タコ足のクラック、溶接補修してもらいました。
穴が空いてる場所以外に、結構やばい箇所や補修跡もあり、鉄板当てての溶接補修と結構な作業だったそうです。
見た目はよろしくありませんが、仕方ない。
痩せすぎてて、グラインダーで表面削れないんです。
交換すべき部類の状態です。
何時まで持つかなあ???
かなり、熱を加えたんで、歪みが無いか、確認して欲しいとの事なんで、ストレートエッジで確認。
異常なしです。
この箇所の取り付けボルトだけで、このタコ足は固定されてます。
溶接補修中にその他の点検。
うん?
これ、リヤディスクだったかな?
たしか、ドラムのはずじゃ???
交換したんでしょうか?
私の記憶が曖昧。
でも、ディスクなら、ブレーキマスターのタンクが前後同じ大きさのはずなんですが、これは、リヤ側が小さいなあ。。。
特に不具合はありません。
油脂類の交換くらい。
さて、エキマニ組んでいきます。
今回はパンテージ巻きはやめときます。
オーナーさんに聞くのが一番ですが、連絡が付かない。
やっぱり、巻いて。って、後から言わないで。
L型はインマニとエキマニが同じボルトでワッシャーで固定します。
だから、溶接補修で、ワッシャーが噛まない。
グラインダーで少しだけ、加工。
最初から、ヘッドのネジが駄目になってましたけど。。。
さて、エンジン始動。
始動しません。。。。
キャブが完全調整されてないから、燃調が濃いんですが、チョークを引いて、セル回したんで。。。。。
失敗。
プラグ外すと、ベットリ。。。。。
こう言うときはトーチでプラグ炙ります。
このやり方も荒技ですが、結構使えます。
時々、トヨタの初期のD4エンジンなんか、朝一の始動で初爆で失敗して、始動不良になる事がありますけど、これで、始動させてます。
急いで、取り付けて、セル。
始動。
いい音してますね。
一応、アイドリングはしますが、調整が全くなってない。
後は、エキマニとフロントパイプのガスケット待ちです。
メガネガスケット。
部品が無くて、ネットで発注です。
これがあれば、今日、リフトから下ろせたんですが。。。
余談ですが、また、最近、ハクセキレイが。。。。
リフトの近くの巣は撤去したんで、今回はここに。。。。
一番、上。。。
届かない。。。。。。
まいったな。。。
糞害がね。へたに車置けないのが困ります。
部品待ちなんで、今日はお昼前に終了。
今の今まで、バイオハザード0HDリマスターをやってました。
さて、今から、またやります。
明日は、一日、やってる予定。
一番、お金使わなくてすみますからね。。。。
バモスターボ。
アクセルを強く踏んで加速すると、失火したようにハンチングする。
と、言うことを聞いていたんで、確認。
案の定。
タービンのウエストゲートバルブの固着です。
これが、動かないと、加給圧が上がりっぱなしになるんで、セーフがかかるんですね。
なんかバモスターボに多い印象。
場所的に過酷な環境のせいもありますかね?
特にエンジンをあまり回さない、人に多い。
さて、いつもの通り、車検時にはスペアタイヤの空気圧も点検と。
バモスはつり下げですから、泥が付いてるんですね。
清掃して、バルブのキャップを空ける。
流れ作業的にやってるんで、見ながらしていなかった。
プシュー。。。。。
音で気が付きました。
キャップが外れたんじゃなくて。。。
でした。
バルブ交換。
スペアタイヤも、意外と多いですよ。
いざ!というときに役立たずにならないように、たまには点検を。
さて、長らく乗っていなかった、代車のフィット。
燃料を入れに久しぶりに走ります。
始動性は、以前からバッテリーは弱ってるのは知っているんですが、始動しました。
燃料入れて、市役所で納税証明を取りに行って、帰りにコンビニで昼弁当を買って。。。。
すると、エンジンが始動しない。
今まで、2か所でエンジン、普通に始動してるんですが。。。。
この寒さに一気にバッテリーがご臨終のようです。
まいったな。。。
事務員さんに電話。
でも、素人だから、ジャンプスターターやブースターケーブルを積んで、来てくれ。
とは、あまり。。。
で、私のスポに乗ってきてと。
そうです。モバイルジャンプスターターが積んである。
久しぶりに使います。
電池も全く減ってない。
一回も補充電はしてませんが。。。
一発始動でした。
帰って、新品バッテリーに交換。
しかし、便利ですね。
こういう時は。
あまり高い物ではないので、車に一つは積んでいても良いんでは??
損は無いと思います。
ライトの消し忘れとか、つい、うっかりがありますからね。
あっ!スポはライトの消し忘れはありません。
ETACS付いてますから。
点けたままでも、キーオフして、ドア開けると消えます。
是非、モバイルジャンプスターターをお勧めしておきますよ。
最近はPS3を新しくあつらえてから、バイオハザード0リマスターを買って、今、はまっています。
だから、家のPC起動は久しぶりと。
今日は、バモスターボの車検行きでした。
21年式、走行約7万。
特に不具合も無く、パッド残が3ミリほどなんで、パッド交換くらいと思っていました。
しかし、ピストンがセパレーターでも入らない。
当然、最初にブレーキの固着は点検してるんで、引きずりも無く、制動力も普通に出てるんですが、ピストンが奥に入らないんですね。
あっ、当然、新品は厚みがありますから、ピストンは奥に押し込みます。
で、かなり硬かったですけど、押し込んで、パッドを組んで、ブレーキ踏むと、完全なる固着。
ブレーキが効いたままってことです。
なぜか?
元々、少しずつ、パッドが減って、ピストンは出てきますが、少しずつなんで、その動く範囲だけは、動いていることが時々あるんです。
ディスクブレーキのピストンの動く範囲はほんの少しですからね。
結局、キャリパーインナーキットでオーバーホールとなりました。
酷い錆でしたね。
時々というか、割とあるんです。こう言うの。
パッド交換は簡単な作業ですが、安易に考えては駄目です。
ピストンが奥に入りにくかったら、諦めて、整備工場に入れましょう。
キャリパーオーバーホールのスキルの無い人はね。
久しぶりに出くわしたんで、書いて見ました。
昨日、買ったオーナーさんと、社長が現車を見て、相談したらしいです。
キャブ調整はオーナーさんが、ショップに外注に出すので、弄る必要はなし。
問題はエキマニ割れ。
それで、社長から電話で取り外し方法の伝授。
エンジンを暖機するな。
暖機すると、エンジン側のボルトまで、暖まるんで、逆にかじりつきが起こる。
?????
ボルト、ナットのみ、ガスでは危ないので、トーチで炙る。
ネジを舐めないように、慎重に取り外す。
???????????
私も見くびられたもんでござんす。
少し、カチン!ときたので、
そこまで、指示するなら、全部外注に出せば??と、言ってやると、
まあ、エキマニだけはうちでやってくれだって。
そんな事言われる前に、全て見て解ってますからね。。。。
それに、私が日産に居た頃の扱っていた、メインエンジンですよ。
今時のエンジンと違って、整備性は良いんです。
ただ、私が忘れているだけだよ~ん。。。
と、朝から、気分を害しながらの作業開始。
一番、難儀したのが、フロントパイプとエキマニに結合ネジ。
狭くて、ボックスが入らない。
超肉薄のボックスがあれば、よいのですが。。。
結局、シグネットを削りましたよ。。
後は、ホイホイと1時間もかかりません。
知ってますから。
このエンジンは簡単にネジ外れるんですよね。
オリジナルでないから、逆にね。
しかし、酷い。
このパンテージも捲らないと、中が怪しい。。。
しかし、ボロボロです。
マスクしてましたが、首や腕が痒い。。。。
案の定、排気漏れが。。。
フランジ近くは発見したところ以外も。
それに、補修跡もあるし。。。
後はブラシで綺麗にすると、結構、痩せてます。
でも、部品が無いんで、これ使うしか無いでしょうね。
と、私の作業はここまで。
後は知らない。。。。。。。
問題なのは、ガスケット。
最初から、切れて無かったし。。。。
自作しかないなあ。。。
でも、ガスケットシートが在庫無い。
それに、この部分だから、耐熱シートじゃないと。
何度位の耐熱が必要なんだろう???
メタルガスケットシートはメチャ高いし。。。
それだけ、思案。
それから、パンテージ。
再度、巻き直しがいるかどうか?
難しいことは省きますが、結局、断熱効果と保温効果。
排気ガスが熱い方が、熱効率が良い。
吸気は温度が低い方が良い。
だから、必要。
デメリットとして、酸化が進みやすい。かな???
しかし。。。
レイアウトが上記の写真の位置なんで、断熱しておいた方が、吸気には良さそうな気もする。。。。。
一応、キャブ下にステンの断熱板は付いてますが。。。
普通ならしないけど。
でも、このエンジン懐かしいなあ。。。。
できれば、全部バラシテOHしたい気分。
私が乗った、初めての普通車がL16
後、L20、L28、L20ターボと乗ってきてますから。
ニッサンNAPS
ご存知でしょうか?
N なんで?
A あんなに?
P パワーが?
S 少ない?
の、略です。
って、当時、ニッサンのサービスに居て、言ってましたなあ。。。。
あ~あ。
仕事してる人が羨ましい。。。。。
仕事したい。車検整備を。。。。。
流れ作業的なやつ。。。。。。
と、贅沢なこと言っておりますが。
今月は2桁の負け近くになりました。
今日は、遊んだだけです。
うろうろして、結局、キッチリ元の状態でした。
まあ、遊びなんで、こんなんで良いのですけどね。。。。
今年はパチ業界も大変な時期。
まあ、パチ業界自体が招いた結果でもありますがね。
本当、最近は「これが、庶民の娯楽かぁ!!」
って、言いたくなりますね。
1日、本当に遊ぼうと思ったら、10万は持っていないといけない遊びって。。。。。。
私も、昔は
「今日は勝つぞ!」と言って、うちに行きますが、お昼前には、
「今日は何とか元が取れれば良いなあ。」に変わり、最後は
「何とか、負けを少しでも減らしたい。」と、時間と共に変わります。
パチンコ打ちは皆、賢く無いですから、こんなこと、繰り返してますがね。
でも、今では、完全に遊びと割り切って、打てるようになりました。
時々、調子こいて、4パチ20スロ行って、えらいことしますが。。。
やっぱり、アホですけ。
他に趣味があればね。
また、ラジコンでもやりますか???
エンジンカー
エンジンボート
エンジンヘリ
エンジン飛行機
まだ、持ってますけど。。。
もう、腐ってます。
周波数も昔のなんで、やるとなると、新たにあつらえる必要が。。。。
さて、本日、到着です。
箱が小さいですね。
筐体も小さくなってます。
データ移行して、終了。
ケーブルで直接つないで、移行するんですが、直接繋ぐ場合はクロスケーブルが必要でしたっけ???
認識しなくてね。
結局、USBメモリーで移行して完了となりました。
今度のPS3はメディア入れるところも上になってます。
出し入れがやりにくそう。
私の置きかたでは。。。
それに、小さくなってるせいか、読み込みの音が、前のより聞こえますね。
これで、また、バイオハザードを楽しんでます。
今はRAIDモードばかりでシューティングですけど。。。
今は無線で繋がっているんで、何時もオンラインでやっております。
流石に、シューティングはオンラインでは付いていけない。。。。。。。
今から、遊びま~す。
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