私は三菱フリークでは無いのですが、なぜか?今、乗ってます。
どちらかと言えば、スバルフリークであります。
本当はニッサンですが。。
と、前置きして。。。。。
先日から以前の職場でスバルエクシーガが1ヶ月に1回~2回、変速ショックが酷くなることがあり、(それも、かなり酷い。)預かって、試走してみるも全く症状確認できずで、困っていましたが、先日、やっと、現象を確認。
タービン回転センサーの不具合でした。(ターボ関係ではなく、トルクコンバーターの回転を計測してるセンサーと言えば簡単でしょうか)
これなら、部品代は1万程度、ボルトでミッションケースに止めてあるだけなんで、簡単だと思っていたら(ニッサン車の話)、
エクシーガはバルブボディと一体型。
だから、バルブボディASSY交換。部品代は130000円。
これはえらい事、一応、スバルに保証できないかと、相談するも、当然、7年、120000キロ走ってますから、無理。
それで、色々と調べると、エクシーガの初期ロッドのバルブボディはこのタービン回転センサーのシールが不良で、こう言う不具合が他にもある。
と、いう事で、再度、ディーラーに問い合わせるも、そんな事例は無い。との事。
一応、お客さんはレオーネの時代から、全てスバル車と言う、スバリスト。
別に無償交換は望んでいらっしゃいませんが、そこは対応が気に食わない。
当たり前ですね。
と、再度、スバル本社に問い合わせるも、無理。
一応、若がスバル自動車の開発関係の方にコネがあるんで、電話で聞いてみる。
一応、オフレコという事で口外が出来ないが、ここだけの話、初期ロッドでこう言う不具合は起こる。ということは確認してる。だって。。。。
こんないきさつで今は部品待ち状態です。
初期ロッドの不良なら、そんな台数ないから、保証してくれても良いんでないかい???
対策部品は素人目で見ても、はっきり違うそう。
以前の職場はスバルはニッサンがメイン車種ですが、スバルもかなりの台数、扱ってます。
下手すれば、ディーラーより、値引きできるんですよね。(利益無視なら。)
それ位の実績はあるんで、かなりの無理が利くのですが、さすがに今回は、疲れたそう。
以前、R2を売った時も半年ほどで、クランクプーリーが脱落し、オーナーさんが、様子見て、手を入れて焼けど。
菓子折りもって、ディーラーの所長と謝りに。
これも、後日、保証になるようになりましたね。
また、プレオ。新車納車して1週間ほどで、突然、エンジンが始動しなくなり、原因はキーシリンダー。
これは、今頃の時期だったので、新品のスタッドレスタイヤをサービスして謝りに行くと言う。。。
これも、保証期間が延長になりましたね。
本来、車は良い車作ってると思うのですが、対応が。。。。。。ですね。。。
若がぼやいてました。
このエクシーガもその内、保証修理にまた、なるんじゃないかと。。。
後手後手では、信用問題。
その点、三菱はリコール隠しが問題となりましたが、今では、しっかり、リコールしてますね。
おまけに返金処理までしてくれる。
まあ、三菱は走行不能になる場合があったのですが。。。
その点、今回は時々の変速ショックだけですけど。。。。
でも、300万以上のスバルのフラッグシップ車の一つ。
初期型だけとはいえ、変速ショックは時々起こるだけなんで、問題無しと判断したのかな??
回収修理しなくても。。。
後は対策済んでるし。。。
広まって無いし。。。。
大昔、レオーネの型式認定で実測値と計測値の前軸重が違う為、実測の時にFバンパーに鉛の錘を入れて、型式認定受けてた。って、テレビのニュースでやってたこと思い出しました。
やはり、スバルは。。。。。。。。。。。
これ以上は言わん。。。。。。。
先日、納車したパッソ、私が思って気になっていた事が、やっぱり、言われました。(当たり前ですが。。。)
この車は、会社の社長が従業員に買い与える車なんですね。
古株の従業員さんには、会社から車支給される。(羨ましい。。。)
今回は社長から連絡があったらしいのですが、私が引き取りに行くと、この従業員さんの実質のオーナーさんと直接、お話を聞くことが出来ました。
内装のビビリ音とFバンパーとフェンダーの位置ずれです。
お客さんは、距離走ってる中古車なんで、こんな物だと言われれば、納得するのですが、気になったので。との事でした。
勿論、こんな物ですよ。なんて、言いません。
お預かりして、修理です。
ビビリ音はやはり、エンジンマウント交換必須のようで。
一応、車出来上がりに社長に言っておいたんですが、言われたら、交換。
って。。。。。。。
そういうことするから。。。。。
まあ、納車まで時間が無かったのも事実ですが、言い訳ですね。
Fバンパーは整備時に修正していたんですが、やはりずれてます。
原因はバンパーブラケットの爪が甘くなってました。
取り外して、起こして取り付け。
しかし、ヘッドライト下を入れると、サイドが出る。
どうも、バンパー下側が後ろにいっている。
矢印の方向に出すと、丁度ピッタリになるんですね。
下側はクリップだけです。
バンパーのクリップ留め口がヨレヨレというか、弱い。
だから、ステーを追加して、前方に力がかかるように取り付けて、完了となりました。
ちなみに、このバンパーはナンバープレート奥にネジがあるだけです。
後は全て、クリップ止めです。
スポより、ネジが少ない。。。。
さて、エアクリからも音が出ていたんで、ついでにと。
整備時にプラグ点検で外してますが、気が付かなかった。(ミスだ。)
この取り付けブッシュ、ゴムが無くなってる。
ブッシュ交換で解決。
後は、エンジンマウントです。
今日の午後、到着予定。
月曜日は神戸の病院行きで休むので、何とか今日中に仕上げないと。
部品待ちだけで、午後まで居ます。
3時に到着。
やはり、違いますね。
どちらが、新品か一目瞭然です。
後は、ミッション側と、クロスメンバーにありますが、十分、強度弾力はあるんで、これのみ、交換です。
取り付けはいたって簡単。
エンジンはしたから支えますが、ダイハツなんかのように、エンジンを上げ下げして、調整する必要は全く無い。
エンジンが簡単に動くんですね。
だから、このマウントが非常に重要ってことなんでしょうね。
組み付けて、試走。
完全に治りました。
最初にやっていればな。。。。。
とにかく、お金がらみは社長が煩いんで。。。。。当たり前ですが。。
でも、交換必要な物は必要ですから。
勿論、油脂類、バッテリー、プラグ、ベルト、パッドは交換してますよ。
社長にはパッド交換だけ、言ってますが。。。。
昨日はシルビアが完了。
定時に終って、帰宅。
食事して、横になる。
何時もの習慣ですが、知らぬ間に眠りに。
目が覚めると、8時半。
しまった!遅刻だ!
と、慌てる。
でも、その夜の8時半なんですけどね。。。。
それ位、意識が無かったのか???
しかし、今日はこれから眠れないぞ。
と、思うものの、目を開けているより、瞑っている方が楽。
なんだ?これは???
結局、そのまま眠りに。。。。。
起きたのは、4時半過ぎ。
で、また眠り。
結局、7時半に起床。
今度は本当に遅刻となるところでした。
睡眠中、若い頃の友人や彼女が今の歳になって出てきます。
「もう、良いんでないかい?」って、意味不明な事と言う。。。。
もう、このまま、起きない方が楽なんじゃないかと。。。。
なんなでしょうね???
とにかく、今日は、脳みそがボワ~ン。として、仕事にならない。。。
結局、今日は、午前中で終りました。
今も眠い。。。。。。。。
なんなんだ。。。。。。これは。。。。。
もしや、シンナー中毒か????
??????
さて、先日、久々にストレートで買い物(ネットで。)
シルビアのバンパー作業時にクォーターの袋部分にネジを落とす。
マグネットも挟む物も持っているのですが、入らないんで、あつらえました。
時すでに遅し。ですが。
ついでにオイルジョッキのノズルかけ。
真ん中はオイルドレン取り外し工具。
ついでにという事で。
早速、プリウスで使ってみました。
まあ、使えます。
ワイヤーと言うのが予想外で心配でしたが、十分な強度でした。
ただ、オイルパンがスチールの場合、外れても、結構、強力な磁力があるんで、外れたか、まだか、解りにくいのが欠点です。
ついでに、スポのライセンス球もLEDに変更。
10個セット買いました。
まま、明るいです。
眠い。。。。。
寝よう。。。。。。。。。しか。。。。。。。。。。。。もう、起きなくても。。。。。。。。良。。。。。。。。。。。。。。。。。。。か。。。。。。。。。。。。。
リヤクォーターの凹みを、ある程度は出さないと。。
ボルトで止めることがどうしても。
やるとなると、バンパー外して、ステーを溶接して、引っ張り。。。
完全な板金作業となります。
何か良い楽な方法はないかと。。。
これ使います。
油圧ラム10t。
以前、ここは板金塗装工場だったので、こう言う設備は結構あるんです。
ここを、中から出します。
いい加減ですよ。大体です。
こんな感じで、良いでしょう。
端のタッピングもボルト止めに変更して、バンパーメインのブラケットもとりつけして、固定出来ました。
さて、塗装です。
リヤは取りつけたままします。
トランクを外したのは、マスキングに邪魔だからです。
しかし。。。。。。。。
塗装は。。。。。
私はしません。
というか。
やりたくない。
関わりたくない。
て、事で社長に言いました。
「どのメーカーの塗料か解らないし、メタは自信が無いんで、私は塗装しない。」と。。。
すると。
「ほな、わしが塗る。段取りだけしてくれ。」だって。
そんな、簡単にいきますかねえ。。。。。
と、内心、思いながら、マスキングと塗料の準備してると、以前、少し見かけた方が来店。
社長が電話で塗装屋を呼んだらしい。
そういう事ね。
まあ、私は塗装はこれでタッチしないから、後は知らない。
しかし、色が止まって無いんですが。。。。
まあ、私が言える立場では無いですが。
外して塗ったFバンパーは綺麗に塗装してますが、少しタレが。。
塗料は全て使いきりました。
後は社長の判断。
今の塗料は乾燥が早いんで、午後には取りつけです。
Fバンパー取りつけ。
後はサイドバンパー。
これが、中々。。。。。
リフトでは、リフトの足が邪魔だし。
と、いう事で工場内に移動。
明日、完成予定は予定ですが。。。。
問題が。。。
最低地上高。
完全に足りない。
リヤバンパーは問題ありませんし、サイドバンパーは関係無いんですが。
Fバンパーは駄目なんですね。
これが、リップスポイラーのような、後付のタイプなら、車高は関係無いんですが、一体型で足りないのは、駄目なんです。
まいったな。。。。
また、車高上げ作業か。。。。。。
まっ、社長の判断といきましょう。
もう、私はやりたくない。。。。。。。
真剣、診断機が欲しい。
初めて診断機に触れたのは以前の職場のランチテックX431
今の職場は無いので、部品屋から借りての後継機種、X431ダイヤガン。
この流れで、その後継、X431PRO JPを真剣考えてます。
安いところで20万円ほど。
更新料が6万円ほどいりますね。
しかし、高い品物の割りにケースが無い。
保管はどうする?持ち運びも?
ランチテックに問い合わせましたが、設定無し。
外国版はあるんですけどね。
きになるのが、7型タブレットという事。
これはこれで、ある意味遊べる?
しかし、スペックが。
デュアルコア1Gで2Mの容量でアンドロイド4.0
タブレット本体はオクにでもある、安物でしょう。
6000円程度のものですよね。。。
私のYOGAタブの方がスペックが上って。。。。
これも引っかかり。。。
DNSコネクターをOBD端子に差し込んで、ブルートゥースで飛ばす。
これは便利なんですが、ある意味、DNSコネクターがあれば、ランチテックのアプリは無料でダウンロードできるので、私のタブでも使えるんじゃ??(一応アプリはインストールできますが、コネクター登録しないと動かない。)
それとも、ダイヤガンにするか?
フルセットで22万円ほど。
しかし、2017でサポート終了だそうで。
それなら、並行物のフルセット。
これなら、6万円少しであります。
しかし、経験上、診断機はソフトが命。
悩みます。
ランチテックが本命ですが、ランチテックは中国の会社です。
だから、ダイヤガンやX431でも、変な日本語表示するときがあります。
「O2センサー活躍不良。」とか。。。その他。。。。。
逆に悩みますよね。
これなら、はなから英語の方が理解しやすい。
ランチテックは中国の会社なんで、診断ソフトはかなり、外国車含め充実してます。
X431PROも最初から32のアプリが入ってる。
でも、ブルートゥースで飛ばすのは便利ですが、逆に本体のバッテリーやハードの心配が。中国製ですからね。
その辺、色々、ランチテックに電話で問い合わせ、電話では解らんことをメールで問い合わせ。
しかし、レスポンスが悪い。
国産にするか?
日立のブツ。
でも、高い。
インターサポートのGスキャン。
これは、85万円。
手が出ない。個人で買うレベルでは。。。
それで、専門のショップにメールやら電話で問い合わせ。
結局、ランチテックは諦めました。
候補がバンザイのMST-2000
これは、国産、外国、トラックソフトが入って、5年間更新料無料。
で、安いところで17万円。
これなら、ランチテックと変わらない。
それなら、TPM-2000
ツールプラネット製。
これなら、11万ほどであります。
ソフトは国産だけで、他は有料。
ただ、無料更新は1年。後は12000円の更新料。
バンザイとそっくりですが、基本、同じ物です。
どちらも製造元がツールプラネット製だから。
結局のところ、診断機はその車に合った物がベストです。
日産ならコンサルトのように。。。。
本格的にやるなら、診断機も複数必要。
診断機と言っても、あくまでツールです。
結局は使う人間の知識と技術が必要。
あくまで、スパナと一緒。
という事で、ランチは以前の職場でも借りれるし。他の機種の方がお互いに良いから。と、いう事で、本日ブツ到着。
ツールプラネットのTPM-2000でした。
トラックは扱わないんで(扱いたくない)外国車ソフト追加で13万ほどでした。
早速、ユーザー登録して、アプリをダウンロードして、試してみましょう。
私のスポで。
電源は車のOBDから供給です。
それでも足りない車の場合はシガーソケット利用。
一応、タッチパネルです。
プロテクターと液晶保護シートがおまけ付き。(ランチテックは液晶保護シートすらなかったなあ。)
勿論、三菱を選択。
項目少ない。(ダイヤガンはもっとあったんじゃ??)
EKワゴンを選択。
全自己診断を選択。
遅い。
スペック的には、140MBほどのCPUです。超昔のPC並み。
本来、車のOBDはさほど処理速度は要らないのかな?
でも、X431でもライブデータはカクカク動いて、リアルタイムに少しタイムラグがありましたが。
一応、ライブデータも
液晶が小さいので、スクロールする必要があります。
これが、少し遅い。
さて、スポの自己診断結果。
正常でした。
一応、記録して、PCで見れます。
まだまだ、使い慣れしてません。
今回はテストです。
もう、買ったので仕方ない。
使いこなしますよ。
これから、車検入庫車は全て繋ぎます。
私の勉強の為。
勿論、料金はいただきません。
ちなみに更新料は社長に負担してもらいます。
段々と自前ツールが。まさか、診断機まで自前で買うとはおもいませんでしたけどね。。。
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