暑い!!
とにかく暑い!!
仕事になりまへん。。。。
って、仕事しませんが。。。。
お蔭様?で、暇なんです。
だから、殆ど現場事務所でパソコンしてます。
良かった。。。。(ほんとに良いのか?)
仕事と言えば、やはり、暑くなると、エアコンの修理が増えますね。
連日、エアコンの何がしかは弄ってます。
ガスもあと2本となったんで、今日は仕入れました。
エアコンには真空ポンプとゲージマニーホールドが必須工具になりますが、安いのがありますね。
オクでセットで1万円くらいであるじゃないですか。。。
使えるのかが、ちと、不安ですが。。。。
さて、スポの車検切れは来週の火曜日。
再度、下回りの点検。
ドラシャブーツの亀裂出てきてないか、点検です。
検査自体は、暇なんで、何時でも行けますが、お盆休みがあるんで、出来るだけ、出勤したい。(日給月給なんで)
どうせ、お盆休みになると、行く事、やることは決ってますから、たまには違うことをしないと。
と、言う訳でスポの車検はお盆休みに行くことにしました。
750円の仮ナンバー代が余分にかかりますけどね。
それに、お盆休み中は検査場もガラガラなんで。。。
1週間ほど、検査切れですが、そのあいだは、この仕事、乗る車はなんでもあるんで、代車通勤予定。
明日は土曜日、休みたいのですが、日数稼ぎに出勤予定。
一応、オイル交換の仕事だけはあるんで。。。。
後は午前中まで、店番して、みんカラ徘徊予定。
昨日、返納証明書紛失のミニキャブの書類審査が出来た。と軽協会から連絡がありました。
早っ!
2週間ほどかかる。と、言われてましたが、実際は長くて1週間くらいかな?って思っていましたが、月曜日に書類だしたんで、ほぼ即日ですね。
で、本日、ライン通しにいってきました。
こんな張り紙が。。。。
ちなみに検査員にロービーム測定はどちらのコースでも出来るようになったのか?って、聞いてみましたが、未だ1コースだけでした。
スポ、1コース行きですね。
ミニキャブは完成。
帰ると、ジャッキが到着です。
運転手と二人で手降ろし。
帰っていてよかったあ。。。
事務員さんしか居なかったから。。。
さて、エアホースの移動です。
本来、工場内のホースなんですが、差込が破れるたびに切って修理していたんで、差込に届かなくなったんですね。
だから、建屋の方に移動。
鉄骨溶接して、ボルト止めです。
さて、昨日夜、姉から、アベンシスのエンジンが始動しないと、連絡。
先ほどまでかかっていたんですが、突然かからない。って。。。
姉も車には疎い方で、「セルは回るか?」の意味が理解できていません。
おそらくバッテリーではないかな??
そろそろ交換時期なんで。。。
と思いながら、出張。
バッテリーは弱っているものの大丈夫でした。
さ~て。どこかなあ???
インヒビターか?
と、考えますが、セル疑います。
アベンシスはセルが弱いんで。。。先入観は危険ですけどね。
S端子にキーひねると、電気が来てるか?テストしたいのですが、そこは私一人。
キーひねると、エンジン内が見えません。
S端子外して。
アクセスが。。。。
クリップ端子で延長して、検電棒をマイナスに差し込んで、見えるようにしてから、セルをひねる。
電気がきてる。
やはり、セルモーターか。。。
しかし、車を持って帰らないと。。。。
どうやるか?
2人いれば、キーひねりながら、マグネットスイッチを叩けば始動できそうなんですが。。。。。
結局、キーをオンにして、S端子に直接バッテリー電源をクリップで接続しながら、セルを叩く。。。。
始動しました。
やれやれ。。。。
帰って、取り外し。
アクセスはしやすいですが、セル本体を抜き取るのにバッテリー取り外し。
それと、写真の黒いブラケットも取り外しました。
そうしないと、抜けない。
さて、部品発注。
リビルトです。
ネットで調べると、セルモーター交換で10万くらいするって。。。
正直、リビルト、うちの仕入れが22500円。
工賃は2500円だけ貰おうっと。
これくらいなら、姉も許してくれる。
来年は乗り換えるそうな。
まだ、77000キロなんですが、10年以上過ぎてるんで。だって。
勿体無い。。。
査定は付かないから、私が貰います。ってことで話がつきました。
さあ、来年は何を乗らそうか?
予算が150万くらいだそうなんで、アクアの新車はちとキツイ。
姉はセダンしか乗らないんで、150ならクラウンあたりでしょうかね??
今日、ゴルフの水漏れ修理完了で納車できました。
交換した部品です。
伝票がたくさん。。。
請求書に打っていきますが。。。。
部品代合計が35000円。
正直、値段にびっくりです。
ヒーターホースなんですが、1本、3000円もするんですね。
ホースバンドに至っては、900円近い。。。。
結局、工賃は指数が解らないんで、時間で。ですが。。。10000円くらいは貰わないと。。
結局、7000円にしましたけどね。。。
こんなものでしょうかね??
さて、念願の低床フロアエアージャッキ、今日、メーカー発送だそうです。
高かった。。。
オイル交換ごときで何時も苦労してるんですね。
うちには、ピットも無いし、ドライブオンリフトもない。
脚かけてリフトアップもオイル交換のような、日常茶飯事の簡単のことくらいではめんどいし。。。
持ってはいるんですよ。
マサダの5トン低床フロアエアージャッキ。
以前に書きましたが、エアー漏れが酷く、何とか使っていたのですが、やっと社長の許可が出て、オーバーホールに出しました。
しかし、見積額が58000円。
社長に待った!がかかり、高すぎる。ってことで。。。
結局、社長の知り合いのコンプレッサー屋さんに、軽トラに積んで修理依頼しにいきましたが、修理不可で帰ってきたりと。。。
オーバーホール見積もりに分解してるようで、今は全く不動。。。。
自分で修理できなくはないですが、部品が高いし、経験も無いんで、ある意味怖い。
ごまかしながら使うんだった。。。。
これ、エアホースにボタンがあるでしょ。
これが、意外と便利なんですよ。
ジャッキ当たり面を見ながら上げられるからです。
今では、この3tジャッキだけです。
でも、低床じゃなんで、今の車は入らないのが多い。
そういう時は、この自前の安物ジャッキで少し上げてから、入れる。
オイル交換でこの手間ですから。。。。
新しいジャッキが欲しいのですが、経営者から言わすと、今、現時点で仕事は出来てる。
たしかにそうなんですけどね。。
作業するのは私ですから。。。。
先日、板金屋の師匠の工場にお邪魔した時に、エアージャッキを使うのを見て、こんなに楽だったと、あらためて痛感。
欲しい。。。。。。
でも高い。。。。。
買うなら、マサダか長崎。
安い物もありますが、そこは仕事で使うんで、ジャッキだけで、下に潜る時もあります。
原則は絶対、ウマかけないと駄目ですよ。
でも、実際はね。。。
だから、一流品でないと。。。
等々。。。色々、思案していましたが、先日のパチでのボロ負けで、決心。
まあ、一応、従業員が自前でフロアジャッキを買う。のも、どうかと、思いますけどね。
しかし、あらためて、工場を見てみると、私の自前の工具を一式持って帰るとすると、整備工場ではなくなります。
一部のSSTとコンプレッサーとリフトくらいです。
後は全て自前の工具になってる。。。。。
私は昔から不器用。
だから、あえて、こう言う仕事に就きました。
でも、不器用は不器用。
その辺は工具でカバーします。
と、いう事で、久しぶりに高い買い物をしました。
まあ、昔もマサダ持ってて、オクで売ったら、殆ど損なく売れたことありますし、このジャッキも仕事やめて必要なくなったら、売れますからね。
車より、査定価値は落ちないし。。。。。
話は変わって。。。。
最近、スポのETCが落下することが多くなりました。
この暑さのせいでしょうけど、一応、3Mの強力両面テープで貼り付けしてるんですが、他になにか、方法は無いか?思案中です。
私のスポも検査満了日まで、1週間少しとなりました。
何時でも行ける。って思っていると、意外に時間が無くていけなくています。
今日は、以前の職場で計測を。
ヘッドライト調整です。
私の地域の兵庫県管轄も9月から、ヘッドライト検査はすれ違い前照灯(ロービーム)検査になります。
平成10年以降の生産車はロービーム調整で出荷されてますが、車検ではハイビームで計測します。
これは、我々業者が対応するテスター等の設備が無い為だそうです。
さあ、殆ど調整したことが無い調整です。やってみよう。
良いですねえ。良いテスターは。
レーザーでヘッドライトのセンターが出せます。
私のはアナログ。この窓口で調整しますが。
ロービーム調整はこの指針は見ません。
これ見てする方が楽なんですが、光軸見て調整です。
上下調整は10cmに設定。
上下は合格範囲ですが、左右が右向きすぎですね。
ヘッドライトの光が斜め上に上がっています。
これが、カットオフライン。エルボー点といいます。
これが、右向きすぎですね。
これを、中心か左よりに。。。
上下も丁度センター位置に。
光度は上がって十分です。
6400cd以上あれば合格。
こんな感じでしょうか??
久しぶりなんで。。。。。自信はあまりありません。。。。
板金上がりでは調整しますが、車検となると、自信が。。。
まあ、不合格(再検)になれば、ハイビームで計測しますが。。。
もう少し、左よりの方が良い感じがします。
スポはまだ、このライトのカットが見やすいですから、調整はやりやすいですね。
これが、ボケて解りにくい車も多くあります。
だから、これからが大変。。。。
一応、ロービームで調整完了。
この位置でハイビームで見て見ます。
光度はよく出てますが。
光軸が。。。。
全く違いますね。
下に10度向きすぎ。
左に15度くらい向きすぎ。
ハイビームで調整すると、これだけ違ってきます。
だから、ロービームで調整すると、ハイビームが下に向きすぎって感じになりますね。
車検出して、光軸が変わったら、ロー調整か、ハイ調整かで違ってくると思ったら良いかもです。
さて、私の管轄では9月からですが、それまでは殆ど全て、ハイビーム調整で車検してますから、これから暫くは光軸調整が大変ですね。
全車調整しなきゃ。。。
ついでに忙しい中だったので、ブレーキ計測はやめて、サイドスリップのみ検査。
0度でした。
イン側に0.2位に調整したいのですが、ハンドルセンター位置がバッチリなんで、また暇な時にでもと。。。。。
今日はミニキャブの登録行きでしたけど。
けど。って。。。。。
このミニキャブ、返納証明書(抹消謄本)が無いんです。コピーのみ。
一応、うちの事務所サイドが軽協会へ聞いてくれたらしいので、行くことにしたんですが、私の記憶では、当日はたしか、無理だった記憶が。。。
どちらにしても、「新規届出願書」を貰わないと行けないんで行きました。
でも、やっぱり。。。。。
駄目でした。
そりゃそうでしょうねえ。。。。。
車検証の紛失なら、即発行できますが、抹消謄本の紛失は再発行は不可。
新規登録条件で登録はできますが、審査が2週間ほどかかります。
審査完了の連絡があってから、通常の新規登録となります。
結局、帰りましたよ。
帰りにこの暑さ。
エアコンはよく冷えるんですが、風量が。。。。
ブロアモーターの音が大きかったんで、取り外して清掃して、静かにはなったんですが、これで治った。と、思っていたんですが、走るにつれ、風量が弱い印象。
まあ、急ぎではないので、先に先日のゴルフの水漏れのホース交換です。
しかし、難儀。
差込部が樹脂なんで。。。。
おまけに場所が。。。。
またまたおまけに何?このクリップバンド。
挟みにくいたら、ありゃしない。。。。
道具を借りて来ました。
これでも、難儀ですけど。。。
でも、ホースが足りない。
先にジョイントに組み付けてから取り付けです。
バンドの位置が下側になるからです。
別に国産なら、気にしませんけど、これ、干渉する場所があるみたいで。。。
それに、ヒーターホースのジョイントが2本あるんです。
着てるのは、一つだけ。。。。
部品が解らないんで、部品屋に現車見せて注文まかしたんですが、それが、駄目だったかな??
しかし、暑い。。。。。。。
先日から、現場事務所の電気が駄目になりました。
ドラムリールで動かしてます。
早く修理して欲しい。。。。。
ゴルフも急ぎではないので、ミニキャブの風量改善します。
エアコンガス抜いて、クーリングコア取り外します。
でも、簡単ですよねえ。。。ミニキャブは。。。
スポもこんなことできるなら、とっくにやってるんですけど。。。
ヒーターコアのホースが邪魔でクーラーコアが抜けないんで、ホースクリップで水遮断して、取り外し。
ヒーターコアは綺麗でした。
しかし、案の定。
クーラーコアは。
これでは、風量不足になりますね。
軽トラの足元がドロドロなのは、こんなことになります。
綺麗にして、お乗りくださいませ。
クーラーコア取り外すときにユニット内から水が。。。。
ドレンが詰まってました。
何か変な物が詰まってました。。。。
ユニット内洗浄。
クーラーコアも綺麗に。
しかし、暑い。。。。。。
今日はここまで。
予定終了です。
あーあぁ。。。。疲れたあ。。。。。。
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