大阪発動機のミラ。KFエンジンなんですが、走行は4万キロ。
オイル消費が激しいんです。
それから、レーシングすると、タペット音に似た音がします。
似た音なんで、実は、ピストンが踊っている音なんです。
KFエンジンは初期ロットは、ピストンリングが駄目になる場合があるようで、今回は固着してるんではないかと、エンジンチューンナップで、シリンダー内のカーボンやスラッジを除去しました。
やり方としては、エンジンを完全に暖機してから、プラグホールから大量にシリンダー内に一杯にチューンナップを入れます。
そして、プラグ取り付け、暫く放置。
それから、手でクランクプーリーを回すんですが、回すのでは無く、圧力をかけるんです。
そうすると、ピストンリング内にも、チューンナップが入ろうとしますから。
これを、各気筒やり、3回位やります。
勿論、セルは回したら、エンジン壊れる可能性があるんで、セルは厳禁。
すると、音はピタリと止まりました。
これは、一つのやり方です。
それで、暫く様子見で納車してたんですが、やはり、直ぐに音がまた出だし、オイル消費も変化無し。
結局、ピストン濃厚となり、オーバーホールとなりました。
KFエンジンはタイミングチェーンですから、ある意味、大変。
大阪発動機はこうして、組み上げた、ピストン、コンロッドがセットで部品が出てるんですね。
通常は無いんですけど。。。
さて、先日の写真のおかしなところ。
正解は新品の写真。
そうなんです。普通はこう言う持ち方すると、重力でピストンは折れないといけないんです。
これが、オイル消費と踊る原因。
ピストンピンです。
駄目ですねえ。。。
昔のEFエンジンやJBエンジンの方が良かったのでは。。。。。?
こんな、基本的な重要部分で不具合があるなんて。。。
さすが、大阪発動機、ダメハツ工業さんです。
だから、ダメハツって言われるんですよ。
軽がメインのメーカーだけに残念でもありますね。
こんなことしてるから、スズキに追い抜かれるんですよ。
一応、10万キロまでは保証してくれるようですが、年数が5年以内なんです。
どちらか早い方が適用されます。
だから、これは、4万キロでも保証無し。
全て、有料修理なんです。
まあ、今は改善されてるとは思いますが、お願いしますね。
ダイハツ工業さん。
本日、ノートを引き取りに来られました。
相乗りで来られた車、これも営業車で何時もオイル交換はさせてもらってる車、イプサムです。
丁度、時期なんで交換依頼。
リフトアップしようかな?
でも、オイルだけだし、そのまま下抜きでいこうかな?
でも、抜くのに少し狭いしな。。?
って、事で、先日、久しぶりに使った、アストロのハイリフトカーランプで、前を上げます。
すんなり滑ることなく上がりましたが、あと少し、平なところまで。。
と、少し上がろうとしたら、突然。。。。
ドスンと。。。。。
滑って、前にいったか??
でも、途中まで登っていたから、滑るはずは。。。?
見ると、なんと、乗り越えてます。
写真はジャッキアップしたところです。
最初は耳に食い込んでました。
車高が高い車なんで、これが、ある意味たすかりました。
しかし、えらい事。。。。。
車は大丈夫か?
ほんの少しだけ、耳にかすり跡が。。。
写真は耳が凹んでいるように見えますが、こう言うラインです。
お客さんに説明しましたが、全く大丈夫のようなんで、良かった。
逆にこちらのカーランプを心配させてしまう始末で。。。。
助かりました。
カーランプは無残。
しかし、なぜ?
普通は滑って、登る前に前方に滑っていくのですが??
私のアクセルワークミスでもなく、車が乗り越えたわけでもなく、カーランプが滑って乗り越えたんですよね。。。。
原因は。。。。
私がFFだと思っていた。これが、大間違いの大ミス。
フルタイム4駆でした。。。。
だから、何と言うか、車自体も地面から動く、駆動力がかかるんで、FFのように、カーランプだけに駆動がかかる場合と比べて、いらぬ力がかかったという訳です。
4駆動。最初から知っていたら、使わなかったんですが。。。。
って、忘れていたんですけど。。。
結局、ジャッキアップにて作業。
参りました。
まだ、いつもの心やすいお客さんで良かったです。
これが、通常の。。。。。。考えるだけで恐ろしい。。。
こういう、大事な車を壊す恐れのある、道具は要らない。
まあ、私の使い方が悪かったんですが。。。
捨てました。
未練なしと。
でも、ある意味、樹脂製で良かったですね。これが、金属製だと、車に大被害が及ぶところでした。
やっぱり、オイル交換はジャッキが一番か。。。
でも、ドレンからオイル抜くとき、ジャッキ自体が邪魔になるんですよね。。
もう少し、買う道具は考えようと。思いました。
さて、捨てたついでに、カートに保存してた物、注文ダイヤログをクリックしました。勢いです。
正直アイシスには取り付けはやめようかと思っていたんです。でも、
実は、昨晩の夢。
なぜか、どこかの有料道路の長い直線のトンネルで、ネズミ捕りで捕まる。45キロオーバー。
後、1か月で免許の更新だったのに。。。。。
付けておけば。。。。。悔しい。。。。。
って、変なリアルな夢を見ました。
だから、朝から気になってね。あきらめていたんですが。。。
で、カーランプの件が勢い付けてしまって。
今回はセルスターのVA-710Eにしました。
一応、人気ベストセラーのようですんで。。。
それから、ACCから電源取り出すのが、面倒なんで。と、理由でobd接続コネクターも。。。
これ以外に高い。。。
スポのユピテルも使わないんで、移植もかんがえましが、それも、電源取り出しが面倒臭いからやめました。
まあ、今まで、正夢になったことが無いんで、気になりませんけど、やっぱり、こんな、リアルな夢を見たのも久しぶりなんで。。。
夕べから寒気と悪寒がして、暑くも無いのに、寝汗で目が覚めるという。。
風邪をひいたようです。
今日は休みたい気分ですが、スクラップの引き取りがあるんで、それだけで出勤することに。
現場事務所で午前中くつろいでいれば、何とかいけるだろうと。。
しかし、朝一に先日、登録した130Zのオーナーさんが来店。
実は、先日、私に電話があり、車高が高すぎるんで、サスを2巻き半ほどカットして欲しいと、相談がありました。
そんなこと、出来るわけが無い。
社長と相談して欲しい。言ったのですが、社長は駄目と言うのが解っているんで、直接私にお願いしたいと。。。。。。
スプリングカットははっきり違法です。
ただ、最低地上高クリヤとバネが遊んでいない限りは車検には通ります。
車検に通る。と、言っても、違法です。検査では解らないからだけのこと。
それで、のらりくらりとかわして、社長に相談という事にしていたんですが、それが、今日、社長からオーナーさんに電話があり、今、塗装工場に入れているんで、やるなら、行って自分でするようにと言われた。とのこと。
ただ、外注の塗装工場の場所が解らないので連れて行って欲しいと。。。
それで、行きましたが。。。。
一人では無理。手伝ってくれと。。。。。
正直、今日はフラフラなんです。とは言えない。
午後から法事があるんでと。。。。
結局、来週の土曜日に塗装が仕上がるんで、土曜日にうちのリフト使って作業する事にすると。。。。
参ったな。。。。。。。。
こちらに来たら、知らない顔は出来ないし、俺の工具使うだろ。
気に入らない。
工具は貸しだすにしろ、手伝うことは一切しない。
しかし、正直、200万近い車ですよ。古くても。
それを、スプリングカットって。。。。。
まあ、人それぞれ価値観が違いますから、言えませんが。。。
俺より、年上の人ですが、やることが若い。
一応、はっきりとは言っておきましたよ。
私が見てる場所で作業したら、今度の車検はこのままでは、出来ませんよ。と。。。。
いや、これでも検査は通るから大丈夫だろ。。。
いやいや、リフトアップしてサスが遊んでるなら、その時点で検査行く以前に駄目ですよ。と。。。
オーナーさんは、以前の先輩はやってくれたのに、お前は固いな。と、気分を害されましたが。。。。
まあ、出来ないものは出来ない。
仕方無い。
後は社長にお任せです。
俺は知らない。
と、フラフラなのに、さらに悪化。
午後から今まで、寝ておりました。
旧車オーナーなら、もう少し、やり方があるんじゃないかなあ。。。?
と、私は思うんですがね。。。。
今日は神戸行。
いつものように、昼一でする予定でしたが、朝も特にすることが無いんで、8時半に出発しました。
下道オンリーです。六甲トンネルだけ、通ります。
10時半に到着。
大変混んでいます。
受付に時間がかかりました。
11時前にラインに。
今日は、再検専用コースの2コースが通常検査コースとなってましたので、そこに入り込み。
最初は3コースに入っていたんですけどね。
11時20分にライン通過。
後は登録です。
40分待ちの表示。
まあ、玉津よりはましか。。。
結局、丁度お昼に出来上がりました。
封印場もいつもいっぱいですが、何とか駐車スペース確保。
後は、ボンネット開けて、封印待ちです。
さあ、帰ります。
しかし、ノートは結構、運転しやすい車ですね。
楽ちんです。
おかげで眠くて眠くて。。。。。
2時半に帰りました。
早速、エンジンの点検です。
道中は全く異常無で、快適な車です。
ノートも悪くないなあ。。。
オイルレベルが増えていたら、問題あり。
確認。
正常です。
これ、3回目のオイル交換したときですが、0.2リットルほど、多めに入れてます。
ラジエターリザーブタンクも、少し増えてる。
これも正常。
ラジエター内も綺麗なもんです。
さて、オイル交換します。
ハイリフトカーランプの出番。
この工場内では、滑って上がらないんですが、なぜか?ノートは上がりました。
これ、便利ですよ。
オイルドレン回す工具。
手が汚れないんで。。。。
フレキシブルで先端は強力なマグネット式です。ストレート製。
使い勝手良いです。
さて、オイルは。。。。
170キロほど、走行してだけなんで、綺麗なもんです。
水分も含んでいないよう。
オイル補充。
ファンネルが役に立ちます。
早く入るんで。。。
溢れる心配もないし。。。
と、言うことで、一応、完成となりました。
でも、一応、次回のオイル交換時期はかなり、早めにするようにステッカー貼って、連絡もしてます。
これで、上手くいけば、儲けものなんですけどね。。。。
そう、上手く行くかな???
なんか、ありそうな。。。。
とりあえず、これで、忙しかった、今週の仕事は一応、片付きました。
明日は遊びです。
店番。
午前中だけ。。。
後は。。。。。。。。。。?
3月は車の年度末。
陸運支局や軽協会は普段では考えられないほど、混みます。
うちも抹消の車が結構、あるので、2月に
「3月は混むから、早めに末梢しておかない?」
「検査行きながらの、登録業務は大変だから。。」
しかし。。
「まあ、ボチボチでいいわい。」
てな事でして。。。。。
昨日はハイゼットカーゴの検査行きでした。
案の定。
抹消が。。。
検査は少し混んでるぐらいなんで、すんなりと行きましたが、今度は駐車するところが無いんですね。
結局、第二駐車場へ。
抹消業務は2時間かかりました。
帰って、清掃して納車。
今日はワゴンRの検査行きです。
昨日、抹消を済ましていたんで、楽に行きました。
2日とも、お昼に到着するように行きましたが、帰りが3時間近く違います。
さて、明日はニッサンノートの中古新規で神戸行きとなります。
しかし、検査行く前に明日行く車の車検整備。
忙しいですね。
でも、懐かしい。。。
以前の職場では毎日やってましたから。。。。
さて、ノートのエンジンオイルに水が入っていた件。
解体に出した車屋さんの従業員さんが、乗る予定だったらしいのですが、上のごときで、エンジンに水が入っている。と、いう事で解体車となったそうです。
でも、なぜか?
これが、不明。
色々、調べたり、聞いたりしましたが、解らない。
勿論、水没形跡は皆無。
ヘッド抜けでも無い。
考えられることと言えば、この水の量の混ざり具合ですから、チョイ乗り程度で、オイルがこのようになることは考えにくい。
おそらくですが、オイルフィラーキャップから、間違って、水を入れたのではないかと。。。。
でも、ここ間違うかえ???
バモスなんかは、オイル注入口から間違って、ガソリン入れた車は時々ありますが、それは、バモスの注入口がね。。。
まあ、とりあえず、明日、神戸まで走りますから、解るでしょう。
帰って、もう一度、オイルとエレメントは交換します。
明日は少し、気が重い。
って、またまた、普通車の抹消を頼まれたんで。。。。。
まあ、これが終れば、ひと段落しますから、アイシスのヘッドライト等を。。
磨いてやろうかと。。。。。
しかし、年度末の3月でもユーザー車検がおられるんで、これが、結構、流れ止まるんですよね。
書類の受付に時間がかかるから。。。
業者でも3月はあまり行きたくない。
ユーザー車検を受けるなら、1ヶ月前から継続検査は受検できますから、2月に受けることをお勧めしておきますよ。
休みも終わり。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 18:52:57 |
![]() |
AISIN ウォーターポンプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/26 14:11:33 |
![]() |
ikross スマホ、タブレットホルダー、カップホルダータイプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/24 20:01:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ フィット3 ハイブリッド 今、契約してきました。 |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 本日納車です。 |
![]() |
三菱 eKスポーツ 業販で買ったスポがヘッド抜け。 修理はしましたが、イマイチ、パワー不足。 エンジン換装、 ... |
![]() |
スバル サンバートラック 軽トラが欲しいと言うことで購入。 予算は30万までのを探してましたが、結局、オーバーにな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |