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koba@ak47のブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

マーク付ける?

バモスターボのタイミングベルト交換です。

タイミングベルト交換時は1番を圧縮上死点にして、取り外しますが、私は昔教わったとおり、マークつけて取り外します。



一応、1番出してますが、マークつけてると、別に出さなくても交換は可能ですね。

と、言うより、一コマずれなんかの間違いが無いからです。

こうして、新品に完コピして、取り付けしてます。



原始的方法ですが、間違いが無い。

まあ、スバルなんかは、最初からタイミングベルトに印がついてますけどね。

皆さんはどうされてるのかなあ。。。?


それから、クランクシールやカムシールを交換する場合は、タイミングベルト取り外す前にカムシャフトプーリーのボルトは必ず、緩めておくんです。

そうしないと、うっかり、動いた場合、バルブとピストンが干渉するからです。鉄則ですね。

前回が98000キロで交換。
今回が193000キロ。




汚れてはいますが、まだ、持ちそう。。。ではありますね。


しかし、バモスターボのクーラントのエア抜きはパイプのブリージングボルトが3箇所で全て下からの作業なんで、ボルト緩めて、クーラントが出てきて、ボルト締めますが、右手から腕に伝わって、つなぎに伝わり、いつも、クーラントまみれになります。
嫌だなあ。。。。

私が下手なだけですが。。。。。

Posted at 2016/07/27 22:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年07月22日 イイね!

現行キャリィ、気に入った。

先日のブログアップした日の夕方、現行キャリィトラック、DA16Tが車検入庫しました。
初回車検です。




交換部品は特になし。

土建屋さんの車なんで、汚れの酷い事、酷い事。
掃除の方が時間がかかりました。



一応、パッソの方が急ぎなんで、納車は金曜日なので、金曜日に検査行の予定でしたが、昨日、パッソが早く片付いたので、行って来ました。

新車だから、ヘッドライト光軸は大丈夫かな?


いや、そんなことは無いんですよ。


まだ、ちょっと下向きですが、大体の位置。



左向き過ぎですね。




一応、合格範囲ではありますが。

でも、調整はしますよ。

これは、左ライト。
右は調整不要なくらい、バッチリ出てましたけど。。。。



現行キャリィはどこにヘッドライト調整ネジがあるのかな?

と、カウルトップパネルの端を外しての作業でした。



さて、このトラック。

この型になってから、フロントタイヤのタイヤハウスが出ていないんで、足元はダイハツやホンダのように、楽になりました。

それに、何より、良いのが、このR06Aエンジンが静かな事。

K6Aエンジンのように、エンジン回しても、うるさくないんですよ。
回し過ぎても、解らないくらい静か。

レイアウトはミッドシップですが、ホンダやスバル(旧)のように、リヤエンジン並みに静かです。


そして、パワーが良い。

軽協会が移転してから、六甲越えが軽には酷ですが、(色んな軽で行くので)数か所、3速では低すぎるけど、4足では速度が落ちる。
なんて、区間がありますが、このキャリィは4速で行ってくれるんですよね。それも、エアコン切らなくても。
トルクフルです。
結構、気に入りました。


2年前、未使用車、エアコンパワステの4駆。90万ほどだったかな?

下手に旧型買うよりは良いかもです。

Posted at 2016/07/22 07:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年07月20日 イイね!

ハブベ高いなあ。。。

以前、ブログアップしたことありますが、昨年11月に買ってもらった、トヨタパッソ。



ETCゲートが時々開かない時があると。

そう言えば、この車は大阪で買い付けして、ETCは付いてなかったので、中古を付けた記憶。



お恥ずかしい話、うちは「中古車には、中古品。」
これが、社長の考えなんですよねえ。。。

私はその逆、「こういった部品は新品交換が絶対。」

これで、以前も喧嘩したことありますが、そこは立場的にね。。。。


今回は私が直接担当したので、新品取り付けです。

さて、取り付けの記憶が、もう、忘れてます。

オーディオ裏から電源取り出しが基本ですが。。



これは、ヒューズから取ってありました。



直ぐに完了です。


でも、上記写真、ETC取り付けでリフトアップしてるでしょ。


代車置いて、引き取ってきたんですが、ハブベアリングの音が。。
かなりの騒音です。

パッソは中々、フロントかリヤの判別が乗ってるだけでは、解りづらいなあ。。

で、結果は左リヤでした。



ドラム捲ると、ブレーキシューもあまり無い。



大体、2年、2万キロ前後で考えてるんですが、このオーナーさん。
すでに、8か月で2万キロ走ってらっしゃいます。
私の考えが甘かった。認識不足でした。

と、思い返せば。。。。

交換したい部品も他にありましたが、社長の決済が出なかったなあ。。

結局、後手後手にまわりました。

しかしですよ。

このハブベアリング、ベアリングのみは無しでユニット交換。
ASSY供給なんですよ。



定価24600円なんです。

高い!!!

こんな値段するなら、20万キロ以上持つようにしてほしい。



ほんとに高い!

片方が逝けば、もう片方も近いうちに交換時期が来るので、左右交換したいんですが、この価格では。。。。


以前は社外品を付けましたが、時間が無いんですよね。
社外品なら安いですが。。。信頼性は、???です。

ダイハツなんかと同じですね。

一応、ダイハツはブレーキシュー関係、ばらさなくても、取れますが、この車は無理でした。



結局、純正手配。明日到着予定。部品待ちとなりました。



さて、今日はアイシスをワックス撥水シャンプー洗車。



それから、ホムセンでタッチアップを買ってきました。


コーションプレートでカラナンバー見て。
3Q3です。



このアイシス。線キズはありますが、全く凹み、えくぼすらないんですよね。
そのかわり、塗装が所々、石か、何か当たったような、塗装の捲れがあるんです。
で、タッチアップと。

まあ、ひと磨きすれば、かなり、綺麗になる車ではあります。

でも、やる気はありませんが。。。。。

Posted at 2016/07/20 14:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年07月15日 イイね!

仕事してなくても疲れる~。

仕事暇ですよ~。

私にしちゃ、ブログを1週間以上更新してなかったんで、特にネタもありませんが、一応、アップ。何しろ、暇なんで。

店番ばかりです。これは、これで疲れまする。


軽協会が神戸の魚崎に移転になってから、片道30分くらい、時間が余分にかかるようになりました。

それより、軽での六甲越えはさすがに厳しいものがあります。

そりゃ、いろんな軽でいきますからね。

大体、軽のNAなら、六甲登りはエアコン切りますね。
お客さんの車ですから、飛ばしませんが、六甲越えはさすがに流れに乗れないというか、一度、速度落ちると、加速しない。。。。

先日、行ったミニキャブはエアコン無しでしたから、それは、良いんですが、何しろ暑い。。。



また、この車、走行が21万キロなんで、2回目のタイミングベルト交換時期なんですが、もし、切れたら、車捨てると言う事で交換は無し。
それでも、ブレーキ引きづりやら、ブーツ破れやらで、結構かかりましたけどね。。(私なら、タイベル交換するか、検査受けずに捨てるな。)

だから、エンジン負荷かけたくないんで、余計に六甲登りは気を使いました。

タイミングベルト未交換は精神衛生上良くない。
知ってる人はね。

私は過去、自分の車、切れましたから。
幸い、地元で、信号の発進時に切れましたから、まだよかったですが、車はそれでスクラップとなりましたからね。

昔の話ですよ。

今の車は10年、10万キロ交換指定ですが、中々持ちますからね。

でも、絶対に大丈夫とは言えない。

今は切れるというより、コマ飛びするんですよね。
まあ、症状は切れたと同じことですが。。。。

そういう意味では、知らぬが仏かな??


私のスポは10万キロですが、4万キロ時にリコール処置の時に交換してあるんで、一応、14万キロまでは大丈夫かと。。。
乗ってればですが。。。。

昨日、ちょこっと、アイシスに話が。。。。

もしかしたら、手放すかもしれません。

そうなったら、スポが完全復活。

話は変わって。
車検帰りの有馬街道にボディコーティングのショップが。
ショップというより、トレーニングセンターセンターのようです。



全国ネットの会社のようですが、なぜか、大阪トレーニングセンターの名所なんですね。

ここ、完全に兵庫県なんですよ。それも、六甲より南だし。。。

せめて、神戸トレーニングセンターとか関西トレーニングセンターの名称の方が適格だと思うんですが。。。。
通るたびに違和感を覚えます。

まあ、私が福島と茨城が同じ感覚と一緒なのかなあ。。?

さて、うちの代車のフィット、車検は来年の5月までありますが、スクラップとなります。

ただ、燃料が結構あるんで、抜き取り。

フィットはタンクが車体中央にあるんですね。樹脂製。
下にドレンプラグもないんです。

中央だから、給油口からホース差し込んで。。。と言うわけには。。届かない。

ポンプ外します。

丁度、コンソールの位置にあるんです。



外して。。。




ある意味。抜きやすいですが、室内なんで、ガソリン臭くなりますね。
30リットル以上、抜き取りました。
これは、解体になるんで、匂いはお構い無しでやりましたが。。。。




さあ、今から何をしようかな?
って、思うくらい暇ですね。

明日はスポをワックスがけでもと思ってます。

Posted at 2016/07/15 15:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年07月06日 イイね!

税金と愛用工具。

キャリィトラックの車検です。
2年で6000キロほど走行です。2年前に他店で買われたよう。
特に問題なさそうだし、今日、行こうかと。。。



しかし。。。



フルード漏れ。



今日行くのは諦めます。

しかし、大体、左後輪のホイールシリンダーが一番に悪くなりますね。
経験上。。。。

これは、車検の時のブレーキフルード入れ替え時に最初にマスターから遠いこの場所から抜き替えするからですよ。

完全にブレーキフルードが入れ替わっていない状態で他に行くからですね。

それが、何回もづづくと、こういうことが起きる。

マスターが綺麗なフルードになったら、いかにも交換できた感じになりますからねえ。。。

さて、カップキット交換です。



この作業は以前にも書きましたが、整備士の車検整備としては、基本的なもの。

私はスナップオンのエボナイトがお気に入りで愛用してます。



丁度、良いあんばいの硬さと細さなんですよねえ。。。

ロックスプリング外しに使うし。



スプリング外しや取り付けも使うし。



カップの取り換えも使うし。



細い、細かいところの掃除にも使うし。。。。



その他、カプラーのピンとか。。。。

他の同じ工具では、イマイチすっきりしないんですよ。

私のお気に入りです。


さて、それでも、2時間ほどで車検は完成。
下回りの泥が酷くて、それを洗い落とすのに時間がかかりました。

午後から若の工場へ行き、計測させてもらいます。
光量が心配。


白内障だから。。。



その足で納税証明書を取りに市役所まで行って来ます。




車検の時、納税証明書を一緒に出してくれるお客さんは少ないですよ。
最近。。。

こちらが、交付してもらいに行くのが当たり前って感じです。

みんカラやってる人の方が真面目なのかなあ。。。?

それとも、うちの客層が悪いか。。。?それだな。。


継続検査における、普通車の納税証明書の提出は不要になりましたね。

便利なようですが、これが、意外と手間と言うか。。。。

以前は車検に行った時に自動車会館で納税証明書発行機で出して、出ない場合はそこで、納付書を出してもらって、近くのコンビニで払って、検査受けてましたが、

この不要になってから、検査受けてからでないと、解らないんで、車検入庫したら、税務課へいちいち、完納かどうか、先に電話で問い合わせしなければいけないという。。。。。。。
私にとっては、逆に不便でございます。

まあ、明日も暑そう。。。

軽トラで六甲越えか。。。。。

でも、エアコン付いてるのがせめてもの救い。。。。。

Posted at 2016/07/06 12:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「蛭子祭の警備です。今年で私は最後なので、氷点下の中頑張ります。」
何シテル?   02/09 18:55
koba@ak47です。よろしくお願いします。 おっさんでございます。車好きは若い頃から、変わりません。 みんカラさん記事はいつも大変、参考にさせてもらって...

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