今日も何時も通り目が覚め、何時も通り出勤しました。
って、休みなんですがね。
先日、家の大掃除したときに出たゴミを焼却する為です。
さて、スポも洗車をしておこうと。
でも、霜が降りて濡れてるし、洗車するのも、拭きとって乾燥に時間がかかるなあ。。。。
さほど汚れてないんで、じかに磨きましょうか。。。
何を使うか??
って、液体コンパウンドワックスです。
業務用です。殆どの整備工場さんなら、常備してるでしょうね。
ポリッシャーは使うと、飛び散りがあるんで、後、洗車が必要になる為、手がけです。
家の外に駐車してるんで、雨のときにダイレクトに左ドアミラーに大量の雨水がかかります。
流石に酷い。
時間はたっぷりあるんで、のんびり、まったりと、手がけしていきました。
後、室内、ガラスと清掃。
綺麗になりました。
しかし、傷が気になるな。
これ。
一番目立つアングルで写真撮ってます。
見た目は結構、わかりにくい部類です。あくまで。
パテ盛りでは駄目なんですね。
凹んでますが、回りが膨らんでるんです。
だから、パテだけでは、綺麗に出来ないんですね。
全ての殆どの凹み傷はこうなります。
だから、引っ張り出しは必要。
中から叩こうにも、ここは、端っこなんで、無理。
アウターハンドル下にも傷があります。
ドア1枚塗りが必要だな。
後日の課題。
自分でつけた傷じゃないですよ。
今年の1月から乗り始めたスポ、丁度、1万キロほど走行してます。
エンジンオイル?ATF?の漏れ?点検しましたが、先日の燃料ホースの交換以来、綺麗でしたね。
なぜ???
まだ、早すぎたのかな?
まっ、暫く様子見です。
後はフォグランプスイッチの検討。
せっかく、純正に拘り、みん友さんからお譲り頂いたんですが、このスイッチは一度、スモールを切ると、再度押さないとフォグが点かない。
エタックス制御なんです。
だから、スモールから配線を引き直そうかと。
しかし、三菱のこのサイズのスイッチが無い。
オクに出てるんですが、汎用品が。
でも、サイズ測ると違う。
この辺が難しい。
同じ物でスバルホンダ用が寸法的には合いそうですが、確実でない。
問い合わせても、汎用品と言うだけで。。。。。
思案中。
1月14日にこのスポ乗り始めて早1年。
一応、普通車の考えてますが。。。
マークⅡブリット
フォレスタークロススポーツ(ノンターボでも良いのですが、北のみん友さんの影響でターボは必須要綱)
ステップワゴンスパーダRF-5限定
アテンザスポーツワゴン(これは、2300なんで、税金が。。)
以上が一応、買っても良いかな?って思ってます。
あくまで、安いからです。それのみ。
フォレスターは高いですけどね。
一番候補なんですが。。。
まあ、パチでかなんか、あぶく銭が出来れば買おう。ってくらいの考えです。今は。
それなら、スポを弄るほうがね。
HKSスーパーパワーフロー
ブリッツブローオフ
ロアアームバー
を検討中と。
後は、HKSリーガルマフラー。
音はどんな感じだろうなあ。。
煩いのは駄目。
レガリスは煩いので、却下。以前のスポ付けてたんで。個人的理由。
ご近所さんに気を使うんで。。。エンスタ使ってるから。
リーガルの音が良いならこれも検討。
等々、色々考えて楽しんでます。
今年はガレージにスポを収納。
来年まで乗りません。
それでは、みん友各位様。
今年はありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ!
来年もよろしくお願い致します!
今日で業務終了です。
工場内はすでに掃除終了してたんで、今日は建屋の片付けです。
かなり、散らかっているんで。
すっきりしました。
後は、どぶさらい。
3時には終了しました。
後、スポのヘタッドレスの交換です。
ハンコックの何年物でしょうねえ。。。。
私の場合は特に北の方に行くことも無く、せいぜい、朝の通勤時に積雪があるくらいなんで、殆ど必要はないんですが、高速乗るときにチェーン規制があるんで、それの為だけですけどね。
だから、スタッドレスの性能はどうでも良いんです。
だから、ヘタッドレス。
今年はまだ早い気がするのですが、どうせ、今回で履きつぶしの予定なんで。
終了。
しかし、帰る時にフロントから異音。
止まって見ると、バランスウエイトがキャリパーに当たってました。
帰りに以前の職場に寄って、バランス取りなおして終了です。
重ね張りしてたのが原因です。
今回はローテーしましたから。
後はこの夏タイヤ。
中華製のタイヤです。
ネットでは、2000円もしないタイヤ。
これは、もう、使いません。
山は十分ありますけどね。
来年の履き替えは新品をあつらえます。
仕事は8日からとなります。
6日に1泊2日の入院があるんで。
長期休みですね。
来月は給料が無いぞぉ。。。。。。。仕事したい。。。。。
アクティの板金作業です。
一応、もう一回だけ、ピンホール埋めの為、パテ盛り施工。
後、サフ吹いて、面の確認して、2000番で水研ぎ。
これで、下地は完成。
さて、悩みます。どこまで塗装するか。。。。。。
先日も言いましたが、小傷がたくさんあるんで、オールペイントがベストなんですが、そこまでやるとなると、大変ですし。
ドア下のクォーターも塗りたいし、ルーフも少し塗りたいし、ステップも塗りたいし、荷台アオリも、アオリ塗るなら、荷台も。。。。。。。。。。
考えると、きりがありません。
マスキングが結構大変なんですね。
一応、今回はドア1枚を塗ることにしました。
後はまた、気が向いたらって感じで。。。
さて、硬化剤が無い件。
板金の師匠に聞くと、入れないと、乾燥はするにはするが、ひび割れも起こるし、元来、化学反応で硬化するんで、逆に、自然乾燥のラッカーより、始末が悪いとのこと。
後、再度、塗ることになっても、全部捲らないと、塗料が吸い込んで縮むって。。。。
考えれば、確かに。
結局、師匠に硬化剤を分けてもらいました。
10対1の配合ですから、少量でいいんです。
入れすぎると、逆に硬化しません。
さて、調色。
ドア1枚ブロック塗装なんで、色は真剣に合わせます。
って、ボカシが苦手なんです。
昔は色あわせに苦労して、大量に色が出来てしまい、よく、怒られましたが、最近は結構、自分でも意外に早く合ってしまうんです。
だから、今回も少なめです。
さて、塗装と。
3回塗りました。丁度、色がなくなりました。
他のところの錆のところも塗りたかったのですが、残念。。。。。。
さて、遠赤外線ヒーターで炙ります。
ドア1面の割りに小さいですが、これしかないんで。。。
まあ、ないよりまし。
一応、首振りなんですね。自動で。
投光器より遠赤外線の方が、中から、暖まるんで、乾燥はかなり早い。
さて、アウターハンドルを部品取り車から取り外しの為、工場内へ。
ついでに内張りもこれの方が綺麗なんで、移植。
内張りのビニールも移植。
しかし、ホンダ。
この内張りのボンドには参ります。。。
手について、そこから道具に移り、道具置いたシートに移り、ジャンパーにも付くし。。。。。
何とかならないものでしょうかねえ。。。。
ブチルの方がまだましです。
内張り組んで、完成となりました。
最初にパテ盛りするときにタイヤカバーしてなかったんで、付いてますが。。
まあ、また後に。。。
さて、これで、今年の作業も終了かな?
それより、工場の掃除がこれで、出来るんでありがたい。
もう、殆ど休み気分で仕事しております。
粗方、仕事も片付いているんで、工場の大掃除の前にアクティトラックのドアの板金なんぞをと。
錆と凹みが結構あります。
削り中。
いや?
待てよ。
部品取車のアクティがある。
ドア交換したほうが早いか?
しかし。。。
これも、前から後ろまで、線傷の凹みが。。。。
ドア交換も大変だし。
板金します。
ウェルダーが壊れてるんで、本当は引っ張りだしてから、やるんですが、うちの代車なんで、そこはパテ成形のみでいきましょう。
でも、パテ成形の方が時間かかるんですけどね。。。。。
ファイバーパテ盛り。
削り。
中間パテ盛り。
削り。
でも、結構、ステップ付近のパネルが微妙に歪んでて、綺麗にするのに、パテを3回と。。。。
この寒さなんで、パテ硬化に時間が。。炙ってもね。
今日中には厳しいかと思ってましたが、やっぱり。
おまけに塗料のハードナーが無い。
硬化剤のことです。
あるにはあるんですが、これもうちの様に滅多に使わないと、密閉してても、固まるんですよね。
硬化剤無しで塗るか。。。。。。
一応、塗って、乾燥はしますけどね。
でも、ラッカー塗料と同じように、シンナーで簡単に落ちるんですけどね。
それから、どこまで塗るか。。。。
スキッとするなら、オールペイントと行きたいのですが、それもそれ。。
チョコチョコ前面に錆があるんで。。。。。
一応、ドアだけ塗ります。
アウターハンドルはコンクリートが付いてるんで、部品取りアクティから移植。
内張りも。
一応、サフ吹いて、ピンホールをラッカーパテで埋めます。が。。。
ラッカーパテも長いこと、使っていないんで、固まりつつある。。
だから、汚くパテ盛りとなりました。
明日、もう一度、研いで、仕上げて塗装予定。
しかし、パテも塗料も長期間保管は難しいですね。
明日にしようと思ってたスポのバンパー組み付け、本日、仕事の合間に作業しました。
完了。
リフトアップついでに下回りも。
綺麗なもんです。
特に異常無し。
と、思ったら。。。。。
以前と同じところがオイルのようなもので濡れてます。
ヒーターホース洗浄するときにこのホース類はかなり負担かけたんで、そのせいでしょうかね?
以前、洗浄して様子見でしたが、赤枠(ピンボケですが。)のリターンホースから垂れてます。
でも、これは、燃料リターンホース。
漏れているのは、オイルっぽい。燃料ではないのは確か。
少し外してみますか。。。
このキャニスターも取り外し。
保護チューブあたりが一番酷い。
でも、漏れるところが見当たらないんですね。この場所。
キャニスターも手荒く何回かやってますから、割れてるのか?
でも、本来、こんなに垂れることは無いはず。。?
とりあえず、ホース外してみます。
当然、燃料リターンホースなんで、抜くと、燃料が出てきますんで、塞ぎます。
少し、クラックが入ってます。
しかし、中まで入って無いんで、特に異常はありません。
でも、多少、硬化してるんで、汎用の手持ちのホースと入れ替えます。
組み付けて、洗浄して一応、完成。
でも、どこからでしょうね???
はっきり解らない。
まあ、暫くはまたまた、様子見です。意味無いですが。。。。
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