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koba@ak47のブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

ワゴンR車検。純正HIDが。。。

今日はワゴンR MH21Sの車検行きの予定でした。

走行は15万キロと走ってますが、特に不具合もなく、交換部品と言えば、ブレーキフルードとリヤハブロックナットくらいで、非常に調子が良い車です。

タイヤは厳しいですが、



一応、スリップサインはぎりぎり出てないんで、車検は大丈夫。
交換は説明しておきますが。

しかし、純正のHIDが。。。

2年前、苦労した車です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/30996260/

今回は一段と水分が入ってます。前回もそうでしたが。。。



エアブローして、ヘッドライトの光には影響無い程度に飛ばして、計測しますが。。。



うちテスターはHIDは対応してませんが、一応、できます。

しかし。。。。




光量が全く足りません。(グリーンのところ以下は不合格)



どうしたものかな??

以前の職場へ行って計測させてもらいました。



12000cdです。
全く駄目ですね。

ちなみに2年前が。。。




15000cd以上が合格ですから、ぎりぎりですが大丈夫。

2年で、これだけ落ちてます。



あっ。
おまけ。ブレーキテスターかけて見ました。


リヤブレーキだけですが、引きずりは全くなし。

制動力は。。。



何時も通り、ブレーキはあたり付けと、調整はしてるんで、まあまあですね。
まだ、あたりは出ていないんで、検査場行くころには、もう少し、制動力出ます。



さて、ヘッドライト光量、どうしましょう。。。。?
職場の若とも相談して意見も聞きましたが、
バーナー交換。
しかし、バーナー不良なだけで、これだけ、光量が落ちるか?

ヘッドライトレンズも、結構、へたってる。

理想はヘッドライトASSY交換がベストかなあ??


バーナーだけでも、左右で軽く1万以上しますから、交換して、さほど良くならなければ、勿体無いし。。。

左右ともなんですよね。。。

帰って、中古パーツ屋に問い合わせ。

片方、19000円だって。。。。

どちらにせよ、社長と相談しないと、独断では発注できないし。

しかし、今日はゴルフ。全く連絡不通。。。。。。

今日は車検行きは無理なんで、とりあえず、ヘッドライト外します。



外して点検。
これだけ光量が無いと、バーナーが原因の場合、黒くなってることが多いんですが、取り外すと、見た目は異常無しでした。



しかし、バーナー部分のリフレクター板が錆びてる。。
これか??

これは、どうするか、社長と相談なんで、今日は無理で~す。。。。

仕方が無いんで、ハイゼットカーゴを明日行けるようにします。



交換部品が結構ありました。
特にパッドが。。
まだ、残量があるんで、交換は微妙なところだったんですが、取り外すと。。。



なんと、まあ。。。。。

こんな事もありますね。時々。だから、点検は必要。


マフラーも到着。

しかし、廃棄マフラーはガスが無いんで切断出来ない。
捨てる場所が。。。



勿体無いですね。リヤパイプだけのことで、丸々交換ですから。。

一応、完成。

後はナビ取りつけ。



一応、オーデォレスだったんですが、取りつけていたんですがね。。

ここに埋め込みです。

社長の知り合いから中古仕入れ。
見ると、イクリプスのAVN7700HDでした。

アゼストは配線覚えてますが、これは車速パルス線の色が解らない。
ネットで検索。

取りつけ完了。



サイドブレーキ警告灯が点灯していなかったんで、メーター球交換。
でも、駄目。

結局、サイドブレーキのスイッチ不良でした。

後は計測して終了しました。

明日、午後から行く予定。


さて、ワゴンRどうするべ???
バーナー交換だけで、治るか?
ヘッドライトASSY交換が良いのか?
それが、問題だ。。。。。。。

Posted at 2015/08/26 19:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月24日 イイね!

ハイゼットのマフラーは。。。。

飛び込みでハイゼットカーゴが売却となり、急遽、整備となりました。



何やら、HDナビも付けて欲しいとの事。
3諭吉以内で。。。

中古品になりますね。

この車、99000キロ走行なんで、タイベルやら、結構、整備があります。

ハイゼット系統で何時も悩みの種が、マフラーです。



これは、流石に溶接補修はできないなあ。。。


触媒一体型なんで、定価が77000円もするんですよ。
社外品でも4万円前後。

途中で切って取り付けるタイプは安くあって、2万弱であるんですが、年式、タイプよって、対応でない物もある。


大体がタイコの後ろが破れるんですが、せめて、2分割にして欲しいもんです。

結局、中古品がたまたまあったんで、今回は良かったですけど。。
中古品も上記の理由で需要が多く、あまり無いんですよねえ。。。




ところで、私のスポ、最近、時々、ほら貝を吹く音がエンジンルームからするようになりました。

初代スポも時々、鳴ってましたが、どうやら、コンプレッサーと音が連動してるようです。
なんだろうなあ。。。?

と、マイスポは乗りっぱなしで診る気はありませんが。。。。



さて、私のスマホ、先日からオサイフケータイの読み込みが出来なくなりました。


昨日、AUショップへ行ったんですが、待ち時間が長くて、それに、その時だけ、治ったんですね。



でも、帰ると、やっぱり駄目。



再起動かけて、気が向いたら、動くといった具合で。。。
動いているときに、急いで、オンラインに残高移動。


どうやら、NFC系統がおかしいようですが、アプリの関係かハードの面か?

初期化してみましたが、やはり、駄目でした。

本日、朝一にAUショップへ。

まだ、半年なんで、新品交換してもらうことになりました。

まあ、良かった。

先日の溶接の火花の傷がなくなるんで。。。。。。

手帳型ケースは使いづらいですが、今度はこれを使っていきます。

Posted at 2015/08/24 20:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月22日 イイね!

診断。

スズキKeiはフロアを塗装後、全て組み付け完成しました。



しかし、臭いは完全には除去できませんね。

エアコンかけると、臭いが強くなります。




さて、昨日、クラウンがオイル交換に来店されたのですが、
エンジンマークが点灯するときがある。
時々、エンジンのかかりが悪い。

と、言われました。



オキシジョンセンサー不良が疑いありますが、診断しないと。


XTOOLは上手く接続できませんでした。

診断機借りてきます。



接続。


故障コード。



リッチ異常ですね。

燃料が濃いという事です。

センサー故障とも考えられますが、そこは安易に答えはでません。

燃料系、点火系等、色々調べないと。

お預かりしないと出来ない。

でも、来月車検なんで、その時に診てくれ。という事で乗って帰られました。



さあ、また使いたくない、頭を使う仕事ができたなあ。。。
空っぽなのに。。。。。


XTOOLはスズキは接続できました。

ホンダはオデッセイは接続できました。

ペアリングに問題があるようで、もしかしたら、トヨタも出来るかもしれません。

何より、このアプリ入れてから、オサイフケータイ機能がNFCが動作不良を起こすようになりました。

今日はコンビニのレジで慌てましたよ。
財布持ってなかったんで。。。。
再起動でレジ通過できましたが、また、夕方駄目でした。。。。。。

再起動すると、暫くは使えます。

なんでだろう????

Posted at 2015/08/22 20:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月20日 イイね!

XTOOLを使ってみた。

スズキのKei。
以前のオーナーが魚屋さんだったため、臭いがハンパ無い。

一応、清掃はしてますが、消えません。
だから、うちの代車の予定ですが、事務員さんも、乗るのが嫌らしいんで、清掃することに。


何とか、リヤシートと、スペアタイヤのフロア部を清掃すれば解決できないかと。社長が言うのですが、臭いはそんなにあまくない。

結局、全部捲りました。


しかし、凄いですね。

生き物の酸化成分は。。。。



臭いの大元はこのフロアマットの断熱材です。

だから、ここまでやらないと。。。



これだけやっても、完璧になるかどうか?と、いったところです。

フロアも綺麗にエンジンクリーナーとママレモンを調合して、水洗い。

エアバッグECUがあるんで、高圧洗浄はしません。

しかし、フロアの塗料がパリパリ捲れます。



凄いなあ。。。。


フロアは乾燥してから、塗装します。

今日はここまで。


さてタイトル。

以前、診断機に使う、アプリがないかと、Torqueを使ってましたが、イマイチ。

先日、何気にネット徘徊してたら、このXTOOLなるアプリを発見。

トラブルコードが見れるよう。

これが、気に入ったんで、試しに買ってみました。

今日、到着。




iobd2ってやつです。

昼休みにスポに繋いで見ます。



見れるかなあ????


黒カプラーはレーシングモニターのカプラー。


スマホのアプリ起動。
ペアリングさせて。。。。

起動しました。

ダッシュボードをアイコンをクリックすると。



表示。



診断アイコンをクリックすると、



出ました。

これが、欲しかったんですね。

試しにトラブルコード読み取り。



ありましたね。

ミスファイヤ。
これは、時々、出るコードです。

トラブルコードリセットもできるようなんで、リセット。


それから、データストリームも表示してくれました。



そりゃ、本格的診断機ほどの表示はしませんが、これは、使えそう。

スポに関してはね。

ネットみてると、全く動作しない車種も結構あるようですが、そこは、あくまで、簡易的な目的なんで。。。。

本格的にやるなら、診断機借りてやりますが。


冷却水交換時の水が回ったか?の確認に水温をモニターできれば、助かるんで、この機能が他の車種で使えればいいのですけどね。

まあ、アプリは無料ですが、本体が8000円もしましたが。

診断機はあくまでソフトが勝負ですからね。

もっと、無料で良いのがでないかなあ。。。。

ランチテックが欲しいのですが、最新のものは、タブレットになってます。

プラットホームは一緒なんで、やっぱり、ソフトウエアが勝負ってことですね。


とりあえず、簡易的には使えました。
また、後日、色々試していきます。

Posted at 2015/08/20 19:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月18日 イイね!

フショウ。

ムーブL900Sがブレーキから異音との事。

大きな音がします。

パッドが2ミリ残。

交換。

リヤライニングも交換。


ライニング交換はこのリングを拡げて取って再利用するんですが、休み明け?
気の緩みでしょうね。

マイナスで開いていたんですが、思いっきり、手の甲にマイナスが刺さりました。。。。。

無視して、仕事してましたが、ブレッドが結構、垂れてます。



パーツクリーナーで消毒?痛い!

で、ティッシュをマスキングテープで止めて、治療完了。



さて続きの作業を。と、思っていたら、車引き取りの連絡。
社長と行きます。

先日、下取りに入ったスズキのKei。
これ、以前は魚屋さんが、乗っていらしたんで、臭いが消えない。
だから、代車です。が。。。あまりに臭いがやっぱり。。。



また、後日、全て内装外して清掃します。

今日は昼は社長のおごり。

ラーメンです。

私は塩ラーメン。
ここはおいしかったです。



でも、混んでいたんで、注文してから、来るまで、20分もかかりました。
予定外の時間がかかりました。これはいただけないなあ。。。


さて、帰って作業してると、出血は止まりました。

しかし、指と手のひらが痛い。。。

休みながら、暇なんで、ウインドウズ10にアップグレードしてみました。



しかし。。。
ブラウザが使いにくい。
今までのと、全く違いますね。

慣れていないせいでしょうけど、かなり、使いづらい。

結局、元に戻しました。
ました。っていっても、すでに5時半すぎてたんで、作業したまま、帰宅しましたが。。。



明日、どうなってるだろう???
後、このBenQのモニター、飯山と悩みながら、買いましたが、あまりよろしくない。

電源入れると、何時もコントラストが標準に戻ってるんです。
明るすぎて、色が出てない。

何時も、朝、コントラスト落とす調整が必要。

飯山なら、問題なかったんですが。。。。
数千円安かったんで買ったんですが、失敗でした。



さて、手が今頃ハンパない痛さに。。。。。
明日、大丈夫か???

明日、もう一度、シンナーかパーツクリーナーで消毒して、瞬間接着剤で傷跡閉じます。

Posted at 2015/08/18 21:33:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   02/09 18:55
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