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koba@ak47のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

フィルム

自分の車の走っている姿を後方から見て、やはり、純正のスモークガラスでは、中が良く見える。


スモーク貼りたい。

しかし、私はこのスモーク貼りが、出来ない。


20代の頃、330セド乗ってる時にフィルム貼りましたが、綺麗に貼れず、ガラスを外して、貼っても、納得できない。

変わった性格なんです。

自分で貼ると、針の先ほどの空気でも、妥協できない。
で、何とかやり直す。

段々と酷くなる。

結局、え~い!と、剥がしてしまう。

これの繰り返し。

これを、業者や他人に張ってもらって、お金払って、多少、空気噛んでいても、気にならない。。。。。


困ったもんです。

今まで乗り換えた車は、全て、スモーク貼ってました。

昔はスモークガラスってありませんでしたし、全面スモーク貼りも違法ではありませんでしたから、全て、スモークにしてました。

でも、やはり、前面のガラスに貼ると、運転しずらいですね。

後は前面は貼らないようにしてました。



と、いう事で、先日、オクにて、スーパーブラックを購入。





業者に業者価格聞いても、やはり、2万円ほどはいるんで、何とかできないかと。。。

まあ、業者のフィルムは綺麗に貼れるものですけどね。。



で、上記のフィルムはまだそのまま。

明日にでも。。。。

と、思うものの、おそらく失敗する。

間違いない。


あ~あ。

誰か~!
貼ってくれませんか~!!!

て、自分ではやる気全く無し。

Posted at 2015/10/31 21:28:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月30日 イイね!

決断力が。。

先日、2台ほど社長が車を買ったらしいので、今日は引き取りです。

大阪枚方行き。

最初は電車で行くつもりのようでしたが、2台も自賠責入って臨板借りて自走で帰るのも、あれなんで、積載車借りて行ってきました。

トラック時代、この辺は毎日のようにいっていたんですが、今となっては、完全に記憶から消えてます。



そう言えば、この辺に来るの、トラック時代以来ですから、10年ぶりくらいです。

全く忘れてます。。。。

高速で茨木インター下車で、国道1号線沿いにある車屋でした。
ひらかたパークの近くです。

社長は仮ナンバー付けて帰ります。

私は積載。

しかし、中央分離帯がある場所なんで、逆戻りはできません。

暫く、京都方面へ走って、ユーターンするつもりでしたが、どの交差点も混んでる。
結局、京都から高速乗りました。

ずいぶん変わってます。
思わず、道に迷うところというか、名古屋方面に行くところでした。

あぶねえ。。。。

落ちぶれたもんだ。。。。。

5時に帰りました。

下ろして、積載を返却と。



日が短くなりましたね。

久しぶりにヘッドライト点灯です。








さて、ホイールバランサー、結局のところ、どうしても必要か?という事を言われ、それより、ヘッドライトテスターの方が必要だろう。と言われ。。。

どうも、バランサーは買う気は無いようです。

だから、今、私が自前で買おうかと入札。
でも、また無理だろうなあ。。。

数万程度の設備投資をケチるか。。。。

こっちは自前で20万の診断機を買おうかと思ってるのに。。。

今日も、ランチテックジャパンに電話して、色々と聞いてました。

やはり、買うなら、X431PRO JPが一番なようです。

ダイヤガンはあと2年でサポート終了だそうで。。。

コードリーダーくらいでも良いのですが、やはり、診断には、DTCコードだけでなく、データーストリームやアクティブテストが出来る機器でないと。


と、価格が価格なだけに、まだ、カゴにはいれてますが、注文のクリックを躊躇ってます。
決断力が無い。

まあ、スキャンツールによるシステム診断で2000円ほどは、頂ますから、1000円は私にキャッシュバックしてもらおう。
そうすれば、200台すれば、元は取れる???

でも、悩む。。。。。。。。。。

私にお金があればね。。

資本だして、共同経営にするんですが。。。。。

そこは世の中お金。痛感します。

まっ、整備は私一人なんで、気楽にやらせてもらってますから、やりたいように、自分で整備設備はそろえても良いかと。

やらない人には何が必要か解りませんからね。

Posted at 2015/10/30 21:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

診断。

今日はムーブの検査行きでした。
通常日なんで、朝一ですが、まあまあ、空いてます。
2コースは混んでますけどね。

ライトテスターのおかげで。。。。



帰ると、別のムーブが入庫してました。
エンジンチェックランプ点灯です。


部品屋に診断機借りてきて、故障コード見ます。
「フロントO2センサーヒーター回路異常」

エキマニについてるセンサーですね。

ダイハツは意外と安いんです。
5200円。

交換して、ダイヤグコードをリセットしようと、診断機を再使用。。。と。。。

起動しません。



なぜ????

バッテリーが無いのか?

貸し出し用なんで、色んな人が使うので、何時も借りる時はバッテリーが無いんですね。

しかし、今回は充電しても、起動してくれません。

私が壊した???まさか???借り物なんで、大事に扱っていたのに。。


結局、起動しなくなった事を言って返却しました。
私は壊してない!!


さて、リセットは以前の職場へ行って、これで。



やっぱり、自前の診断機が欲しいですね。

買おうかな?

色々ありますね。
でも、私はランチテックに使い慣れしてるんで、ランチテックのX431だな。

ダイヤガンか。。。
フルセットで22万円。



並行物なら、7万円ほどでありますが、こう言うのは、ソフトが大事。

並行物は一切のサポートは無しです。

それか、X431Pro jp



これなら、19万。

でも、アンドロイドタブレットです。
それも7型のスペックが安物っぽい。。。
タブ自体は1万ほどのものでしょうね。

後は正規品というだけで。。。。

アプリはグーグルプレイであります。

私のタブにインストールしますが、シリアルが無いと起動してくれません。

上手く出来てます。

どうしようかなあ。。。。。

結構な価格ですからね。

あくまで、これは自前です。

社長は絶対に買わないから。

それより、ホイールバランサー、社長にお願いして、買う段取りになったのですが、まだ、入札してないな。。。。



やはり、買う気ないのかな?

私もそこまでは面倒見れない。
あくまで従業員ですから。。。それも薄給の。。。。。。。。

Posted at 2015/10/28 19:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月26日 イイね!

ムーブL150Sロアアーム交換。

150系ムーブの車検です。
走行7万キロ少し。

タイヤが4本ともスリップサインが出ています。
新品交換をお勧めしましたが、極力安く。ということで中古タイヤとなりました。

予算は10万以内。
助手席ドアのアウターハンドルが折れてます。
これでも、部品はそんなにしませんが、工賃入れると、1万近くかかります。


走行がまだ少ないので、交換部品は油脂類くらいでいけないか?と、リフトアップ。



タイヤを揺すると。。。。

ロアアームボールジョイントにガタ。。。。。。

右側です。

先日のタントも同じ右側。
偶々でしょうかね??

これは、交換しないと。

ブーツが破れてます。



部品は社外品です。9200円。



交換。
ロアアームはエンドセパレーターで叩きます。(ストレート製、役に立ちます。)



これが、非常に硬かった。。。


さて、ダイハツのこの系統はこれからが、結構な手間。
エンジンメンバーを下げないと、ボルトが抜けないんですね。



過去に記事かいてました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/33608755/


メンバーボルトを15ミリほど緩めて。



リヤ側のメンバーボルトは取り外し。

でも、これくらいしか、ボルトが抜けない。



それで、まだ、少し下げながら、手かバールで前方にメンバーを少しやって、ボルトを抜くスペースを作り、抜きます。

前回の記事は取り外しだけでしたが、今回は取りつけを。

このブッシュに入れるボルトが難儀なんです。
斜めになってますからね。


だから、全体を一緒に入れようとしても、このボルトは中々、入りません。

だから、先に、こう言う感じで真っ直ぐにある程度なる場所にいれてから、ボルトを差し込んで、他にはめていきます。



ハブナックルは邪魔ですが、動かせます。
でも、あまり、強引に動かすと、ドライブシャフトのインナー側がブーツ内で抜けることがあるんで注意が必要。

前方の取りつけボルトは車重をかけた状態で締め付けです。

以上、15分程度の作業ですが、工賃指数は2.0。2時間。
高くなるんで、割引きしてあげないとな。。。。

正規で貰いたいんですけどね。。。。。

Posted at 2015/10/26 19:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月23日 イイね!

タント車検終了。

最近、特にブログネタも無く。。。。


タントの車検、本日出来上がりです。

中古部品のショックを使った為、到着が遅れたんです。

今日は金曜日、軽協会は週末ですから、混んでるはず。

朝6時40分に出発です。

8時10分に到着。

普段なら、一番乗りくらいなんですが、この有様でした。




玉津のラインは2コースは手動ヘッドライトテスターです。
ごく普通に整備工場にあるような物です。
それを、検査員が動かして検査します。


実は最近の車検のヘッドライト調整は何時も、以前の職場で調整させてもらってます。

一応、うちのテスターで調整してからなんですが、やはり、精度が全く違うんで。

だから、今日も安心です。

検査員に聞くと、「良いところに調整してますね。」って、言われました。



1コースのマルチテスターは相変わらす、不合格が出てますが、最初にすれ違い(ロービーム)で計測して、駄目なら、ハイビームで計測します。
それで、合格範囲なら、合格としてるようですね。


ローとハイで合格する場所に持っていくのは、結構、難しい面があります。

だから、私は2コースのコースに何時も入ります。

さて、タントは追加が入りました。
タペットカバーガスケットです。

このEFエンジンはカバーが捲りにくい。。。

しかし、オイル管理が悪いですね。
ターボなのに。。。。。



後、リヤモノコックの骨の部分が穴が空いていたんで、みん友さんと同じく、ファイバーパテ盛りで、後、チッピングコートで補修。



パテ研ぎはしてません。
それから、シャシー塗装。
上記は全てサービスで。

これで、車検代は総額¥132000で何とか納まりました。

最初、このタントはご主人の取引先の日産ディーラーに車検に出す予定だったそうです。
Dなら、幾ら位かかったのだろう???

それも、あって、極力、安くしたのですが。


一応、最初に見積もり言ったより、かなり安く済んだので、喜んでもらえました。


さて、スポのワイパーのふき取りが悪いので、交換。

うちの在庫からですが、このゴムだけの在庫はこれからは仕入れません。



結構、面倒なんですね。

視界良好ワイパーブレードと価格が殆ど変わらないからです。
これからは、これを使っていこうと。

480mmと350mmですね。スポは。

丁度あったので、左右とも交換しました。



追伸

先日のローテーションの結果、高速のハンドルブレは全くなくなりました。

快適そのものです。

やはり、タイヤのフレが原因のようです。

Posted at 2015/10/23 20:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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