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koba@ak47のブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

バモスの予感Ⅱ

朝、冷えてるときに再度、水の量を点検。

エンジン始動。

やはり、ヒーターから水の流れる音が。。。。


さて、真剣にエア抜きしますか??


フロントをジャッキアップ。



ファンネル使って。各ブリージングボルトから、順番に抜いていきます。
一からやり直しです。

今度はクーラントが勿体無いのと、早く抜けるように、純粋に水だけで先に充填します。
その後、クーラントを補充と。


最後はこのブリージングボルト。



本当はホース差し込んで、エンジン内にクーラントがこぼれないようにするのが良いのですが、そこは、後、水流しますから、省略。


今回は電動ファン3回作動するまで、暖機してました。
この気温ですから、ファン作動まで、どうして中々。。。。。。


でも、ヒーターから水の流れる音は消えませんね。

これだけ、抜いたら、まず、エアは完全に抜けてるはずなんですが。。

レーシングしながら、ラジエターアッパーをさわります。
レーシングと言っても、一人です。
だから、4000回転くらいでアクセル固定。
後、フィーエルセーフがかかり、ハンチングします。
これが、丁度良い。(あまりお勧めしませんが。)

はっきり解る。エアが噛んでる。。。。アッパーまで。。。。

ファンネルつけて、見ます。

エアがボコッとでますね。。。
それに、オイルのようなものも。。。。。



後のファンネルの掃除も水洗いでは落ちない物でした。
パーツクリーナーで清掃すれば落ちる。

間違いない。

ヘッドです。。。。。。。。。。


まあ、換装エンジンと言っても、あくまで、中古エンジン。
それも、10万キロ走行ですから。。。
仕方ない。

値段的に先に中古エンジンのオーバーホールと言うわけにもいきませんからね。


レーシングしてると、マフラーから白煙少々あり。

ついでに、ステムシールも交換しましょう。

サーモの固着を期待してたんですが、やっぱり。。。。。。

暫くはかかりそうです。
当たりの悪いエンジンでした。

中古はこれがあるからなあ。。。。。

中には、ヘッド増し締めで治るから、ガスケット交換の必要は無い。との意見もありますが、それは、あくまで対処療法。

原則は元から修理が鉄則です。

と、作業するのが、考えるだけで、仕事と言えど、面倒くさくなる今日この頃。
憂鬱。。。。。。。。。

Posted at 2016/01/18 20:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

休めそうに無い。

今月の定期通院日、すっぽかしたんで、薬がそろそろ切れそうです。
それで、明日行く予定でしたが、バモスありぃの中古が売れぃの、急ぎのハイエースのセル交換がありぃので。。。。。

午前中に薬貰って、午後から仕事と、考えましたが、それも気がせきます。
薬は金曜日まである。
私の担当医は月曜と木曜。
結局、今度の木曜日に行くことにしました。

でも、薬飲まなければ、どうなるのかなあ???

まあ、胸が苦しくなるだけですけどね。。。
死ぬことは無い。

って、私の病気と今、処方してもらってる薬を飲む原因が自分で知らないと言う。。。。。
流れ的にもらっている感じなんで。。。

今度、正式に聞いてみよう。(今頃。。。)


さて、今日も三田行きでした。

昨今のパチンコ業界は衰退してますが、相変わらす、ここは繁盛してますねえ。。。



私は早く着いても、整理券もらう気は無いので並びませんけど。。。

でも、お昼頃には、殆ど台は埋まります。。。。

今日は、負け続きだった、ルパンロイヤルロード、やっつけることが出来ました。



20連。
2300枚。

満足です。
スロットは完全プラス収支となりました。

Posted at 2016/01/17 21:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

バモスの予感。長文注意。

今日はやりたくない仕事。
社長命令なんで、致し方無し。

マフラー中間パイプの取替えです。
部品は持ち込み。それも自宅まで引き取ってのって。。。。。

S15純正です。
触媒を取り外し、ストレートパイプに加工してあります。



駄目!絶対に。。。。でも、そこは雇われですから。。嫌々。。。

また、車もリフトの足が入らないんで、上げるまで一苦労と。

このシルビア、先日、エアロ付けた車です。
車高はお客さんが自分で少し上げられたよう。



でも、この車のマフラーはHKS製が付いてるんです。

だから、タコアシ→触媒→中間パイプ→マフラー。と、なっております。

だから、マフラー部分の取りつけが全く違うんで、合いませんでした。

良かった。。。。。。。やらずにすんだ。。。。。。

夕方、引き取りに来られました。

嫌でしょうけど、丁寧に、こう言うのは駄目!と、説明しておきましたけど。
それから、次回車検は、このままではうちはやりませんよ。と、きっぱりと言っておきました。適合状態に戻すなら、作業はしますけど。

まだ若いから気持ちは解らんでもないですが、駄目なものは駄目ですけ。。。


さて、社長は最近、不幸続きで、かきいれどきで御座います。
(不謹慎。失礼!)
住職さんなんです。今週は殆ど不在。

と、昼前に電話あり。

以前、バモスのエンジン換装した車、ヒートランプが点灯したらしい。
直ぐに気がついたんで、焼きつきは起こしてませんが、見て欲しいと、来店予定の電話。

直ぐ来られました。



調べると、10ヶ月前にエンジン換装しております。
それから、走行約2万キロ。

中古の10万キロのエンジンだった記憶。

来店されたときはヒートランプは点灯してませんでしたが、電動ファンは回りっぱなしです。

しかし、ラジエターは冷たい。

やれやれ。。。。。

バモスの電動ファンの作動は前期タイプなら、ラジエターの下(赤枠部分)に電動ファン用のサーモスイッチが付いています。



これは、後期タイプ。
電動ファン作動はエンジン側の水温センサーで制御してます。

だから、エンジンはヒートしてファン作動。

水が回っていない。


ラジエターキャップを少し緩め、圧力抜いて、キャップを取り外します。

すると、凄い勢いの噴水となりました。キャップも飛び出す始末。。。
まあ、ラジエターの水は温かい程度なんで、焼けどはしませんでしたが。

これだけ、吹き返すということは、エアがかなり噛んでるか?

水を補給して、ラジエターテスターで圧かけて、水漏れの確認。
異常無し。



これも、ストレート製です。
結構、安い商品ですが、かなり重宝します。

瀬良さん?
買っておけば、デリカ様の水漏れ、早期に自分で判断できたのでは???

是非に。。。


さて、バモス、原因は。。。。ヘッド抜け。。。。。か????

一応、最近、ダッシュの下から、水の流れる音がしてたらしいんで。。。
一応、ここで、代車お貸しして、預かりました。

その前に、あがいてみようかと。
もしや。サーモが閉じた状態で固着してたら、こう言うことになる。
ウオポンのペラが駄目なら、こう言うことになる。

しかし、最近のウオポンはそうそう、ペラが逝かれることはない。

サーモを疑ってみます。
それにバモスはサーモ外すと、ウオポンのペラ目視できますね。
異常無し。



サーモをテスト。




全開になりました。



????
もしや?取り外したショックで固着が治ったとか。。。。?

温度計で再度、正確に測ります。
78℃で開くサーモ。



正常でした。

一応、新品に取替え。

う~ん。。。。。。。

とりあえず、エア抜きして、クーラント入れてみましょう。

早速、本日、到着したファンネルが活躍します。



結構な量が入るので、エア抜きは以前のシリコン漏斗より、はるかに楽です。

良い。。。。。。。

さて、水回します。

が、中々、この気温ですから、回らない。。。



やっと、ロアホースがアッパーと同じ温度になりましたが、まだ、電動ファン作動温度まで上がりません。

あっ。扇風機はエンジンの熱でクーラントの湯気が室内に付くのを防ぐ為です。

諦めて、走ります。

走り出すと、水の流れる音。。。。。

少し、まだ、エア抜きを丹念にしないと駄目なようで。。。

それで、暫く走り込みが必要ですね。

ヘッド抜けはプラグホールから、メッキのドライバー差し込んで、曇り具合を見ましたが、イマイチ解らない。
ピストンの頭は乾いてましたがね。。断定は出来ない。

暫く、また、バモスとのお付き合いが始まりそうです。

ヘッドかなあ????
それとも、ウォーターラインが詰まってるのか??でも、考えにくい???

Posted at 2016/01/16 23:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年01月13日 イイね!

ADバン修理。

年末から約束していた、ADバンの修理です。



症状。
①ヒーターが効かない。
②燃費が悪い。11k~12k。
③燃料計の動きがおかしい。(イグニッションを入り切りすると治る。)
④バックドアのロックが動かない時がある。
⑤ウインカーを点けると、ハザードが点灯するときがある。バックに入れたときも、ハザードが点灯するときがある。

以上の症状です。

難しい。。。私には。。。

この車はCAN通信車。
コントロールエリアネットワークの頭文字ですね。

簡単に言うと、今までの車はそれぞれに独立した、ECUがあり、その先にセンサーと接続されています。
CAN車はそれを、ネットワークで繋いだもの。
メリットは配線が大幅に簡略できる。
配線の接続不良等が軽減される。
診断時に全てがネットワークで繋がっている為、診断が繋ぐだけで全てにアクセスできる。

デメリットとしては、私見たいな人間には理解不可能である。。。
故障が伝染してまう。
例えば、一つのセンサーの故障コードが出たときに関連したほかの正常なECUの故障コードも出るという事。

等々。。。。。。

なんだかんだ言いながら、やらなきゃいけない。

まず、①。
これは、乗って帰った状態。
完全に暖機状態です。



解りました。
低水温ランプが点灯したままです。

診断機繋いで、データモニターします。
水温66度。
アイドリングしてると、上昇します。
サーモですね。

取り外すと、冷えてる状態でも、クーラントが出ます。



開きっぱなし。
①はサーモで解決。

②は①と関連してるんじゃないかな?
水温が低い状態だと、常に、増量補正してるんで、燃費悪化と。。。

この車は1200。
本来は1500の車体なんで、逆に1200の方が、燃費が悪い場合もあります。
①と②はこれで、修理して様子見ます。


③これは、燃料メータも疑いますが、燃料ゲージの方を疑うのが妥当かと。。
確か、初期型はゲージの接点に接続不良が起こりやすかったはず。。
対策部品が出てたはず。ってことで、部品待ち状態。
と、言いながら、症状は確認できないんですね。

後は④と⑤
これも、症状発生せず。
CAN車ですから、私の診断機でもアクティブテストで、殆どの装置を診断機で動かせます。
故障コードは出ていない。

ロックソレノイドも診断機で何度も動かしますが、正常。
勿論、リンク関係は見てますよ。

これは、ソレノイド交換してみます。
症状が現認できてないのです。

さて、難儀なのが、④。
これも、症状が現認出来てないんで。って、出ない。。。。

CAN車じゃなかったら、ハザードスイッチ系統を疑うところですが、(ここを通ってウインカーに行ってるんで。。。)これは、ウインカーを動かすと、BCMに送信。そして、メーターで受信。(意味がわからん。)

一応、全ての制御をこのBCMが作業してるんで、見て見ます。
ダッシュの奥に。。



これは、ECM。



一応、これも関係してますが、本来はウインカーには制御してないようなので、接続不良等を点検してみますが、異常無し。

勿論、各部配線は点検しましたが。。。何せ、異常が現認出来ない。

とりあえず、BCMを交換してみようかと。。



ただ、このBCM(ボディコントロールモジュール)は、別の車両から付け替えると、動かない場合があります。
特にキセノンの場合は。
これは、メーカーで書き込みしてるんで、ディーラーのコンサルトでは、書き換えは出来ないらしい。

新品を買って、書き込みはできます。書き換えが出来ないという事。

と、言いながら、この車はキセノンでは無いんで、中古を手配。
今日、到着。
組み付け。診断機でBCMにアクセス。
アクティブテストで全ての項目の動作点検。
正常でした。
一応、今日はここまで。

明日、燃料ゲージ到着予定。

全て、これで、治れば良いのですが。。。。。。自信が無いです。
なにせ、肝心の症状を確認できてないので。。。

治らなかったら。。。。。。。。。Dへ。。。。。。か???でも。。。Dで対応できるかな???

Posted at 2016/01/13 22:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年01月11日 イイね!

アストロorストレート??

昨日は私のスポで工具買いに若と出発。
9時に迎えに行き、姫路までの予定でした。

でした。。。。が。。。。

お互い、姫路ルートは軽の車検でよく通っているんで、道中が面倒という事になり、距離的に近いアストロに変更となりました。

1時間で到着。



元々、若の目的はクランクシールリプレッサーとビットセットが退職した従業員さんが持って帰ったんで、その補充です。

ちなみに私が持っているのは、これ。



安物ですが、結構重宝してますよ。

以前、ネットでこれも買いましたが。



なんか、見た目はこれの方が、両側にかけれるんで、よさそうですが、2回外して、カギの爪が折れました。
焼が入ってないんでね。。。
あまり、持たないだろうとは、予測してましたが、まさか!2回で終るとは。。
で、上記のシールプーラーを買ったんです。

これは、予備の爪も入ってますが、まだ使ってませんね。

まあ、下記のカラーはブーツの打ち込みに使えるんで重宝してます。


さて、アストロにはこれが無い。
一応、ありました。



同じようなものですね。

若、お買い上げ。

それから、ビットセット。

私が持っているのは、ストレート製。



こう言う、ヘビータイプが欲しかったらしいのですが、アストロにはこれしかありません。


写真では解りませんが、小さいんです。


結局、ストレートまで、行こうかと。
西ノ宮にもありますから。と、思いましたが、またネットで買うと、いう事なんで、後日、行くことにしました。

一応、アストロにもネットではヘビータイプがありますね。

店舗にはありませんでした。

ついでに私が買ったのは、ニッパと細いマイナスです。
本当はスナップオンのエボナイトが欲しかったんですが、これで代用と。


アストロとストレート。
やはり、個人的意見ですが、工具にかんしては、ストレートの方が特化してるような。

アストロはスマホグッズやキャンプ用品も置いてありますがね。

これが、逆に工具のスペースが減るんじゃないかと。。。

工具に品質はどちらも、同じような、ブランドが違うだけの物がたくさんありますから、殆ど同じかと。
でも、工具の種類はやはり、ストレートが良いかな?
と、私の見解です。(まあ、私の地元の店舗にもよりますけどね。)



さて、その後、若と123新三田店へ。

並んでスロ打ちます。

若は粘りますからね。
何時帰れるか??

若はスロ諦め、パチへ。

私はシャドウハーツ2のスロに移動して打ちます。

1時間ほどして、若の様子見。
ルパンのマックス台で当たってます。

いよいよ帰れないかも。。。
何とか、シャドウハーツでコイン持ちしておかないと。。。。

すると、私が終らない。

丁度、終ったと思ったら、5時。
若を探してたら、休んでました。

私は1諭吉の勝ち。
若は5諭吉の負け。。。。。。
打ち散らかすから。。。。。。

結局、燃料代、食事代をおごってもらう予定でしが、気の毒な。。。。

食事代だけは、すき家でゴチになりましたが。
2人で行くには無理がありますね。
ノリ打ちならいいのですがね。。。。

ちなみに今日も行ってましが、勝ちましたよ。

明日から仕事頑張ろう。。。。。

Posted at 2016/01/11 20:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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