この連休は三田、神戸北と中国道、舞鶴若狭道と高速、下道を200キロほど走り回ってました。
と、言っても、パチ屋行きなんですけどね。。
結果は日当はでました。
今朝は珍しくこんな光景を信号待ちで。
柏原からこの三田手前まで、ずうっと一緒でした。
黒と白の間に赤と。。。。
クリヤーテールが欲しい。。。なんて。これ良いですね。締まって見える。
さて、タイトル。
レーダー探知機なんですが、私的にはやはり欲しい。
まあ、レーダー取り付けるきっかけは、ネズミ捕りの警察官に勧められたのが、きっかけですけどね。
スポのユピテルを移植するのがよいのですが、基本、スポの取り付け部品は外したく無い。という、拘り。
配線だけ買えば、本体だけどちらにも使えるんですがね。
少し、調べにオートバックスへ。
配線を買おうかと。。。。
しかし、辞め。
新品、あつらえようかなあ。。。。。
アイシスも現代の車の例に漏れず、水温計が無い。
OBD2アダプターで見れるように。。。。
スポのユピテルはOBD2対応ではないんで、コムテックのZERO300Vあたりを。。。
しかし。。。
OBD対応表を見ると、アイシスだけ、項目が全て無いんですよねえ。。。
ユピテルも。。。。。。なぜ???
と、いう事で人気売れ筋のセルスターV-710E。
一応、対応表では対応してるようですが。。。
みんカラ拝見してると、対応表に載ってなくても、無事動くような事が書いてありましたが、その辺、どうなんでしょうね???
セルスターにしようか?配線だけして、ユピテルを使用か?
はたまた、コムテックか???
悩む。。。。。。。
午前中、ノートの試走。
結構、走り込みました。
それから、オイル交換。3回目です。
今度は綺麗になってました。
私は基本的にフラッシングオイルは使いません。
信用してないからですが。
オイルの小まめな交換で十分。
酷い場合は、ディーゼルオイルを入れることもあります。
あまり、今時のエンジンはしなくなりましたが。。
洗車はしてませんが、綺麗な車です。
これで、解体車って。。。。。
しかし、なぜでしょうね??
チョイ乗り車だったのか?
原因ははっきりしません。
とりあえず、これで、登録します。が、調子は暫く様子見をお願いするつもりですし、私も神戸まで自走するんで、また、ある程度は解るかと。。。
今日は午前中で終了。
天気は小雨が時々降りますが、アイシスの初洗車。
撥水ワックスシャンプーです。
ふき取りは省きましたが。。
その足でドライブがてら、篠山までスロを。。。。
4000円、勝たせてもらいました。
そのお金でガソリン満タン。
やっぱり、スポに慣れていたんで、結構、入るので久しぶりにびっくり。
丁度、4000円分入りました。
帰りにトヨタDへ。
イモビの登録ができないかと。
結果は駄目。
新品なら出来るという事でした。
要するに、書き込みは出来るが、書き換えは出来ない。ってことだそうで。
なんか、前にそんな事、聞いた事があるような無いような。。。。
まあ、磁石でイモビチップをぼかして、再度、書き込みできるって、聞いた事があるような。。。。
以前のブログで書きましたが、ネット検索してると、鍵屋さんではできるようですね。
Dで出来ない。と、言われれば、やりたくなる。
これが、性分です。
と、言っても、最近は不精者なんで、思うだけで終りそうですが。。。。
何時もお世話になってる、解体屋さんから、営業車の良いのが見つかったので、登録整備依頼がありました。
早速引き取りに行きます。
こうやってリフトで移動して、鉄くずとなるんですねえ。。。
私には宝の山に見えるのですが。。。。。
なんか、勿体無い気がします。
引き取りはニッサンノートです。
18年式、走行は4万キロです。
これで、解体車なんですね。
なぜだろう???売れるのになあ。。。。と、思いながら整備開始。
当然、この距離ですから、特段、交換部品も無く。。。
しかし。。。。
エンジンオイル交換でオイル抜くと。。。。
明らかに水と混ざった色と粘度。。。。。。
この距離で解体。
もしや?冠水車??
営業の子に聞きますが、詳しいことは解らないそうで。。。
簡単に整備点検が終ると思っていたら、これが、こう言うことなら、中々。。
冠水車なら、当然、CVTフルードも。。。。。
ところが。。。。
普通の色なんですよ。。。
下回り、点検しても、冠水の形跡は無い。
冠水でエンジンに水は入りますが、当然、ミッション内にも必ず入ります。
なんでだ???
ヘッド抜け??
でも、クーラントは新品のように綺麗なんですね。
冠水車の見分けポイントはステアリングラックブーツです。
ここにも、水は入りますが、ブーツからは水は排出しませんし、自然乾燥もしません。
だから、ラックブーツ捲って、水抜きが必要。
でも、これは、入っていない。。。。。。
なぜ?エンジンオイルだけ????
謎。。。。。。
これは、早々、仕上がりませんね。
ちと、走り込んで確認が必要のようで。。。
でも、この年式と距離で解体。
必ず、何かある。
知り合いから、もしや、この車の車内で死体発見があったとかで、解体なんじゃないか?って言われるし。。。。。。
に、しても、エンジンオイルだけが。というのが。。。。謎。。。。
朝一にスポの洗車。
室内も清掃。
フロアマットも高圧洗浄。
乗りっぱなしだったので、結構な汚れでした。
また後日、ワックス磨きしますが。
ガレージに入れたいんですが、迎えが無いんで、とりあえず、ここに。
商談があっても売りませんよ。ローンの残債もあるしね。
チャラになって、利益がでるようでも、売りませぬ。
現状の調子で30年は維持予定。
皆さんが、スポのこと忘れた頃まで。
うん?
それまで、先に私が生きてる可能性が限りなく薄い。。。。。
スポに取り付けてる用品は原則、アイシスには移植しません。
問題がレーダー探知機。
新たにあつらえる予定ですが、予算がね。。。思案中。。。
明日は、アイシスの洗車してやろう。
3時半に登録完了の連絡がありました。
以外と早かった。
取りに行って、その足で保険の切り替えと。
さて、スポの保険をどうするか?まだ、思案中です。
さて、今日からこれで帰ります。
走行は165000キロと走ってますが、不具合は無いです。
何せ、私にとっては、20年式って、新車みたいな物ですから。。。
ナビもスポより新しいし。。。
さて、ドラレコをもう少し考えないと。
電源を新たに取ろうかと。
どこから取り出そうかな?
ドラレコ取り付け時、ピラーカバーがすんなり外れなかった。
まあ、ボチボチです。
来年の丁度3月まで検査がありますから、一応、それまでは乗ります。
スポは来年の8月までありますから、スポがあくまでメインです。
だから、逆に乗らないようにと。。。。。?
スポをガレージに。
しかし、アイシスはギリですね。
ここも殆ど車は通らないんですが、この先が信用金庫本店の駐車場なんです。
だから。。。。。。ちとね。。。。
出入りはきついですね。毎日のことですから。。。
その内、リヤバンパーはぶつける予感あり。
まっ、今しばらくはスポネタは少なくなりますが、ご了承を。
昨日の京都行きで行き途中から、どうも、「カリカリ」と、ある一定のアクセル開度で異音が。
それが、帰路になると、音が大きくなりました。
マフラーのビビリ音のような。。。
でも、何か違う。
この1AZエンジンはベルトはオートテンショナー。
結構、壊れるじゃないですが、ヘタってきます。
しかし、ヘタった音はでてますが、こう言う音でもないし。。。。
それで、昨日、帰ってから、再度リフトアップして、点検。
ベルトの張りも丁度いい感じ。
特に他に異音の出る場所も無いし。。。
で、今日、試走すると、治ってる。。。。。
距離走らないと出ないのか??
暫く、試走しましたが、時々出る程度。
結局のところ、オートテンショナーでした。
こんな、異音もあるんだな。と、勉強になりました。
しかし、時間を無駄にしましたな。
さて、先日、オクにて買った、キーレス。
昨日到着してました。
結構、程度はましでした。
この、レシーバーユニットはトランスポンダーユニット(イモビ)と思っていたんですが、キーレスのレシーバーユニットでした。
交換すれば、キーレス登録せずにいけそう??
って、このユニットは右のリヤクォーター内。
内張り捲るのも面倒です。
キーレス登録しました。
登録のやり方はセキュリティのこともあるんで、書き込みませんけど。
って、しっかり、ネットに出てるんですけどね。
面倒なんで、省きます。
後は、ブランクキーとイモビですが。
もう、これでも良いかと。
聞きにいくのも面倒だし、トヨタの機器でないと、イモビは書き換えできないから。。。。
それも、マスターキーが無いと。(一応、鍵屋さんなら、できるようですが。)
夕方に車庫証明を取りに行き、その足で行政書士事務所へナンバーと共に出しました。
3000円と印紙代とナンバー代だけです。
自分で書いて、神戸に走るより、3000円位なら、十分。
明日の夕方、やっと、私の車となります。
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