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koba@ak47のブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

レー探。

この連休は三田、神戸北と中国道、舞鶴若狭道と高速、下道を200キロほど走り回ってました。

と、言っても、パチ屋行きなんですけどね。。

結果は日当はでました。

今朝は珍しくこんな光景を信号待ちで。



柏原からこの三田手前まで、ずうっと一緒でした。
黒と白の間に赤と。。。。

クリヤーテールが欲しい。。。なんて。これ良いですね。締まって見える。




さて、タイトル。
レーダー探知機なんですが、私的にはやはり欲しい。

まあ、レーダー取り付けるきっかけは、ネズミ捕りの警察官に勧められたのが、きっかけですけどね。

スポのユピテルを移植するのがよいのですが、基本、スポの取り付け部品は外したく無い。という、拘り。
配線だけ買えば、本体だけどちらにも使えるんですがね。


少し、調べにオートバックスへ。



配線を買おうかと。。。。

しかし、辞め。

新品、あつらえようかなあ。。。。。

アイシスも現代の車の例に漏れず、水温計が無い。

OBD2アダプターで見れるように。。。。

スポのユピテルはOBD2対応ではないんで、コムテックのZERO300Vあたりを。。。

しかし。。。

OBD対応表を見ると、アイシスだけ、項目が全て無いんですよねえ。。。
ユピテルも。。。。。。なぜ???


と、いう事で人気売れ筋のセルスターV-710E。
一応、対応表では対応してるようですが。。。

みんカラ拝見してると、対応表に載ってなくても、無事動くような事が書いてありましたが、その辺、どうなんでしょうね???

セルスターにしようか?配線だけして、ユピテルを使用か?
はたまた、コムテックか???

悩む。。。。。。。

Posted at 2016/03/21 20:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月19日 イイね!

イモビ。不可能と言われれば、やりたくなるけど。。。。

午前中、ノートの試走。
結構、走り込みました。
それから、オイル交換。3回目です。
今度は綺麗になってました。
私は基本的にフラッシングオイルは使いません。

信用してないからですが。

オイルの小まめな交換で十分。
酷い場合は、ディーゼルオイルを入れることもあります。
あまり、今時のエンジンはしなくなりましたが。。



洗車はしてませんが、綺麗な車です。
これで、解体車って。。。。。

しかし、なぜでしょうね??
チョイ乗り車だったのか?
原因ははっきりしません。

とりあえず、これで、登録します。が、調子は暫く様子見をお願いするつもりですし、私も神戸まで自走するんで、また、ある程度は解るかと。。。


今日は午前中で終了。
天気は小雨が時々降りますが、アイシスの初洗車。




撥水ワックスシャンプーです。
ふき取りは省きましたが。。

その足でドライブがてら、篠山までスロを。。。。

4000円、勝たせてもらいました。

そのお金でガソリン満タン。

やっぱり、スポに慣れていたんで、結構、入るので久しぶりにびっくり。
丁度、4000円分入りました。

帰りにトヨタDへ。



イモビの登録ができないかと。


結果は駄目。

新品なら出来るという事でした。

要するに、書き込みは出来るが、書き換えは出来ない。ってことだそうで。

なんか、前にそんな事、聞いた事があるような無いような。。。。

まあ、磁石でイモビチップをぼかして、再度、書き込みできるって、聞いた事があるような。。。。

以前のブログで書きましたが、ネット検索してると、鍵屋さんではできるようですね。


Dで出来ない。と、言われれば、やりたくなる。
これが、性分です。

と、言っても、最近は不精者なんで、思うだけで終りそうですが。。。。

Posted at 2016/03/19 21:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月18日 イイね!

エンジンオイルの謎?

何時もお世話になってる、解体屋さんから、営業車の良いのが見つかったので、登録整備依頼がありました。

早速引き取りに行きます。



こうやってリフトで移動して、鉄くずとなるんですねえ。。。


私には宝の山に見えるのですが。。。。。
なんか、勿体無い気がします。




引き取りはニッサンノートです。

18年式、走行は4万キロです。
これで、解体車なんですね。

なぜだろう???売れるのになあ。。。。と、思いながら整備開始。



当然、この距離ですから、特段、交換部品も無く。。。

しかし。。。。

エンジンオイル交換でオイル抜くと。。。。





明らかに水と混ざった色と粘度。。。。。。


この距離で解体。

もしや?冠水車??

営業の子に聞きますが、詳しいことは解らないそうで。。。

簡単に整備点検が終ると思っていたら、これが、こう言うことなら、中々。。

冠水車なら、当然、CVTフルードも。。。。。


ところが。。。。

普通の色なんですよ。。。

下回り、点検しても、冠水の形跡は無い。

冠水でエンジンに水は入りますが、当然、ミッション内にも必ず入ります。

なんでだ???

ヘッド抜け??

でも、クーラントは新品のように綺麗なんですね。

冠水車の見分けポイントはステアリングラックブーツです。

ここにも、水は入りますが、ブーツからは水は排出しませんし、自然乾燥もしません。


だから、ラックブーツ捲って、水抜きが必要。

でも、これは、入っていない。。。。。。


なぜ?エンジンオイルだけ????

謎。。。。。。

これは、早々、仕上がりませんね。

ちと、走り込んで確認が必要のようで。。。


でも、この年式と距離で解体。
必ず、何かある。

知り合いから、もしや、この車の車内で死体発見があったとかで、解体なんじゃないか?って言われるし。。。。。。


に、しても、エンジンオイルだけが。というのが。。。。謎。。。。

Posted at 2016/03/18 20:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月17日 イイね!

アイシス本格始動。

朝一にスポの洗車。
室内も清掃。
フロアマットも高圧洗浄。

乗りっぱなしだったので、結構な汚れでした。



また後日、ワックス磨きしますが。


ガレージに入れたいんですが、迎えが無いんで、とりあえず、ここに。


商談があっても売りませんよ。ローンの残債もあるしね。
チャラになって、利益がでるようでも、売りませぬ。

現状の調子で30年は維持予定。
皆さんが、スポのこと忘れた頃まで。

うん?
それまで、先に私が生きてる可能性が限りなく薄い。。。。。





スポに取り付けてる用品は原則、アイシスには移植しません。

問題がレーダー探知機。
新たにあつらえる予定ですが、予算がね。。。思案中。。。


明日は、アイシスの洗車してやろう。



3時半に登録完了の連絡がありました。
以外と早かった。

取りに行って、その足で保険の切り替えと。

さて、スポの保険をどうするか?まだ、思案中です。

さて、今日からこれで帰ります。



走行は165000キロと走ってますが、不具合は無いです。

何せ、私にとっては、20年式って、新車みたいな物ですから。。。
ナビもスポより新しいし。。。

さて、ドラレコをもう少し考えないと。

電源を新たに取ろうかと。

どこから取り出そうかな?
ドラレコ取り付け時、ピラーカバーがすんなり外れなかった。

まあ、ボチボチです。

来年の丁度3月まで検査がありますから、一応、それまでは乗ります。

スポは来年の8月までありますから、スポがあくまでメインです。
だから、逆に乗らないようにと。。。。。?

スポをガレージに。

しかし、アイシスはギリですね。



ここも殆ど車は通らないんですが、この先が信用金庫本店の駐車場なんです。

だから。。。。。。ちとね。。。。

出入りはきついですね。毎日のことですから。。。

その内、リヤバンパーはぶつける予感あり。

まっ、今しばらくはスポネタは少なくなりますが、ご了承を。

Posted at 2016/03/17 19:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年03月16日 イイね!

ノア オートテンショナーの音だったか。

昨日の京都行きで行き途中から、どうも、「カリカリ」と、ある一定のアクセル開度で異音が。

それが、帰路になると、音が大きくなりました。






マフラーのビビリ音のような。。。

でも、何か違う。

この1AZエンジンはベルトはオートテンショナー。

結構、壊れるじゃないですが、ヘタってきます。

しかし、ヘタった音はでてますが、こう言う音でもないし。。。。

それで、昨日、帰ってから、再度リフトアップして、点検。

ベルトの張りも丁度いい感じ。
特に他に異音の出る場所も無いし。。。


で、今日、試走すると、治ってる。。。。。
距離走らないと出ないのか??

暫く、試走しましたが、時々出る程度。

結局のところ、オートテンショナーでした。

こんな、異音もあるんだな。と、勉強になりました。

しかし、時間を無駄にしましたな。


さて、先日、オクにて買った、キーレス。



昨日到着してました。

結構、程度はましでした。

この、レシーバーユニットはトランスポンダーユニット(イモビ)と思っていたんですが、キーレスのレシーバーユニットでした。

交換すれば、キーレス登録せずにいけそう??

って、このユニットは右のリヤクォーター内。

内張り捲るのも面倒です。

キーレス登録しました。

登録のやり方はセキュリティのこともあるんで、書き込みませんけど。
って、しっかり、ネットに出てるんですけどね。

面倒なんで、省きます。

後は、ブランクキーとイモビですが。

もう、これでも良いかと。

聞きにいくのも面倒だし、トヨタの機器でないと、イモビは書き換えできないから。。。。
それも、マスターキーが無いと。(一応、鍵屋さんなら、できるようですが。)



夕方に車庫証明を取りに行き、その足で行政書士事務所へナンバーと共に出しました。

3000円と印紙代とナンバー代だけです。

自分で書いて、神戸に走るより、3000円位なら、十分。

明日の夕方、やっと、私の車となります。

Posted at 2016/03/16 20:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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