バモス、エア噛みが中々どうして。。。
かなり、抜きましたがまだ。。。
後ろを上げて、ヒーターのエアを抜きやすくしたり、暖機しては、完全に冷やして、またエア抜きをと。。。。
確かに、エア抜きはバモスは大変なんですが、こんな抜けないことはないのですけどね。
何度も抜いているから、工場の床はクーラントだらけ。
それで気がつくのが遅れました。
ありゃ。。。。。
パイプから漏れてます。
確かに、エンジン組み上げて、水入れて、圧力かけて、テスターで点検したんですが、その時は全く、漏れ、滲みは無かったんですけどね。。
実は、よくある事なんです。
このブリージングバルブ。
エア抜きボルトなんですが、これ緩める時にパイプが腐食してると、トドメを刺す場合があるんです。
パイプをねじる力が加わるんですが、この腐食部分の固定ステーにかなり近い場所なんで負担がかかる。後ろはホースなんでね。
だから、気をつけていたんですが、何回もやったんでその内に。。。。
てな理由です。
新品交換。
新品は対策してあるんですね。(最初からしておけよなあ。。ホンダさん。)
交換後は簡単にエア抜き完了となりましたよ。。。。まいった。。。。
後はこの白煙が、中々消えなくて。
結局、50キロ近く走って何とかほぼ出ないようになりました。
でも、今回はシリンダーヘッドを取り外したついでにステムシールを交換したんですが、オイル上がりの白煙の出方だったので、ピストンリングも。。。と、考えましたが、そこまでの予算が。。。。
一応、もしや?と思って、ピストンリングが固着した時によくやる、方法を試しました。
でも、殆ど、変わりませんでした。
残念。。。。。。
色々と仕事をやりながらの、このバモスだったので、かなりの日数がかかりましたが、一応、満足はできませんが、本日、納車できました。
一応、部品だけの無償修理なんで、時間はお許しをいただきました。
しかし、満足ではないなあ。。。
昨日の休みは大雪の天気だったので、家にいる予定が、起きると、快晴。
三田まで行きました。
これだけ出しても、何か、バモスのアイドル不調が気になる。。。
今朝は結構な積雪。
寒い中、始業前に早速、予備のパーツ探し。
見つかりました。
早速、交換。
しかし、駄目。
結局。。。。。。カプラーがしっかり入っていなかっただけ。と言う。。。。。
夕方、慌てて組み付けたんで、このカプラーのロックの爪が折れていると、勘違い。
テーピングとタイラップで止めていたんです。
でも、押し込みが足りなかっただけと言う、御粗末なことでした。
急いで、組んでると、くだらないボンミスします。(言い訳)
さて、試走しましたが、調子は良いものの、エア噛みがあります。
再度、エア抜きですが、先にEKの車検を。
極力安上げです。
しかし、ロアアームブーツとマフラーが。。。。
マフラーは溶接しようにも、腐食が酷く、小さな穴なんですが、難しい。
結局、パテ盛って、0.2ミリのステンを巻いて、バンドで止めると言う事をやってみました。
さて、ロアアームブーツの交換。
EKはロアアームがメンバーにまたがっている為、ナックルから下に抜くストロークが殆どありません。
その状態で打ち込みブーツは出来なくはないですが、最近は取り外して打ち込んでます。
ちなみに、ブーツの社外品番はDC-1643
打ち込み工具は。
このシールインストーラーを利用。
結構、使えます。
シール外しは全く駄目ですよ。
以前、書きましたが、3G83エンジンのカムシール外して、クランクシール外すと、爪が折れました。
2回で終了と。。。。。まあ、安物はこんな物です。
でも、シールインストーラーがブーツ打ち込みに丁度良いんです。
サイズが軽は殆ど合います。
こんな感じで。。。
ボックスは中がエッジになっているんで、ピッタリサイズで打ち込むとブーツ切れますからね。
さて、EKは完了。
明後日、車検行きの予定です。
明日はバモスの仕上げと。
何時もは簡単なんですけどね。エア抜き。。。
これは、頑固だ!
一応、バモス、組みあがりました。
午後5時前。
何とか、エンジン始動の確認はしたい。
水も入れずに、始動。
しかし、アイドリング不調。
????
もしや?
スロットルバルブ清掃したんですが、入れすぎたか?
IACV。。。。
吹け上がりは良いので。
他にミスは無いはず。。。。
エンジンチェックランプが点灯してるんで、診断機で確認。
「IACV回路異常14-5」
洗浄して、トドメをさした可能性大。
やらかしました。
他に原因は??バルブクリアランス?何かの接続ミス?等々ありますが、一応、警告灯と故障コードが出てるんで、やらかしたにせよ、これが原因であって欲しい。。。。
予備があったはず。
でも、見つからず。。。。
久しぶりに残業。
心折れる。
7時に帰りました。
昨日は神戸の病院行きでした。
凍結が心配なんで、6時前に出発しましたけけど、大丈夫でしたね。
神戸労災病院正面玄関です。2階になりますね。
坂に建っているんで、駐車場も2階という事になります。
スポのオイル交換時期がナビに。。。。
今日もできませんでした。。。。
診察は朝一番でした。
一応、私の病気を聞きましたが、脂質異常症くらいな程度のようでした。
名目はね。
まあ、この病名が一番、逆に始末が悪いと言えば悪いんですが。。。
さて、薬貰って、終ったのが、9時。
帰って仕事を。とも考えましたが、気持ちよく休むことに。
早速、何時もの三田に行ってきました。
開店から4時まで打ってました。
いつも、5スロばかりなんで、たまには20スロと。。。
やっつけに行くつもりが、完全にやっつけられましたが。。。。。。。
さて、今日、出勤すると、ヘッドガスケットオーバーホールキットが到着してました。
早速、ヘッド外します。
解りにくいですが、どうも、3番が怪しい感じですね。
久しぶりにステムシール交換と行きます。
実は、何年ぶりだろうか?って言うくらい、久しぶりの作業なんです。
軽トラの荷台を作業台にして、作業します。(腰が楽なんで。)
分解完了。
エキゾーストバルブのスラッジが酷い。
少し、磨きます。
ドリルに入れて、ペーパーで。
後は、本来、バルブすり合わせはあまりしませんが、エキゾーストだけ、簡単にバルブコンパウンドで少し、すり合わせました。
取り付けです。
久しぶりなんで、コッターピンを入れるのが、中々。。。。。
ロッカーアームの締め付け。
締め付けトルクは22Nなんですが、この程度のトルクは特に、このプレート型トルクレンチがベストです。
本来、エンジン関係はプレート型の方が良いですね。
プリセット型はこんな小さいトルクでは、かなりアバウトなんですね。誤差の問題で。
しかし、寒くて寒くて。。。。
体が冷え切って、段々と上手く体が動かなくなる。。。。。
車検も入ってくるし。。。。
って、いう事で、取り付けまでは、たどり着けませんでした。
車検優先なんで、また暫く、このまま放置となりそう。。。。。。
しかし、久々と言え、ヘッド、半日とは、かかりすぎました。。。。。。
夕べから深夜にかけて、大雨でした。
朝は曇り空でした。寒波が来てると言うのに、こちらの方がまだ大丈夫かなあ??寒さは酷いですが。。。と、思っていたら、出勤後、積雪。
見る見る積もりましたけどね。
今日はバモスのヘッド下ろしをする予定でしたが、急遽、名義変更があり、なぜか?私が行くことに。
代車もないから、スポで一っ走りします。
もう、寒いから、逆にこれの方がありがたい。
お昼に社町のすき家へ。
この辺りも凍ってますね。
道は大丈夫ですが。
しかし、風はきついですね。スポですら、揺れます。
到着。
オーテック仕様のデイズが並んでますね。
新規ですな。
名義変更その他、3台して、帰路につきます。
スポだから、加速が良いので、気持ち良いですね。
普段はお客さんの軽で車検行きばかりのコースですから。。。
ちょっと、オートバックスへ。
なにも買いませんが。
2時半に貴社。
すると、ブツが着てました。
これ。
非接続型温度計。
安かったので、何となく買いましたが。
早速、走行直後のスポのアッパーホースを計ってみます。
表面温度を計測してるんでしょうね。
まあ、使えるかな??
さて、先日からうちの代車のフィット、ヒーターが効かなくなりました。
効かないって、ブロアファンが回らないんです。
一応、オートエアコン。
バモスが来店された時、これしか代車が無くて、乗ってもらってましたが、あまりに気の毒なんで、代わりの代車が帰ってきたんで、乗り換えてきました。
って。。。これも、私が隣町まで行くと言う。。。。。今日は走りばかりです。
何時も暇ですが、今は仕事があるんですがね。。。。(愚痴)
原因はパワートランジスタ(レジスター)です。
ブロアモーターは先に、点検して異常なし。
後はレジスター濃厚ですが、一応、レジスターの故障診断もできますが、面倒なんで、これであろう。と断定して、中古をオクにて。。
新品は高いんで。
何せ、走行23万キロ超えのフィットですから。
車検まで乗るだけですから。
2200円なりと。
これも、帰ると到着してたんで。
アンダーカバーを捲ると、ブロアモーターの横にあります。
作業性は良いですよ。
交換後、バッチリ作動しました。
やっとこれで、バモスのヘッド下ろしにかかりましたが、来店。
以前修理したADバンです。
ドキッ!まさか。。。。
と、思っていたら、スタッドレスに自分で交換してから、異音がする。ということでした。
見てみると、左リヤだけ、タイヤハウス内の内側にタイヤが当たってます。
このスタッドレス、以前の旧Y10に履いていたんで合うはずなんですが。。
よく見ると、この12になってから、左だけ、タイヤハウス内の張り出しが右より、大きい。
初めて知りました。
結局、左だけ、スペーサーをかまして何とか、対処。
ADバンって、こんな違いがあるんですね。
私も知りませんでした。
さて、明日はバモスにかかれそうです。
でも、その前にハイエースのセル交換が待ってる。
リフト塞がっているから、建屋のリフト。
寒そうだなあ。。。。。。
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