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koba@ak47のブログ一覧

2015年07月09日 イイね!

車検どうしようかなあ。。。。

最近は仕事が暇なんで、検査行きは何時も軽協会に昼一に到着するように10時半頃出発してます。
近頃はよく混んでるんですね。
だから、午後一番に出来るようにと、昼一に到着予定で。。

神戸玉津の軽協会は狭いので、来年には東灘区へ移転。
遠くなるなあ。。。

今日は微妙な時間に到着。
途中で昼飯食べようか?思案しながら、結局ノンストップで。。。

お昼2分前に到着。

重量税と印紙は買える。

でも、業者で行っているんで、振興会に受付しないと。
でも、振興会はもう、昼休憩。

仕方なく、ラインの先頭で止めて、昼休憩と思いましたが、検査員がラインを通してくれました。

私で午前の部終了。



しかし、受付が終っていたら、そのまま新しい検査証貰えて、帰れるんですが、受付が終ってないんで、午後から窓口で発行。。。。



まあ、ライン済んだだけでも良かったかと、休憩。



京都ナンバーなんで、どうせ変更ありますし。。。


さて、私のスポも8月4日で検査切れ。

もう、検査行けます。

暇な時にでも(何時も暇ですが。。)行こうかと。。。

でも、ユーザーで行くか?
業者で行くか?

ユーザーなら予約いりますが、業者なら、何時でも行けます。
でも、350円の出来栄え票のお金がかかる。。。。
悩みます。


一応、業者(認証工場)の場合は再検をあまり出すと、お咎めがあります。

だから、一発でライン合格が必須なんですね。


完全に整備してても、色々あります。
一番多いのが、球切れ。

こちらで完成検査しても、道中走行中に切れて、検査時に点いて無い。ってことが、年にあるかないか。
まあ、以前のように、自分でヘッドライト間違って狂わせて調整してしまう。ってこともありますが。。。

とにかく、業者としては、なにがあろうと、一発でラインを通らないと駄目。って事なんです。

この辺がユーザーと違うところですかね。

まあ、日にち決めて、ユーザーで行こうかな?って、今は思ってますが。




さて、先日、樹脂復活剤なるものを購入。



ワコーズのスーパーハードがよさげでしたが、高いので、300円のブツ。

フォーサイトにまず施工。

施工前。





施工後。




艶はでますが、完全にはなりませぬ。。。。


量が少ないので、後はスポの樹脂部に施工予定です。

Posted at 2015/07/09 19:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月08日 イイね!

バモス ドアロックアクチュエーター

先日、登録したサンバートラックの下取りは、これまた、サンバートラックです。



この車は社長のゴミ捨て用になり、自宅に保管だそうですが、例のごとく、内装は外して清掃。



雨降りなんで、流石に1日では乾燥しませんが、社長のなんで、取りつけ中。



さて、バモスは完成しました。



ターボもバッチリです。



明日、他府県ナンバーで検査切れですので、名義変更後検査。と思いましたが、前オーナーさんの納税証明書があったので、この名義で検査後、名義変更します。
明日、行く予定。

このバモス、キーレスが効かなかったんですが、電池入れ替えても駄目。
結局、キーレス登録して、動くようになったのですが、リヤゲートハッチのロック、アンロックが効きません。

バモスはよくあるんですね。

一応、モーターは動いているようなんで、分解。



いきなり、分解してますが。。。


原因はこのモーターの軸のギヤの欠損でした。



欠損があるんで、モーターは正常に動いてますが、軸方向に動くので、ロックレバーを動かすほど、ストロークが出ないんです。



よく壊れる部品なんで、中古パーツも高い。。。
新品は8500円。

結局、リヤゲートはキーでやるってことでボツ。

このギヤだけ部品で出れば良いのですけどね。。。



他のドアのモーターも同じなんで、中身外して交換すれば、治りますけど。。

一応、中古車ですが、社長が乗るんで、磨きと清掃はめんどくさいので、適当です。
今日は蒸し暑いんで、良かった。。。。。。

Posted at 2015/07/08 20:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月06日 イイね!

ユニオンボルト。

サンバーの新規登録、無事終了。



調子は至って快調です。
その辺はさすが、スバルのEN07エンジン。


さて、バモスターボは後回しになっています。

結局、ターボは中古品となりました。

一応、交換歴ありの車からの取り外しなんで、綺麗なブツでしたが。。

中古にしたのは、業者からの買いですから。
結構な価格でしたが、オクのリビルト買える値段ですが、へたにそういうところのリビルトは怖いんで、それならまだ、確かなリビルト品の中古の方がましですから。っていうことです。


と、言うわけで中古となったんで、リビルトならセットに入ってる、ガスケット、ユニオンボルトがありません。

急遽、追加となりました。

結構、錆び付いてますが。



詰まりはないようですけどね。。



これは、ターボにとっては非常に重要なボルトです。

ある意味、タービンはここから供給される、オイルに浮いて回ってます。

だから、詰まりなんかでオイル供給が減ると。。。焼きつき。。。ですね。


勿論、パイプ関係も完全に洗浄するか、新品交換します。

他の部品交換と違って、ターボ交換はゴミ等は厳禁。
気を使います。

Posted at 2015/07/06 21:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月03日 イイね!

ブレーキ固着応急処置。

急遽、サンバートラックTT2の車検登録行きが決りました。

あの、ラジエターにオイルが入っていた車です。



以前に一通り、整備していたんですが、どこまでやったか忘れてる。

それより、長い間、展示していたため、蜘蛛の巣窟。

リフトアップすると、トカゲやら。。。。。


それはさておき、フロントキャリパーが少し、引きずりぎみ。

前回、点検した時は大丈夫だったはず?なんですが。。。
長い間、展示してたからか??

とりあえず応急処置なんぞ、してみようかと。。。

キャリパーピストンの固着ぎみです。

ディスクブレーキセパレーターでピストン縮めます。

これで、軽い場合は治ることがあるんですけどね。

大体、固着するのは、シールとダストブーツの間に錆が発生して、固着するんです。

一度、ピストンを動かせば、治る場合もある。

しかし、これは、駄目。

もうちょっと、あがいてみます。


ピストンがシールより先に抜けないくらいに、ブレーキ踏んで、出します。

ダストブーツ捲って、清掃して、ラバーグリースを塗布して、再組み付け。



黒っぽいのはラバー兼用ブレーキグリースのスプレータイプを塗布してます。

ここまでやれば、粗方、治ります。

しかし、本来はオーバーホールが必須です。

結局、これも、右側は治りましたが、左は少しまだ、かすかに重い。。

結局、シールキット交換しましたけどね。




写真撮り忘れましたが、ヒストンも少し錆がありますが、まだまだいけそうで、結局、キャリパー側の上記のところの錆が原因でした。



一応、こう言うやり方もあるってことで。。。

でも、最終はOH必要です。

真似しないでね。

Posted at 2015/07/03 19:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月02日 イイね!

バモスタービン。

タービンは外しました。
でも、錆が酷い。。。。

羽のベアリングは何とか大丈夫のようですがね。。



しかし、ウォーターパイプとオイルパイプの取りつけネジが。。。

オイルパイプは交換前提でぶち切りました。



ウォーターパイプは外して、再使用。
ボルトが折れ込んでね。



さて、エキマニは外したく無いんですが、ヒートプレートのネジが残ってます。

車上では、エンジンに近いので作業性が。。。
それに、どうもエキマニにクラックが入っているような、無いような。。

結局取り外し。



このエキマニ取りつけナットを外すのが怖かったんですね。

何しろ、一部はネジの形してませんでしたから。。。

インパクトレンチとトルネードソケットやら、色々やって何とか、エンジン側のスタッドボルトは無事で取り外しました。


ガスが使えないんで、以前の職場へ行って、ガスで炙り緩めて帰ってきました。



クラックは大丈夫でした。

ヒートプレート一式やボルト、ナットは全て新品発注しました。

後はリビルトタービンなんですが、部品屋で見積もり出すと、40000円。

社長はこの価格ではOKとは言わない。

おそらく、ネットでしょうね。20000円少しでありますから。

でも、今は大分落ち着いてきたようですが、震災後、こう言うリビルトメーカーが全て駄目になって、大陸製の粗悪リビルトが多く出回ってたんですね。一時期ね。

リビルト買っても駄目で、再び送ってもらったのも駄目って。。。
私も2度ほど経験があるんで、未だに安いリビルトは不安があります。
手間がたまりませんから。。。



さて、今日、ネイキッドは鉄くずへと旅立ちました。ライフと。。。



もう一台あるんですが、乗らないので。。。


先日、販売したライフです。



左足回りをやって。。。。

右に横転。



タイヤは新品だったんで、社長のバモスに取り付けるそうで、取り外し。

後は、オーディオと。。

ホンダはオーディオも取り外しにくいんで、どうせ、解体ですから、ブチ壊し外ししました。

気持ちよかった。丁寧にしなくていいから。。。



しかし、これももって帰ってもらいたかった。。

結構な邪魔な場所にウマかけてしまってるんで。。。。。

Posted at 2015/07/02 20:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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