最近は仕事が暇なんで、検査行きは何時も軽協会に昼一に到着するように10時半頃出発してます。
近頃はよく混んでるんですね。
だから、午後一番に出来るようにと、昼一に到着予定で。。
神戸玉津の軽協会は狭いので、来年には東灘区へ移転。
遠くなるなあ。。。
今日は微妙な時間に到着。
途中で昼飯食べようか?思案しながら、結局ノンストップで。。。
お昼2分前に到着。
重量税と印紙は買える。
でも、業者で行っているんで、振興会に受付しないと。
でも、振興会はもう、昼休憩。
仕方なく、ラインの先頭で止めて、昼休憩と思いましたが、検査員がラインを通してくれました。
私で午前の部終了。
しかし、受付が終っていたら、そのまま新しい検査証貰えて、帰れるんですが、受付が終ってないんで、午後から窓口で発行。。。。
まあ、ライン済んだだけでも良かったかと、休憩。
京都ナンバーなんで、どうせ変更ありますし。。。
さて、私のスポも8月4日で検査切れ。
もう、検査行けます。
暇な時にでも(何時も暇ですが。。)行こうかと。。。
でも、ユーザーで行くか?
業者で行くか?
ユーザーなら予約いりますが、業者なら、何時でも行けます。
でも、350円の出来栄え票のお金がかかる。。。。
悩みます。
一応、業者(認証工場)の場合は再検をあまり出すと、お咎めがあります。
だから、一発でライン合格が必須なんですね。
完全に整備してても、色々あります。
一番多いのが、球切れ。
こちらで完成検査しても、道中走行中に切れて、検査時に点いて無い。ってことが、年にあるかないか。
まあ、以前のように、自分でヘッドライト間違って狂わせて調整してしまう。ってこともありますが。。。
とにかく、業者としては、なにがあろうと、一発でラインを通らないと駄目。って事なんです。
この辺がユーザーと違うところですかね。
まあ、日にち決めて、ユーザーで行こうかな?って、今は思ってますが。
さて、先日、樹脂復活剤なるものを購入。
ワコーズのスーパーハードがよさげでしたが、高いので、300円のブツ。
フォーサイトにまず施工。
施工前。
施工後。
艶はでますが、完全にはなりませぬ。。。。
量が少ないので、後はスポの樹脂部に施工予定です。
先日、登録したサンバートラックの下取りは、これまた、サンバートラックです。
この車は社長のゴミ捨て用になり、自宅に保管だそうですが、例のごとく、内装は外して清掃。
雨降りなんで、流石に1日では乾燥しませんが、社長のなんで、取りつけ中。
さて、バモスは完成しました。
ターボもバッチリです。
明日、他府県ナンバーで検査切れですので、名義変更後検査。と思いましたが、前オーナーさんの納税証明書があったので、この名義で検査後、名義変更します。
明日、行く予定。
このバモス、キーレスが効かなかったんですが、電池入れ替えても駄目。
結局、キーレス登録して、動くようになったのですが、リヤゲートハッチのロック、アンロックが効きません。
バモスはよくあるんですね。
一応、モーターは動いているようなんで、分解。
いきなり、分解してますが。。。
原因はこのモーターの軸のギヤの欠損でした。
欠損があるんで、モーターは正常に動いてますが、軸方向に動くので、ロックレバーを動かすほど、ストロークが出ないんです。
よく壊れる部品なんで、中古パーツも高い。。。
新品は8500円。
結局、リヤゲートはキーでやるってことでボツ。
このギヤだけ部品で出れば良いのですけどね。。。
他のドアのモーターも同じなんで、中身外して交換すれば、治りますけど。。
一応、中古車ですが、社長が乗るんで、磨きと清掃はめんどくさいので、適当です。
今日は蒸し暑いんで、良かった。。。。。。
サンバーの新規登録、無事終了。
調子は至って快調です。
その辺はさすが、スバルのEN07エンジン。
さて、バモスターボは後回しになっています。
結局、ターボは中古品となりました。
一応、交換歴ありの車からの取り外しなんで、綺麗なブツでしたが。。
中古にしたのは、業者からの買いですから。
結構な価格でしたが、オクのリビルト買える値段ですが、へたにそういうところのリビルトは怖いんで、それならまだ、確かなリビルト品の中古の方がましですから。っていうことです。
と、言うわけで中古となったんで、リビルトならセットに入ってる、ガスケット、ユニオンボルトがありません。
急遽、追加となりました。
結構、錆び付いてますが。
詰まりはないようですけどね。。
これは、ターボにとっては非常に重要なボルトです。
ある意味、タービンはここから供給される、オイルに浮いて回ってます。
だから、詰まりなんかでオイル供給が減ると。。。焼きつき。。。ですね。
勿論、パイプ関係も完全に洗浄するか、新品交換します。
他の部品交換と違って、ターボ交換はゴミ等は厳禁。
気を使います。
急遽、サンバートラックTT2の車検登録行きが決りました。
あの、ラジエターにオイルが入っていた車です。
以前に一通り、整備していたんですが、どこまでやったか忘れてる。
それより、長い間、展示していたため、蜘蛛の巣窟。
リフトアップすると、トカゲやら。。。。。
それはさておき、フロントキャリパーが少し、引きずりぎみ。
前回、点検した時は大丈夫だったはず?なんですが。。。
長い間、展示してたからか??
とりあえず応急処置なんぞ、してみようかと。。。
キャリパーピストンの固着ぎみです。
ディスクブレーキセパレーターでピストン縮めます。
これで、軽い場合は治ることがあるんですけどね。
大体、固着するのは、シールとダストブーツの間に錆が発生して、固着するんです。
一度、ピストンを動かせば、治る場合もある。
しかし、これは、駄目。
もうちょっと、あがいてみます。
ピストンがシールより先に抜けないくらいに、ブレーキ踏んで、出します。
ダストブーツ捲って、清掃して、ラバーグリースを塗布して、再組み付け。
黒っぽいのはラバー兼用ブレーキグリースのスプレータイプを塗布してます。
ここまでやれば、粗方、治ります。
しかし、本来はオーバーホールが必須です。
結局、これも、右側は治りましたが、左は少しまだ、かすかに重い。。
結局、シールキット交換しましたけどね。
写真撮り忘れましたが、ヒストンも少し錆がありますが、まだまだいけそうで、結局、キャリパー側の上記のところの錆が原因でした。
一応、こう言うやり方もあるってことで。。。
でも、最終はOH必要です。
真似しないでね。
タービンは外しました。
でも、錆が酷い。。。。
羽のベアリングは何とか大丈夫のようですがね。。
しかし、ウォーターパイプとオイルパイプの取りつけネジが。。。
オイルパイプは交換前提でぶち切りました。
ウォーターパイプは外して、再使用。
ボルトが折れ込んでね。
さて、エキマニは外したく無いんですが、ヒートプレートのネジが残ってます。
車上では、エンジンに近いので作業性が。。。
それに、どうもエキマニにクラックが入っているような、無いような。。
結局取り外し。
このエキマニ取りつけナットを外すのが怖かったんですね。
何しろ、一部はネジの形してませんでしたから。。。
インパクトレンチとトルネードソケットやら、色々やって何とか、エンジン側のスタッドボルトは無事で取り外しました。
ガスが使えないんで、以前の職場へ行って、ガスで炙り緩めて帰ってきました。
クラックは大丈夫でした。
ヒートプレート一式やボルト、ナットは全て新品発注しました。
後はリビルトタービンなんですが、部品屋で見積もり出すと、40000円。
社長はこの価格ではOKとは言わない。
おそらく、ネットでしょうね。20000円少しでありますから。
でも、今は大分落ち着いてきたようですが、震災後、こう言うリビルトメーカーが全て駄目になって、大陸製の粗悪リビルトが多く出回ってたんですね。一時期ね。
リビルト買っても駄目で、再び送ってもらったのも駄目って。。。
私も2度ほど経験があるんで、未だに安いリビルトは不安があります。
手間がたまりませんから。。。
さて、今日、ネイキッドは鉄くずへと旅立ちました。ライフと。。。
もう一台あるんですが、乗らないので。。。
先日、販売したライフです。
左足回りをやって。。。。
右に横転。
タイヤは新品だったんで、社長のバモスに取り付けるそうで、取り外し。
後は、オーディオと。。
ホンダはオーディオも取り外しにくいんで、どうせ、解体ですから、ブチ壊し外ししました。
気持ちよかった。丁寧にしなくていいから。。。
しかし、これももって帰ってもらいたかった。。
結構な邪魔な場所にウマかけてしまってるんで。。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |