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koba@ak47のブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

エアロ中々。

今日は土曜日、休みでもいいのですが、あの仕事あるんで、出勤です。

リヤバンパー。



こんな感じで一応、形にはなる事にはなりましたが。。。

本来、バンパーにブラケットがあり、ボディにナット止めなんですが、(赤線)



バンパーが厚いので、ブラケットが中々入らない。
だから、止められるかどうか。。。

結構な力で黄色矢印方向に逃げる力なんですね。

でも、止めているのは、青線のタッピングだけ。

だから、かなり不安というか、これでは駄目ですね。
もう少しなんとか、しっかり止めないと。

おまけに右側が。。。



元々、リヤクォーターは凹んでるんで、こんな状態にしか。。。。

思案してると、社長が出社。

板金した方が良い。と言うと、適当でよい。と、自分でトランクの中から、叩き出し始めました。

結局、硬いところなんで、出るわけも無いのですが、結局、ボコボコにしただけで、外れないように、適当に取りつけ、付けたまま塗装してしまえ。
と、言って放り出されると言う。。。。。。

やはり、言うは安し。なんですよね。。。。

いらぬことだけして。。。。。



マフラーもあたるんで、また、取り外して、削って調整です。







先にFバンパー。



合わせてみると、ヘッドライトのカットが完全に長くて合わない。



サイドも広い。





参ったな。。。。。

センターから真っ二つにして、1センチほど、横幅短く出来れば、丁度なんですけどね。。

結局、ヘッドライトラインを削りました。
結構、削りましたよ。

FRPはマスクしないといけませんね。


なんだかんだと、Fバンパーの方が何とか、簡単ではないですが、一応、取りつけできました。



後、アンダーカバーやライナーの取りつけをかんがなければなりませんが。。


しかし、リヤバンパー。。。難儀です。

このまま塗装はしたくないんですけどね。。。
右側もこれでは、いくらこれで良い。と言っても。。。。。。

Posted at 2015/11/07 18:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月06日 イイね!

アクアお別れとやりたくないエアロ。。。。

イエローアクア、明後日で検査切れとなります。

整備業者用リース車両。



もう、ナンバーは隠してませんが。

ナビとETC取り外しです。



3年で返却なんですね。

走行は24000キロでした。



継続も出来るし、別の車の契約もできますが、社長はもう要らないって。。。

月々25000円ほどです。



さて、先日、以前売ったシルビア。
突然来店して、「エアロを付けて欲しい。」と。。。。



私が応対したのですが、あまり経験が無いんで、外注ですよ。
と、言いました。


その後、親父さんが来店。
ネットでエアロを買って、色も作ってもらったのですが、フロントバンパーは加工が必要で、手に負えないってことらしい。。。


でも、私としては外注に出すので、色は使ってくれるかどうかは解りませんよ。
と、言いましたが、そこを何とかと言われ、うちの軽トラでエアロを取りに行かれて、車も昨日入庫。





ファブレスなら、取りつけ経験ありますが、ヘタなエアロは付かない事もあるんですね。

で、これも、メーカーは聞いた事が無い。
って、あまり、エアロは詳しくありませんが。。。

とにかく、私は関係無いからいいや。
と、思っていたのが、社長がうちで取りつけを引き受けたらしい。。。。。

少し、社長と押し問答。。。

結局、適当でよいから、付けろ。だって。。。。。

適当といっても、言葉では簡単ですけどね。。。。

「言うは安し。」ですわ。。。

なにはともあれ、仕方ない。命令だから、作業しますか。。。。


サイドはまあ取りつけ出来そうですが、歪みが酷い。



まずは簡単であろう、リヤバンパーから。。。

しかし。。。。。



合わない。。。。

穴あけ加工も大変。



なにより、リヤクォーターが凹んでいるんで、合いません。。。



ノーマルなら、樹脂製なんで、適当に合うのですが。。。

本当はトランクルームから6本でネジ止めですが、端だけしか止められない。。。

こんな状態で。



それも、無理やり押し込んでやっとこさ、止まるかどうか。。。

これ、色塗ったら、取りつけ時に剥がれるんじゃ。。。。。

塗ったあとも簡単に取りつけできるようにと、色々調整しますが、日も暮れてきて、心折れました。


元来、車高が足りないんで、整備は出来ないんですがね。。。

今度の車検は知らない。私は。。。。。


しかし、完全に、もう、やる気無しとなりました。

3日ほどでやってくれ。


って、言われましたが、出来るわけがない。。。。。。。。


あ~あ。。。。。。

Posted at 2015/11/06 19:56:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月05日 イイね!

エンジンマウントの慣らし??

今日は、パッソの検査行きでした。

急遽、ADバン、ファンカーゴも本日検査行きとなりました。
先発で私がパッソで行きます。



このパッソ、整備終了して、エンジン始動。
暖機終ってドライブに入れると、エンジンルームから異音。

音の音源はエンジンマウントのようです。



このマウントにシリコン滑走剤を塗布して、音は止まりました。
しかし、応急的処置ですな。

マウント交換したい。でも、納車まで時間が。。。。


昨日、ヘッドライトの確認に以前の職場まで走って行きましたが、ダッシュボード、左ドアの内張りのビビリ音がします。

私、この形式のパッソは経験が無いんで、こんなものか?と、思いながらも、気になる。



で、今日も神戸へ出発したのですが、やはり、ある回転数で共振するのか、ビビリ音がします。

う~ん。。。。。。。。。。

微妙だな。。。。

ダッシュや内張りからの音といっても、中々、場所の特定が。
どうやら、中のような。。。。。

大事だな。。。

やはり、エンジンマウントか?

と、考えながら、篠山あたりまで行くと、ピタリと音が止まってしまいました。


それからは、完全に治ってしまいました。

エンジンマウントのアタリが付いた?んでしょうかね???

あまり、考えにくいんですが。。。。?


とりあえず、明日、もう一度、完全に冷えてから、診て見ます。


パッソ、インプレッション。
凄く乗り心地の良い、EKスポーツ。
端的に言って。

足はスポの方が良いですね。
六甲のコーナーではアンダーが凄いです。(スポに比べて)

走りは出足はスポ並み。体感ではスポに軍配。
上の方は、さすが良いです。

燃費は完全にスポが敗北。

さて、今日は何気に寄り道しました。



アストロ。

特に買うものも、あることはあるけど無いといえば無い。

昨日、ADバン、ファンカーゴ、パッソと3台連続でETC取りつけを行ったので、さすがにパネル剥がしに手と指が痛くて、一応、買いました。



でも、殆ど使わないでしょうね。
でも、使うときがあるかも?なんで。。。。。。


それより、今日は、大決断して、あるブツ買ってしまいました。
あ~あ。。。。また借金だ。。。。。。。。

Posted at 2015/11/05 19:39:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

フィルム 完。

今日は雨模様。
始業前に、残りのフィルム貼ってしまいます。

何しろ、始業まで20分。

それでなくても、苦手なのに、焦りながらとなると、嫌な予感も。。


左、リヤドアとリヤハッチ何とか、15分で貼りました。

それも、ハッチは開けて貼りました。

だから言ったこっちゃない。。。。。

そこは、純正スモークガラスですから、アバウトな部分は見えにくいので、助かりました。

しかし、下側が短い。



しまった!!

上下間違った???

と、思いましたが、どう見ても、これで合ってます。

コンピューターカットフィルムなのにサイズが。。。。

熱線の部分が足りませんね。

大き目にしてくれてたら、カッターで切るのに。。。

まっ。自分のなんで、良いでしょう。
途中でイラッ!ときて、剥がそうと思う気持ちがでましたが、そこは歳のせいでしょうか?
気持ち抑えて、納得できるようになりました。

しかし、後ろが見えません。
まあ、バックカメラがあるんで、家の駐車には困りませんが。。。



さて、休み明けは連続、神戸行きとなりそうです。

写真の奥にパッソとADバン。
写ってませんが、ファンカーゴと全て、中古新規。



整備は完了です。
後は、車庫待ち。


このパッソ。



社外アルミだったのですが、タイヤがツライチ。

紐垂らして、計測したら、紐があたる。

駄目でした。

ファンカーゴと入れ替えて終了となりました。


しかし、フィルム貼りはもう、やりたくない。。。。。。

Posted at 2015/11/02 21:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月01日 イイね!

フィルム②

日曜日と言えど、最近はなぜか?朝には工場に来ていると言う。。。

別に特に何かをやる訳でもなく。


まあ、車関係の私の私物は殆ど、ガレージからこちらに持ってきてるんで、何かするとなると、工場でやりますからね。

さて、フィルム貼る気持ちはなく、何気に現場事務所で朝飯食べて、みんカラ徘徊して、今日は何をしようかと。。

って、9時には三田に向かっていく気持ちですが。。。


8時前。
それでも、フィルム開封してみます。

以前も一度、スバルサンバーだったか?乗ってる時にフィルムをオクにて買ったんですが、たしか、来た物はこんなに大きくなかったはず。



サンバーは自分で貼りましたが、リヤガラスの3面が途中で隙間が開きすぎて、リヤガラスのみ、再度注文した記憶。

さて、開封してみると、



こう言う感じだったんですね。

これは、はじめて。

どうやって捲る??

私の性分だと、爪でやるなあ。。。

と、言いながら、マスキングテープで剥がして貼り付けよう。

まずはリヤクォーターだけ。



これは、満足できる状態。(当たり前ですが。。)

次はリヤドアガラスを貼りますが。
やはり、大きくなると、中々。。。。。。

結局、右リヤガラスだけで、9時ごろになったので、終了。

三田で遊んで来ました。

さて、リヤハッチガラス。

どうやって貼ろうかなあ??

ハッチ開けて上向いて貼るのか?

閉めて、中から貼るのか?

それすら、どうしていいか思案する。

やはり、苦手ですね。

Posted at 2015/11/01 19:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   02/09 18:55
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