昨日は病院行きでしたので、休み。
今朝、一番にダイハツアトレーの検査行きの為、土曜日に完成しせていたんですが、〇金の問題でキャンセル。。。
まあ、タダ働きになりましたが、個人的には、焦らずに済んだので良かったか?
先週、京都行きの当日に検査に入った、ステップワゴンRF-3。
ホンダ純正のナビが付いているんですが、モニターが表示せず。
オートバックスへ修理依頼したそうですが、純正なので、ディーラーへ行ってください。と、言われ、車検と同時にうちに修理依頼。
基本、古いDVDなんで、修理はおそらく高く付く。
それなら、中古のナビをと、お勧めしました。
それから、運転席のドアロックがキーレスで動かない。
これは、ソレノイドの交換です。
この黒い部分が不良。
中古品で対応です。
もう、この車検が最後だそうなんで、安上げなんで。。。
しかし、ホンダ車はクリップが硬いですね。
何時も、感じます。
ドアロックはすでに交換していたんで、今日くらいは車検にと。。
と、思いましたが、急いでいないお客さんで、明日、タントのタイベル交換が急ぎに入る予定。
金曜日に検査に行くことに。
だから、ナビも取り外すことにします。
グローブボックス取り外しているのは、GPSアンテナを交換する為です。
社外品の場合、カプラーが互換が無いのがありますから。。
さて、肝心の中古ナビ。
ナビ本体はフェイスパネル取り外すだけですが、これが、外からでは。。
エアコンパネルを取り外し、内側から押し出す感じで取り外します。
中古ナビは社長が手配するらしいので、社長に連絡。
してない。。。。。。
任せる。
だって。。。。。
今頃。。。。。。
結局、全く同じナビが整備済みでオクに出ていたんで、落としました。
それの方が取りつけが楽だから。
修理するよりは安いでしょう。
最近、以前の職場へ何時も、ヘッドライト光軸の調整確認に行っています。
その時、この車が。。。。
アクティバンですね。
21年式。
距離は10万キロほどなんですが、ワンオーナー。
私もここに居た時に管理してた車。
程度は知ってます。
スクラップだそうです。
勿体無い。
車検も20ヶ月近く残ってる。
私の独断で買取ました。
ラジエターコアパネルの修正だけで行けそう。
足回りは大丈夫です。
しかし、ラインが複雑でうちの工具では。。。。
簡単そうに思いましたが、全て、溶接なんで。。。きつそう。。。。
特にヘッドライトの位置出しが。。。
結局、師匠に出してもらいました。
今日、持ってきてもらいました。
かかった費用は師匠の板金料金と、フェンダー左右の中古だけです。
ヘッドライトは手持ち。
後は、全て、取り外し、私が塗装します。暇な時に。。。(一応、ツラあわせの為取りつけしてもらってます。)
うちの代車にしたいので、社長に行って、引き取ったんですね。
十分、まだまだ乗れますから。。。
売れるかも?だし。。。。。?
さて、私のスポ、やっと、グリルのクリップが到着。
装着です。
こんなに綺麗なグリルはもう、少ないですから、大事に使いますよ。
ROARのグリルも考えましたが、ある意味、このグリルも貴重。
それから、本日、バックカメラ注文。
一応、ハッチパネルに取りつけ予定。
でも、面倒だから、ナンバープレートになるかも。。。?
ハイゼットトラックの中古新規、京都ナンバー登録でした。
と、いう事は、京都の軽協会で登録となります。
私は行った事が無いんですね。
ウン十年前にトラック時代に一度行った事ありますが、完全に忘れてます。
グーグルアースで見て確認。
しかし、ストリートビューは便利ですね。
国道9号を京都に向かってひた走り。
ここは亀岡、左側に保津川下りが有名な場所がありますね。
向こうの山を越えると、京都市内です。
ストリートビューのおかげで迷うことなく到着。
片道、約100キロ。
8時半に出て、11時半に到着。
さあ、ここも2コースだけ。
グーグルで見ると、1コースはマルチコース。
2コースに入る予定が。。
実際は2コースとも、マルチコースでした。
ヘッドライトが気になるなあ。。。。
駄目なら、帰るしか無い。テスター屋も遠いし、知らないし、ほぼ、完全に調整してるし。。。
って、上記の写真撮って、列に並んでいて、何気に室内見ると。。。
発炎筒が無い!
ミスった。。。。
どうしよう。。。
販売所で買うのはよいのですが、ラインは渋滞してるとは言え、買いに行く時間も無い。
まあ、どうせ、マルチなら、ヘッドライトが再検になる可能性があるんで、とりあえず、先にラインと諦めました。
台数は玉津ほども無いのですが、ヘッドライトはやっぱり、不合格が多いですね。
ヘッドライトの再検で入場してる車も多いです。
さて、私の番。
「京都は初めて。」をつたえると、電気回りの検査しながら、玉津の話で少し盛り上がり、色々、喋りながら、終了。
発炎筒、チェックされなかった。。。。。。
よかった。。。。。
上手くいった。。。
で、ヘッドライトは、一発合格でした。
やれやれです。
丁度ライン終了がお昼。
書類は午後からになります。
書類の流れはどこも同じなんで、解ってますけど、玉津なら同じ建屋で全て出来るのですが、ここは3ヶ所回らないといけないので、いい運動になります。
食堂もありますね。
時間があるんで、昼飯を。。。思いましたが、やめました。
敷地内見学です。
こちらは、普通車のライン。
同じ敷地内ですが、車の入り口は違いますね。
何とか、無事、終了。
やれやれ。。
って、当たり前の事なんですけど、今はヘッドライトがね。。。
正直私も含め、一発合格は数台でした。私の前の車列は。。。
ハイゼットトラックは1時間半ほど、走ると、ケツが痛くて、痛くて。。。
シートが悪いですね。
たまりません。
帰りは4時になりました。
京都は1日仕事になります。
まあ、久しぶりに行けたんで、良かったかと。。。
しかし、軽トラでは疲れました。。。。
やっぱり、オートマが良い。
歳いったなあ。。。。
今日はボンゴバンの車検行きでした。
神戸は結構、空いています。
5コース、大型コースに入りました。
すんなりと行きました。
さて、今、問題なのが、玉津の軽協会のライン。
昨日、以前の職場の車検でホンダライフJB5ですが、4駆の為、1コースに入りましたが、ヘッドライトが完全に不合格。
私もその調整風景、丁度、キャリィを合わせてもらったんで、見ていましたが、完璧だったはず??
とりあえず、2コースに入りなおすと、合格。
完全に合ってるらしい。。。
従業員の方なんですが、
「一体、どういうこと??」
と、かなり、怒ったらしい。。
そりゃ、当たり前ですね。
午前の枠で行って、帰ってきたのが、夕方5時ですから。。。
今日は私は神戸、片道、2時間です。
玉津は1時間半。
私は11時に出て、3時過ぎには帰りましたが、今日は若が軽の車検行きで、9時半に出発。
11時に到着して、帰ったのが、4時。。。。。
1コースは敷地内で並べますが、皆さん、×が出るんで、2コースばかり並んでいるんで、2コースは敷地内どころか、国道まで並ぶ始末。
邪魔になるんで、ヤマダ電機の方へ迂回して並んだそう。
1コースはヘッドライト検査に不合格の場合、もう一度、計測します。
これで、駄目なら、ラインを一度でますが、今はそれから、ハイビームで再度計測するそうです。
??
ロービームで調整してると、ハイビームでは、下向きすぎで×なはずなんですけどね。。
聞くところによると、未だにロービーム測定になったのを知らない人がハイビームで調整して、検査受けてるそう。
で、ハイビームも合格範囲なら、合格してるそうです。
なんじゃ、そりゃ????
とにかく、さばけないそうですね。
一応、ヘッドライトの再検の場合だけ、入場回数制限は無いそうです。
私もハイゼットトラックを行かなければいけませんが、嫌だなあ。。。
明日、行く予定でしたが、朝一に行きたいんで、明後日に行くことにしました。
これでは、仕事になりませんね。
いつまで続くのか知りませんが、暫くはユーザー車検は控えた方が、良いかも知れません。
とにかく、めちゃ、混んでます。
業者が車検で1日仕事ですから。。。。。
今日は、以前の私のスポ、車検行ってたそうです。
で、帰って、洗車してたら、クリーナーが強力なんで、グリルの塗料が少し剥がれて、(再塗装品)
取り外したら、クリップが割れた。
部品が間に合わないんで、助けてくれと。。。。
これは、確か、グリルはそのまま。私は塗ってないはず。
私も持っていないんで、私のスポのグリルクリップを取り外し、渡しました。
後日、新品を頂くことに。
暫くはグリル無しです。
みん友さんから、頂いたもの。
トランクに大事に仕舞ってます。
ほんと、普通車の車検は空いてるのに、軽は。。。。。憂鬱なだなあ。。。
行きたくない。
さて、私のフルノーマルのスポでは、北のみん友さんのレガシィはまくれない。
この車なら、いけるかなあ。。。。。。
九州のみん友さんの憧れのハチロクも、これなら、まくれる。。。。?
ハイゼットトラックの整備です。
ラジエターホース、アッパーとロアーも社外品のホースバンドで締めてありますが、それでも、滲みがあるんで、ホース交換です。
それから、ここからも滲み。
Oリングも交換します。
中古で売れたのは良いのですが、かなり、値切られたらしく、殆ど利益無しらしいんで、極力、部品交換はしないようにと。。。。
新車じゃなく、あくまで中古車なんだから、そんな完全にしなくても良い。と、何時も言われるのですが、そこは、性分でしょうか。
なぜか、やってしまう。
と、言っても、かなり省いてますけどね。
でも、私のスポも正規で買いましたが、記録簿は発行しない。スモールは切れてる。
サーモは駄目。
と言った、私から言わせれば、
納車費用、18000円。
点検整備費用18000円。
払って買ったんですけどね。。。
スモールが切れてるって、どこ?点検したの?ボッタクリじゃないか。
って、思いますけどね。
でも、これが、中古車販売では当たり前なのか?
時々、どこまでやれば良いのか、悩む時があります。
このハイゼットもマフラーが駄目。
新品は卸せない。
中古は在庫なし。
結局、社外品のリヤマフラーを新品交換することにしました。
これは、切って、触媒は再利用するタイプです。
12000円くらい。
通常なら安物で40000円。
純正定価で77000円ですからね。
長さを測って切断。
これは、廃棄。
後は、差込部にマフラーパテ塗って、クランプで締め付け完了。
さて、ハイゼットのフロントメンバーの錆が目立ちます。
バンパーで隠しきれない場所なんですね。
見た目が悪いんで、余分な作業ですが、ぶっかけ塗装しますか。。。
サイドバンパーのネジが折れる。
グラインダーでカット。ナット止めにします。
粗方の調色して、塗装。
マスキングしていないんで、エアコンホースにかかった塗料なんかは、シンナーでふき取ります。
目立たなくなりました。
いくら利益が無いといっても、これくらいはね。
さて、以前の職場でまた、このハイゼットのヘッドライト調整をお願いすることにしました。
一応、うちで合わせていますが、自信が無いんで。。。。
行くと、懐かしい車が。。。。
車検だそうです。
本当、懐かしい。。。って、まだ、今年の話なんですけどね。。。。
でも、オイル消費が激しいらしい。
バルブステムシールからです。
ヘッドガスケットやった時にしておけばよかったか?
でも、ヘッド抜けばかり気になって、オイル消費は気が付かなかったなあ。そこまで、乗ってなかったし。。。
とりあえずは、セカンドカーらしいので、ピットワークのオイルリーク注入だそうです。
乗り換えて、良かった。。。。?
ボンゴの車検引取りの依頼がありました。
検切から半年以上過ぎてます。
工場から15分ほどの倉庫に置いてあるそうです。無人。
おそらく、バッテリーは駄目だと思うんで、ブースターケーブルとバッテリーを持って、アルトバンで行きました。
一応、セルを回すと、キュルっと一回くらい、セルが回る程度です。
これなら、ブースター繋いでいけそう。。。
しかし、駄目。
ブースターケーブルが安物なんですね。
やはり、業務用のぶっといやつじゃないと。。。
それに、もって行ったバッテリーも軽用の40B19Lですからね。
一応、持ってはいるんです、ジャンプスターター。
トラックも使えるようにと、社長が24Vもいける物を買ったんですが、正直、重くて、辛い。
だから、あまり使わずで、補充電もおろそかにしていたんで、今では、軽も始動できない状態。
4年は短かったなあ。。
まっ、補充電不足。怠慢ですけど。。。。
バッテリーのみ、新品に交換もできますが、こう言う、ジャンプスターターは新品が買えるほどの価格なんですね。バッテリーだけで。。。
さて、始動は。。。?
アルトを近づけて、ブースターで繋ぎ、暫く、レーシングして、14Vくらいかけながら、充電。
3分ほどして、ボンゴのエンジン始動。
セル一発でした。
ボンゴのバッテリーも19年の記録があります。
そろそろ、交換時期ですが、この車、お米の配送に使うだけの車。
2ヶ月ほどしか、稼動しないんです。
だから、車検通すだけの整備。
しかし、エンジンの吹け上がりが少し、息つきします。
白煙もでてますね。
長期保管の燃料かな?
噴射ノズルかな?
どちらにせよ、このまま車検です。
少し、排ガス検査が心配ですが。。。ディーゼルです。
黒煙測定。
ヘッドライトは9年式なんで、今まで通り、ハイビーム計測です。
もう、何時でも行ける状態ですけど、税金が。。。。。
それより、ジャンプスターターが欲しい。。。。。軽いの。。。。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |