台風が来てるって言うのに、明日、新規登録行きとなったサンバーTV2。
フルタイム4WDのATです。
スバルは部品が遅い。
古くなると、よく壊れる部品。
スライドドアのアウターハンドル。
部品が間に合わないんで、
うちの在庫車から取り外し。
さて、やっと、計測と思ったら、異様に大きな音が出始めました。
なんだ???
と、診て見ると、エンジンルームファンの音。
エンジン音より煩いくらいです。
この奥。
ここに付いてます。
取りつけは左タイヤハウスのカバー捲ると、メンバーブラケットにネジで固定。
とりあえず、これも在庫車から取り外します。
バッ直テスト。
あれっ?
在庫車は壊れてる。回らない。。。。。左側です。
さて、どうしたものか??
一応、手で固定すると、音は止むんですが、本来はモーターの軸が原因。
このモーターは一応、非分解。
分解できなくは無いですが、軸受けはベアリングではなくて、メタルみたいな物。
だから、OHしてみても、やるだけの価値と効果は期待できない。
一応、このエンジンルームファンはエンジン内の熱こもりの冷却用。
フロアパネルの下(エンジンの上)に温度センサーが付いていて、ECUで制御してます。
57℃でファン作動。54℃でオフ。
これは、キーオフでも、温度が54℃以下になるまで作動してます。(最大15分だったはず。)
新品は高い。
中古か??
って、結局、配線は接続無しという事で解決です。
以前の職場のときにスバルに聞いたんです。
別に付いていても、付いていなくても、問題は無い。って。。。
壊れたら、配線カットする場合も多いらしいです。予算の都合上。
そりゃ、付いていることにこしたことは無いんですけど、無くても、さほど問題は無い。
と、いう事です。
これで、明日は台風の真っ只中の予感ですが、車検行き。
嫌だなあ。。。。。
それと、夕方、バモスのコンプレッサーが到着。
アドバイスいただき、ありがとう御座いました。
一応、今日はバモスはほったらかしでしたが、頭の中では、ブレーキの件は、マスターシリンダーインナーキット交換を考えてました。
スピードが出なくて、煙がでる。って、ブレーキがかなり効いていないと、でませんからね。。。
だから、マスターが怪しいのではないかと。。。。
現象が出るのが一番ですが、そうも待ってられないんで。
今日は始業前に、以前、エンジン換装したバモスが来店。
スピードが60キロほどしか出なくて、そのまま走っていたら、フロントタイヤから煙が出た。
との事。
その症状なら、ブレーキの固着が考えられますね。
とりあえず、預かって点検してみます。
リフトアップして点検しても、全く、固着はおろか、引きずりもありません。
????
たしか、エンジン換装したときに行った作業は、電動ファン交換とフロントパッド交換。
ブレーキが固着してると、パッドが白く焼けてますが、それも無い。。。
現象無し。。。。。
とりあえず、試走がてら、以前の職場へ行き、ブレーキテスターかけて、制動力計測しました。
全く問題ありませんでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さあ、原因はどこでしょうか????
タイヤから煙とスピードが出ない。。。。
煙は水蒸気でオーバーヒート。。。
とも、考えられますね。
でも、点検したところ、現状は異常無し。。。。。
そう言えば、追加でローダウンサスキット組み替えてしてます。
組み付けミスでもあるのか??
でも。。。。。。それで上記の症状。。。。???
足回りも見ましたが、異常は無し。
ほんの気持ち、左側が少し重い。
でも、特に問題は無い程度。
さて、どうしよう??
社長と相談。
とりあえず、キャリパーのOHしてシールキットを交換。
ついでに、エアコンのガス補充を頼まれたんですが、試走してるときに、コンプレッサーから少し異音が。。。
コンプレッサーはエンジン換装時は車側なんで、交換取り外しはしていない。
取り外して、回してみると、中から異音が出てました。
中古手配。
しかし、現象が悩みます。
出ないので。。。。
サイドブレーキ引いたまま走行。
これなら、後ろ側。
アクセルとブレーキを同時に踏んで走る。
考えにくい。
とにかく、スピードが出なくなるほどの抵抗でフロント側から煙。。。
う~ん。。。。なんだろう。。。???
あと、考えられると言えば、ブレーキマスター。。。。。。
滅多に無いんですが、可能性としてはある。
その時だけ、マスタシリンダーピストンが戻らなかったら、上記の症状は当てはまりますが。。。。
でも、あまり、考えられないんですよね。。。経験上。。。。
悩む。。。。。現象出てくれればなあ。。。。。
暑い!
風はあるものの、とにかく暑い!
今日はサンバーの整備です。
ドラシャブーツが左右破れているんですが、ジョイントから、音が出てるんで、リビルトシャフトに交換です。
サンバーもストラットはナックルに差込タイプ。
だから、ロアアームを外さないと、シャフトが抜けません。
外すといっても、サブアームだけですが。。。
至って作業性は良好。
なんですが、ストラットに差込時が、以前なら余裕で手で入れてたんですが、やはり、腕が痛くて。。。。
ミッションジャッキのサポートで。。。。
しかし、この夏は乗りきれるかどうか、心配になってきました。。。。
トラックが名残惜しい。。。。
昔のトラック仲間で、今は運送会社を買い取り、株式会社になって、運送全般と中古車屋もやってる奴なんですが、整備しながら、運送も出来る私なら、来て欲しいと。。。。。。。
心揺れる毎日。。。。。
昨日、スズキkeiターボが下取りで入ってきました。
走行13万キロ。
車検は今年の4月に取りたてです。
「車検代に15万もかかったのに、エンジンの調子が悪いので、要らない。」って事で、サンバーに乗り換えです。
とりあえず、検査が長く残っているんで、代車にと思いますが、修理に高くつくようなら、スクラップの指示。
とりあえず、試走します。
加速すると、全くエンジン吹けません。
停止時のアイドリングは正常、吹け上がりもレッドまで調子よく吹け上がりますが、負荷がかかると全く駄目。
ターボか?と、一瞬、思いましたが、ミスファイヤしてるような感じ。
とりあえず、点火系点検です。
原因判明。
凄い!
プラグホールパッキンからのオイル漏れ。
これが、失火の原因です。
車検から3ヶ月しか過ぎてないのですが、プラグ点検してなかったのかなあ???
まあ、イリジウムや白金プラグは10万キロ交換なんで、エンジンの調子だけで、判断することはありますね。
特に、普通車なんかの、インマニ外さないと駄目な車とか、レガシィなんかの水平対向エンジンなんかは。。。
でも、スズキのK6Aも10万キロでプラグ交換ですが、普通は車検時は点検します。私はね。。。
こう言うことがよくあるんで。
とりあえず、清掃して、プラグも駄目みたいなんで、新品と行きたいところですが、丁度、同じ車のエンジンがあります。
タペットカバーもこれを再利用しようかと、ダイレクトコイル外しましたが、同じく駄目でした。
プラグ付け替えて、試走。
正常になりました。
どちらにせよ、プラグとガスケットは交換したほうが、まだ、2年弱車検があるんで、新品交換しておきます。
試走がてら、近くの部品屋へ取りに。
交換作業します。
インタークーラーの固定ネジが無い。
まあ、エンジンはこんなものかなあ。。。この距離なら。。。
先日の社長のバモスのヘッドカバーはもっと酷かったですねえ。。。
さて、次はマフラーです。
破れてるんで。。。
しかし、前回は指定工場で車検してるようですが、ご丁寧にシャシー塗装してあります。
それなら、ボディの下回りも吹いておいたほうが。。。とか。。。それより、プラグとか。。。。色々思います。
マフラーです。
フランジから完全に脱落。
お金かけられないんで、当然溶接です。
車上でやります。
鼻くそ溶接ですけど。。。
でも、下地を綺麗にしなかったんで、火花が飛ぶ、飛ぶ。。。。
頭にあちっ!
ツナギにあちっ!
と、3回くらい、逃げました。。。。
最後はツナギから少し煙が。。。。
大慌て。。。。。
横着するからですが。。。。。
でも、やらかしましたよ。
昼休みに胸ポケットに入れていた、スマホが。。。。。。焼けてる。。。。。
やっちまった。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、溶接は終了しましたが、鼻くそ溶接なんで、グラインダーで成形後、パテで仕上げておきます。
こう言う場合はチューブのマフラーコーキングパテではなく、ホルツのガンガム。
これの方が、グラスが入ってるんで、強いんです。
詰め込んで、指に水つけて、成形。
少し、盛りすぎたか。。。。。
後は、オイル交換して、洗車です。
なにせ、室内が臭い。。。。。。。
清掃に結構な時間かかりました。
それから、バンパーの傷消し。
コンパウンドをポリッシャーで。
これでよし。
塗装の剥げは気にしません。
タイヤもバリ山。
エンジンも好調。少し、音が出てますが、ベアリングの音。オルタか??まあ、いいか。。。
ATFもパンのガスケットから漏れあり、1リットル補充。これも、まあ、いいか。。。
良い代車が出来ました。
しかし、スマホ、まいったな。。。。。。
朝の始業前に、スポの磨きをかけようかと。。
以前、中途半端のままだったので。。。
通常は洗車して、水分が無くなってから、マスキングして、コンパウンドでポリッシュするんですが、そこは横着します。
マスキング無しのコンパウンドは使わずに業務用ワックスをポリッシュでかけます。
このワックス、コンパウンド成分が入っているんで、一応、磨けますから。。
涼しいうちにと、大急ぎで。。
30分ほどで終了。
後、掃除機で清掃。
これで、仕事が始まりました。
お昼に撥水ワックスシャンプーをかけます。
マスキングしていなんで、ガラスにワックスの粉が飛び散ってますから。。
終了して、丁寧にふき取り。
完成です。
ここまで、やったのは初めてではないかな???
ツルツルのピカピカになりました。
ソリッドのホワイトは水垢がネックですが、荒く磨いても、オーロラ状態にならないので、その点は楽ですね。
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