• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba@ak47のブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

ダイエットも車検合格の項目か??

アクティトラックの新規登録です。
金曜日、よく混んでますが、朝一はやめて、お昼の到着。



と、言うのも、書類に不備があるようで、社長の出勤を待っていたんです。
しかし、おそらくそれで行けるはずだから、行け。という事で。。。。


結局、駄目でしたけど。

解ってますけどね。。



譲渡印が無いんです。
一応、抹消時に押し印はありますが、譲渡のところに無い。

だから、言ったのに。。。。
住民票なんかはFAX等のコピーでも軽の場合は出来るのですが、譲渡証は流石に原本じゃないと駄目ですから。。。。

まあ、検査ラインだけ通して、登録は後日しかない。。。。



さて、前のNボ、新車の新規のようですが、ヘッドライト、×出てました。
ハイビームで〇。で合格。
玉津はハイビームで出来るんですね。

私の番。

4駆だから、嫌なマルチコースです。

左は〇。
昨日、あれだけ苦労して光軸合わしたから、当然、自信はあったんですが、右が。。。。。×。。

2回目計測、降りようか。
普段なら、降りますが、このアクティ、エンジン回転上げてやっておかないと、光量がギリギリなんです。

だから、私の体を左によせますが。。。。。。×。

結局、右は下向き1センチで不合格。

さあ、どうしましょう。。。。。

って、今回は完全にピッタリ調整せずに、合格範囲内で調整してるんで、合ってはいるはずなんで、原因は私の体重ではないか?

2コースに入り直し。(混んでるんですが。)
こちらは、手動テスターなんで、私も降りてテスター見ますが、職場で調整した値でした。
当然、合格。

やれやれ。。。

今時、体重で車検が合否わかれるとは。。。。。。。


帰ります。

国道175号。
アクティは28万キロですが、調子は良いです。
飛ばして帰りますが、前に。。。。



ご苦労様です。
停車時にパチリ。
おかげで、何時もの流れのスピードより、皆さんかなり、落としてるんで、少し混んでる。。。。

息抜きに三木のオートバックスへ。



特に欲しい物は無いんですが。。。


ちょっとルーフボックス。。。。????撮ってみました。
高いですねえ。。。。



帰りに以前の職場で再度、ヘッドライトの値を確認してみます。

また、入庫してました。



オリジナルです。
整備は若指名。
今回はフットライト取り付けらしいです。
若自作。お見事な製作取り付けでした。

私がニッサンにいた頃のエンジンです。
流石に今では、キャブ調整は忘れてますけど。。。




エクシーガもバルブボディの部品が到着したらしいので交換作業開始のようです。



さて、忙しい中、若に手伝ってもらって、調整値を見て見ます。



昨日、調整した値でした。
ヘッドライト調整ネジが例のごとくだったので、多少、左の下向きですが、十分、余裕で合格範囲です。(うちのテスターでは、完璧にセンター位置なんですが、さすが、精度が良いです。)



で、若に乗ってもらうと。。。。。



これだけ、下向く。。。。
20センチ下向き。
不合格。

どんな車でも、多少は変化あるんですが、特に軽トラは影響ありますが、これほど、変わるのは少ないですね。

足回りのへたりです。

だから、ヘッドライト計測時はマルチコースでも、降りるんです。
でも、今回は光量(合格は15000cd以上。このアクティはアイドリングで14900cd、エンジン吹かすと19800cd。)が気になっていたんで。。

これが、余分な時間の原因でした。

とりあえず、車はこれで良し。と。



足回りだけでも、廃車のアクティを移植しようかな????

Posted at 2015/11/20 22:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月19日 イイね!

ブレーキマスター。

さすがに、多走行で低年式。

色々とボルト一つ取り外し、取り付けも難儀でした。

完成して、ヘッドライト調整もこの手のタイプは案の定。。。。。。


ボケてしまって調整できません。



分解して、エポキシで接着しますが。。



この金属のボルトが調整ネジなんですが、スプラインになっていて、受けの樹脂もスプライン。
これが、良くボケる。

それで、中のギヤを介して、回すんですが、ギヤ自体も硬い。

結局駄目でした。

それで、ダイレクトにヘッドライトを取り外して、プライヤーで回し(赤枠)
調整して、ヘッドライトを取り付け。



また、取り外して、調整と。。。。

まあ、いいところに持っていくのに、1時間近くかかりました。。。。
こう言うタイプは逆に不便ですね。

ハイエースもこんなタイプありますが、これだけの部品が出るんです。
時々交換してましたね。

明日、万が一、ヘッドライトが不合格なら、帰るしかありません。

テスター屋でも、こう言うのはしてくれませんから。。。



さて、タイトル。

大昔ならブレーキマスターのインナーキットは定期交換してましたが、今の車は殆どしませんね。

マスターバックとブレーキマスターの取り付け当たりから、フルード漏れか滲みがあるとか、
4輪のブレーキは完全なのに、ブレーキタッチが何かおかしいとか。

そういう時はインナーキットでオーバーホールしますけどね。

中身はホイールシリンダーの大きな物って感じです。

ブレーキフルード交換時。
2人作業では、一人がブレーキペダル踏んで、ブレーキフルードを抜きますが、これが、逆に普段は動かないストロークを動くんで、たまに、フルード交換したら、ブレーキタッチが柔らかくなった。ってことがあります。

中のインナーのカップのヘタリ、スプリングのヘタリが原因かと思ってますが。。。
時々、経験あり。。。

殆ど車はマスターもインナーキットが部品であるので、よほどの事が無い限り、マスターシリンダーごと、交換はありませんね。


定期的にフルード交換していれば、マスターシリンダーのシリンダーはまず、腐食して、交換するほどの事は車の寿命まで無いかと思います。


個人的意見ですが、予防整備として、マスターシリンダー交換は過剰整備。
業者側としては、インナーキットでオーバーホールするより、アッセン交換できるんで、仕事が楽。
部品代も高いので、利益も儲かる。

そんな仕事出来る所が羨ましい。。。。
ボッタクリ?技術力が無い?

と、思います。

あくまで、個人的意見です。

Posted at 2015/11/19 21:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月18日 イイね!

フィルム剥がし。

やっぱり、フィルムは剥がしました。



高速走行時、ルームミラーが見えない。

ルームミラーの方が、大きく写るんで、覆面なんかの発見が早いんです。
私、飛ばすから。。

それから、何時も帰りに寄るコンビニを出るとき、左後方を見なくちゃいけない。
これが、結構、フィルムのせいで見えない。

そして、私の車置き場、丁度、来店があったら、見える場所なんですが、スポの中を通して、見えるんですが、今は全く見えないんで、椅子に座ったままでは無理。(車場所変えれば良い事なんですがね。)



と、デメリットの方が多いんで。

簡単に剥がれました。




さて、アクティ、色々とやはり、多走行なんで、あります。

一応、部品取り車があるんで。。。

ホーンも付いて無かったんで、剥ぎ取り。

その他もろもろも剥ぎ取り移植。



フロントドラシャブーツは左右とも駄目。

ミヤコのワンタッチで横着しました。



アイドリングはちと不安定だな。

まあ、排ガス検査だけ心配。
うちのテスター壊れてるから、明日、また以前の職場で計測予定。

ちなみに8年式ですから、ヘッドライトはハイビームで計測です。
これは良かった。4駆だから。。。

まあ、28万キロ走行。

全然、動かしてないから、明日、試走で何かあるかも??

ちと、不安。

Posted at 2015/11/18 20:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月17日 イイね!

モバイルジャンプスターター、役に立つ。

今日は、1日中雨模様でした。


さて、うちのサービスカーのミニキャブも先月車検切れ。

やはり、サービスカーに軽トラは欲しい。

しかし、ろくな車が無い。

一応、ミニキャブ入れて、動くのは3台あるんですけどね。。

で、社長と相談の結果、28万キロ走行のアクティトラックを起こすことになりました。



早速、整備です。



フロントのドラシャとマフラーの遮熱板が外れてる程度。(まあ、水滲み、オイル漏れありますけど)

とにかく、人には貸さないんで、乗るのはほぼ、私なんで、この車に、ということです。

もう一台のアクティは走行は9万キロほどですが、パイプに亀裂があり、水漏れしてるし、フロントガラスが割れてるんで、手間なんで。。。


等々して、定時に終了。(何時もですが。)

で、食事して、一眠りしかけていたら、電話。

姉からでした。
アベンシスです。
「餃子の王将で、注文の品、取りに言ったら、エンジンが始動しない。」って。。。

もう。。。。。こんな雨なのに。。。。

まだ、バッテリー交換してなかったのか。。。。(俺も忘れてた。)
先日、(といっても、結構前)にセルモーター交換したんですが、その時から弱かったんですね。だから、早めに。って言っておいたんですが。。。

雨で濡れた、今日のツナギを着て、スポで出発。

会社の途中にあるんですが、会社によって、ジャンプ取って来るか?
悩みましたが、

これ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/d20150926/

役に立ちますね。

一発始動でした。

単純なバッテリー上がりでは無く、寿命を迎えたバッテリーなんで、不安でしたが、無事始動しました。

雨の中なんで、スポのトランクに入れて、そのままです。



明日、片付けます。


やはり、持っていて損は無いと思いました。

お勧めしておきますよ。

万が一の時の為に。。。。。。。。


あ~あ。明日、バッテリー交換に行かなきゃ。

それより、風呂入ろう。。。。。。。

Posted at 2015/11/17 18:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月16日 イイね!

かみ。

今日は神戸労災病院行きでした。
毎月恒例の通院です。

と、言っても薬を貰う程度なんですが。

数年前から、後頭部にイボのような物ができ、散髪で何時も痛いんで、今日は皮膚科へ診察してもらいました。



すると、手術だって。


当日できるそうですが、一応、1泊2日の入院をした方が良いと。。。

先生の言うとおりにすすめて、来月の2日と決りました。

が、よく考えると、それほど、緊急性のある物ではない。
一応、腫瘍のようですが。

で、やはり、日にち変更、来年の1月6日となりました。

丁度、正月休み最終日のはずだから。。。
でも、1センチほど、切り取るから、そこは毛根がなくなるんで、ハゲ。。。。。。。。嫌だなあ。。。。。一応、髪はこの年齢にしてはフサフサの方なんですが。。。。

入院といっても、一泊するだけですが、これで、神戸労災病院は4回目の入院だなあ。。。。

あと、人生、何回、入院するんだろう。。。?
何時かはそのまま、帰れないとか。。。。。。。永遠に。。。。。


さて、少し帰りが遅くなりましたが、何時もの三田で遊びます。

しかし、当たりは引くものの、追加投資が止まらない。

もう、飽きてきて、やめて帰ろうと思っていたら、当たったり、高確移行したりで辞められない。

3台ほどうろうろと。。。。

もう、飽きた。

残り、100枚ほどのコイン。

え~い。

ゴッド凱旋だ。

これで、早く終らせよう。。。

と、これが。。。。。なんと。。。10ゲームほどで、ゴッドを引くと言う。。。
約1/8192の確立です。(設定は関係なし)
びっくりです。



この凱旋は初ゴッドとなりました。

結局、ストックはそれほど溜まらず、9連で一撃、2700枚。

一応、何とか、勝ちとなりました。

まあ、良かったです。

気分良く、帰路に付く事ができました。

Posted at 2015/11/16 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234 5 6 7
89 1011 1213 14
15 16 17 18 19 2021
22 2324 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

休みも終わり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 18:52:57
AISIN ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:11:33
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 20:01:25

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
今、契約してきました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
本日納車です。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation