今日は土曜日、休みでもいいのですが、あの仕事あるんで、出勤です。
リヤバンパー。
こんな感じで一応、形にはなる事にはなりましたが。。。
本来、バンパーにブラケットがあり、ボディにナット止めなんですが、(赤線)
バンパーが厚いので、ブラケットが中々入らない。
だから、止められるかどうか。。。
結構な力で黄色矢印方向に逃げる力なんですね。
でも、止めているのは、青線のタッピングだけ。
だから、かなり不安というか、これでは駄目ですね。
もう少しなんとか、しっかり止めないと。
おまけに右側が。。。
元々、リヤクォーターは凹んでるんで、こんな状態にしか。。。。
思案してると、社長が出社。
板金した方が良い。と言うと、適当でよい。と、自分でトランクの中から、叩き出し始めました。
結局、硬いところなんで、出るわけも無いのですが、結局、ボコボコにしただけで、外れないように、適当に取りつけ、付けたまま塗装してしまえ。
と、言って放り出されると言う。。。。。。
やはり、言うは安し。なんですよね。。。。
いらぬことだけして。。。。。
マフラーもあたるんで、また、取り外して、削って調整です。
先にFバンパー。
合わせてみると、ヘッドライトのカットが完全に長くて合わない。
サイドも広い。
参ったな。。。。。
センターから真っ二つにして、1センチほど、横幅短く出来れば、丁度なんですけどね。。
結局、ヘッドライトラインを削りました。
結構、削りましたよ。
FRPはマスクしないといけませんね。
なんだかんだと、Fバンパーの方が何とか、簡単ではないですが、一応、取りつけできました。
後、アンダーカバーやライナーの取りつけをかんがなければなりませんが。。
しかし、リヤバンパー。。。難儀です。
このまま塗装はしたくないんですけどね。。。
右側もこれでは、いくらこれで良い。と言っても。。。。。。
イエローアクア、明後日で検査切れとなります。
整備業者用リース車両。
もう、ナンバーは隠してませんが。
ナビとETC取り外しです。
3年で返却なんですね。
走行は24000キロでした。
継続も出来るし、別の車の契約もできますが、社長はもう要らないって。。。
月々25000円ほどです。
さて、先日、以前売ったシルビア。
突然来店して、「エアロを付けて欲しい。」と。。。。
私が応対したのですが、あまり経験が無いんで、外注ですよ。
と、言いました。
その後、親父さんが来店。
ネットでエアロを買って、色も作ってもらったのですが、フロントバンパーは加工が必要で、手に負えないってことらしい。。。
でも、私としては外注に出すので、色は使ってくれるかどうかは解りませんよ。
と、言いましたが、そこを何とかと言われ、うちの軽トラでエアロを取りに行かれて、車も昨日入庫。
ファブレスなら、取りつけ経験ありますが、ヘタなエアロは付かない事もあるんですね。
で、これも、メーカーは聞いた事が無い。
って、あまり、エアロは詳しくありませんが。。。
とにかく、私は関係無いからいいや。
と、思っていたのが、社長がうちで取りつけを引き受けたらしい。。。。。
少し、社長と押し問答。。。
結局、適当でよいから、付けろ。だって。。。。。
適当といっても、言葉では簡単ですけどね。。。。
「言うは安し。」ですわ。。。
なにはともあれ、仕方ない。命令だから、作業しますか。。。。
サイドはまあ取りつけ出来そうですが、歪みが酷い。
まずは簡単であろう、リヤバンパーから。。。
しかし。。。。。
合わない。。。。
穴あけ加工も大変。
なにより、リヤクォーターが凹んでいるんで、合いません。。。
ノーマルなら、樹脂製なんで、適当に合うのですが。。。
本当はトランクルームから6本でネジ止めですが、端だけしか止められない。。。
こんな状態で。
それも、無理やり押し込んでやっとこさ、止まるかどうか。。。
これ、色塗ったら、取りつけ時に剥がれるんじゃ。。。。。
塗ったあとも簡単に取りつけできるようにと、色々調整しますが、日も暮れてきて、心折れました。
元来、車高が足りないんで、整備は出来ないんですがね。。。
今度の車検は知らない。私は。。。。。
しかし、完全に、もう、やる気無しとなりました。
3日ほどでやってくれ。
って、言われましたが、出来るわけがない。。。。。。。。
あ~あ。。。。。。
今日は、パッソの検査行きでした。
急遽、ADバン、ファンカーゴも本日検査行きとなりました。
先発で私がパッソで行きます。
このパッソ、整備終了して、エンジン始動。
暖機終ってドライブに入れると、エンジンルームから異音。
音の音源はエンジンマウントのようです。
このマウントにシリコン滑走剤を塗布して、音は止まりました。
しかし、応急的処置ですな。
マウント交換したい。でも、納車まで時間が。。。。
昨日、ヘッドライトの確認に以前の職場まで走って行きましたが、ダッシュボード、左ドアの内張りのビビリ音がします。
私、この形式のパッソは経験が無いんで、こんなものか?と、思いながらも、気になる。
で、今日も神戸へ出発したのですが、やはり、ある回転数で共振するのか、ビビリ音がします。
う~ん。。。。。。。。。。
微妙だな。。。。
ダッシュや内張りからの音といっても、中々、場所の特定が。
どうやら、中のような。。。。。
大事だな。。。
やはり、エンジンマウントか?
と、考えながら、篠山あたりまで行くと、ピタリと音が止まってしまいました。
それからは、完全に治ってしまいました。
エンジンマウントのアタリが付いた?んでしょうかね???
あまり、考えにくいんですが。。。。?
とりあえず、明日、もう一度、完全に冷えてから、診て見ます。
パッソ、インプレッション。
凄く乗り心地の良い、EKスポーツ。
端的に言って。
足はスポの方が良いですね。
六甲のコーナーではアンダーが凄いです。(スポに比べて)
走りは出足はスポ並み。体感ではスポに軍配。
上の方は、さすが良いです。
燃費は完全にスポが敗北。
さて、今日は何気に寄り道しました。
アストロ。
特に買うものも、あることはあるけど無いといえば無い。
昨日、ADバン、ファンカーゴ、パッソと3台連続でETC取りつけを行ったので、さすがにパネル剥がしに手と指が痛くて、一応、買いました。
でも、殆ど使わないでしょうね。
でも、使うときがあるかも?なんで。。。。。。
それより、今日は、大決断して、あるブツ買ってしまいました。
あ~あ。。。。また借金だ。。。。。。。。
今日は雨模様。
始業前に、残りのフィルム貼ってしまいます。
何しろ、始業まで20分。
それでなくても、苦手なのに、焦りながらとなると、嫌な予感も。。
左、リヤドアとリヤハッチ何とか、15分で貼りました。
それも、ハッチは開けて貼りました。
だから言ったこっちゃない。。。。。
そこは、純正スモークガラスですから、アバウトな部分は見えにくいので、助かりました。
しかし、下側が短い。
しまった!!
上下間違った???
と、思いましたが、どう見ても、これで合ってます。
コンピューターカットフィルムなのにサイズが。。。。
熱線の部分が足りませんね。
大き目にしてくれてたら、カッターで切るのに。。。
まっ。自分のなんで、良いでしょう。
途中でイラッ!ときて、剥がそうと思う気持ちがでましたが、そこは歳のせいでしょうか?
気持ち抑えて、納得できるようになりました。
しかし、後ろが見えません。
まあ、バックカメラがあるんで、家の駐車には困りませんが。。。
さて、休み明けは連続、神戸行きとなりそうです。
写真の奥にパッソとADバン。
写ってませんが、ファンカーゴと全て、中古新規。
整備は完了です。
後は、車庫待ち。
このパッソ。
社外アルミだったのですが、タイヤがツライチ。
紐垂らして、計測したら、紐があたる。
駄目でした。
ファンカーゴと入れ替えて終了となりました。
しかし、フィルム貼りはもう、やりたくない。。。。。。
日曜日と言えど、最近はなぜか?朝には工場に来ていると言う。。。
別に特に何かをやる訳でもなく。
まあ、車関係の私の私物は殆ど、ガレージからこちらに持ってきてるんで、何かするとなると、工場でやりますからね。
さて、フィルム貼る気持ちはなく、何気に現場事務所で朝飯食べて、みんカラ徘徊して、今日は何をしようかと。。
って、9時には三田に向かっていく気持ちですが。。。
8時前。
それでも、フィルム開封してみます。
以前も一度、スバルサンバーだったか?乗ってる時にフィルムをオクにて買ったんですが、たしか、来た物はこんなに大きくなかったはず。
サンバーは自分で貼りましたが、リヤガラスの3面が途中で隙間が開きすぎて、リヤガラスのみ、再度注文した記憶。
さて、開封してみると、
こう言う感じだったんですね。
これは、はじめて。
どうやって捲る??
私の性分だと、爪でやるなあ。。。
と、言いながら、マスキングテープで剥がして貼り付けよう。
まずはリヤクォーターだけ。
これは、満足できる状態。(当たり前ですが。。)
次はリヤドアガラスを貼りますが。
やはり、大きくなると、中々。。。。。。
結局、右リヤガラスだけで、9時ごろになったので、終了。
三田で遊んで来ました。
さて、リヤハッチガラス。
どうやって貼ろうかなあ??
ハッチ開けて上向いて貼るのか?
閉めて、中から貼るのか?
それすら、どうしていいか思案する。
やはり、苦手ですね。
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