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koba@ak47のブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

スマホ。

昨日、初めて、移転してからの軽協会へ行って来ました。

綺麗でしたね。2コースとも、マルチコースとなっておりました。



さて、本日はかなり暇。

9時半から、さぼることにしました。
高速で三田西まで。。。。。例のパチ行きです。
まあ、負けましたがね。
やる気が出ない。



それより、最近、私の通信費を減らしたいと、考えております。

家のケイオプは5000円ほど。月々ね。
auのスマホは6000円ほど。
どちらも、関係がありますから、割引きがあるんです。
でも、上記の金額。


まあ、私の稼ぎでは、勿体無い。って、言うより、スマホは3.1Gのデータ通信できるのですが、(これが、一番安い)

でも、私が利用してるのは、0.03Gです。

30MBですよ。。。。。。

そんな、ギガまで使う以前の問題。

あまり、家のパソコンも使いませんが、それでも、月々9Gほどは使ってます。


で、今日、パチから高速で地元のAUショップへ。
もっと安くならないかと。。。。。。

でも、一番安いタイプのようで、不可能。
それなら、解約と。。。。

その辺は決断が早すぎかな?

と、思いながら、以前から気になっていた、楽天モバイルにでも、変更してみようかと。。。。。

またまた、高速で神戸北まで、行きました。



ここです。




イオンモール。広いですね。

ツナギ着た親父一人がうろうろする場所じゃない。

何か、食べようと思いましたが、結局、マクドナルドです。





1時間ほどで、MNP完了。



通話料金は割引きはありませんが、月々1600円です。

端末代金は一括で支払いしました。

一応、お財布ケータイは必須なんで、アクオスフォンです。
スペックは今のエクスペリアより、低いですけどね。
いらぬアプリもあまり入っていないのも、まあ、よしと。


さて、エクスペリアZ3、どうするかなあ。。。
オクでも出そうか????
SIMフリー化する、技術は私にないんで。。。。
できれば、良いのですけどね。。。。。

Posted at 2016/05/19 20:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月17日 イイね!

ボールジョイントダストブーツの入れ方。。?

土曜日は午後から仕事が合ったのですが、ほんと!仕事しておけばよかった。

その仕事がキャンターのクラッチマスターの交換。



それが、月曜日にする予定でしたが、車検が1台追加と。。。

あいにく月曜日は天気が悪くなりそうなんで、早朝から出張作業です。

やはり、出先では作業がやりにくいですね。



完成しましたが、一人でエア抜きが結構、手間でした。


追加がマツダボンゴトラックです。
年間、走行1000キロほどなんで、殆ど点検のみ、なんですが、以前、ブログに書いた、この幌。。。。

私がここに来る前から、車検時には幌と幌骨も全て外し、平ボディにして、車検受けてたんです。



なにやら、この状態だと、1ナンバー登録になるからだそうですが、私的に?????なんですよね。



たしか、幌骨は差込なら、問題なかったはず?
以前のブログでも書きましたが。。。

でも、気になるので、昨日、陸運支局へ問い合わせ。

やっぱり、差込の場合は問題なしでした。


先に、ミラアヴィの車検に行く予定でしたが、このボンゴのヘッドライトが調整できない。

今回は勿論、ロービームにて調整です。

左ライトが左に向きすぎなんですが、調整ネジが回らないんですよ。

ヘッドライト外す時間も無い。

エルボー点が左に14センチ。

合格範囲は左右に27センチ以内ですから、微妙。。。。

結局のところ、カットオフラインが少しぼやけているんで、どこをエルボー点とするかで、合格、不合格が微妙になります。

仕方無い。。。

これで行くことにしました。

本日、結局、幌は問題なし。
ヘッドライトは大型コースに入って、少し、右に車を向けて、計測。
合格でした。

本当はヘッドライト交換なんですが、オーナーさん的に許してもらえないんで。。。。

無事、午後には納車となりました。


明日はミラアヴィ行きです。




2日連続は疲れる~。。。。。


さて、このミラアヴィ、今回はO2センサーも交換します。



特に走行上、不具合は無いからと、オーナーさんは交換されてませんが、ダイハツは安いんですよね。
5500円。





さて、タイトル前回の車検時に右のロアアームボールジョイントのガタがあり、新品交換してますが、今回は左にガタが出てました。

同じ物ですから、右が駄目になれば、左も近いのは当たり前と言えば、当たり前ですね。

しかし。。。

2年前に新品交換したはずのロアアームボールジョイントブーツが。。。。



破れてる。。。。。

やはり、社外品の部品は。。。。。。。

仕方が無いんで、部品代のみ、ご負担願って、交換です。


私はブーツ交換はブーツ取り外し後、ボールジョイント内を清掃して、手でグリースを圧入(しれてますが。手なんで。。。)それから、取り付けるブーツ内にも、結構、グリース入れます。

当然、入れる時に、溢れます。
後、十分、脱脂して、ボルト取り付けします。

それで、この状態。



膨れてる。
これが、良い。と、教わったんですね。
ゴムに折れ目がないから、破れにくいと。。。。

それから、ゴムの力で自然と走ってるうちにボールジョイント内にグリースが押し込まれていく。
と、言う事で。。。。

2年後、殆どは少し、膨れ具合が減ってますけどね。
でも、上や下からは出た跡は無いです。

また、打ち込み部分に液体ガスケットを塗布して、密閉する場合もありますが、最近はしないですね。
これで、外れたり、異物混入したことは無いですから。

あくまで、私の教わったやり方なんですが、皆さんはどうされてるんだろうなあ??と、思います。

Posted at 2016/05/17 19:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月14日 イイね!

仕事しとけばよかった。

ビートのタンク降ろしは終了。

ラジエター屋は午前中は引き取りは無理だそうで、月曜日になりました。




しかし、酷い錆です。




これでは新品の燃料ポンプ取り付けても、直ぐ壊れてもおかしくないですね。

燃料ゲージも酷い。





勿論?燃料メーターは動きません。当たり前です。
これも、交換。

さて、ダイハツミラ250sの車検が入って来ました。

前回の車検で右のロアアーム交換してますが、今回は左が駄目になってました。
やはり、順番にきますね。
お昼前に部品到着。

キャンターのクラッチマスターも到着です。

準備万端なんですが、事務員さんは帰るし、社長も来ないし。
昼から、暑いし。。。。。

そうだ。打ちに行こう!
てな具合で、近所のパチ屋に行くことにしました。


しかし。。。。。

行くんじゃなかった。仕事しておけば。。。。。。。。

洒落にならない、久々の負けこみです。

スポにロクサーニ、スポーツMW-8の新品ホイールとタイヤが履けてました。。。。





一応、まだ、かろうじて、プラスなんですけど、明日はどうしよう。。。。

Posted at 2016/05/14 20:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

ビート作業。

昨夜、寝転がってテレビ見てると、突然の胸痛。

そろそろ、お迎えが来たのか???
まあ、未練は無いけど、ちょっと待ってくれ。そんな急には。。。

それ以来、胸部違和感が消えず、昨夜は2時間ほどの睡眠。

タバコ吸うとなります。

タバコが原因ですね。

そろそろやめよう。。。。





さて、今日は、ホンダビートのエンジン始動です。

いやいやながら、パネル外します。



以前、ブログ書いた記憶あり、検索。
ありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1805219/blog/32693603/

2年前ですね。

色々、ぼやきながらやってます。
何時もぼやいてるな。私は。。。。


さて、圧縮は問題無し。

プラグも問題無し。点火系は異常無しと。

と、言う事は、燃料系統。

デリバリーパイプ緩めます。



殆ど出てきません。

ポンプの作動音も聞こえない。って、これ、かなり静かなんで。

端子を外して、テスト。電源は来てます。
イグニッションオンで2秒ほど通電して、切れる。
正常。




と、言う事は、燃料ポンプか?

パネル外して、バッ直します。




ダメです。


仕方無い。取り外し。




よく錆とります。

2年前に新品交換したのですが、社外品のポンプのみを交換したんです。だから、他は再利用なんで、錆が酷い。

と、ここで、買ったお客さんが来店。

結局、車検登録することになったそうです。


聞いてないけど。。。。。

何やら、ホンダに出すそう。

なんだ、だったら、作業しなければ良かった。と、思いながら、後片付け。


で、社長がホンダに引き取りに来られるか問い合わせ。

すると、引き取りどころか、作業自体断られる。。。。。

ったく~。。。。。。。


そんな予感はしてたけどね。

なんでも、軽く考えすぎなんですよ。


結局、私がやる事に決定。

やるなら、キッチリとやらせて貰います。

ポンプは新品だ。4万ほどするけどね。
タンクも新品だ。3万ほどするけどね。
フィルターも。
結局、タンクの錆が酷いから、新品のポンプ付けても、直ぐダメになったんです。

と、思っていたら、ポンプはまた、オクでモーターだけ。
タンクは洗浄の指示が出ましたよ~。。。。。。

ケチるね~。。。。。。

とりあえず、タンク降ろし作業。
燃料抜きます。




抜いた燃料、結構、異物がありますね。
うちのアクティトラックに入れましたけど。。。

タンク内は酷いです。




さてさて、ビートのタンク降ろし、結構手間なんですよね。
ホンダの作り方。と言えば、ご存知の方は理解してくださるかと。

最初に書いたとおり、しんどくて、降ろし作業中で早仕舞いとしました。


一応クラッチは治りました。
レリーズの固着でした。
なんとも、難儀な位置にありますけどね。。。セル外さないと、アクセスが。。。




明日は土曜日ですがダイハツミラの車検があるのと2tのキャンタートラックのクラッチマスター交換があります。

キャンターは完全にマスターが逝ってるんで、出張作業となりそう。

明日は、のんびりできそうにないな。


今から、あと、1本だけ、タバコ吸って寝ます。
別に、このまま永遠に目覚めなくても良いんで。。。。。。。。

いや、パチには行きたいから、後数日は。。。。。

Posted at 2016/05/13 18:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月12日 イイね!

歳のせいにはしたくないけど。

2日連続で神戸行きとなりました。

本日は社長が不在。
事務員さんも、朝から、車の引き取りがあるんで、不在。

10時に工場閉めて出発です。

以前の職場は高速使えたんで、早かったんですが、今は下道オンリー。

丁度、お昼に到着となりました。



今日は、駐車場で中古車の査定講習してました。

査定士の資格でしょうかね?






パサートオールトラック、初回車検です。

最近の外車は知らなくてねえ。。。

サイドブレーキすら、最初、解らなくて。。。



このPボタン、パワーウインドウスイッチみたいな物がサイドブレーキです。

押して、解除、引いて、作動。

その下のスイッチが、ブレーキホールドです。

信号待ちなんかで、停車したら、ブレーキペダルから足離しても、ブレーキホールドしてくれる機能です。

これは、トラックには早くから付いていたんで、私が乗ってたトラックも付いてましたね。楽でした。

その下がトラクションのスイッチですね。

これを、切っておかないと、スピードメーター検査でスピードでません。

さて、検査、サイドブレーキ作動させるには、ブレーキペダルを踏まないと作動しないんですね。

そこが、ライン上では少し、不安でしたが、すんなりと行きました。

ただ、電気回りでワイパーが動かない。。。。

ボンネット開けてたからですが。。。



これが、解らないんですよねえ。。。。

歳のせいにはしたくないですが、最近の車には付いていけなくなりつつあります。

それに、帰ると、もう、ヘトヘト。。。。。。。

オールトラック、快適な車なんですが。。。。。



さて、今日は誰も居なかったんですが、私が帰ると、例のビートを買った方が、しつこく来られて。。。。。。

最後は車検登録もお願いしたいと。。。。。。

まあ、買われたのですから、早く欲しいのは解りますが、基本、うちの車じゃないですからね。。。。

登録となると、エンジン始動させるだけじゃ、済みませんから、結構な仕事となります。

仕方無い。。。明日からかかろう。。。。。。

でも、嫌だ。。。。。

別料金は頂く予定なんでそれなら、陸送かけて。。。。。。。。?

Posted at 2016/05/12 20:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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