自分の車の走っている姿を後方から見て、やはり、純正のスモークガラスでは、中が良く見える。
スモーク貼りたい。
しかし、私はこのスモーク貼りが、出来ない。
20代の頃、330セド乗ってる時にフィルム貼りましたが、綺麗に貼れず、ガラスを外して、貼っても、納得できない。
変わった性格なんです。
自分で貼ると、針の先ほどの空気でも、妥協できない。
で、何とかやり直す。
段々と酷くなる。
結局、え~い!と、剥がしてしまう。
これの繰り返し。
これを、業者や他人に張ってもらって、お金払って、多少、空気噛んでいても、気にならない。。。。。
困ったもんです。
今まで乗り換えた車は、全て、スモーク貼ってました。
昔はスモークガラスってありませんでしたし、全面スモーク貼りも違法ではありませんでしたから、全て、スモークにしてました。
でも、やはり、前面のガラスに貼ると、運転しずらいですね。
後は前面は貼らないようにしてました。
と、いう事で、先日、オクにて、スーパーブラックを購入。
業者に業者価格聞いても、やはり、2万円ほどはいるんで、何とかできないかと。。。
まあ、業者のフィルムは綺麗に貼れるものですけどね。。
で、上記のフィルムはまだそのまま。
明日にでも。。。。
と、思うものの、おそらく失敗する。
間違いない。
あ~あ。
誰か~!
貼ってくれませんか~!!!
て、自分ではやる気全く無し。
先日、2台ほど社長が車を買ったらしいので、今日は引き取りです。
大阪枚方行き。
最初は電車で行くつもりのようでしたが、2台も自賠責入って臨板借りて自走で帰るのも、あれなんで、積載車借りて行ってきました。
トラック時代、この辺は毎日のようにいっていたんですが、今となっては、完全に記憶から消えてます。
そう言えば、この辺に来るの、トラック時代以来ですから、10年ぶりくらいです。
全く忘れてます。。。。
高速で茨木インター下車で、国道1号線沿いにある車屋でした。
ひらかたパークの近くです。
社長は仮ナンバー付けて帰ります。
私は積載。
しかし、中央分離帯がある場所なんで、逆戻りはできません。
暫く、京都方面へ走って、ユーターンするつもりでしたが、どの交差点も混んでる。
結局、京都から高速乗りました。
ずいぶん変わってます。
思わず、道に迷うところというか、名古屋方面に行くところでした。
あぶねえ。。。。
落ちぶれたもんだ。。。。。
5時に帰りました。
下ろして、積載を返却と。
日が短くなりましたね。
久しぶりにヘッドライト点灯です。
さて、ホイールバランサー、結局のところ、どうしても必要か?という事を言われ、それより、ヘッドライトテスターの方が必要だろう。と言われ。。。
どうも、バランサーは買う気は無いようです。
だから、今、私が自前で買おうかと入札。
でも、また無理だろうなあ。。。
数万程度の設備投資をケチるか。。。。
こっちは自前で20万の診断機を買おうかと思ってるのに。。。
今日も、ランチテックジャパンに電話して、色々と聞いてました。
やはり、買うなら、X431PRO JPが一番なようです。
ダイヤガンはあと2年でサポート終了だそうで。。。
コードリーダーくらいでも良いのですが、やはり、診断には、DTCコードだけでなく、データーストリームやアクティブテストが出来る機器でないと。
と、価格が価格なだけに、まだ、カゴにはいれてますが、注文のクリックを躊躇ってます。
決断力が無い。
まあ、スキャンツールによるシステム診断で2000円ほどは、頂ますから、1000円は私にキャッシュバックしてもらおう。
そうすれば、200台すれば、元は取れる???
でも、悩む。。。。。。。。。。
私にお金があればね。。
資本だして、共同経営にするんですが。。。。。
そこは世の中お金。痛感します。
まっ、整備は私一人なんで、気楽にやらせてもらってますから、やりたいように、自分で整備設備はそろえても良いかと。
やらない人には何が必要か解りませんからね。
今日はムーブの検査行きでした。
通常日なんで、朝一ですが、まあまあ、空いてます。
2コースは混んでますけどね。
ライトテスターのおかげで。。。。
帰ると、別のムーブが入庫してました。
エンジンチェックランプ点灯です。
部品屋に診断機借りてきて、故障コード見ます。
「フロントO2センサーヒーター回路異常」
エキマニについてるセンサーですね。
ダイハツは意外と安いんです。
5200円。
交換して、ダイヤグコードをリセットしようと、診断機を再使用。。。と。。。
起動しません。
なぜ????
バッテリーが無いのか?
貸し出し用なんで、色んな人が使うので、何時も借りる時はバッテリーが無いんですね。
しかし、今回は充電しても、起動してくれません。
私が壊した???まさか???借り物なんで、大事に扱っていたのに。。
結局、起動しなくなった事を言って返却しました。
私は壊してない!!
さて、リセットは以前の職場へ行って、これで。
やっぱり、自前の診断機が欲しいですね。
買おうかな?
色々ありますね。
でも、私はランチテックに使い慣れしてるんで、ランチテックのX431だな。
ダイヤガンか。。。
フルセットで22万円。
並行物なら、7万円ほどでありますが、こう言うのは、ソフトが大事。
並行物は一切のサポートは無しです。
それか、X431Pro jp
これなら、19万。
でも、アンドロイドタブレットです。
それも7型のスペックが安物っぽい。。。
タブ自体は1万ほどのものでしょうね。
後は正規品というだけで。。。。
アプリはグーグルプレイであります。
私のタブにインストールしますが、シリアルが無いと起動してくれません。
上手く出来てます。
どうしようかなあ。。。。。
結構な価格ですからね。
あくまで、これは自前です。
社長は絶対に買わないから。
それより、ホイールバランサー、社長にお願いして、買う段取りになったのですが、まだ、入札してないな。。。。
やはり、買う気ないのかな?
私もそこまでは面倒見れない。
あくまで従業員ですから。。。それも薄給の。。。。。。。。
150系ムーブの車検です。
走行7万キロ少し。
タイヤが4本ともスリップサインが出ています。
新品交換をお勧めしましたが、極力安く。ということで中古タイヤとなりました。
予算は10万以内。
助手席ドアのアウターハンドルが折れてます。
これでも、部品はそんなにしませんが、工賃入れると、1万近くかかります。
走行がまだ少ないので、交換部品は油脂類くらいでいけないか?と、リフトアップ。
タイヤを揺すると。。。。
ロアアームボールジョイントにガタ。。。。。。
右側です。
先日のタントも同じ右側。
偶々でしょうかね??
これは、交換しないと。
ブーツが破れてます。
部品は社外品です。9200円。
交換。
ロアアームはエンドセパレーターで叩きます。(ストレート製、役に立ちます。)
これが、非常に硬かった。。。
さて、ダイハツのこの系統はこれからが、結構な手間。
エンジンメンバーを下げないと、ボルトが抜けないんですね。
過去に記事かいてました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/33608755/
メンバーボルトを15ミリほど緩めて。
リヤ側のメンバーボルトは取り外し。
でも、これくらいしか、ボルトが抜けない。
それで、まだ、少し下げながら、手かバールで前方にメンバーを少しやって、ボルトを抜くスペースを作り、抜きます。
前回の記事は取り外しだけでしたが、今回は取りつけを。
このブッシュに入れるボルトが難儀なんです。
斜めになってますからね。
だから、全体を一緒に入れようとしても、このボルトは中々、入りません。
だから、先に、こう言う感じで真っ直ぐにある程度なる場所にいれてから、ボルトを差し込んで、他にはめていきます。
ハブナックルは邪魔ですが、動かせます。
でも、あまり、強引に動かすと、ドライブシャフトのインナー側がブーツ内で抜けることがあるんで注意が必要。
前方の取りつけボルトは車重をかけた状態で締め付けです。
以上、15分程度の作業ですが、工賃指数は2.0。2時間。
高くなるんで、割引きしてあげないとな。。。。
正規で貰いたいんですけどね。。。。。
最近、特にブログネタも無く。。。。
タントの車検、本日出来上がりです。
中古部品のショックを使った為、到着が遅れたんです。
今日は金曜日、軽協会は週末ですから、混んでるはず。
朝6時40分に出発です。
8時10分に到着。
普段なら、一番乗りくらいなんですが、この有様でした。
玉津のラインは2コースは手動ヘッドライトテスターです。
ごく普通に整備工場にあるような物です。
それを、検査員が動かして検査します。
実は最近の車検のヘッドライト調整は何時も、以前の職場で調整させてもらってます。
一応、うちのテスターで調整してからなんですが、やはり、精度が全く違うんで。
だから、今日も安心です。
検査員に聞くと、「良いところに調整してますね。」って、言われました。
1コースのマルチテスターは相変わらす、不合格が出てますが、最初にすれ違い(ロービーム)で計測して、駄目なら、ハイビームで計測します。
それで、合格範囲なら、合格としてるようですね。
ローとハイで合格する場所に持っていくのは、結構、難しい面があります。
だから、私は2コースのコースに何時も入ります。
さて、タントは追加が入りました。
タペットカバーガスケットです。
このEFエンジンはカバーが捲りにくい。。。
しかし、オイル管理が悪いですね。
ターボなのに。。。。。
後、リヤモノコックの骨の部分が穴が空いていたんで、みん友さんと同じく、ファイバーパテ盛りで、後、チッピングコートで補修。
パテ研ぎはしてません。
それから、シャシー塗装。
上記は全てサービスで。
これで、車検代は総額¥132000で何とか納まりました。
最初、このタントはご主人の取引先の日産ディーラーに車検に出す予定だったそうです。
Dなら、幾ら位かかったのだろう???
それも、あって、極力、安くしたのですが。
一応、最初に見積もり言ったより、かなり安く済んだので、喜んでもらえました。
さて、スポのワイパーのふき取りが悪いので、交換。
うちの在庫からですが、このゴムだけの在庫はこれからは仕入れません。
結構、面倒なんですね。
視界良好ワイパーブレードと価格が殆ど変わらないからです。
これからは、これを使っていこうと。
480mmと350mmですね。スポは。
丁度あったので、左右とも交換しました。
追伸
先日のローテーションの結果、高速のハンドルブレは全くなくなりました。
快適そのものです。
やはり、タイヤのフレが原因のようです。
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