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koba@ak47のブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

色々やっておりますよ。

昨日は病院行きでしたので、休み。

今朝、一番にダイハツアトレーの検査行きの為、土曜日に完成しせていたんですが、〇金の問題でキャンセル。。。

まあ、タダ働きになりましたが、個人的には、焦らずに済んだので良かったか?


先週、京都行きの当日に検査に入った、ステップワゴンRF-3。
ホンダ純正のナビが付いているんですが、モニターが表示せず。

オートバックスへ修理依頼したそうですが、純正なので、ディーラーへ行ってください。と、言われ、車検と同時にうちに修理依頼。

基本、古いDVDなんで、修理はおそらく高く付く。
それなら、中古のナビをと、お勧めしました。

それから、運転席のドアロックがキーレスで動かない。

これは、ソレノイドの交換です。



この黒い部分が不良。
中古品で対応です。

もう、この車検が最後だそうなんで、安上げなんで。。。

しかし、ホンダ車はクリップが硬いですね。

何時も、感じます。

ドアロックはすでに交換していたんで、今日くらいは車検にと。。
と、思いましたが、急いでいないお客さんで、明日、タントのタイベル交換が急ぎに入る予定。

金曜日に検査に行くことに。

だから、ナビも取り外すことにします。



グローブボックス取り外しているのは、GPSアンテナを交換する為です。
社外品の場合、カプラーが互換が無いのがありますから。。

さて、肝心の中古ナビ。

ナビ本体はフェイスパネル取り外すだけですが、これが、外からでは。。

エアコンパネルを取り外し、内側から押し出す感じで取り外します。



中古ナビは社長が手配するらしいので、社長に連絡。

してない。。。。。。

任せる。

だって。。。。。

今頃。。。。。。

結局、全く同じナビが整備済みでオクに出ていたんで、落としました。
それの方が取りつけが楽だから。

修理するよりは安いでしょう。


最近、以前の職場へ何時も、ヘッドライト光軸の調整確認に行っています。

その時、この車が。。。。



アクティバンですね。
21年式。

距離は10万キロほどなんですが、ワンオーナー。
私もここに居た時に管理してた車。
程度は知ってます。

スクラップだそうです。

勿体無い。

車検も20ヶ月近く残ってる。

私の独断で買取ました。

ラジエターコアパネルの修正だけで行けそう。

足回りは大丈夫です。

しかし、ラインが複雑でうちの工具では。。。。



簡単そうに思いましたが、全て、溶接なんで。。。きつそう。。。。
特にヘッドライトの位置出しが。。。

結局、師匠に出してもらいました。

今日、持ってきてもらいました。



かかった費用は師匠の板金料金と、フェンダー左右の中古だけです。
ヘッドライトは手持ち。

後は、全て、取り外し、私が塗装します。暇な時に。。。(一応、ツラあわせの為取りつけしてもらってます。)

うちの代車にしたいので、社長に行って、引き取ったんですね。

十分、まだまだ乗れますから。。。

売れるかも?だし。。。。。?


さて、私のスポ、やっと、グリルのクリップが到着。



装着です。







こんなに綺麗なグリルはもう、少ないですから、大事に使いますよ。

ROARのグリルも考えましたが、ある意味、このグリルも貴重。

それから、本日、バックカメラ注文。

一応、ハッチパネルに取りつけ予定。

でも、面倒だから、ナンバープレートになるかも。。。?

Posted at 2015/09/15 20:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年09月11日 イイね!

京都行き。

ハイゼットトラックの中古新規、京都ナンバー登録でした。

と、いう事は、京都の軽協会で登録となります。


私は行った事が無いんですね。
ウン十年前にトラック時代に一度行った事ありますが、完全に忘れてます。

グーグルアースで見て確認。
しかし、ストリートビューは便利ですね。

国道9号を京都に向かってひた走り。
ここは亀岡、左側に保津川下りが有名な場所がありますね。



向こうの山を越えると、京都市内です。

ストリートビューのおかげで迷うことなく到着。



片道、約100キロ。
8時半に出て、11時半に到着。

さあ、ここも2コースだけ。
グーグルで見ると、1コースはマルチコース。
2コースに入る予定が。。

実際は2コースとも、マルチコースでした。

ヘッドライトが気になるなあ。。。。

駄目なら、帰るしか無い。テスター屋も遠いし、知らないし、ほぼ、完全に調整してるし。。。
って、上記の写真撮って、列に並んでいて、何気に室内見ると。。。

発炎筒が無い!


ミスった。。。。

どうしよう。。。

販売所で買うのはよいのですが、ラインは渋滞してるとは言え、買いに行く時間も無い。

まあ、どうせ、マルチなら、ヘッドライトが再検になる可能性があるんで、とりあえず、先にラインと諦めました。

台数は玉津ほども無いのですが、ヘッドライトはやっぱり、不合格が多いですね。
ヘッドライトの再検で入場してる車も多いです。

さて、私の番。
「京都は初めて。」をつたえると、電気回りの検査しながら、玉津の話で少し盛り上がり、色々、喋りながら、終了。


発炎筒、チェックされなかった。。。。。。

よかった。。。。。

上手くいった。。。

で、ヘッドライトは、一発合格でした。

やれやれです。



丁度ライン終了がお昼。

書類は午後からになります。

書類の流れはどこも同じなんで、解ってますけど、玉津なら同じ建屋で全て出来るのですが、ここは3ヶ所回らないといけないので、いい運動になります。
食堂もありますね。




時間があるんで、昼飯を。。。思いましたが、やめました。
敷地内見学です。

こちらは、普通車のライン。



同じ敷地内ですが、車の入り口は違いますね。

何とか、無事、終了。

やれやれ。。

って、当たり前の事なんですけど、今はヘッドライトがね。。。
正直私も含め、一発合格は数台でした。私の前の車列は。。。


ハイゼットトラックは1時間半ほど、走ると、ケツが痛くて、痛くて。。。
シートが悪いですね。

たまりません。

帰りは4時になりました。

京都は1日仕事になります。

まあ、久しぶりに行けたんで、良かったかと。。。

しかし、軽トラでは疲れました。。。。
やっぱり、オートマが良い。

歳いったなあ。。。。

Posted at 2015/09/11 20:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年09月09日 イイね!

軽のユーザー車検は少し控えたほうが。。。。。

今日はボンゴバンの車検行きでした。
神戸は結構、空いています。

5コース、大型コースに入りました。



すんなりと行きました。



さて、今、問題なのが、玉津の軽協会のライン。

昨日、以前の職場の車検でホンダライフJB5ですが、4駆の為、1コースに入りましたが、ヘッドライトが完全に不合格。


私もその調整風景、丁度、キャリィを合わせてもらったんで、見ていましたが、完璧だったはず??

とりあえず、2コースに入りなおすと、合格。
完全に合ってるらしい。。。

従業員の方なんですが、
「一体、どういうこと??」
と、かなり、怒ったらしい。。

そりゃ、当たり前ですね。

午前の枠で行って、帰ってきたのが、夕方5時ですから。。。



今日は私は神戸、片道、2時間です。
玉津は1時間半。

私は11時に出て、3時過ぎには帰りましたが、今日は若が軽の車検行きで、9時半に出発。
11時に到着して、帰ったのが、4時。。。。。



1コースは敷地内で並べますが、皆さん、×が出るんで、2コースばかり並んでいるんで、2コースは敷地内どころか、国道まで並ぶ始末。
邪魔になるんで、ヤマダ電機の方へ迂回して並んだそう。


1コースはヘッドライト検査に不合格の場合、もう一度、計測します。
これで、駄目なら、ラインを一度でますが、今はそれから、ハイビームで再度計測するそうです。

??

ロービームで調整してると、ハイビームでは、下向きすぎで×なはずなんですけどね。。

聞くところによると、未だにロービーム測定になったのを知らない人がハイビームで調整して、検査受けてるそう。
で、ハイビームも合格範囲なら、合格してるそうです。

なんじゃ、そりゃ????

とにかく、さばけないそうですね。
一応、ヘッドライトの再検の場合だけ、入場回数制限は無いそうです。


私もハイゼットトラックを行かなければいけませんが、嫌だなあ。。。

明日、行く予定でしたが、朝一に行きたいんで、明後日に行くことにしました。

これでは、仕事になりませんね。

いつまで続くのか知りませんが、暫くはユーザー車検は控えた方が、良いかも知れません。

とにかく、めちゃ、混んでます。

業者が車検で1日仕事ですから。。。。。


今日は、以前の私のスポ、車検行ってたそうです。

で、帰って、洗車してたら、クリーナーが強力なんで、グリルの塗料が少し剥がれて、(再塗装品)
取り外したら、クリップが割れた。



部品が間に合わないんで、助けてくれと。。。。



これは、確か、グリルはそのまま。私は塗ってないはず。


私も持っていないんで、私のスポのグリルクリップを取り外し、渡しました。



後日、新品を頂くことに。

暫くはグリル無しです。

みん友さんから、頂いたもの。

トランクに大事に仕舞ってます。



ほんと、普通車の車検は空いてるのに、軽は。。。。。憂鬱なだなあ。。。

行きたくない。



さて、私のフルノーマルのスポでは、北のみん友さんのレガシィはまくれない。

この車なら、いけるかなあ。。。。。。





九州のみん友さんの憧れのハチロクも、これなら、まくれる。。。。?

Posted at 2015/09/09 19:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年09月08日 イイね!

ハイゼットマフラー他。

ハイゼットトラックの整備です。

ラジエターホース、アッパーとロアーも社外品のホースバンドで締めてありますが、それでも、滲みがあるんで、ホース交換です。

それから、ここからも滲み。



Oリングも交換します。




中古で売れたのは良いのですが、かなり、値切られたらしく、殆ど利益無しらしいんで、極力、部品交換はしないようにと。。。。



新車じゃなく、あくまで中古車なんだから、そんな完全にしなくても良い。と、何時も言われるのですが、そこは、性分でしょうか。

なぜか、やってしまう。
と、言っても、かなり省いてますけどね。

でも、私のスポも正規で買いましたが、記録簿は発行しない。スモールは切れてる。
サーモは駄目。
と言った、私から言わせれば、
納車費用、18000円。
点検整備費用18000円。
払って買ったんですけどね。。。

スモールが切れてるって、どこ?点検したの?ボッタクリじゃないか。
って、思いますけどね。

でも、これが、中古車販売では当たり前なのか?
時々、どこまでやれば良いのか、悩む時があります。

このハイゼットもマフラーが駄目。



新品は卸せない。
中古は在庫なし。

結局、社外品のリヤマフラーを新品交換することにしました。
これは、切って、触媒は再利用するタイプです。
12000円くらい。



通常なら安物で40000円。
純正定価で77000円ですからね。

長さを測って切断。



これは、廃棄。

後は、差込部にマフラーパテ塗って、クランプで締め付け完了。



さて、ハイゼットのフロントメンバーの錆が目立ちます。
バンパーで隠しきれない場所なんですね。



見た目が悪いんで、余分な作業ですが、ぶっかけ塗装しますか。。。

サイドバンパーのネジが折れる。
グラインダーでカット。ナット止めにします。



粗方の調色して、塗装。



マスキングしていないんで、エアコンホースにかかった塗料なんかは、シンナーでふき取ります。





目立たなくなりました。

いくら利益が無いといっても、これくらいはね。




さて、以前の職場でまた、このハイゼットのヘッドライト調整をお願いすることにしました。

一応、うちで合わせていますが、自信が無いんで。。。。

行くと、懐かしい車が。。。。


車検だそうです。



本当、懐かしい。。。って、まだ、今年の話なんですけどね。。。。

でも、オイル消費が激しいらしい。
バルブステムシールからです。

ヘッドガスケットやった時にしておけばよかったか?
でも、ヘッド抜けばかり気になって、オイル消費は気が付かなかったなあ。そこまで、乗ってなかったし。。。

とりあえずは、セカンドカーらしいので、ピットワークのオイルリーク注入だそうです。

乗り換えて、良かった。。。。?

Posted at 2015/09/08 19:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年09月07日 イイね!

ジャンプスターター

ボンゴの車検引取りの依頼がありました。

検切から半年以上過ぎてます。

工場から15分ほどの倉庫に置いてあるそうです。無人。

おそらく、バッテリーは駄目だと思うんで、ブースターケーブルとバッテリーを持って、アルトバンで行きました。

一応、セルを回すと、キュルっと一回くらい、セルが回る程度です。

これなら、ブースター繋いでいけそう。。。

しかし、駄目。



ブースターケーブルが安物なんですね。

やはり、業務用のぶっといやつじゃないと。。。

それに、もって行ったバッテリーも軽用の40B19Lですからね。


一応、持ってはいるんです、ジャンプスターター。



トラックも使えるようにと、社長が24Vもいける物を買ったんですが、正直、重くて、辛い。

だから、あまり使わずで、補充電もおろそかにしていたんで、今では、軽も始動できない状態。

4年は短かったなあ。。

まっ、補充電不足。怠慢ですけど。。。。

バッテリーのみ、新品に交換もできますが、こう言う、ジャンプスターターは新品が買えるほどの価格なんですね。バッテリーだけで。。。

さて、始動は。。。?

アルトを近づけて、ブースターで繋ぎ、暫く、レーシングして、14Vくらいかけながら、充電。

3分ほどして、ボンゴのエンジン始動。

セル一発でした。



ボンゴのバッテリーも19年の記録があります。

そろそろ、交換時期ですが、この車、お米の配送に使うだけの車。

2ヶ月ほどしか、稼動しないんです。

だから、車検通すだけの整備。

しかし、エンジンの吹け上がりが少し、息つきします。

白煙もでてますね。

長期保管の燃料かな?
噴射ノズルかな?
どちらにせよ、このまま車検です。



少し、排ガス検査が心配ですが。。。ディーゼルです。
黒煙測定。

ヘッドライトは9年式なんで、今まで通り、ハイビーム計測です。

もう、何時でも行ける状態ですけど、税金が。。。。。


それより、ジャンプスターターが欲しい。。。。。軽いの。。。。



Posted at 2015/09/07 22:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   02/09 18:55
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