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koba@ak47のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

KFエンジンのオイル消費。

大阪発動機のミラ。KFエンジンなんですが、走行は4万キロ。
オイル消費が激しいんです。

それから、レーシングすると、タペット音に似た音がします。

似た音なんで、実は、ピストンが踊っている音なんです。

KFエンジンは初期ロットは、ピストンリングが駄目になる場合があるようで、今回は固着してるんではないかと、エンジンチューンナップで、シリンダー内のカーボンやスラッジを除去しました。

やり方としては、エンジンを完全に暖機してから、プラグホールから大量にシリンダー内に一杯にチューンナップを入れます。

そして、プラグ取り付け、暫く放置。

それから、手でクランクプーリーを回すんですが、回すのでは無く、圧力をかけるんです。
そうすると、ピストンリング内にも、チューンナップが入ろうとしますから。
これを、各気筒やり、3回位やります。
勿論、セルは回したら、エンジン壊れる可能性があるんで、セルは厳禁。

すると、音はピタリと止まりました。

これは、一つのやり方です。

それで、暫く様子見で納車してたんですが、やはり、直ぐに音がまた出だし、オイル消費も変化無し。


結局、ピストン濃厚となり、オーバーホールとなりました。



KFエンジンはタイミングチェーンですから、ある意味、大変。








大阪発動機はこうして、組み上げた、ピストン、コンロッドがセットで部品が出てるんですね。



通常は無いんですけど。。。


さて、先日の写真のおかしなところ。



正解は新品の写真。



そうなんです。普通はこう言う持ち方すると、重力でピストンは折れないといけないんです。

これが、オイル消費と踊る原因。

ピストンピンです。

駄目ですねえ。。。

昔のEFエンジンやJBエンジンの方が良かったのでは。。。。。?

こんな、基本的な重要部分で不具合があるなんて。。。

さすが、大阪発動機、ダメハツ工業さんです。

だから、ダメハツって言われるんですよ。

軽がメインのメーカーだけに残念でもありますね。
こんなことしてるから、スズキに追い抜かれるんですよ。

一応、10万キロまでは保証してくれるようですが、年数が5年以内なんです。
どちらか早い方が適用されます。

だから、これは、4万キロでも保証無し。

全て、有料修理なんです。

まあ、今は改善されてるとは思いますが、お願いしますね。


ダイハツ工業さん。

Posted at 2016/03/29 21:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月28日 イイね!

やっぱり滑る。それも酷い滑り方。。

本日、ノートを引き取りに来られました。

相乗りで来られた車、これも営業車で何時もオイル交換はさせてもらってる車、イプサムです。

丁度、時期なんで交換依頼。

リフトアップしようかな?

でも、オイルだけだし、そのまま下抜きでいこうかな?
でも、抜くのに少し狭いしな。。?
って、事で、先日、久しぶりに使った、アストロのハイリフトカーランプで、前を上げます。

すんなり滑ることなく上がりましたが、あと少し、平なところまで。。

と、少し上がろうとしたら、突然。。。。

ドスンと。。。。。

滑って、前にいったか??

でも、途中まで登っていたから、滑るはずは。。。?

見ると、なんと、乗り越えてます。



写真はジャッキアップしたところです。

最初は耳に食い込んでました。

車高が高い車なんで、これが、ある意味たすかりました。

しかし、えらい事。。。。。

車は大丈夫か?

ほんの少しだけ、耳にかすり跡が。。。


写真は耳が凹んでいるように見えますが、こう言うラインです。


お客さんに説明しましたが、全く大丈夫のようなんで、良かった。

逆にこちらのカーランプを心配させてしまう始末で。。。。

助かりました。

カーランプは無残。



しかし、なぜ?

普通は滑って、登る前に前方に滑っていくのですが??

私のアクセルワークミスでもなく、車が乗り越えたわけでもなく、カーランプが滑って乗り越えたんですよね。。。。

原因は。。。。

私がFFだと思っていた。これが、大間違いの大ミス。

フルタイム4駆でした。。。。

だから、何と言うか、車自体も地面から動く、駆動力がかかるんで、FFのように、カーランプだけに駆動がかかる場合と比べて、いらぬ力がかかったという訳です。

4駆動。最初から知っていたら、使わなかったんですが。。。。
って、忘れていたんですけど。。。

結局、ジャッキアップにて作業。

参りました。

まだ、いつもの心やすいお客さんで良かったです。

これが、通常の。。。。。。考えるだけで恐ろしい。。。

こういう、大事な車を壊す恐れのある、道具は要らない。
まあ、私の使い方が悪かったんですが。。。



捨てました。
未練なしと。

でも、ある意味、樹脂製で良かったですね。これが、金属製だと、車に大被害が及ぶところでした。

やっぱり、オイル交換はジャッキが一番か。。。

でも、ドレンからオイル抜くとき、ジャッキ自体が邪魔になるんですよね。。

もう少し、買う道具は考えようと。思いました。



さて、捨てたついでに、カートに保存してた物、注文ダイヤログをクリックしました。勢いです。

正直アイシスには取り付けはやめようかと思っていたんです。でも、
実は、昨晩の夢。
なぜか、どこかの有料道路の長い直線のトンネルで、ネズミ捕りで捕まる。45キロオーバー。
後、1か月で免許の更新だったのに。。。。。
付けておけば。。。。。悔しい。。。。。
って、変なリアルな夢を見ました。

だから、朝から気になってね。あきらめていたんですが。。。

で、カーランプの件が勢い付けてしまって。


今回はセルスターのVA-710Eにしました。
一応、人気ベストセラーのようですんで。。。

それから、ACCから電源取り出すのが、面倒なんで。と、理由でobd接続コネクターも。。。
これ以外に高い。。。



スポのユピテルも使わないんで、移植もかんがえましが、それも、電源取り出しが面倒臭いからやめました。

まあ、今まで、正夢になったことが無いんで、気になりませんけど、やっぱり、こんな、リアルな夢を見たのも久しぶりなんで。。。

Posted at 2016/03/28 16:24:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月26日 イイね!

スプリングカット。。。。

夕べから寒気と悪寒がして、暑くも無いのに、寝汗で目が覚めるという。。

風邪をひいたようです。

今日は休みたい気分ですが、スクラップの引き取りがあるんで、それだけで出勤することに。

現場事務所で午前中くつろいでいれば、何とかいけるだろうと。。

しかし、朝一に先日、登録した130Zのオーナーさんが来店。


実は、先日、私に電話があり、車高が高すぎるんで、サスを2巻き半ほどカットして欲しいと、相談がありました。

そんなこと、出来るわけが無い。

社長と相談して欲しい。言ったのですが、社長は駄目と言うのが解っているんで、直接私にお願いしたいと。。。。。。

スプリングカットははっきり違法です。
ただ、最低地上高クリヤとバネが遊んでいない限りは車検には通ります。

車検に通る。と、言っても、違法です。検査では解らないからだけのこと。

それで、のらりくらりとかわして、社長に相談という事にしていたんですが、それが、今日、社長からオーナーさんに電話があり、今、塗装工場に入れているんで、やるなら、行って自分でするようにと言われた。とのこと。


ただ、外注の塗装工場の場所が解らないので連れて行って欲しいと。。。

それで、行きましたが。。。。

一人では無理。手伝ってくれと。。。。。

正直、今日はフラフラなんです。とは言えない。

午後から法事があるんでと。。。。

結局、来週の土曜日に塗装が仕上がるんで、土曜日にうちのリフト使って作業する事にすると。。。。


参ったな。。。。。。。。


こちらに来たら、知らない顔は出来ないし、俺の工具使うだろ。
気に入らない。

工具は貸しだすにしろ、手伝うことは一切しない。

しかし、正直、200万近い車ですよ。古くても。
それを、スプリングカットって。。。。。
まあ、人それぞれ価値観が違いますから、言えませんが。。。

俺より、年上の人ですが、やることが若い。



一応、はっきりとは言っておきましたよ。

私が見てる場所で作業したら、今度の車検はこのままでは、出来ませんよ。と。。。。

いや、これでも検査は通るから大丈夫だろ。。。

いやいや、リフトアップしてサスが遊んでるなら、その時点で検査行く以前に駄目ですよ。と。。。

オーナーさんは、以前の先輩はやってくれたのに、お前は固いな。と、気分を害されましたが。。。。

まあ、出来ないものは出来ない。
仕方無い。

後は社長にお任せです。
俺は知らない。

と、フラフラなのに、さらに悪化。
午後から今まで、寝ておりました。

旧車オーナーなら、もう少し、やり方があるんじゃないかなあ。。。?
と、私は思うんですがね。。。。

Posted at 2016/03/26 20:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月25日 イイね!

ノート、一応完成。

今日は神戸行。
いつものように、昼一でする予定でしたが、朝も特にすることが無いんで、8時半に出発しました。

下道オンリーです。六甲トンネルだけ、通ります。

10時半に到着。

大変混んでいます。
受付に時間がかかりました。

11時前にラインに。
今日は、再検専用コースの2コースが通常検査コースとなってましたので、そこに入り込み。
最初は3コースに入っていたんですけどね。



11時20分にライン通過。

後は登録です。

40分待ちの表示。
まあ、玉津よりはましか。。。


結局、丁度お昼に出来上がりました。

封印場もいつもいっぱいですが、何とか駐車スペース確保。

後は、ボンネット開けて、封印待ちです。



さあ、帰ります。
しかし、ノートは結構、運転しやすい車ですね。
楽ちんです。
おかげで眠くて眠くて。。。。。

2時半に帰りました。

早速、エンジンの点検です。



道中は全く異常無で、快適な車です。
ノートも悪くないなあ。。。


オイルレベルが増えていたら、問題あり。

確認。



正常です。

これ、3回目のオイル交換したときですが、0.2リットルほど、多めに入れてます。

ラジエターリザーブタンクも、少し増えてる。
これも正常。



ラジエター内も綺麗なもんです。



さて、オイル交換します。

ハイリフトカーランプの出番。



この工場内では、滑って上がらないんですが、なぜか?ノートは上がりました。

これ、便利ですよ。
オイルドレン回す工具。



手が汚れないんで。。。。
フレキシブルで先端は強力なマグネット式です。ストレート製。

使い勝手良いです。


さて、オイルは。。。。

170キロほど、走行してだけなんで、綺麗なもんです。
水分も含んでいないよう。



オイル補充。

ファンネルが役に立ちます。
早く入るんで。。。
溢れる心配もないし。。。



と、言うことで、一応、完成となりました。

でも、一応、次回のオイル交換時期はかなり、早めにするようにステッカー貼って、連絡もしてます。

これで、上手くいけば、儲けものなんですけどね。。。。
そう、上手く行くかな???

なんか、ありそうな。。。。


とりあえず、これで、忙しかった、今週の仕事は一応、片付きました。

明日は遊びです。
店番。
午前中だけ。。。

後は。。。。。。。。。。?

Posted at 2016/03/25 16:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月24日 イイね!

年度末。

3月は車の年度末。

陸運支局や軽協会は普段では考えられないほど、混みます。

うちも抹消の車が結構、あるので、2月に
「3月は混むから、早めに末梢しておかない?」
「検査行きながらの、登録業務は大変だから。。」

しかし。。

「まあ、ボチボチでいいわい。」

てな事でして。。。。。


昨日はハイゼットカーゴの検査行きでした。

案の定。
抹消が。。。




検査は少し混んでるぐらいなんで、すんなりと行きましたが、今度は駐車するところが無いんですね。
結局、第二駐車場へ。

抹消業務は2時間かかりました。

帰って、清掃して納車。


今日はワゴンRの検査行きです。

昨日、抹消を済ましていたんで、楽に行きました。
2日とも、お昼に到着するように行きましたが、帰りが3時間近く違います。


さて、明日はニッサンノートの中古新規で神戸行きとなります。



しかし、検査行く前に明日行く車の車検整備。
忙しいですね。
でも、懐かしい。。。

以前の職場では毎日やってましたから。。。。

さて、ノートのエンジンオイルに水が入っていた件。

解体に出した車屋さんの従業員さんが、乗る予定だったらしいのですが、上のごときで、エンジンに水が入っている。と、いう事で解体車となったそうです。

でも、なぜか?

これが、不明。

色々、調べたり、聞いたりしましたが、解らない。
勿論、水没形跡は皆無。
ヘッド抜けでも無い。

考えられることと言えば、この水の量の混ざり具合ですから、チョイ乗り程度で、オイルがこのようになることは考えにくい。

おそらくですが、オイルフィラーキャップから、間違って、水を入れたのではないかと。。。。

でも、ここ間違うかえ???



バモスなんかは、オイル注入口から間違って、ガソリン入れた車は時々ありますが、それは、バモスの注入口がね。。。


まあ、とりあえず、明日、神戸まで走りますから、解るでしょう。

帰って、もう一度、オイルとエレメントは交換します。

明日は少し、気が重い。
って、またまた、普通車の抹消を頼まれたんで。。。。。

まあ、これが終れば、ひと段落しますから、アイシスのヘッドライト等を。。



磨いてやろうかと。。。。。


しかし、年度末の3月でもユーザー車検がおられるんで、これが、結構、流れ止まるんですよね。
書類の受付に時間がかかるから。。。

業者でも3月はあまり行きたくない。

ユーザー車検を受けるなら、1ヶ月前から継続検査は受検できますから、2月に受けることをお勧めしておきますよ。

Posted at 2016/03/24 20:08:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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