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koba@ak47のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

予定。

暑い!!

とにかく暑い!!

仕事になりまへん。。。。

って、仕事しませんが。。。。

お蔭様?で、暇なんです。

だから、殆ど現場事務所でパソコンしてます。

良かった。。。。(ほんとに良いのか?)


仕事と言えば、やはり、暑くなると、エアコンの修理が増えますね。

連日、エアコンの何がしかは弄ってます。

ガスもあと2本となったんで、今日は仕入れました。



エアコンには真空ポンプとゲージマニーホールドが必須工具になりますが、安いのがありますね。

オクでセットで1万円くらいであるじゃないですか。。。
使えるのかが、ちと、不安ですが。。。。


さて、スポの車検切れは来週の火曜日。

再度、下回りの点検。
ドラシャブーツの亀裂出てきてないか、点検です。



検査自体は、暇なんで、何時でも行けますが、お盆休みがあるんで、出来るだけ、出勤したい。(日給月給なんで)

どうせ、お盆休みになると、行く事、やることは決ってますから、たまには違うことをしないと。

と、言う訳でスポの車検はお盆休みに行くことにしました。

750円の仮ナンバー代が余分にかかりますけどね。

それに、お盆休み中は検査場もガラガラなんで。。。


1週間ほど、検査切れですが、そのあいだは、この仕事、乗る車はなんでもあるんで、代車通勤予定。

明日は土曜日、休みたいのですが、日数稼ぎに出勤予定。
一応、オイル交換の仕事だけはあるんで。。。。
後は午前中まで、店番して、みんカラ徘徊予定。

Posted at 2015/07/31 19:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月29日 イイね!

セル故障。

昨日、返納証明書紛失のミニキャブの書類審査が出来た。と軽協会から連絡がありました。

早っ!

2週間ほどかかる。と、言われてましたが、実際は長くて1週間くらいかな?って思っていましたが、月曜日に書類だしたんで、ほぼ即日ですね。

で、本日、ライン通しにいってきました。



こんな張り紙が。。。。



ちなみに検査員にロービーム測定はどちらのコースでも出来るようになったのか?って、聞いてみましたが、未だ1コースだけでした。

スポ、1コース行きですね。

ミニキャブは完成。



帰ると、ジャッキが到着です。

運転手と二人で手降ろし。

帰っていてよかったあ。。。
事務員さんしか居なかったから。。。



さて、エアホースの移動です。

本来、工場内のホースなんですが、差込が破れるたびに切って修理していたんで、差込に届かなくなったんですね。

だから、建屋の方に移動。
鉄骨溶接して、ボルト止めです。




さて、昨日夜、姉から、アベンシスのエンジンが始動しないと、連絡。

先ほどまでかかっていたんですが、突然かからない。って。。。

姉も車には疎い方で、「セルは回るか?」の意味が理解できていません。

おそらくバッテリーではないかな??
そろそろ交換時期なんで。。。
と思いながら、出張。

バッテリーは弱っているものの大丈夫でした。

さ~て。どこかなあ???

インヒビターか?

と、考えますが、セル疑います。
アベンシスはセルが弱いんで。。。先入観は危険ですけどね。


S端子にキーひねると、電気が来てるか?テストしたいのですが、そこは私一人。
キーひねると、エンジン内が見えません。

S端子外して。
アクセスが。。。。



クリップ端子で延長して、検電棒をマイナスに差し込んで、見えるようにしてから、セルをひねる。

電気がきてる。

やはり、セルモーターか。。。

しかし、車を持って帰らないと。。。。

どうやるか?

2人いれば、キーひねりながら、マグネットスイッチを叩けば始動できそうなんですが。。。。。


結局、キーをオンにして、S端子に直接バッテリー電源をクリップで接続しながら、セルを叩く。。。。

始動しました。

やれやれ。。。。


帰って、取り外し。



アクセスはしやすいですが、セル本体を抜き取るのにバッテリー取り外し。
それと、写真の黒いブラケットも取り外しました。
そうしないと、抜けない。



さて、部品発注。
リビルトです。

ネットで調べると、セルモーター交換で10万くらいするって。。。


正直、リビルト、うちの仕入れが22500円。
工賃は2500円だけ貰おうっと。

これくらいなら、姉も許してくれる。

来年は乗り換えるそうな。
まだ、77000キロなんですが、10年以上過ぎてるんで。だって。

勿体無い。。。

査定は付かないから、私が貰います。ってことで話がつきました。

さあ、来年は何を乗らそうか?
予算が150万くらいだそうなんで、アクアの新車はちとキツイ。
姉はセダンしか乗らないんで、150ならクラウンあたりでしょうかね??

Posted at 2015/07/29 21:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月28日 イイね!

外車はパーツが高いなあ。。

今日、ゴルフの水漏れ修理完了で納車できました。

交換した部品です。



伝票がたくさん。。。

請求書に打っていきますが。。。。

部品代合計が35000円。

正直、値段にびっくりです。
ヒーターホースなんですが、1本、3000円もするんですね。
ホースバンドに至っては、900円近い。。。。

結局、工賃は指数が解らないんで、時間で。ですが。。。10000円くらいは貰わないと。。
結局、7000円にしましたけどね。。。
こんなものでしょうかね??





さて、念願の低床フロアエアージャッキ、今日、メーカー発送だそうです。
高かった。。。



オイル交換ごときで何時も苦労してるんですね。
うちには、ピットも無いし、ドライブオンリフトもない。
脚かけてリフトアップもオイル交換のような、日常茶飯事の簡単のことくらいではめんどいし。。。


持ってはいるんですよ。

マサダの5トン低床フロアエアージャッキ。



以前に書きましたが、エアー漏れが酷く、何とか使っていたのですが、やっと社長の許可が出て、オーバーホールに出しました。

しかし、見積額が58000円。

社長に待った!がかかり、高すぎる。ってことで。。。
結局、社長の知り合いのコンプレッサー屋さんに、軽トラに積んで修理依頼しにいきましたが、修理不可で帰ってきたりと。。。

オーバーホール見積もりに分解してるようで、今は全く不動。。。。

自分で修理できなくはないですが、部品が高いし、経験も無いんで、ある意味怖い。

ごまかしながら使うんだった。。。。

これ、エアホースにボタンがあるでしょ。
これが、意外と便利なんですよ。
ジャッキ当たり面を見ながら上げられるからです。


今では、この3tジャッキだけです。



でも、低床じゃなんで、今の車は入らないのが多い。
そういう時は、この自前の安物ジャッキで少し上げてから、入れる。



オイル交換でこの手間ですから。。。。



新しいジャッキが欲しいのですが、経営者から言わすと、今、現時点で仕事は出来てる。

たしかにそうなんですけどね。。

作業するのは私ですから。。。。



先日、板金屋の師匠の工場にお邪魔した時に、エアージャッキを使うのを見て、こんなに楽だったと、あらためて痛感。

欲しい。。。。。。

でも高い。。。。。


買うなら、マサダか長崎。

安い物もありますが、そこは仕事で使うんで、ジャッキだけで、下に潜る時もあります。

原則は絶対、ウマかけないと駄目ですよ。

でも、実際はね。。。

だから、一流品でないと。。。


等々。。。色々、思案していましたが、先日のパチでのボロ負けで、決心。

まあ、一応、従業員が自前でフロアジャッキを買う。のも、どうかと、思いますけどね。

しかし、あらためて、工場を見てみると、私の自前の工具を一式持って帰るとすると、整備工場ではなくなります。

一部のSSTとコンプレッサーとリフトくらいです。
後は全て自前の工具になってる。。。。。

私は昔から不器用。
だから、あえて、こう言う仕事に就きました。

でも、不器用は不器用。

その辺は工具でカバーします。


と、いう事で、久しぶりに高い買い物をしました。

まあ、昔もマサダ持ってて、オクで売ったら、殆ど損なく売れたことありますし、このジャッキも仕事やめて必要なくなったら、売れますからね。
車より、査定価値は落ちないし。。。。。


話は変わって。。。。

最近、スポのETCが落下することが多くなりました。
この暑さのせいでしょうけど、一応、3Mの強力両面テープで貼り付けしてるんですが、他になにか、方法は無いか?思案中です。

Posted at 2015/07/28 20:22:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月27日 イイね!

車検に向けて、ヘッドライト調整。

私のスポも検査満了日まで、1週間少しとなりました。

何時でも行ける。って思っていると、意外に時間が無くていけなくています。

今日は、以前の職場で計測を。

ヘッドライト調整です。

私の地域の兵庫県管轄も9月から、ヘッドライト検査はすれ違い前照灯(ロービーム)検査になります。

平成10年以降の生産車はロービーム調整で出荷されてますが、車検ではハイビームで計測します。
これは、我々業者が対応するテスター等の設備が無い為だそうです。

さあ、殆ど調整したことが無い調整です。やってみよう。



良いですねえ。良いテスターは。
レーザーでヘッドライトのセンターが出せます。



私のはアナログ。この窓口で調整しますが。



ロービーム調整はこの指針は見ません。
これ見てする方が楽なんですが、光軸見て調整です。

上下調整は10cmに設定。

上下は合格範囲ですが、左右が右向きすぎですね。

ヘッドライトの光が斜め上に上がっています。
これが、カットオフライン。エルボー点といいます。



これが、右向きすぎですね。

これを、中心か左よりに。。。

上下も丁度センター位置に。

光度は上がって十分です。



6400cd以上あれば合格。



こんな感じでしょうか??
久しぶりなんで。。。。。自信はあまりありません。。。。

板金上がりでは調整しますが、車検となると、自信が。。。
まあ、不合格(再検)になれば、ハイビームで計測しますが。。。

もう少し、左よりの方が良い感じがします。

スポはまだ、このライトのカットが見やすいですから、調整はやりやすいですね。
これが、ボケて解りにくい車も多くあります。
だから、これからが大変。。。。


一応、ロービームで調整完了。

この位置でハイビームで見て見ます。


光度はよく出てますが。



光軸が。。。。



全く違いますね。
下に10度向きすぎ。
左に15度くらい向きすぎ。
ハイビームで調整すると、これだけ違ってきます。

だから、ロービームで調整すると、ハイビームが下に向きすぎって感じになりますね。
車検出して、光軸が変わったら、ロー調整か、ハイ調整かで違ってくると思ったら良いかもです。



さて、私の管轄では9月からですが、それまでは殆ど全て、ハイビーム調整で車検してますから、これから暫くは光軸調整が大変ですね。
全車調整しなきゃ。。。


ついでに忙しい中だったので、ブレーキ計測はやめて、サイドスリップのみ検査。
0度でした。



イン側に0.2位に調整したいのですが、ハンドルセンター位置がバッチリなんで、また暇な時にでもと。。。。。

Posted at 2015/07/27 20:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月24日 イイね!

あーあぁ

今日はミニキャブの登録行きでしたけど。

けど。って。。。。。

このミニキャブ、返納証明書(抹消謄本)が無いんです。コピーのみ。

一応、うちの事務所サイドが軽協会へ聞いてくれたらしいので、行くことにしたんですが、私の記憶では、当日はたしか、無理だった記憶が。。。

どちらにしても、「新規届出願書」を貰わないと行けないんで行きました。

でも、やっぱり。。。。。

駄目でした。
そりゃそうでしょうねえ。。。。。

車検証の紛失なら、即発行できますが、抹消謄本の紛失は再発行は不可。

新規登録条件で登録はできますが、審査が2週間ほどかかります。


審査完了の連絡があってから、通常の新規登録となります。

結局、帰りましたよ。

帰りにこの暑さ。
エアコンはよく冷えるんですが、風量が。。。。



ブロアモーターの音が大きかったんで、取り外して清掃して、静かにはなったんですが、これで治った。と、思っていたんですが、走るにつれ、風量が弱い印象。

まあ、急ぎではないので、先に先日のゴルフの水漏れのホース交換です。

しかし、難儀。



差込部が樹脂なんで。。。。
おまけに場所が。。。。



またまたおまけに何?このクリップバンド。



挟みにくいたら、ありゃしない。。。。

道具を借りて来ました。



これでも、難儀ですけど。。。



でも、ホースが足りない。
先にジョイントに組み付けてから取り付けです。
バンドの位置が下側になるからです。

別に国産なら、気にしませんけど、これ、干渉する場所があるみたいで。。。



それに、ヒーターホースのジョイントが2本あるんです。
着てるのは、一つだけ。。。。

部品が解らないんで、部品屋に現車見せて注文まかしたんですが、それが、駄目だったかな??

しかし、暑い。。。。。。。

先日から、現場事務所の電気が駄目になりました。

ドラムリールで動かしてます。
早く修理して欲しい。。。。。



ゴルフも急ぎではないので、ミニキャブの風量改善します。

エアコンガス抜いて、クーリングコア取り外します。

でも、簡単ですよねえ。。。ミニキャブは。。。



スポもこんなことできるなら、とっくにやってるんですけど。。。


ヒーターコアのホースが邪魔でクーラーコアが抜けないんで、ホースクリップで水遮断して、取り外し。



ヒーターコアは綺麗でした。

しかし、案の定。

クーラーコアは。



これでは、風量不足になりますね。

軽トラの足元がドロドロなのは、こんなことになります。

綺麗にして、お乗りくださいませ。

クーラーコア取り外すときにユニット内から水が。。。。

ドレンが詰まってました。
何か変な物が詰まってました。。。。


ユニット内洗浄。

クーラーコアも綺麗に。



しかし、暑い。。。。。。


今日はここまで。
予定終了です。


あーあぁ。。。。疲れたあ。。。。。。

Posted at 2015/07/24 19:57:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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