ走行です。

先日のブログで書きましたが、パワステからオイル漏れ。
お客さんはパワステフルード常備で補給されてます。

原因はパワステホースのカシメ部なんですが、これ、ホースASSY供給なんですね。

これの交換は私は初めて。

作業開始します。

しかし、どうやって抜いたらいいものか???



パイプは手がやっと届くくらいのところでシャシーにビス止め。。。
これは、どうにでも外しますが、ホース自体を抜くのがね。。。。



この隙間から。でも、ホースだけなら、曲げながら出来ますが、パイプ一体なんで。。。。

ラジエターが邪魔。

なんとか、かんとか、抜きました。



しかし、オイル漏れがハンパ無いんで、手が。。。。
おまけにハイエースですから、狭いところに手を突っ込んで、指でネジを回しますから、腕が何時も通り、擦り剥けて。。。。。。。。。

新品を取りつける方は意外とすんなり入れましたけど、ネジ止めが逆にね。。。。。やった人なら解ります。外すより、取りつけが大変って事。



他にも仕事があり、半日仕事で、結局、今日はリフトから降ろせませんでした。

残業して、仕上げて、明日行けるようにと思いましたが。。。。
腕と首が痛くてね。。。。


まあ、社長が段取りする。っていってくれていたんで、やめました。

明日、検査行けなかったら、月曜日に行ってもらいます。
それの方が明日も色々、整備できるし。。。
結構、悪いところがあるんです。
手のかかる作業。整備というより、修理ですね。

しかし、車検行くなら、私が行かないと。
これ、黒煙がハンパ無いんですね。
ディーゼルの古い車は黒煙(排ガス測定)が基準値クリヤーできないことがしばしばありますから。。。
エアクリ外して、EGR殺してもね。。。

まあ、社長のことだから、外注だすかも。。
逆にそれの方が良い。行ってバツくらうより。

どうせ、来年、買い替えだから。。。。


そんなこんなしてる時に、みん友さんからブツ到着。



モニターです。



バランサー用にご好意で。

おまけにこんな物まで、同梱してくれていました。



ありがたや。



早速、バランサーに接続してみます。



RGBに切り替え。



???????

映らない。。。。。。。。。。


う~ん。。。。。。。。

とにかく、忙しい。。。。

てなわけで、また後日に。

駄目です。
首を半日上向きで腕も上ばかり。。。。
歳いきました。

痛くて痛くて。。。。

私はやっぱり、軽自動車整備してるのが、一番楽で良いです。。。。。。


今から、いのち。を頂いて、ゆっくりして、明日に備えます。


Posted at 2015/05/14 20:02:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年05月12日 イイね!

10分車検

本日はボンゴトラックの車検行きでした。

ボンゴトラックは幌仕様なんですが、あとから設置したんで、車検時は取り外して受けないと、駄目ということで、取り外して受けたのですが、私的には???なんですね。

それに、車検受けて、幌に戻す行為自体、車検が駄目なら、してはいけない事です。

お客さんの指定と社長の命令だったので、今回も取り外して、受験しましたが、検査終了後、車両課できいてみました。

結局、取り付けたままでもOKでした。

車検があるときに後から取り付けたので、構造変更しないといけない。と、思っていたようです。

しかし、取りつけベースが50㌔以内でパイプが抜けるタイプなら問題ないはず?ではないかと、私的に詳しい、保安基準は忘れてますが、今日、聞いてみると、まさしく、その通りでした。

今度からは取りつけたまま行きます。

取り外し、取りつけはホイストで簡単なんですけどね。。。




車検から帰ると、フィットが。。。



うちのお客さんの車です。
タイヤ交換か?と、思っていたんですが、聞くと、自宅路上に駐車しっぱなしで、近所から迷惑駐車の通報があり、警察が来る。

そこまでは良いのですが、車検が昨年の10月で切れてる。
と、いう事で少し騒ぎに。。。

うちで買ってもらった車。うちに連絡があったそうですが、車検が切れてるって知らなかったし、車検の案内も来なかった。って、うちがお客さんに言われる始末。
案内は送ってるんですがね。。。

結局、私も検査行きで居ないし、社長も出張で事務員一人なんで、レッカーでうちに運んでもらいました。


さて、どうしたものか?
このお客さんのお父さんは社長と同じ村で友人。
私も昔のツーリング仲間で知り合い。

お客さんは娘さんですが、昔は車屋の事務員の経験あり。
検査切れてて知らなかったはずは無い。と、思いますけどね。。。。


まあ、それはさておき、どうするかです。

お客さんは乗り換えをご検討のよう。

しかし、先立つ物が。。。。。。

税金も勿論、未納。
うちにも、支払い残あるし。。。。


とりあえず、車検の見積もりをしてみることに。

タイヤの外さずに点検です。

このまま、車検は問題なさそうです。
球切れくらいと、オイルは交換時期をすでに15000キロ超えてるんで、レベルゲージにはオイル付かず。。。。

で、見積もり作成。

社長に渡す。

社長がお父さんに電話。

お父さんが分割で支払う約束。(税金も込み。立替)

と、いう事で決着と。。。。

タイトルは車検としてますが、まあ、見積もりですが。。

明日、車検整備します。
整備といっても、オイル交換とランプ切れ交換くらいですが。。

他に悪いところはありますが、お金はかけれないんで、車検を通すだけです。

しかし、まあ、何とも。。。ですね。。。。

いくら、娘といっても、30過ぎの小学生の子供がいるお方です。
もう少し、しっかりして欲しいもんですね。
お父さんも大変です。


今週は忙しくなりそうです。
ハイエースの重整備車検が。。。。。
このパワステ一式交換しなきゃ。

部品は到着しました。
メーカーに3点だけ在庫ありだって。。。



車は明後日入庫です。

重整備と言っても、パワステホースくらいなら良いのですが、なにせ、65万キロ走行の車なんで、他に悪いところがありそうな。。。。
それも、2日しか猶予が無いし。。。。。

フィットの検査行く時間が。。。。。


と、明日の段取りを考えながら、コンビニへ晩飯を。。。

勝手に86とオフ会。。。。?



欲しい。。。。。。。。。。

Posted at 2015/05/12 20:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年05月08日 イイね!

アクスルシャフトベアリング交換。

休み明けですが、お蔭様でバタバタと忙しくしております。
現場事務所はエアコンを入れてます。

暑い。。。。


昨日、ハイゼットカーゴS331Vのうちのお客さんが、
「何か、音がする。わしは気にならないんだが、連れを後ろに乗せたときに、尋常じゃない音がしてる。デフじゃないか?と言われたんで、診て欲しい」
と、来店。

早速試乗、デフのアクスルシャフトのベアリングが逝ってます。

走行13万キロ。
本人さんは全く気がついておられません。

毎日乗っていると、意外と気がつかないんですね。
ジワジワと音が大きくなっていきますから。

早速、交換となりました。
音がしてる、右側だけで良いのですが、お客さんが両方とも交換の指示なんで、左右交換です。

リフトアップ。



デフのシャフトのベアリング交換は久しぶりです。
軽はあまり経験がないですね。

ハイエース系はよく交換しましたが。。。

バックプレートごと外すのかな?
通常はそんな感じですが。



と、思い、デフのホーシングの太さを見て、やっぱり、バックプレートごと外す感じ。

と、ライニングとサイドワイヤーとブレーキパイプを外し、シャフトプレートのネジ4本を外し、スライディングハンマーで引っ張ります。

あれれ。。。。。。



シャフトだけ、抜けて来ました。

よく見たつもりなんですが。。。。要らぬ作業を。。。余分に。。。

左側はそのまま、抜きましたけどね。



でも、プレートがライニングに当たるんで、かなり作業はやりにくいです。


さて、ベアリング抜きです。



バックプレートが無いんで、作業はやりやすいですね。

でも、久しぶりだな。

どうやって、外すんだっけ??

と、暫く考える始末。

当然、圧入なんですが、このリテーナーはかなり硬いんですね。

だから、グラインダーで削って、弱くします。
ぎりぎりまで削って、タガネで割ってもよし。



私は削って、プレスでベアリングと一緒に抜きました。



リテーナーだけ、メーカー取り寄せなんで、部品が今日の午後到着。



ベアリングとリテーナー
ベアリングは2400円
リテーナーは1130円です。
後は、ホーシングのオイルシール880円。

リテーナーはこのままでは、プレスでも硬いんで、ヒートガンで炙ります。



整備書では150℃くらいに暖める

熱いうちに、圧入。

プレスのセッティングに戸惑り、大急ぎで圧かけましたが、途中で異様に硬くなりました。
その場でまた、ヒートガン。
ベアリングに気をつけて。
すると、軽く入りました。


???今まで、こんな事して、作業してたかな??

忘れてる。。。。

とにかく、両方完成。



後は取り付けて、右側は余分な作業、ライニング取りつけて、ブレーキ調整して、エア抜きです。
これは、請求できませんね。フルードも。。。全量ついでに入れ替えしておきましたけど。。。。

久しぶりなんで、最初は戸惑いましたが、やってると、思い出しました。
しかし、肉体労働です。腕が痛い。。。。


さて、今日、ブツが到着。



モニターです。

オクで入札を色々してたんですが、結局、新品を買いました(密林)

BenQの21.5インチです。

23インチを考えてましたが、(イイヤマの)安くて、口コミでそこそこよさげだったんで、これにしました。




やっぱり、良いですね。

これで、快適にみんカラ徘徊ができるようになりました。

Posted at 2015/05/08 19:32:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

関係者各位様用。

取外し前、取付け後の作業

バッテリー、バッテリートレイの取外し、取付け

エアクリーナーASSYの取外し、取付け

ラジエーターリザーバータンクの取外し、取付け


 取外し手順

 1.
 スターターコネクター
 

 
 2.
 ハーネスブラケット
 

 
 3.
 スターターASSY

これなら、DIYで。。。。。

Posted at 2015/05/06 20:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年05月05日 イイね!

エアミックスドアを見てみる。

明日で休みは終わり。

今日も朝から会社でパソコンしてました。
一人で。

昨日の雨でスポが汚れたんで、珍しく洗車などを。。。

ついでに、左ワイパーのふき取りがイマイチなんで、ゴムの交換。

ここまでやったら、ヒーターの効きが悪い件、なんとか、ヒーターコア交換はしたくない。てな訳で、あがきます。

以前も点検済みなんですが、再度、エアミックスドアの確認。
私服なんで、汚れないように、アストロのシートを。。。。



奥側のレバーです。



手前は吹き出し口の切り替えレバー。

しかし、ホコリが凄いですね。掃除したい。。。。

レバーの支点のプラスネジを外して、レバーを取ります。



この下のレバーがエアミックスドアを動かしてます。



手で動かしてみます。
バタン、バタンと正常。

噴出し量も異常無し。
正常ですね。

一応、ヒーターユニットのケースを触ると、暖かい。
という事は、ヒーターコアは熱い水が通っていると思いますが、風はブロアを入れると、最初だけ、少し暖かい風になりますが、直ぐに、冷たい風になります。

やはり、コアのようですね。
詰まり気味。
確定。。。。。



さて、今日も行ってきました。
赤松はやめて三田でしたけど。。。
一応、勝利。
ドロロンえん魔くんです。初めて打ちました。

黄門ちゃま渇を最初に打ってたんですが、調子があまりよろしくないので、別の台へと。。。
しかし、空いてない。
唯一、空いていた台でした。

これが、大当たり。15連。
ARTがトータル2000Gほどなりました。
4000枚ほど。一撃。

しかし、つかれます。消化して終ったのが、4時前でした。

でも、気分良い疲れです。

何時もミニキャブで車両販売してる、たこ焼きを。

素焼きです。



もう、顔なじみなんで、何時もこの状態でもらってます。
見た目はあまりよろしくありませんが。。。

走りながら、つまみ食いしたいからなんですよ。
まあまあ、良い味だしてます。

若いにーちゃんですけどね。。。

しかし、ゴールデンウィーク。
車、大変混んでます。
いつもなら、一発で何気に行ける信号も2回。



家まで1時間足らずなんですが、1時間半もかかってしまいました。







さて、私のスポ、8月に検査なんですが、お盆休みにする予定でしたが、今日、期限見ると、8月4日でした。

これなら、この休みにちと、早いですが、整備しててもよかったなあ。。
でも、早すぎの気もしますが。。。。。

まあ、勝利してるんで良しという事で。。。。。

Posted at 2015/05/05 20:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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