仕事が暇なもんで、今日はなぜか、私一人、鬼の居ぬ間に、リヤにACC電源を持ってきてやろうと。
その前に朝一にバッテリーの電圧。
これでは、ドラレコの電源カットしますね。
12.6Vでカットですから。
エンジン始動すると、14V以上出てます。
当たり前ですが。アイシスの2000㏄は充電制御車なんですね。
本日調査。
コメ頂いた通り、走行中もかなり低下するようです。
充電制御の仕組みはネット参照を。
バッテリーも弱ってるんで交換したいなあ。。。
カオスでも。。。。部品屋に見積もりすると、密林の方が安い。
そうだ、セルスターのレー探、もしや、バッテリー電圧表示できないか?
って、止めてる場所、取り締まりポイントがあるらしく、こんな画面。撮影時は。
でも、電圧表示はありませんでした。
残念。
私の診断機を使ってみよう。
一応、システム診断。
勿論、異常個所なし。
しかし、データモニターでバッテリー電圧の項目はありませぬ。。。。
残念。
さて、オートバックスで買ってきました。
すぐ、余分に買ってしまう。。。
ACC電源はシガーソケットに割り込ませます。
エアコンパネル外して。
この配線ですな。
それから、右サイドに配線を這わせました。
適当に配線切ったんで、長さが足りませぬ。
継ぎ足し。。。
リヤクォーターは取り外せば作業しやすいのですが、そこは、横着して、無理やり浮かせての作業。
取り付け時にクリップ折ましたが。。。。。
何時、来店があるか解らないんで、大急ぎです。
タイラップで固定。
本当はプラス線1本で良いのですがね。。。
さて、リヤハッチも通します。
でも、カバー外すと、ハイマウントのレンズが落ちるという。。。。
少し、慌てましたが。
後は、繋ぐだけですが、内張り内に収めることもできますが、一応、外に今回は出しておきます。
こんな感じで。。
特にリヤのシガーは使う事が無いんで、中に入れれば良いんですが、アイシスは、初期はここにリヤエアコンのユニットがあるんです。
今は廃止されてますが、だから、内張りの中は非常に広い。無駄。。
だから、中に放り込むだけでは、暴れて、異音の原因になるからです。
一応、完成。
これで、よろしいでしょうか?
ミニキャブマンさん。。。。。。。?
今日も三田で遊びます。
久しぶりに高速の西紀で朝飯なんぞをと。。
天ぷらそばです。
たまにはいいでしょう。
篠山で降りて、下道です。一区間だけ乗りました。
しかし、昨日あたりから、ケンウッドのドラレコ、走行中にも関わらず、頻繁に駐車モードになります。
なぜだろう??と、思いながら、信号待ちで駐車モードの感度を最低にしたり、色々、設定を変えて走ってみました。
しかし、途中でシャットダウンして、再起動することがあることを発見。
本体異常かなあ??
てなことを思いながら、到着。
ここは相変わらず繁盛してますねえ。。。
のんびりと5スロ打ちます。
しかし、ダメ。
4パチに移動。
しかしダメ。
今日はダメかなあ。。。。
この新三田のホールは隣がローソン。
直ぐ、お金が降ろせる。。。。
今日は2諭吉の負けかあ。。。。。
少し、いや、かなり痛いなあ。。。
勝負かけてみるか??
ローソンで2諭吉降ろし、20スロを。。。
ひぐらしの鳴く頃に。絆。です。
初打ちです。
何も知らないんで、スマホでスペックの確認。
天井が1280ゲームか。。。。
天井までは予算が持たないなあ。。。
1諭吉だけして、帰ろう。
等々、思っていたら、いきなり、シャットダウン。画面が。。。。
フリーズでした。
一撃、32連。3000枚以上獲得。
やれやれです。
昨日も5スロ凱旋で遣られて、4パチで一撃、7000発。
中々。。。。。。
昼過ぎのハイエナ方式が良いようで。。。。。
そう言えば、昨日、スマホのパチ管理アプリ、変えました。
これ使っていたんですが、有料アプリ。
機種名がウエブ検索で入力出来るんで、買ったのですが、最近、ウエブ検索が出来ない不具合が。。。。(同じ書き込みありました。)
それで、新しいのを。。。
CSVファイルにしたら、取りこめると書いてあったので。
しかし、取りこめるようにするには、有料になる。
試しに買いましたが。。。。。。
出力するCSVファイルが一括で無いんで、読み込めない。。。。。
結局、今年の1月分から手動で入力しましたよ。。。。。。
午前2時までかかってね。。。。。。。
まあ、こちらの方が使いやすそうで。。。。
さて、帰り、やはり、ドラレコの電源が落ちます。
電源キットのDR150を見てみると、電源カットしてます。
ある意味、ここに設置してよかったか。。。
原因はこれか。。。。本体ではない。
接続不良???
考えにくい。。。
一応、12.6V以下になると、カットするんで、ジャンパで11.8Vでカットするように設定。
すると、治りました。
うん?????
アイシス、走行中、12.6V以下になるんだろうか???
まあ、走行中でも、エンジン回転数は1000回転くらいですからね。。。
バッテリーが弱ってるのも知ってますが。。。。。
距離走ってるから、発電機かな??ブラシ???
とりあえず、明日、見て見ます。
ついでに、この配線処理も考えたいんで。。。。。
さすがにリヤガラスは熱線があるんで、吸盤では落ちますね。
両面テープで貼ってます。
それから、このあたりの配線も処理したいし。。
コンソールは重宝してますが、早々、自然に壊れてます。
モバイルルーターはここに常備。
でも、走行中って何ボルトなんだろう??
急に基本的な事が解らなくなってきました。
私の頭もシャットダウンの再起動した方が良いのか?
それとも、もう、寿命なのか???
今日も検査行き。
ワゴンRスティングレイです。
8時半に到着したのですが、金曜日、並んでました。12台くらい。
2コースはね。
1コース(マルチ)はガラガラです。
お昼前に帰れそうなんで、以前の職場で少し時間つぶし。
このホイル、14インチ。
何やら、捨てるそうなんで、頂きました。
センターキャップはありませんが、そこそこ、程度はましな方。
帰って、洗います。
タイヤは65なんで、捨てますんで、洗いません。
まま、綺麗のホイルかと。。。。
傷が殆ど無い。
スポがこんな状態なんでね。。。
新品ホイルとタイヤ欲しいのですが、先立つ物が無いんで。。。
まだ、タイヤの都合もついてませんが。。。。。
さて、タイトル。
去年の暮、新車で売った、NBOXターボ、オイルとエレメント交換で来店。
ついでに新車点検。
しかし、私、Nボ触るの初めてですねん。。。
ホンダには珍しく、このオイルファンネルが入りました。
このエンジンも触るのも初めて。
何リッター入るのか?
まあ、軽だから、エレメント含めて、3リットルくらいか??
と、入れました。
が。。。
これも、ホンダですね。
オイルレベルゲージが抜いたら、入れにくい。。。。。
結構、慣れないと。。。。。
途中で引っかかります。
それで、何回か出し入れするんで、レベルがわかりにくい。
しかし、レベルオーバーなような気がする。。。
調べます。
スパナマークの消し方も知らないんでね。。。
エレメント含めて2.6リットルのようでした。
入れすぎです。
また、ドレンから抜きました。
1発抜きでレベルゲージのアッパー丁度。
結構、このエンジン、オイル容量少ないんですね。
勉強になりました。
今日はこれで終了。
最近、ホント、暇なんで、4時半に終了です。
明日も休みでも良い。と、社長。。。。
一応、出勤はしますけどね。やること無くても。。。。。。
今日も休んでも。。。。と思いながら出勤すると、MH22Sの車検がありました。
明日、検査行き予定。
整備手帳に書きましたが、本日、ケンウッドのドラレコ取り付け完了。
パッケージにはCDロムも入っておりました。
インストールすると、専用のビューワーソフトでした。
GPS内臓なんで、地図も動きますね。
しかし、駐車モード、今も動いてます。
明日、エンジン、バッテリーあがりで始動しなかったりして。。。。。
さて、タイトル。
何十年ぶりかで、本を買ってみました。
これでも、昔は文学少年だったのですが、ほんと、本を読まなくなりました。
興味があったので、パチンコ業界のことが良くわかるかとおもいまして。
POKKA吉田氏は業界内でも事情通なんでね。
パチンコ批判が多いですが、パチンコする人間側に立って言うのではありませんが、やはり、何事も批判するには、上辺の事だけでなく、正しい知識を持って、批判して欲しいと思います。
とかく、日本人は右に習えで、集中しますからねえ。。。
で、読み込もうとおもいましたが。。。。。。
めがねかけても、この文字が見えにくいんですよ。。。。。。。
参ったな。。。。。
これほど、視力が落ちていたとは。。。。。。
歳はとりたくないですね。
何とか、明かりを追加して、読めてはいますが、中々、疲れます。
来年の免許更新は間違いなく、眼鏡等の制限が付きそうです。
まま、最近は眼がねをかけてる、違和感もなくなってきた自分もいますが。。。。。
あ~あ。。。。嫌だ。。。。。。。
朝、始業前にアイシスのリヤクォーター内張りを半分外して覗き込み。
一応、遊びのカプラーコネクターはありますが、常時電源でした。
本格的に電源探すなら、内張り外すんですが、リヤシートまで外さないと駄目なんで。
それに、ドラレコをどう取り付けか??
等々。。。。。。。
と、自分の車さわりながら、仕事開始時刻。
しかし。。。。
今日は仕事がありません。
本当に暇。
かと言って、自分の車弄ることも出来ない。
と、言う事で、9時半に早じまいです。
さて、三田まで打ちに行こうか?
しかし燃料が。。。
篠山にしよう。と、行きますが、定休日でした。
結局、三田まで。
しかし。。。。
ここも、無料パチンコの日とやらで、お休み。
どうしようかなあ??
アストロでも行こうか?でも、買うもの無いしねえ。。。
と、言う事で、久しぶりにイルサローネ三田へ。
123が休みなんで、大変混んでます。駐車場所も遠くにしか空いてませんでした。
何とか、日当以上の稼ぎが出来ました。
ここは、えらい回りが悪いと思ったら、等価交換でした。
ある意味、助かった。
あと2日くらい休んでも良い様な稼ぎとなりました。
休もうかなあ。。。。。。
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