今日は休み。
高速で行きます。
5000回転以上で巡航。
エアコンもかけてるんで、水温は91度前後を表示してます。
中国道、赤松パーキングで休憩。
何時もならコンビニでおにぎりが定番ですが、久しぶりに。
最近、建て替えしたんで、綺麗ですね。
それで、朝飯もラーメンと。。。
先日、若と食べたラーメンよりかは上手かったです。
で、何時ものところ。
珍しい。
今月は負け無しです。
何時もの素焼きのたこ焼きかって、つまみながら、気分よく帰ります。
途中で友人が外に出ていたんで寄り道。
昔、スタンドやってたんですが、廃業して今は介護サービスの経営。
スタンド跡は趣味の弄り工場となってます。
以前、知らぬ間に大型二輪とっていた友人です。
メインはハーレーのようです。
本来は乗るより、弄りが好きなんで。。
ポルシェも自分でフルレストアして、今は息子が乗ってます。
今は再生中
CB750Fの初代ですね。
やはり、パーツが中々揃えるのが大変らしい。
これも、出来上がり時には100諭吉は超えるそうです。
でも、この友人はこのCBが憧れ。
私は750RSですが。。。
友人も私と同じ。
750コンプレックス持ってました。
でも、免許取得して、こんな状態。
夢かなえてます。
これは、ほぼ組みあがったCB750
ハーレーより、早くこれに乗りたいそうです。
いつの間にか、こんな年齢。
あと何時まで乗れるか、解らない。
大型取得すると、今までは400縛りが付きまとうんですが、いざ、取ってしまうと、別になんでもよくなるそうで、自分の好きな物が乗れる。
250や400なんか、色々迷わず、先に大型二輪を取ったほうが良いと勧められ、納得。
この歳ながら、やはり、生涯、750コンプレックス持ったまま人生、
終焉したくないんで、先に限定解除することにしました。
よ~し。KZ1300乗るぞ!
思い立ったら、行動起こそう。
今日は土曜日、例のごとく、仕事も暇なんで、早々にしまって三田あたりまで行こうと、工場を閉めかけていたら、電話。
奈良県から、中古車を見に来られるようでお昼すぎに近くの駅に電車で来るとの事。
困りました。
販売に関しては、一切タッチしてないんで、社長が居ないと。。。
電話するも、今日は無理。頼む。って。。。。
結局、お昼に来られ、駅までお迎えに行き、商談。
一応、商談中という事でとり置きで、また駅までお送りと。。。
社長が居れば、そのまま、乗って帰られたかも。。。。。。。
残念。。。。
さて、ミラ。
275Sなんですが、純正オーディオなんですが、音が出ない。
一応、本体は動作してるんですが、それでも。と、思い、社外のオーディオに付け替えて、テスト。
でも、鳴らない。。
内張り捲って、スピーカーを点検。
目視では断線なし。
試しに適当なスピーカーでテスト。
すると、音が出ました。
スピーカーのコーンも綺麗だし、全く左右とも音が出ない。ってのは珍しい故障です。
さて、スピーカーをどうするか?
取り外した純正スピーカーは結構、ありますが、ダイハツ用が無い。
ありました。
スクラップのネイキッド。
ネイキッドのパーツ、欲しい方おられましたら、ご一報を。
もう直ぐ、解体行きとなります。小物類なら差し上げます。
カプラーも取りつけネジの位置もピッタリ。
ボルトオンでつきました。
で、確認して今日は終了です。
最近、左腕の痛みがハンパなくて、接骨院通いなんです。
頚椎症性神経根症。
難しい名前ですが、ようは頚椎です。
パソコンの文字打ちも痛くて。。。。
今日、密林にて、首サポーターを。。。
今はこれ付けて、ブログ。
惨めなもんだ。。。。。。
フォーサイトは一応、完成です。
後は再登録だけ。
しかし、肝心要のブツが。。。。。。。
ヘルメットが無い。。。。。。。。
持っているのは、Lサイズ。
かぶるとメガネがかけれないんです。
買わないと。。。。。。。
仕事も暇だし、社長も居ないので、我がスポを。。。。。。
リフトアップ
タイヤ外して。
ハブキャップを取り外し。
これが、セルフロックナット。
緩み止め施工がしてあるナットです。
基本、再利用不可ですけど。再利用が多いです。実際は。
この時に勢いよく回して、ハブベアリングの点検も。
この右側は。。。。何とも微妙な。。。。う~ん。。。。
少し逝きかけているような。。。
通常ならスルーの範囲ですが。
取り外して、指で確認。
まだ、一応、大丈夫なよう。ゴリゴリ感は全くなし。
これが、リヤドラムブレーキ。
通常の車検なら、こうやって目視点検して、
ホイールシリンダーを動かして点検して、
このようにダストブーツ捲って、フルードの漏れ点検して、滲み、錆等、なければ、後は、その具合に応じて、バックプレートグリース塗布して、ライニングに当たりつけて、ブレーキ調整して終了ですけどね。
これも問題無いですが、交換します。
余談ですが、昔、日産サニーにいた当時は問答無用で2年ごとにカップキットとフロントハブシールは交換。
4年ごとにブレーキホースは交換してました。
今の車は長持ちしますから、交換はあまりしなくなりましたね。
ブレーキホースは特に進歩した印象。
ライニング押さえている、スプリングを取り外し。
下側をちょこっと外しと、横にそのまま。ハブが無いのは楽です。
これが、ライニング交換があると、めんどいですけどね。
先に、掃除します。パーツクリーナーで。
それから、ダストブーツごと、ピストン外して、ダストブーツとカップを取り外し。
ホイールシリンダー内をチェック。
汚れてますね。
だから、ブレーキフルード交換はカップキット交換する方が余計に意味がある。
もしや、錆かも。。。
清掃。
まま、こんなもんでしょう。
錆はありませんでした。
大きいのが、ラバーグリース。カップやシールのゴム用。
小さいのが、バックプレートのグリース。
これが、新品のカップとブーツ。
組み付けの写真忘れてました。
いきなり、組んだ写真。
カップいれて、ダストブーツは裏返していれて、ラバーグリース塗布して、差し込んで終わり。
で、バックプレートグリースを塗布。
カップは向きがありますが、まず、間違いすることはないでしょうね。
整備士になると、これは基本中の基本作業。
毎日やらされますから。。。
ライニング組み付けて、あたり面をペーパーで削って(ドラム側も)で終了。
ドラムを差し込んでエア抜き
負圧のワンマンブリーダーは時間がかかるんで、抜きながら、ブレーキペダル踏みますよ。
2マンなら早いんですけどね。。。
エア抜きはマスターから遠い方から抜きますが、私はリザーバータンクに残った古いフルードを先に抜きたいので、タンクが見えるフロント側から。
粗方抜けるまで、新品フルードはいれません。
でも、注意しないと、リザーバータンク抜きすぎて、マスターにエア噛ますとエア抜きがどえらい大変になりますから。
エア抜き終了してから、ブレーキ調整。
一応、自動調整なんですが、意外と調整してくれないんですね。
サイドワイヤーを緩めてフリーにして、ここを回します。
ドラムを回して、シャーってライニングが当たるくらいに。。。
私はいつもきつくしますが。。。。
ブレーキ踏んで、なじませて、再度確認。
それから、サイドブレーキ調整。
これも、私の好みできつめです。
2~3ノッチくらい。
完成です。
これで、セルフロックナットを規定トルクで締め付け(85N)
トルクは必須です。
これも余談ですが、ここの職場に来た時、社長が三菱の軽はハブベアリングが弱いって言ってました。
私は???だったんですが、実はタイヤのナット締めるトルクレンチ(108N)で締めてたんですよ。
そりゃ駄目ですね。
これで、3か月くらいでベアリング逝って再入庫が頻繁に。。。。
スズキなんかは102N~180Nと強めですから、その感覚で締め付けてたようで。。。
ベアリングの種類で全く違うんですね。
だから、トルク管理は重要。
と、いうことで、後はハブキャップ付けて、タイヤつけて、規定トルクで締めて完了です。
30分ほどでした。
時間かかりすぎか????
お昼前にバモスの燃料ポンプが到着しました。
早速交換と思い。。。
しかし。。。
違う。。。。
リターンホースがありませんね。
即、中古パーツ屋に電話。
車台番号、類別型式まで全部言ったのですが。。。
でも、二つとも全く同じ部品番号らしい。。。。
それで、最初に電話した時に何時もの担当者が電話中で他の方に注文かけたんですが、これが失敗の元のようで。
今日、担当に電話すると、知っていたそうで、直接聞いていれば、リターンがあるタイプか無いタイプか確認してたのに。って。。。。
一応、ポンプモーターだけ交換して、何とかならないかと。。。
でも、これは、爪ではめ込みでホースが入ってるんで、抜く時はモーターに結構な負担がかかります。
それに、この部分は燃料にドップリ浸かってる場所。
私としては、出来れば弄りたくない。
新品モーターを差し込むなら、簡単にできますが、使用するモーターを取る時がね。。。
結局、代替をお願いしましたよ。
自分の車なら、やってみるかもですけど、お客さんの車ですからね。
と、いう事で、明日以降に持ち越し。
暇になったんで、(一応、他にも仕事はありますけど)フォーサイトの整備です。
一応、出来上がりと言えば、出来上がりなんですが、スピードメーターが動かないのは修理しないと。。。
それが、残ってます。
それより、タイトルの最後、ボケ。。。。
ヘッドライトの切り替えの調子が悪いのでスイッチを清掃していてそのほかのスイッチも点検してると、このスイッチを押すと、ヘッドライトが消えます。(下のプッシュスイッチです。)
「これ、何のスイッチだ??」って色々考える。
意味が解らない、押してる時だけ消えるスイッチ???
暇なんで、何シテル?で写真載せて、聞いてみよう。って事で撮影。
バカでしょう。。。。。。。。
自分自身がとうとう、痴呆になってきたのでしょうか????
かなり、ショック。
己、どうやってエンジン始動してるねん。。。。って事。。。。
気が付いて、思わず笑う。どころでなくて、ショック。。。。
真剣に悩んで考えてる自分が。。。
完全にボケてます。
病院いってこようか?????
かなり落ち込み状態。
ところで、私のスポ、今日、リヤホイルシリンダーカップキットとセルフロックナットを注文しました。
ついでにヒーターコアの価格も。
図面が送られて来ました。
いい値してますね。
ASSYのほうが、逆に良いかも?
以前、車から変な音がすると、来店があり、点検すると、どうも燃料タンク内からの異音。
燃料タンク内の異音なら大体が燃料ポンプ。
暫くそのまま乗ってもらってましたが、何時、逝ってエンジン不動になるか解らないので、修理、交換です。
エンジンキーをオン。
2秒くらい、燃料ポンプが作動するんで音がしますが、異様に大きい。
エンジン始動。
始動してるときは、常にその音がエンジン音がしていても、聞こえます。
それで、燃料タンクに聴診器(ドライバーですけどね)をあてて診て見ると、よく聞こえてました。
リフトアップです。
バモスは燃料タンク下ろさないと。
フロアに穴、空けてくれてれば簡単なんですが。。。
と、いっても、タンク降ろしもそれほどでも。。。
私が一番苦手なのは、この燃料パイプの取り外し。
Oリングで入っているんで、爪を抜いてもかなりの硬さ。
おまけに首の神経が例のごとく駄目なんで、特に上を向く体制が一番悪い。
だから、左上腕が完全なる痛みとしびれなんで、抜くにも余計に一苦労。
後は簡単です。
タンクはネジ3本だけ。
後、ホースとハーネスだけです。
ミッションジャッキで支えて、下げて取り外し、おろします。
ポンプ取りつけネジ(8ミリサイズ)を外して、ポンプ取り外し。
バッ直で作動テスト。
燃料ポンプ見て何時も思いますが、燃料にどっぷり浸かってる部分に配線関係が。。。
ちょっとでも、ショートすると。。。。。
なんか、恐ろしい気がします。
正常に動きますが、音が出てます。
一度、バケツに水入れて、動かしましたが、そうすると、静かになりました。
でも、その内、正常に動いてますが、音が変わります。
ポンプですね。
このバモス、21年式とまだ、新しく、ポンプが普通は逝かないのですが、以前、下回りぶつけられたことがあり、ポンプ取りつけ位置付近の下側が凹んでます。
その時の衝撃で逝った可能性もありですね。
とりあえず、中古品という事で、バモスは結構あるようで、安い。
到着待ちとなりました。
一応、工賃調べるのに、指数を見ましたが。
燃料ポンプ取替え。1.3
燃料タンク脱着。1.3
二つに分かれてます。
普通は、
燃料ポンプ取替え(タンク脱着含む)。
って書いて、指数あるんですが。これは別々。
タンク取り外しとポンプ交換が同じ時間って。。。。。
少し?????なんですが。。。。
両方請求すればいいのかなあ???
と、気になったので、以前の職場の若に聞いてみましたが、電話に出ない。
帰りによると、スマホを交換しにAUショップへ行っていたとの事。
昨日、間違って、夕食と一緒に電子レンジで3分。
チン!とやってしまったそうな。。。。
アッチッチになってしまったようですが、WiFiが繋がらなくなっただけで、他は動いたそうな。。。。
たしか、リチウムイオン電池も水分があるはずなんですが、よく爆発しなかったもんだと。。。。。。。
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