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koba@ak47のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

スバル車の悪口。

私は三菱フリークでは無いのですが、なぜか?今、乗ってます。
どちらかと言えば、スバルフリークであります。

本当はニッサンですが。。

と、前置きして。。。。。


先日から以前の職場でスバルエクシーガが1ヶ月に1回~2回、変速ショックが酷くなることがあり、(それも、かなり酷い。)預かって、試走してみるも全く症状確認できずで、困っていましたが、先日、やっと、現象を確認。

タービン回転センサーの不具合でした。(ターボ関係ではなく、トルクコンバーターの回転を計測してるセンサーと言えば簡単でしょうか)


これなら、部品代は1万程度、ボルトでミッションケースに止めてあるだけなんで、簡単だと思っていたら(ニッサン車の話)、
エクシーガはバルブボディと一体型。
だから、バルブボディASSY交換。部品代は130000円。


これはえらい事、一応、スバルに保証できないかと、相談するも、当然、7年、120000キロ走ってますから、無理。


それで、色々と調べると、エクシーガの初期ロッドのバルブボディはこのタービン回転センサーのシールが不良で、こう言う不具合が他にもある。

と、いう事で、再度、ディーラーに問い合わせるも、そんな事例は無い。との事。

一応、お客さんはレオーネの時代から、全てスバル車と言う、スバリスト。
別に無償交換は望んでいらっしゃいませんが、そこは対応が気に食わない。
当たり前ですね。

と、再度、スバル本社に問い合わせるも、無理。

一応、若がスバル自動車の開発関係の方にコネがあるんで、電話で聞いてみる。
一応、オフレコという事で口外が出来ないが、ここだけの話、初期ロッドでこう言う不具合は起こる。ということは確認してる。だって。。。。


こんないきさつで今は部品待ち状態です。



初期ロッドの不良なら、そんな台数ないから、保証してくれても良いんでないかい???

対策部品は素人目で見ても、はっきり違うそう。

以前の職場はスバルはニッサンがメイン車種ですが、スバルもかなりの台数、扱ってます。
下手すれば、ディーラーより、値引きできるんですよね。(利益無視なら。)
それ位の実績はあるんで、かなりの無理が利くのですが、さすがに今回は、疲れたそう。


以前、R2を売った時も半年ほどで、クランクプーリーが脱落し、オーナーさんが、様子見て、手を入れて焼けど。

菓子折りもって、ディーラーの所長と謝りに。

これも、後日、保証になるようになりましたね。


また、プレオ。新車納車して1週間ほどで、突然、エンジンが始動しなくなり、原因はキーシリンダー。
これは、今頃の時期だったので、新品のスタッドレスタイヤをサービスして謝りに行くと言う。。。

これも、保証期間が延長になりましたね。

本来、車は良い車作ってると思うのですが、対応が。。。。。。ですね。。。


若がぼやいてました。
このエクシーガもその内、保証修理にまた、なるんじゃないかと。。。
後手後手では、信用問題。

その点、三菱はリコール隠しが問題となりましたが、今では、しっかり、リコールしてますね。
おまけに返金処理までしてくれる。


まあ、三菱は走行不能になる場合があったのですが。。。

その点、今回は時々の変速ショックだけですけど。。。。

でも、300万以上のスバルのフラッグシップ車の一つ。

初期型だけとはいえ、変速ショックは時々起こるだけなんで、問題無しと判断したのかな??
回収修理しなくても。。。
後は対策済んでるし。。。

広まって無いし。。。。



大昔、レオーネの型式認定で実測値と計測値の前軸重が違う為、実測の時にFバンパーに鉛の錘を入れて、型式認定受けてた。って、テレビのニュースでやってたこと思い出しました。

やはり、スバルは。。。。。。。。。。。
これ以上は言わん。。。。。。。

Posted at 2015/11/15 19:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月14日 イイね!

パッソ、手直し。

先日、納車したパッソ、私が思って気になっていた事が、やっぱり、言われました。(当たり前ですが。。。)


この車は、会社の社長が従業員に買い与える車なんですね。
古株の従業員さんには、会社から車支給される。(羨ましい。。。)

今回は社長から連絡があったらしいのですが、私が引き取りに行くと、この従業員さんの実質のオーナーさんと直接、お話を聞くことが出来ました。

内装のビビリ音とFバンパーとフェンダーの位置ずれです。

お客さんは、距離走ってる中古車なんで、こんな物だと言われれば、納得するのですが、気になったので。との事でした。

勿論、こんな物ですよ。なんて、言いません。

お預かりして、修理です。



ビビリ音はやはり、エンジンマウント交換必須のようで。

一応、車出来上がりに社長に言っておいたんですが、言われたら、交換。
って。。。。。。。

そういうことするから。。。。。

まあ、納車まで時間が無かったのも事実ですが、言い訳ですね。

Fバンパーは整備時に修正していたんですが、やはりずれてます。



原因はバンパーブラケットの爪が甘くなってました。

取り外して、起こして取り付け。

しかし、ヘッドライト下を入れると、サイドが出る。



どうも、バンパー下側が後ろにいっている。



矢印の方向に出すと、丁度ピッタリになるんですね。

下側はクリップだけです。

バンパーのクリップ留め口がヨレヨレというか、弱い。

だから、ステーを追加して、前方に力がかかるように取り付けて、完了となりました。




ちなみに、このバンパーはナンバープレート奥にネジがあるだけです。

後は全て、クリップ止めです。

スポより、ネジが少ない。。。。



さて、エアクリからも音が出ていたんで、ついでにと。



整備時にプラグ点検で外してますが、気が付かなかった。(ミスだ。)



この取り付けブッシュ、ゴムが無くなってる。

ブッシュ交換で解決。

後は、エンジンマウントです。

今日の午後、到着予定。

月曜日は神戸の病院行きで休むので、何とか今日中に仕上げないと。

部品待ちだけで、午後まで居ます。

3時に到着。

やはり、違いますね。



どちらが、新品か一目瞭然です。

後は、ミッション側と、クロスメンバーにありますが、十分、強度弾力はあるんで、これのみ、交換です。

取り付けはいたって簡単。

エンジンはしたから支えますが、ダイハツなんかのように、エンジンを上げ下げして、調整する必要は全く無い。

エンジンが簡単に動くんですね。

だから、このマウントが非常に重要ってことなんでしょうね。

組み付けて、試走。

完全に治りました。

最初にやっていればな。。。。。

とにかく、お金がらみは社長が煩いんで。。。。。当たり前ですが。。

でも、交換必要な物は必要ですから。

勿論、油脂類、バッテリー、プラグ、ベルト、パッドは交換してますよ。
社長にはパッド交換だけ、言ってますが。。。。

Posted at 2015/11/14 20:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月12日 イイね!

もう、目覚めなくても良かったのに。。。。

昨日はシルビアが完了。

定時に終って、帰宅。

食事して、横になる。

何時もの習慣ですが、知らぬ間に眠りに。

目が覚めると、8時半。

しまった!遅刻だ!
と、慌てる。

でも、その夜の8時半なんですけどね。。。。

それ位、意識が無かったのか???

しかし、今日はこれから眠れないぞ。

と、思うものの、目を開けているより、瞑っている方が楽。

なんだ?これは???

結局、そのまま眠りに。。。。。

起きたのは、4時半過ぎ。

で、また眠り。
結局、7時半に起床。

今度は本当に遅刻となるところでした。
睡眠中、若い頃の友人や彼女が今の歳になって出てきます。
「もう、良いんでないかい?」って、意味不明な事と言う。。。。

もう、このまま、起きない方が楽なんじゃないかと。。。。

なんなでしょうね???

とにかく、今日は、脳みそがボワ~ン。として、仕事にならない。。。

結局、今日は、午前中で終りました。

今も眠い。。。。。。。。

なんなんだ。。。。。。これは。。。。。


もしや、シンナー中毒か????


??????



さて、先日、久々にストレートで買い物(ネットで。)



シルビアのバンパー作業時にクォーターの袋部分にネジを落とす。

マグネットも挟む物も持っているのですが、入らないんで、あつらえました。
時すでに遅し。ですが。

ついでにオイルジョッキのノズルかけ。

真ん中はオイルドレン取り外し工具。

ついでにという事で。

早速、プリウスで使ってみました。



まあ、使えます。

ワイヤーと言うのが予想外で心配でしたが、十分な強度でした。

ただ、オイルパンがスチールの場合、外れても、結構、強力な磁力があるんで、外れたか、まだか、解りにくいのが欠点です。

ついでに、スポのライセンス球もLEDに変更。
10個セット買いました。



まま、明るいです。



眠い。。。。。

寝よう。。。。。。。。。しか。。。。。。。。。。。。もう、起きなくても。。。。。。。。良。。。。。。。。。。。。。。。。。。。か。。。。。。。。。。。。。

Posted at 2015/11/12 19:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月10日 イイね!

エアロ中々です。

リヤクォーターの凹みを、ある程度は出さないと。。




ボルトで止めることがどうしても。

やるとなると、バンパー外して、ステーを溶接して、引っ張り。。。

完全な板金作業となります。

何か良い楽な方法はないかと。。。

これ使います。




油圧ラム10t。



以前、ここは板金塗装工場だったので、こう言う設備は結構あるんです。

ここを、中から出します。
いい加減ですよ。大体です。



こんな感じで、良いでしょう。



端のタッピングもボルト止めに変更して、バンパーメインのブラケットもとりつけして、固定出来ました。

さて、塗装です。
リヤは取りつけたままします。

トランクを外したのは、マスキングに邪魔だからです。






しかし。。。。。。。。


塗装は。。。。。

私はしません。


というか。


やりたくない。



関わりたくない。



て、事で社長に言いました。
「どのメーカーの塗料か解らないし、メタは自信が無いんで、私は塗装しない。」と。。。

すると。
「ほな、わしが塗る。段取りだけしてくれ。」だって。

そんな、簡単にいきますかねえ。。。。。

と、内心、思いながら、マスキングと塗料の準備してると、以前、少し見かけた方が来店。

社長が電話で塗装屋を呼んだらしい。

そういう事ね。

まあ、私は塗装はこれでタッチしないから、後は知らない。






しかし、色が止まって無いんですが。。。。





まあ、私が言える立場では無いですが。

外して塗ったFバンパーは綺麗に塗装してますが、少しタレが。。

塗料は全て使いきりました。

後は社長の判断。

今の塗料は乾燥が早いんで、午後には取りつけです。

Fバンパー取りつけ。

後はサイドバンパー。

これが、中々。。。。。

リフトでは、リフトの足が邪魔だし。

と、いう事で工場内に移動。



明日、完成予定は予定ですが。。。。

問題が。。。

最低地上高。

完全に足りない。

リヤバンパーは問題ありませんし、サイドバンパーは関係無いんですが。
Fバンパーは駄目なんですね。

これが、リップスポイラーのような、後付のタイプなら、車高は関係無いんですが、一体型で足りないのは、駄目なんです。

まいったな。。。。

また、車高上げ作業か。。。。。。

まっ、社長の判断といきましょう。

もう、私はやりたくない。。。。。。。

Posted at 2015/11/10 21:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月07日 イイね!

診断機  長文。

真剣、診断機が欲しい。

初めて診断機に触れたのは以前の職場のランチテックX431



今の職場は無いので、部品屋から借りての後継機種、X431ダイヤガン。


この流れで、その後継、X431PRO JPを真剣考えてます。


安いところで20万円ほど。
更新料が6万円ほどいりますね。

しかし、高い品物の割りにケースが無い。
保管はどうする?持ち運びも?

ランチテックに問い合わせましたが、設定無し。
外国版はあるんですけどね。

きになるのが、7型タブレットという事。
これはこれで、ある意味遊べる?

しかし、スペックが。
デュアルコア1Gで2Mの容量でアンドロイド4.0

タブレット本体はオクにでもある、安物でしょう。
6000円程度のものですよね。。。

私のYOGAタブの方がスペックが上って。。。。
これも引っかかり。。。

DNSコネクターをOBD端子に差し込んで、ブルートゥースで飛ばす。
これは便利なんですが、ある意味、DNSコネクターがあれば、ランチテックのアプリは無料でダウンロードできるので、私のタブでも使えるんじゃ??(一応アプリはインストールできますが、コネクター登録しないと動かない。)

それとも、ダイヤガンにするか?
フルセットで22万円ほど。
しかし、2017でサポート終了だそうで。

それなら、並行物のフルセット。
これなら、6万円少しであります。

しかし、経験上、診断機はソフトが命。

悩みます。

ランチテックが本命ですが、ランチテックは中国の会社です。

だから、ダイヤガンやX431でも、変な日本語表示するときがあります。
「O2センサー活躍不良。」とか。。。その他。。。。。

逆に悩みますよね。
これなら、はなから英語の方が理解しやすい。

ランチテックは中国の会社なんで、診断ソフトはかなり、外国車含め充実してます。
X431PROも最初から32のアプリが入ってる。


でも、ブルートゥースで飛ばすのは便利ですが、逆に本体のバッテリーやハードの心配が。中国製ですからね。

その辺、色々、ランチテックに電話で問い合わせ、電話では解らんことをメールで問い合わせ。

しかし、レスポンスが悪い。


国産にするか?
日立のブツ。
でも、高い。

インターサポートのGスキャン。



これは、85万円。
手が出ない。個人で買うレベルでは。。。

それで、専門のショップにメールやら電話で問い合わせ。

結局、ランチテックは諦めました。

候補がバンザイのMST-2000



これは、国産、外国、トラックソフトが入って、5年間更新料無料。
で、安いところで17万円。
これなら、ランチテックと変わらない。

それなら、TPM-2000
ツールプラネット製。
これなら、11万ほどであります。
ソフトは国産だけで、他は有料。
ただ、無料更新は1年。後は12000円の更新料。

バンザイとそっくりですが、基本、同じ物です。
どちらも製造元がツールプラネット製だから。


結局のところ、診断機はその車に合った物がベストです。
日産ならコンサルトのように。。。。

本格的にやるなら、診断機も複数必要。
診断機と言っても、あくまでツールです。
結局は使う人間の知識と技術が必要。
あくまで、スパナと一緒。


という事で、ランチは以前の職場でも借りれるし。他の機種の方がお互いに良いから。と、いう事で、本日ブツ到着。








ツールプラネットのTPM-2000でした。
トラックは扱わないんで(扱いたくない)外国車ソフト追加で13万ほどでした。



早速、ユーザー登録して、アプリをダウンロードして、試してみましょう。

私のスポで。

電源は車のOBDから供給です。
それでも足りない車の場合はシガーソケット利用。

一応、タッチパネルです。
プロテクターと液晶保護シートがおまけ付き。(ランチテックは液晶保護シートすらなかったなあ。)





勿論、三菱を選択。



項目少ない。(ダイヤガンはもっとあったんじゃ??)

EKワゴンを選択。



全自己診断を選択。



遅い。
スペック的には、140MBほどのCPUです。超昔のPC並み。
本来、車のOBDはさほど処理速度は要らないのかな?

でも、X431でもライブデータはカクカク動いて、リアルタイムに少しタイムラグがありましたが。

一応、ライブデータも



液晶が小さいので、スクロールする必要があります。
これが、少し遅い。



さて、スポの自己診断結果。





正常でした。

一応、記録して、PCで見れます。





まだまだ、使い慣れしてません。
今回はテストです。

もう、買ったので仕方ない。
使いこなしますよ。

これから、車検入庫車は全て繋ぎます。
私の勉強の為。
勿論、料金はいただきません。

ちなみに更新料は社長に負担してもらいます。

段々と自前ツールが。まさか、診断機まで自前で買うとはおもいませんでしたけどね。。。

Posted at 2015/11/07 22:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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